2009 / 09
≪ 2009 / 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 / 10 ≫



おしょうさんと
9/26、27で、チャレンジキャンプに行ってきました
行き先は富士山のふもと
スタッフの方がマンツーで付いてくれるので、親としては嬉しい限りです

連休の疲れが十分にとれていない光。

光は、疲れがたまっていると、普段は守れることでも守れなかったりして、
いたずらがひどくなる傾向があります。
止めるに止めれなくなり、どんどんエスカレート。
休めばいいのに、疲れていると余計に動いてしまい悪循環。。。
なので、とても心配していました

・・・・・。

アルファベット
表情はいいんですがね。

やはり色々とやらかしたみたいです

行きのバスの中では、お茶を口に含み窓ガラスに向かってブーーーーッ
しかも3回も。。。

とにかく「いたずら」にこだわっていたようです。
はい。確かに、今の光は「ピングーのいたずら」というビデオにどっぷりハマっていて、
キャンプに参加する前日にも、放課後に他の人の食事につば吐きをしたり
していたようなので、心配はしていました。。。

予感的中。
今回も去年同様、激しかったようです(泣)

書ききれないほどの、いたずらの数々・・・。

スタッフの皆さま、大変ご迷惑をおかけしました

だんだんと参加するのが申し訳なくなってきます。
来年はやめさせようか、とも思っちゃいますが、
光が楽しみにしている姿を見ると、ついつい申し込みをしてしまうのです。

4月から学校が変わり、今とっても落ち着いている光。
落ち着いている、というか、頑張りすぎちゃっているのかな
その反動でしょうか???
なんか、そう思います。

光に当たってしまった和尚さん。
不運でしたね、ごめんなさい。
毎年、光に当たったスタッフの方に申し訳なくて。。。
それでも楽しんでこれた、と言ってくださり、感謝感謝ですm(_ _)m
ありがとうございました



追記

公園で
光を待っている間、近くの公園で遊んできました。

三男はお友達の家へ遊びに行ってしまったので、長女と2人きり。
なかなか2人きりの時間は取れないので、貴重な時間でした。

長女誕生日
もうひとつ。

連休中、東京で長女の6回目のお誕生日を迎えました

ひぃちゃん、お誕生日おめでとう
これからも、のびのびすくすく大きくなぁれ


20090927014542
S県キャンプ協会が主催する「チャレンジキャンプ」に出発。

富士山の方まで、いってらっしゃ~い(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)

毎年の参加で、光は5年目になります♪
ボランティアさんがマンツーマンで付いてくれて、
至れり尽くせりのキャンプです。
今年は優しそうな男の方でした。

光、ちゃんと寝たかなぁ?

明日、どんないたずらをしたのか、聞くのが楽しみです(^_^)

今日は、14:00に東京を出発。
18:00に無事帰ってきました。

途中、心配していた渋滞もなく、
首都高、東名ともに、順調でした。

特に首都高は、東京の千葉よりの端から東名入口まで、
23区をめいっぱい横断するので、
渋滞は当たり前、と思っていました。

ところが、車は確かに多いが、ノロノロになることなく、
常に80~100km/hで走れたので、助かりました。

光は疲れ果てて、22:00には就寝。
あたしも、ようやく洗濯物が片付いたので、
寝ることにします。

明日からまた早起き。
ファイト~~~~!!!自分!

20090923145851
首都高はスイスイ。問題なし。

今から自宅へ帰ります。

20090923145644
観覧車に乗ったあと、小学部の頃東京に転校していったRくんと合流。

一緒に水族館で楽しみました。

20090923101615
嬉しすぎて、笑いが止まりません。

20090923101005
今から乗ります(゜▽゜)

20090923100442
緑の観覧車が行ってしまいました。

パニックを避けるため、色指定させてもらい、今待っています。

20090923094324
最終日です。

観覧車に乗りにきました☆

20090922173422
都営新宿線の急行は、京王線とつながっているので、
車両が京王線の車両です。

光はこの京王線の車両に乗るのを、行く時から狙ってました。

池袋の帰りは、一旦JRで新宿まで出て、
そこから都営新宿線で帰ってきたので、急行がちょうど来ました☆

「帰り当たったね~♪」

途中まで急行で帰ってきました。

20090922152544
可愛すぎます♪

20090922151233
きれいです。

光はあまり興味ないみたいです( ̄▽ ̄;)

