2009 / 07
≪ 2009 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 / 08 ≫



疲れた・・・


今日は会議でしたが、今日はかなり肌寒い1日
なのに!それなのに!!

なんでエアコン効かせて、さらに扇風機まで回してんの?

寒いじゃん

ありえん。。。
扇風機はどうしても耐えられず、消した。
「寒くない?」の問いに誰も答えてくれず・・・
答えはなくとも、さっさと消すあたし。

会議の終わりには、キンキンに体が冷え切り、
変温動物のあたしの体は、氷のように冷たくなっていた

冷房ガンガン派とは意見合わないな、永遠に。。。
あー、寒かった。

光はあたしの職場にお泊まり。短期入所。

そして、あたしは「アンジェラ・アキ」のコンサートに行ってきました
元気を一杯もらってきました^^
あぁ、ほんとに楽しかった

これでまた、しばらく頑張れそう

今日は、全員意見一致で海水浴に行くことにしました

駐車場が少ないので、バスと電車を使っていきました
みんなは大喜び

せっかくなので。。。

ウォット
近くにあるウォットにも寄って行きました

ミニ水族館。水産試験場でもあります。

あなご
長女は、なが~~~~いウナギとアナゴに感激していました^^
映像はアナゴ。

PC好き
光は、色んな水辺の生物が調べられるPCにハマるのが常。

楽しそうです^^

海水浴
ウォットで楽しんだ後は、いざ海岸へ

着いた途端、みんなウキウキです。

砂まみれ
ん?もしかしたら、長女は海水浴初めて?かも。。。

そりゃ~嬉しいよねぇ

砂が楽しくって楽しくって、、、

どろんこ
砂に寝そべったり、埋まってみたり、砂かけたり、

とにかく大興奮!!

そんな、みんなが楽しみ出して間もなく!!!
三男が「何か刺さった」と、びっこ引いて泣きべそだ。

砂だらけの足をきれいにしてよく見てみると・・・。
何カ所もトゲが刺さっている。
えぇぇぇぇぇ何々?何なの、これは?
何を踏んだんだ???

とにかくとげを抜かなきゃ

しか~し。針もトゲ抜きも何も持っていない。
いつもの光のリュックなら、名札が付いているから針があったのに、
今日に限って違うカバンできてしまった

探して探して見つかったのが、ホッチキスでとめてある書類。
ホッチキスの針をとり、それでつついてみるが、
どうにもこうにも取れず。。。

そんなこんな格闘していると、監視員のおじさんが

「あぁ・・・。ウニ踏んだのか。裸足で泳がないように注意はしてるんだけどなぁ」

と言っていた。

えぇぇぇぇぇぇ。

「ウニ注意報」でも大きく掲げておいてください

かわいそうに、6~7ヶ所刺さってしまった三男の足の裏。
近くのコンビニで、とりあえず毛抜きを購入し(←100均で買えるのに、コンビニは600円
しばらく格闘しましたが、針がないと太刀打ちできず、
結局5カ所残ったままでした。

弁天島
負傷後は、波打ち際でおとなしく遊んでいた三男。

かわいそうに。。。

でも、ウニを踏んだのが光や長女じゃなくてよかった・・・
車ならまだしも、今日は電車とバス。
三男だからこそ、なんとか帰ってこれたけど、
光や長女だったら。。。恐ろしい

常にこの位置
光はマイペース崩さず、穏やか~に楽しんでおりました


結局、三男のトゲは、まだ2カ所残ったまま。
奥深くてとれないんですよ><

もう1回、頑張って取ってみようっと。

いやぁ、、、とんだハプニングでした

この日は、長男の高校の野球部が、
高校野球、地方予選2回戦の日。
長男の学校は、希望者ではなく、全校生徒で応援
ちょっと遠くの富士球場でした

どのみち、吹奏楽部なので、応援には参加です

そんなわけで、朝寝坊できず早起き
せっかくの休みなのに・・・。

長男を学校まで送り届けてから、帰ってきて爆睡しました

暑かったぁ・・・
母の休養時間を確保した後で、お出かけ行ってきました

この日の光の希望は、わりと近場だったんで、あたしもすんなりOK

みかんの産地、〇ケ日。
ハハハ^^ いつもここだ!!!

