2009 / 05
≪ 2009 / 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 / 06 ≫



久々の連休です

明日は小学校の運動会でお出かけができないため、
今日は遠出してあげよう、と思っていました。。。

が。

朝、6:30頃目覚め、部活の長男のお弁当を作り、
洗濯物を干して、やれやれ~

気付いたら、寝てました

あ~~~~~~~!!!!ごめん、光。

起きたら10:00過ぎ
そしたら、三男の友達から電話

「おかあさ~ん、うちで遊んでいい?

う~~~む。。。仕方ない・・・。

「いいよぉ

それから大掃除開始
一週間経った我が家の家の中は、ごみ箱同然
ほんっとすごいんだわ
今週はなんだか、ものすごいコトになっていて、
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・

マジ大変だった

だから、お出かけはお昼から。
でも、昼までにあの状態の家の中を片付けられたあたしに拍手

今日はイオンへ。

行く前にお約束確認を怠りました><
行ってすぐにプラレールの前に居座る光。
買ってほしいとアピール。

でもこないだ買ったばかり。
今日は絶対に許すことはできない。
いろんな駆け引きをしたけど、やっぱり納得できず。
ず~~~っとプチパニ状態でした

気持ちを切り替えようと、イオンの後に公園のブランコに行ったりもしたけど、
全然立ち直れず、あっ!!ぎゃっ!!!みたいな・・・。

事前のお約束

超大事です。今更ながら。。。
反省反省~><

帰ってきてからは、長引くこともなく平穏です^^


さっぱり
今週は、遠出はありませんでした。
土曜日は、母一日仕事だったので。
光はお留守番、きちんとしていてくれました

ボッサボサだった髪の毛を切ってきました

カッコ良くなったでしょ

あ!パンツとシャツだった

幻想的
この日は大雨

でも、お天気なんて我が家には関係ありません。
この日は、ちょっと、いや。だいぶ山奥にある
「佐久間レールパーク」へ行ってきました

ここ、鉄道ファンにはたまらない所ですよ。
最近光は、電車でGoにかなりハマっていて、
どうしてもここに行きたい、と希望があったので、
雨でも行ってきましたよ^^;

山が幻想的できれいでしたけどね

駅
ここは、駅の構内にあります。
電車でも行けるのですが、うちからじゃ3時間ぐらいかかりそうなので、
いつも車です。

模型
ここ、鉄道の模型があるんですよ
そして、走らせることができる
ちゃんと、マスコンなのがミソ!!

良い顔!!
走っている時の、光の幸せそうな顔

たまりませんなぁ。。。

三男も
運転種の気分を味わえる装置もあり!

運転席
画像が出て、運転した気分になれます。

信号機
昔の信号機なんかも置いてあります。
信号を赤に変えることもできるんですよ!

プラレールワールド
そして、前はなかった「プラレールワールド」なんぞが
2階にありました。

光のプラレールブームにさらに火がついちゃうなぁ。。。

試乗
外には、昔の車両が展示されていて、乗れるのもあります。
車両の中は、夏は暑くてたまらないので、
この日はとても涼しく、見学するにはちょうど良い気温でした


こんないいスポットですが、なんと今年の11月に閉鎖。
新しくなって名古屋にオープンするそうです。
ここの車両も持っていっしまうそうで。。。
さびしいですわ><

5/15 いつも18時ころまでかかる仕事を16:30の定時に終わらせ、
新設校のPTA懇親会へ行ってきました~

あたしのテーブルは中2のお母さんたちと先生方。
しゃべりまくり、飲みまくりで、楽しかったです^^

食事はバイキング形式でしたが、最初から飛ばして飲んでいたあたしは、
酔った勢いで、担任の若い男の先生を顎で使い、
食事を持ってきてもらい、お酒も運ばせて・・・と、
保護者であるにもかかわらず、そんな罰当たりなことをしていました

とうとう、一度も席を立たず終い。。。

先生!ごめんなさい!!!

こちらの学校は、保護者の余興あり、先生方の余興あり、
ゲームあり。。。。と、ちょっとはじめはドンビキでしたが、
楽しかったですよ
(だって、余興って着ぐるみありで凄いんだもん。。。

じゃんけんゲームで、校長先生に勝ち抜き、
焼酎を手に入れました  ワハハ



川大好き
午前中の仕事を終え、午後から阿多古川の上流の方まで行ってきました。

昼間はだいぶ暑いですよね
とはいえ、川の水はまだまだ冷たいですよ

でも、この人たちにはそんなこと関係ありません

光も長女も足をつめた水に浸してご機嫌^^
光は、川への石投げも楽しんでました。
まだ、ぜんぜん混んではいなくて、時々数人がちょろっと来るだけ。
だから、大きな石を投げ込もうが迷惑にはなりません。

光は、「イッヒヒヒヒヒヒ~」と言いながら、
ひたすら大きな石を持ってきて投げ込んでました。

えいっ!!
水の「ボチャンッ!」が楽しくて、
どの子もたまらないようでしたよ^^

冷た~い!
三男は我慢できずに入ってたけどね。。。

相当冷たかったはず。
あたしは手で触っただけで、もういい!って感じでしたけど(笑)