20090922141902
サンシャインの水族館に来ました。

今アシカショーを見ています。

20090922125418
なんと、60階の外に出れました(#^.^#)

20090922124440
写真は逆光でよく見えませんが、池袋のサンシャインに来ています。

光は光なりの楽しみ方をしています。
ビルの真下を見れる展望スペースに光を乗せてみたら、
とてもビビってました(。。;)

20090922111620
目的地うんぬんより、光のお目当ては「電車に乗るコト」です。

まずは最寄の都営新宿線から。
全て地下鉄を使えば、ラクラクに行けるのに、
今一番大好きな山手線に乗りたいらしく、
イロイロ交渉してみたものの、どうしても納得いかないため、
帰りのみ、JRを使って帰ることにしました。
なんて遠回りな・・・。

それでも、片道は地下鉄で納得したので、それだけでも儲けモノです!(^^)!

20090921233207
コーヒーカップに乗った時の顔は、サイコーでした☆

20090921232543
予想通り、閉園までどっぷりでした。

後半、追い上げてけっこうアトラクション乗れました。

モンスターズインクのアトラクションは、4時間40分待ちという、
信じられない待ち時間に驚き、即効却下。

でも、光は大満足\^o^/
イロイロ良かった事を話してくれました。
目的達成できて、よかったね~☆

20090921202459
光の最大の目的。

エレクトリカルパレードです☆

光、目を輝かせて、口を開けっ放しで見入ってます(^_-)-☆

20090921150538
ミッキーのアイス☆

兄妹4人で食しています(#^.^#)

今、スペースマウンテンに乗ってきました。
長女は「ジェットコースター♪」ってウキウキして乗りましたが、
降りる頃には号泣でした(笑)

アイスで気持ちを立て直してます。

20090921133650
ものすごい混雑で嫌になります。

まだアトラクション、2個しか乗れてません(┬┬_┬┬)

20090921095618
3年ぶりのディズニーランドです。

今から閉園までたっぷり遊ぶぞ~☆

20090920210544
東京って所は、とにかくよく歩くところです・・・。

普段は車中心の生活なので、東京のように電車・バスで移動となると、
まず駅やバス停まで歩く。降りてからも、目的地まで歩く歩く。

東京の人達は、足が丈夫だ!
あたしら田舎人にはこたえる(泣)

今日は、明日の長時間外出に備え、早々に帰ってきました。
それでも歩き慣れないので、みんなダルダル(´Д`)
疲れた(*´ο`*)=3の連発でした。光以外は(笑)
昼寝して、永遠に眠っていたかった気分です。

子供たちは、あーちゃんにおもちゃを買ってもらってゴキゲンです(^_-)-☆
光は3ヶ月越しに欲しかったサウンド都バスをゲット☆
いい顔してます♪

20090920121837
20090920121835
学問の神様で有名な天神さまにやってきました。
綺麗に整備されていてびっくり…o(゜◇゜)o…
ここは、太鼓橋と藤の花が有名です。
そして、池には大量の亀、亀、亀…。

昔から亀がたくさんいたなぁ。
高校受験、看護学校受験の時に、願掛けしに来ました。
あたしにとっては、思い出深い神社です(#^.^#)


子供たち、それぞれの学業に力を貸して下さいまし、神サマm(__)m

20090920114209
今日は大好きな都バスに乗って、懐かしい亀戸へ来ています。

まず、都バスに乗れることで、光はウッハウハ☆
車内アナウンス「発車します。おつかまり下さい。」が流れると、
光は目の前の手すりにガシッ!