景色は最高
おいしいミカンソフトを食し、涼む

みかんソフト
外は上天気
ものすごい灼熱地獄だったので、
ソフトクリームは格別においし~~~^^

絶景レストラン
それに、ここのレストラン。絶景なんですよ~

この景色を見ながら、エアコンの効いているレストランでソフトクリーム

満足です~~~

でも。でもね。
光の本当の目的は、ドライブでもなく、H湖でもなく、ソフトクリームでもなく・・・・・・・

目的はエアコン
この「入口にある縦型エアコンの吹き出し口を見る」ことなんだよ。。。

ワハハ^^

三男も長女も、いつも光によく付き合ってくれています。
光は、いつもと同じ目的地で心地よいでしょう。
でも、三男、長女だって「変化」が欲しいでしょう?

と思って、この日は、ルートを変えてみました。

ここも絶景^^
所変わって、ここはH湖のサービスエリア

そう。高速道路を使っていきました

連休、ということもあって、
ものすごく混んでいましたよ・・・

そして、土用の丑の日だったので、うなぎが名産のH湖、
うな重を買うお客さんで、長蛇の列ができてました。。。

あぁ。その辺のスーパーでH湖産のウナギが手に入るのは
ありがたいことだ!!と思いました。

H湖SA
SAの奥の方に行ったのは、ホントに久しぶりで、
行ってみたら、遊具ができてました。

長女 うんてい
昔は散策する道だけで何もなかったんだよ。
対岸の花火大会を見に行ってことがあるけど、
待っている間の時間つぶしが、とにかく大変だったわ^^;

そんな思い出もありますが、
まぁとにかく暑かった

でも、みんなとっても楽しい顔をしてたからよかったです

仕事終わって、子供たち連れて、
ベイシアへラーメンを食べに行ったら。。。

隣のテーブルに、国会議員の片山さつきがいた

でも、ね。
あたしがレジで注文しようとしているところに
ニョキっと首を出して、カウンターのメニューを覗き込み、
「〇〇ラーメン!これにする!」と大きな声で、仲間と話し合うのはやめてください。
あたしの注文の声が聞こえないじゃん


カウンターで見た時、片山さつき、と分からなくて、
この人、どっかで見たことある。誰・・・程度の自分の記憶力
注文を終えて、隣のテーブルをボーーーっと見てたら思い出した

あ~、やばい。あたし。。。
最近、ほんっとにやばいって思うんだよね~。
頭の中が老化してます><

光、林間学校から無事帰ってまいりました。
前日に、少し心配な出来事がありましたが、
とても楽しめたようで良かったです。

光のAコースは、かなりハードなコースだったようですが、
遅れることなく、ちゃんと付いて行けたようです。
本部に戻ってからも、アスレチックで遊び、
16:30までたっぷり遊んだとか^^

2日目に、階段から何か物を落としたかったようで予告をしていて、
昼食大盛りのごほうびで、それを我慢できたようです^^
(光に聞いたら、「ヒヒヒ・・・コップ落としちゃった・・・」と言ってたけど)

身の回りのことはすべて自分でやり、
2日間過ごせました、とのことでした。

帰ってきてからは、もちろん疲れていて、
放課後は爆睡してましたZZZ

昨日の不安定はほとんど引きずってはいませんでしたが、
でもいつもよりちょっと堅かった気がします。

元気よく行きました。

が・・・。

今日のこの上天気
ただひたすら心配です。
体温調節が苦手な光。
行き先は「K野外活動センター」
実は、長男も三男も、
このK野外活動センターで宿泊の時に、
熱発しています。
三男の時は、現地にお迎えに行きました。

無事でありますように。

山登り、きっと体デロデロに溶けるほど
暑かったろうなぁ・・・

もう、寝たかな。うん、寝たな^^

光がいないと、ゲーム音がなくて、とにかく静か

朝、携帯が鳴る
光の学校からだ。

何?熱?体調悪い?何かやらかした?

