2009 / 06
≪ 2009 / 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 / 07 ≫



4年ぶりにYのさとの診療所を訪れました。
特別児童扶養手当の診断書を書いてもらうためです

療育手帳の再判定の時もいつも思うのですが、
あの「IQ」の数値を出したところで、
何がわかるんでしょうか???

いや、確かにどこが弱くて理解できていないかがわかっていいですよ。

でも。。。。。

毎回毎回・・・

光は、パズルや積み木で形を作るのが得意です。
知能テストには、必ずニキーチンの積み木で形を作る課題が出てきます。

実はこの積み木、うちにおもちゃで置いてあったわけですよ。小さい頃。。。
だから得意でいつも満点
当たり前だよね。持ってたんだもん。
ここだけ突出してIQアップ

???

これっておかしいよね

生活のしにくさは、毎日痛切に感じます。
なのに、こんな積み木ごときに高い点数を取らされて、
軽度に診られても困る



小さい頃に頻繁に通っていた療育機関、Yのさと。
週1で通いました
おかげでペーパーだったあたしは、立派に運転できるようになった
ママ友もできた唯一安らげる場所だったあの頃。。。

しかし、就学しちゃうと段々いかなくなり、
そのうち全く行かなくなってしまった。
相談は学校でできるし
不眠やてんかんなど、薬を必要とすることがなかったから。

行くのはいつも診断書の時だけ
だから、光を見てくれていた医師もとっくにいないし、
なんか寂しいものがある。。。

自閉ちゃんは思春期になると、てんかん発作が出やすいといわれている。
実際に何人もの症例を見てきた。

だから、光も脳波くらいとった方が良いのでは?!と医師に相談したところ、
発作が出てからで良い、と言われた

あ~、またしばらく光はYのさとの診療所に行くことはないな


さぁ、判定はどんなふうにでるかな?


フェスティバル

土曜日、兄の吹奏楽を聴きに行ってきました

前回の中部日本吹奏楽コンクールは、厳粛な大会でしたので、
乳幼児は入場お断りでした。

しかし、今回のはフェスティバルなので、
皆さんも一緒に楽しんでくださいね、的なもの。
兄妹全員引き連れていってきました

兄の高校は、人数が少ないのですが、
前回の中日吹よりも上達していて、
なかなか良い演奏でした

終始ごきげん^^

他の学校の演奏の時、光は嬉しくなってノリノリに・・・
上下に跳ねていましたが、とても楽しそうだったので、
母も一緒にノッてあげました

とても楽しいひと時でした^^

そして、6校全部の演奏を聴くことができた光、長女
三男はもちろんおとなしく聴くことができますが、
光と長女は、今までは2~3校が限度。

それが、この日は最初から最後までおとなしく座っていることができ、
拍手をするところでは拍手をして、
あぁぁぁぁ、成長したなぁ・・・としみじみ

曲が終わるたびに
「もう帰る?」を連発していた長女ですが(笑)
家族みんなで楽しめてよかったです

よく頑張ったご褒美に、帰りにみかんソフトクリームを食べてきました
(みかんで有名な街です~

今日は光の学校の学校公開日でした

いろいろと平日しかできない用事を済ませてから学校へ
と思いきや、あ~。。。
学校に置いておく用の災害用の非常用品をそろえてなかった
途中で3日分の非常食の買い物をし学校へ。。。

光は母の姿をみると、何やらニヤニヤして
どうもウキウキ気分に

本当は国数を見たかったんだけどね。
間に合いませんでした。

というわけで、生単。

ゼリー作成中

ゼリー作りでしたさとと-プリン

ゼリーの素をボールに入れて混ぜ混ぜ・・・

光にとっては、これは朝めし前でしょう・・・
だって、小5の頃から、大好きで家でよくやりましたもの。。。

今までの頑張り

今までの生単の授業でやった写真です

文字も光が書いたものです

完成品

試食もさせてもらいましたよ。
色がとてもきれいでした^^

ただ、授業を見て思ったのは、
まだまだ学校生活落ち着かないのかなぁ。。。ということ。
同じ教室内で一人一人何かしらの工程には取り組むんだけど、
もっと周りの子も巻き込んでもいいんじゃない?って思いました。

何もやってない子は、ボーーーーっとしているだけ?と
ちょっとかわいそうに思えたし。

先生方も、一生懸命やってくれてはいますが、
オーバーリアクションがほしいと痛切に思いましたわ。

光は光なりに、学校が変わっても頑張っているなぁ・・・って
とってもとっても思いました。

今日は学校公開のはしご。
三男も午前中、学校公開日でした。
なので、今日は午前中、休みをとりました休み

三男、パソコンやってました。
今って、パソコン、1人1台なんだよ~~~~~
びっくりした~。
長男の時は3~4人に1台だったのに、
う~ん。。。情報化社会だぁ。。。


おめでとう
あ!昨日は長男の16歳の誕生日

ここまで育ってくれたことに感謝
そして、あたしのもとに生まれてきてくれてありがとう

今までも、前学校で毎月行われていた陸上教室
遠い、という理由で、参加したコトなしでしたが、
毎週毎週土日になるとお出かけ、遠出を要求してくる光に、
正直自分が付いていけなくなってきています

それなら、陸上教室に参加して時間をつぶそう、と
初の参加でした。

体操

しかし、会場は3月まで光が通っていた学校
しかも初めての参加で、親も見通しが全くつかないので説明ができない。

きっと初回は荒れるだろうなぁ・・・

と予想。。。

もう通わなくなった学校に、再び入れる!
探索したい!したい!したい!したい!・・・・・・
気分はもちろんハイテンション

準備運動が始まり、順調にランニングをしてましたが、
途中でスタミナ切れ
それでも、「がんばろう!」と先生方は後押ししてくれる。

がっ!