・・・って、あんたは椅子に座ってんじゃん(笑)

三男は三男で「都バスって『都会バス』?」
とか言ってるし\^o^/

そして、目的地に着く前に、公園につかまってしまいました・・・

まぁ、のんびり行こう~☆

20090920090632
東京、寒いなーo(><)o


いつもは帰省となると、荷物は全てあたしがチェックし、
細かい物もイロイロ必要で、チェックリストを作って・・・

しかーし。
今回は、今までと状況が違います。
平日は普通に仕事だし、前日は20時まで勉強会。
とても荷造りまで手が回らず。

なので、メモ書きで
「シャツ3、パンツ3、Tシャツ3・・・」
のように書いて、準備してね~、と声をかけておいたら、
光はもくもくと準備完了。
あたしのチェックは入っていないままの出発となりました(ノ><)ノ
まともな服が入っているのか?ちょっとドキドキ(。。;)


さて、昨夜さぁ寝ようと思ったら、枕元にいつものグッズが(゜▽゜)

DS、サウンド山手線、ヤクルトの空き容器コレクション(笑)

ヤクルトの空き容器は、自分の下の前歯にカンカンと当てて、音を楽しむ、
光の小さい頃からの必須アイテム。
わかる人にはわかる、ちょっと笑えるカンカンカン♪
こんなもん、東京にまで持ってくんなよー・・・ってカンジですがね(笑)
ぐっすり安眠でした☆


長女以外は各自用意してくれるようになって、
つくづくラクになったな~って思います。

さぁ。今日は長男が合流します。楽しみ☆

20090919231123
画像がひじょ~に見にくいですね( ̄▽ ̄;)

首都高です。
あたしは運転なので、三男が撮りましたが、高速なのでブレてます。。。

今日一日仕事をし、帰ってきてシャワー浴びて出発~(^O^)/
18:15に出発して、21:40に実家に到着。
GW並の混雑、と聞いていたので覚悟はしていましたが、
スイスイ~と順調に!(^^)!

朝、光は開口一番。「今日はどこ?」
あーちゃんちだよ~と言うと、嬉しくてケタケタ笑いが止まらない。
ピョンピョコ跳ね跳ね、嬉しさ満タン。

3年ぶりの帰郷です。

運転、楽しかった♪
東京タワーのライトアップが、下半分ブルーになっていて驚きました(O_O)


あぁ~☆東京だ!
ふるさと。いいねぇ(#^.^#)

シルバーウィークまで、あと2日です。
光はとても楽しみにしています

土曜日は、あたしの仕事が終了した後に出発。
旅行の予定です。

あ~~~~。久しぶりぶりの連休休み休み休み休み

疲れに行くようなものですが、母は頑張ります
今回は長男も一緒に行けるので、良かったです。
これで家族旅行は最後になるのかな?長男。。。

そんなわけで、旅行を控えているので、
最近の土日の遠出はお休み中です。

昨日は、長女の親子遠足でした
その遠足後の今日の仕事はキツかった

午後の「新型インフルエンザ」の研修会は、
ためになりながらも眠かった。。。

まぁ、予防といっても、
あまり過敏になりすぎず、軽視しすぎず、ってとこでしょう、とのこと

あ、うがいはあまり効果がないんだって
特に、消毒液を入れたりすると余計にダメ
常在菌をも殺してしまって、
さぁバイ菌ちゃん、どうぞお入りください~状態になるとか
うがいの効果もあるのかどうか疑問、って言ってましたね。
でも、一応うがい。水で。

基本は手洗い+手指消毒だそうです。

新型インフル
まぁ、怖いけど、なってしまった時はなってしまったで対症療法
ま、そんなもんです。
それしかない。

基礎疾患がなければ、大丈夫のような気がします。
基礎疾患。特に、呼吸器疾患・糖尿病・腎疾患・妊婦さんは要注意

インフルエンザとうまく付き合いましょう

従来の季節性インフルエンザと違い、
新型は私たちは誰も免疫を持っていませんから、
一人かかれば一気に流行~

怖いです。ホントに怖いです。

家族全滅は困るし、職場だって絶対に集団感染します><

そんな中、長女が昨日から、朝方に
「ケンッケンッケンッ」っていう
いや~なクループ様の咳をしています。

保育園の帰りにも指摘されました

これは、早めに対策

病院へ行ってきました
仕事終わってからだから、ぎりぎり滑り込みセーフ
いつも時間外受付でごめんなさい!先生!!!
助かってます(感謝!!)

さぁ。これで早く治ってほしい咳。

明日は、子供たちはさておき、仕事でサーカスを見に行きます。
お付き添いです。楽しみです^^

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

-天気予報コム- -FC2-