と思いながら応対すると。。。

スクールバスの中で、ルール違反のことを
すべてやってしまった、と。
朝、何かありましたか?とのことで電話がかかってきたのだ。

シートの下に潜る、お〇ん〇んを出す、前の子にゲボ吐き・・・

くらくらしそうな出来事だ。。。
なんで?
朝はとっても穏やか。
というか、ここんところ、ずっと穏やかで、
母的には、ラクな時期だったのだ。
今朝も「明日、林間学校だよね~」と
超ご機嫌でバスに乗ったのだ。
時間にも余裕があり、一日のスタートとしては満点だったのだ

それなのに、なぜ?

学校の連絡ファイルに
「朝、スクールバスから添乗員さんに両手を持たれて降りてきた」
と書かれている。

両手を持たれて
現行犯で捕まった犯人のよう。。。
きっとこの場面、光のつらさを倍増していただろう

確かに光が悪い。
色んなコトをやっちゃったんだから。

でも、光がワァァァァァァァってなる時には、
必ず理由がある。
光のスイッチが入ってしまう「何か」が絶対にあったはずだ

バスの中で何があったのか?
お友達とのトラブル?添乗員の対応?
光に聞いても真相はわからないし、、、

あぁ。。。何があったの

光が一番つらかったよね。
悪いことだってわかってやってるんだから。
わかっていても、やってしまった「何か」出来事があるんだ。

物事を伝えることができない、スクールバスという密室。

胸が痛んだ出来事だった・・・jumee☆Feel Depressed3

荷物

これは、明日光が学校に持っていく林間学校の時の荷物リュックサック

今週末に1泊2日で中学部は林間学校です

明日学校へ持っていき、今週の生単では荷物のチェックがあります。

ミニリュック
ミニリュックにはハイキングセットが入ってます。

この表を見ながら、光に全部用意してもらいました。
というか、すっかり準備をする余力がなかったあたし。
光が、「林間学校の準備する」と始めたのでした。

大リュックの中身
大リュックには、小分けにした持ち物が入っています。

一つ一つ見ながら、光がすべて準備しました。
多少ぐちゃぐちゃになっていても、自分でやれたからOK

あとは、明日持っていくだけです^^

ふぅ。。。今終わったよ。
シャワー浴びて、さっさと寝よ


今日は、バスに乗って駅前まで遊びに行ってきました
別に目的があったわけではありませんが、
たまにはバスに乗るのもいいかなぁ。。。と。
光がスクールバスに乗れるものあと2年。
自主通学が待っているし、
たまにはバスに乗らないと・・・と。

久しぶりのバスは、光も長女も喜びました

光も、ナイスパス(パスカード)の使い方はしっかり覚えていたし、
バスの中でのおしゃべりやピョン跳ね、独りごともなくOKでした

駅前で、今日は交通安全運動をやっていて、お巡りさんがいっぱい

光はびびってました(笑)
一度捕まったことがあるからね・・・詳しくはこちらこちら

白バイ
長女は白バイに大興奮

乗ってきましたよ~。
パトカーも置いてあり、興味津々
光は最後まで、パトカーに近付くのを拒否してました(笑)

E百貨店やMワンなどで遊び、
さらにzazaまで足を延ばしたら、光の担任の先生に出くわしました

色々と回って、母はぐったりでしたが、
子供たちは元気でした。さすが。。。

さぁ!光の林間学校の支度しよ。。。

おかえり
長女、一泊保育から無事戻りました

バスから降りてくるときの笑顔は格別なもの
そして、山登りや沢遊び、その他いろんなことにチャレンジして
「できた」ことに自信をつけた長女

ひぃちゃん、お疲れ様
またひとつ、おねぇさんになったね^^



咲いた!

5月に、長女と一緒にヒマワリの種をまきました。

大事に大事に育てて(水やりはほとんど母だったけど・・・)
ちゃんと咲きました

ひまわり

花が咲いたときって、感動です^^

あたしはヒマワリが大好き
おひさまに向かって咲く花。
元気をもらえる花です。

長男作

そして、メロン。

長男が、学校で育てたものです。
収穫してきました。

最近、長男は農業に目覚めています。
工業系を選択するか、農業系を選択するか、
今とっても迷っています。
答えは夏休み前に出さなければいけません。

これ、普通に買うと2000円以上する、というものだそうで、
ありがた~くいただくことにします。

そんな長男、今日は高校野球の応援、
吹奏楽部の出番です!
なんと、10年ぶりの勝利だったそうで、、、
(10年間、ずっと1回戦敗退だったんだって!笑)
来週は富士まで行くそうです^^;