集合☆
こどもの日です

ちゃんと五月人形、出しましたよ
毎年これだけはちゃんと出すようにしています

子供たちの成長を願って

この日、あーちゃんとねーねは東京に帰って行きました

奥浜名湖
光は、有志のボラさんに外出へ連れて行ってもらいました。

三ケ日までドライブ

ここの何が好きなのか

ここの縦型エアコンが好きで、わざわざここまで行きたいのですよ
やれやれ・・・。

ラーメン♪
そして、お決まりのラーメン
ラーメン命の光なので、外出の時は必ず食べます。

車中も楽しい
車中もニコニコです

Sくん、ありがとう~^^

午後からは、光のお友達、Nくんが遊びに来てくれました。
光は新設校へ転学したので、Nくんとは離れてしまったけど、
離れてもこうして遊びに来てくれるのはとても嬉しいことです

まぁ、母同士が喋りまくりたいだけなんだけどね~

楽しい一日でした。



と、まぁこんな感じで楽しい休日を送ったわけですが、
実は、5/3の夜あたりから、全身の関節痛に襲われていました
咳もだいぶ出ていましたが、あーちゃんとねーねも来ていたし、
具合が悪い、と言い出せず、なんとなく過ごしてしまったけど、
熱は38.0℃後半。5/6は死んでました

この風邪はかなり長引き、熱は薬で下げたものの、咳はなかなかおさまらず、
未だに止まらず、そして光にも移ってしまいました。。。
光はすぐに薬をもらいに行き、回復してきています


うなパイ工場
この日は、うなぎパイ工場へ行きました

あーちゃんたちは始めて行く場所なので、
結構食い入るように見ていました

光も、何度来てもジーーーーッと見入っちゃいます

GWなので、かなりの混雑でしたわ。

そのあと、ガーデンパークに移動しようと車を走らせたら
なんと大渋滞

こりゃダメだ!と行き先を変えて、フラワーパークへ。

これまた駐車場は満車。

やめやめ!!!
地元近くに戻り、H運動公園へ
ウフフ。すいていました^^
やっぱ人が少ない所に限る

またまた・・・
光は大好きなターザンロープにハマり、
十分に楽しめましたわ

サイズが・・・
かなり、サイズオーバーですがね
でも、すいていたのでよかったです

長女は保育園のお友達と出会い、
嬉しくってキャッキャと遊んでました

中には長女
あぁ。いつまで公園で遊べるのかなぁ・・・。

限定品
そうそう。

うなパイ工場で、この時期限定のうなパイの詰め合わせが売ってた。
まつりだよ~~~~~
いろんな種類のうなパイが入っていて、
なかなかナイスな商品でした

白藤
GWは、東京からあーちゃんとねーね(祖母&伯母)が来てくれました

毎年、この二人が来てくれるのは、
あたしとってかなり嬉しく、いつも汚い家の中が、
急速にきれいになります

ワハハ^^;

GWの初日は、フルーツパーク。
みんなでイチゴ狩りを、と勇んでいったのに、
かなり早くいったんですよ!
なのに。なのに。。。。。

「本日のイチゴ狩りは終了いたしました」

の文字が・・・

ショックでした~~~~~~(TT_TT)

2~3日前辺りから、かなり風が強く、
その風でイチゴがだいぶ傷んでしまったそうで、
量がかなり減っていた、だそうです。。。

珍しく長男も付いてきたのに。。。
残念でした。

光は思いのほか、怒ることはなく、
始終ご機嫌でした^^

ターザン!
このターザンロープが心の支えになっていたようで、
遊具で遊んだあとは、かなり満足しにこにこ^^

そのあと、みんなでイオンに移動し、
子どもたち各々お気に入りのおもちゃを
あーちゃんに買ってもらいご満悦

ゲット!
光はプラレール

最近、急に思い出したように「電車でGO」にハマっているので、
これになったようです。

寝るまでずーーーーーっと走らせてましたよ

外でお弁当
この日は良いお天気だったので、
せっかくだから!とおにぎりを持って公園へ

外で食べるお昼ごはんは、
楽しくておいしくて、やっぱいいですねぇ。。。

三男はお友達との約束がある、とのことで、
この日は光と長女2人

だんだん寂しくなります。。。

飛んでいきそう・・・
光のブランコは相変わらず激しくて、
こんな感じです

小さい子が近付くと、ひやひやします。

仲良し♪
長女と一緒なら、別にいいんですけどね

兄妹ってやっぱいいです^^

生活パターンが変わり、自分の時間が持てなくなってしまいました

朝早くなっても、仕事が終わるのはいつもどおり。
むしろ、退勤時間がだんだん遅くなっている・・・

朝、とりあえず5時に起きて、高校生のお弁当を作る
5月に入ってから、自分の分もついでに作るようにした。
少しでも節約するため

これが結構時間かかってしまう。
「冷凍食品はやめてほしい。冷凍くさいじゃん?」
とか、わけのわからんことをほざく長男

こっちもムキになって、絶対冷凍食品を使ってなるものか!と
毎日朝から料理に励む
夕飯を多めに作って、残り物を入れる。。。も
やりたいが食べざかりの我が家では残らない。

6:20にはみんなを起こして7時に家を出る

何となく体は慣れてきた。
休みの日でも6時には目覚めてしまう・・・

そんな状況なので、更新滞り進みませぬ。。。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