その後押しが光はいやだったみたいで、
「じゃ~がんばるっ!が・ま・ん
とダーーーーーーーーッシュ

不安定になることは、やはり多かったです^^;

ストレッチ

それでも、最後までよく頑張っていました^^
以前の光では、考えられないことです。。。

おふざけも多くて、とにかくテのかかる光です・・・
先生方、ありがとうございました。
また来月、よろしくお願いします

至福の時

陸上を頑張った後は、大好きだった中庭でブランコ。
雨がやんでくれてよかった^^
朝、起きてすぐに窓の外をものすごい勢いで見に行き、

「雨降ってる~~~~。ブランコいけない~×※△★~」

って怒っていたので、やんでくれてラッキーでした
でも、あたしが傘を忘れてきちゃったよ・・・

このブランコでにこにこの笑顔に^^
楽しい最後になってよかったです。
最後荒れていると、帰りの車中大変だもんねぇ・・・。

何人かのママ友にも会えて、あたしも楽しかったです^^


今日は科学館へ行きました
科学館、とは言え、地元の科学館ではなく、
S市の科学館です

バンザイ土日1000円ETC

今日は、光のお友達家族と一緒に
光が3月まで通っていた特別支援学校のお友達、Nくん。
Nくん妹も一緒に~

今日はデジカメを持っていくのを忘れました・・・
というわけで、映像はありませんが、
とても楽しんでまいりましたよ。

まず、科学館に着く以前の「高速道路」

高速は光もNくんも大好きで、二人とも高速に乗る時の表情は

ウッキウキ

シートベルトもきっちり締めて、いい笑顔でした^^
トンネルに入る時も、二人して喜びの表情。

科学館に着いて、まずお昼ご飯を食べ、
それから各々好きな場所に

小さい頃は、いつでも付いて回って・・・っていうことを考えると、
「ラクになったよね~
と、Nくんママとしみじみ・・・

ゆっくりだけど成長しているわが子たち
うれしく思います^^

まぁ、独りごとの多さや、ぴょん跳ねは止めることはできませんが、
周りに迷惑をかけているわけではないので、
良しとしましょう

長女はNくん妹に遊んでもらいましたよ。
三男も一緒に遊んだり、単独で回ったり・・・
時には5人ともばらばらで遊んでいたり・・・(笑)

光はやっぱりぐるぐる回るのが大好きでした
Nくんは、シャボン玉(しかも、自分がシャボン玉に入ってしまう装置)を
ず~~~~~っと見ていました。
自分の大きさほどのシャボン玉を作る装置は、
体験できる時間が決まっていました。
Nくん、ず~っとその場を離れず見ていたので、
絶対やったら喜ぶだろなぁ・・・と思いきや、
時間になって誘ってみたら、「いや!」と

見ているだけでよかったんだね~・・・

各々それなりに楽しかったようで、
「また来ようね~」と
最後の笑顔は共通でした

母たちも楽しかったです^^
Nくんママ、また遠出する時、お誘いするからね~

る・く・る
唯一携帯で撮った写真。
光がすっぽり入るシャボン玉です。

今日は三男の学校の奉仕作業の日。

草刈り、側溝のお掃除、花壇の土づくり。
うす曇りだったのでまだ救われましたが、
でもでも、結構な重労働でしたっ!!!

行き帰りは、車じゃなくて自転車にしたので
さらに疲労度アップ!!

でも、最近運動不足も気になるので、
今日は良い運動になった!!と考えるようにしよう!

ホント、体重増加と腹周りがヤバイんだよなぁ。。。。
Wii Fitを本格的にやるとしよう!うん


チビローラー滑り台
昨日は、隣のA県にあるぎょぎょランドへ行きました。

思ったよりもすいていて、光ものびのび遊ぶことができました。

公園っていうと、もうかなり適齢期をはずれているため、
あまりにも混んでいる公園には、もう連れて行けません。
長女がまだまだ公園で遊びたい年齢なので、
最近お出かけ先に頭を悩ませます。

ローラー滑り台
すいているからこそできる、ローラー滑り台。

混んでいると、小さい子に追突したら大変!!!

ローラー滑り台②
この二人は仲良く滑ってました^^

カブトムシ
こんな遊具もあったりして、光も中に入り、
狭い空間を楽しんでいましたわ^^

散策
ちょっとした森の小道なんかもあったりして、いいところです☆
森林浴をしながら、チョウチョを見つけたり、トカゲを見つけたり、
大きなアリを見つけたり・・・

花しょうぶ祭
そして、ちょうど花しょうぶ祭をやっていました。

美しい☆
なかなかきれいでしたよ♪

記念撮影
子どもたちはあんまし興味がなかったようですが・・・。

あじさい
もうすぐ梅雨入り。
アジサイのきれいな季節になりますね。

長女はアジサイが好きなようで、
アジサイは発見すると、

「おかあしゃ~ん、あじさいきれい~~~^^」

と、報告してくれていました^^

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