こんがり、かなりこんがり焼けてました。
その焼けたお手手でバイトへ行きましたよ。。。

昨日バイトデビューでした。

このごろ、写真は撮るものの、
ブログをアップできないので写真がたまってます。
一気に載せちゃいます

江戸一
これは先週。江戸一へバイキングに行った時のもの。
三男お誕生日会、という名目で

光の食欲は、ハンパないものでした。

マッサージ
その後、プレ葉に行き、電気屋でまったり。。。

ワハハ^^

ブランコ

これ、いつかなぁ。。。
晴れた日に、幼稚園の園庭で遊んだ写真
3人同時にブランコに乗っていた貴重な写真^^

長女の作品
これはね。
長女が保育園で作った作品^^
とっても嬉しそうに、作ったよ、って教えてくれたもの。

上手にできたね、ひぃちゃん!

放課後の様子
最後に、これは光が放課後過ごしている母の職場。
和室があって、いつもそこが光の落ちつけるペースになっています。

写真は、宿題をやっているところ。

夏休みも、光はここで過ごします。

今日は、長女一泊保育でいません。
なんか、、、拍子抜けです。
静かで手がかからなくていいんだけど、
やっぱりさびしいあたしなのでした。

ひぃちゃん、山登りできたのかな?
ちゃんとご飯食べてるかな~?
先生たちの手を焼いているんだろうな、きっと。
フフフ^^

疲れてて記事書いてなかったよ。。。
ごめん、三男。。。

7月7日、そう、七夕は三男の12歳の誕生日でした。

もう一回りしちゃったんだなぁ。早いものだ!!
生まれてきてくれてありがとう。
そして、いつもお手伝いたくさんしてくれてありがとう。
長女の面倒をよく見てくれるものあなた。

三男に助けられていることはかなり多い。

三男、お誕生日おめでとう

光のスクールバスが7:17発。

これは変えられない事実なのだが、
体が限界に近付いているようだ・・・。

高校生と自分のお弁当を作り、洗濯物を干す。
光を起こして三男起こして朝食。
長女の寝起きが悪くて毎朝苦戦。

布団を三つ折りにできる日はまだいい方だ。
最近は敷きっぱなしが多い。
せめても、と思って出来ることは、
みんなの布団にファブリーズ。

汗臭くてたまらないから。。。

段々と家を出る時間が遅くなっている。
いつもバスぎりぎりだ。
いつか絶対に乗り遅れる日が来る、と思う。

仕事に行っても、午前中から睡魔に襲われる。
会議のある日は、自分との闘いだ。
受診付き添いで、待合室でうとうとしてしまうこともしばしば。

仕事も16:30であがりたいが、平均17:30。
それから保育園により家に帰ると18:30近く。
それからご飯を作るのが精一杯。

それでも力をふりしぼり、洗いものと洗濯機を回すのだけはやる。
ちょっと余力がある時はTVを見ながら洗濯物をたたむが、なかなか・・・。
学校、保育園の支度をして。。。

眠さに勝てないときは、とにかく寝て、
朝4:30に起きて、前日できなかったことをやる。

こんな毎日なのだ。

どうしたら改善できるのか?
光の自主通学を復活させようか?
直接学校へ送って行って、出勤時間を遅くしてもらおうか?

ちょっと、マジで倒れそうなのだ。
昨日は気付いたらソファで力尽きてた。
22時に目覚め、まだ長女をお風呂に入れてなくて、
急いで入れてとにかく寝た。
朝は4:30に起きた。

どうにかならんのか?
あと30分バスの時間が遅ければ。。。

明日は金曜日。
次の日は休みだけど、奉仕作業の日。
それより何より、明日は夜、職場で講義をしなければならない。
あたしの講義でいいの?って感じですが、
きっとへろへろになりながら話しているんだろうなぁ。。。

休みは光のお出かけが待っている。
あたしに休養できる日は来るのだろうか???

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-天気予報コム- -FC2-
