2009 / 04
≪ 2009 / 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 / 05 ≫



今日、衣料品屋さんに行って、
そう長くかからないから、と光を車に置いていった・・・ら。。。

少しして、クラクションが鳴り始めた
ピーピーピーピーピー・・・・って鳴りっぱなし。

ま、まさか。。。うちの車?

予感的中

「こら~光!何やったの~?!!!!」

いやぁ。今、自分ちの車は修理中で乗ってる車は代車。
全くわけわかんない。
周りの視線は、かなり冷たい。
隣の車のおばさんなんか、あからさまに嫌な顔をする

エンジンをかける。。。。。。まだ鳴り続ける。
切ってみる。。。。だめだ。

仕方ない。車屋に電話しなきゃ!と思っていると、
またまた違うおばさんが、

「色々やっているようだけど、駄目だったら
 そこにガソリンスタンドがあるから、どうしたらいいか聞いてみたら???
 その方が早いでしょ?」

と声をかけてくる。

「ありがとうございます」

とお礼を言いながらも、だから今から電話するんだってば~~~!!!と
苛立つあたし


うちの車には付いていない「セキュリティーシステム」が働いたのが原因。
ガラス窓を割って、中からカギを開けた時などに働く、という。

光が中からカギを開けたようだ。

キーレスでカギを操作すると、クラクションはおさまった。

親切なおばさん、さっきはいらいらしてごめんちゃいね。
おさまりましたわ。。。

それにしても、うちにはセキュリティーシステムは
絶対にいらない
と、強く思いました


見事
見頃でした~

本当にきれいで、見事でした

光はあまりいい表情してません。
ブランコに乗りたい思いが強く、やっとここの境内に
ブランコを見つけたと思ったら、大きな水たまりで乗れず、
かなりの不安定に。

花の見頃なので、混んでいるし小さい子は多いし、で
かなり気を使って注意していたら、中パニになり、
じっとしていられなくなって、大きな声を出し
またまた目立ってしまいました・・・

もっとゆっくりお花見をしたかったのに、残念。。。

癒し

広いのです

長藤

ホントにきれいでしたよ

屋台



好きなのはいいが・・・。
この日は、AM仕事で、PMから職場の近くの人の少ない公園へ。

光のブランコ好きにはまいりますが、
この日はブランコ乗り過ぎで、手のひらの皮がめくれました・・・

まわります・・・
この二人も楽しそうでしたよ

ETC 休日1000円、ということで、
この日も足を延ばして、静岡まで

不思議なステージ

飛ぶ飛ぶ
娘。6才以下です

巨大シャボン玉
三男、巨大シャボン玉を作りました。

水面石飛ばし

走って発電
これは、三男。
走って、電気を作っています

ここで踊ると・・・
これ、面白かった!!
ここのステージで踊ると、、、

高層ビルに。。。
目の前の高層ビルに影が映る、という不思議なもの。

長女の派手な踊りにも笑えたけど

ぐるぐるりん
ず~~~~っと「静岡の科学館行きたい」と言っていた光。
満足だったようです

しばらくブログ休みます。

気が向いた時に更新します。

新生活に、あたしが適応できていない…。

慣れないお弁当作り。
朝7時に家を出る。
その前に、洗濯物を干す。
朝弱い長女を起こし、ごはん食べさせて着替えさせて…。
これまた、かなり朝弱い長男に声をかけ、何がなんでも起こす。
その他にも、ゴミ捨てや布団あげ。食器をさげたり…。


えーっと…。

8時過ぎると、思考回路ストップします。


なので、しばらくお休みします。
気が向いたら、写真アップします。

水槽のトンネル
あぁ・・・。やっと今日の記事にたどり着きました

今日は春休み最後のお出かけ
なので、ちょっと足を伸ばして名古屋まで^^

え~っと。名古屋は生まれて初めて行く所でした~
実家が東京なので、ついつい東方面ばかりのお出かけでしたが、
西の方も少しずつ行ってみよ~!!と思い、行ってまいりました。

あぁ、助かるわ。ナビちゃん、ありがとう^^
あなたがなければ、たどり着けません。

イルカ
初めての場所でしたが、東京でもよく水族館には行くので、
光は落ち着いていました

長女は大興奮でしたけど^^;

ぴょん跳ね
光は光なりに、水槽のキラキラが好きだし、
こうやってピョンピョン跳ねてリラックスしてました

クラゲ
ほんわほんわ動くクラゲが大好きで、
じ~っと見入ってました

ウミガメ
ウミガメもいたし、ウミガメの赤ちゃんもいてかわいかったです

イルカのショー
そして、やっぱ大興奮するのは、イルカのショーですよ~

大ジャンプしてバッシャ~ンの水面が
光にとってはたまらなく嬉しくって、ニッコニコ

「僕は入らない?入らないよね~?」とニヤニヤ。

「当たり前っ」と母。
勘弁して下さい。。。

南極観測船
帰りに、名古屋港にある南極観測船「ふじ」に乗船してきました。


名古屋って、もっともっと遠いイメージがあったのですが、
全然近いのでびっくり

今回はなんといってもこれ

ETCバンザイ!!
ETC、土日限定、どこまで行っても1000円

これは行くっきゃないでしょ~!!!!!
1000円のうちに、実家へ行こう!と思っている今日この頃。。。
でも、帰る元気と時間があるだろうか???

でも、今日は楽しかった~☆
また、西方面へ出かけたいと思います
誰かおすすめスポットを教えてください

ニッコニコ
春休み中、平日は母仕事なので、長女は保育園。
三男もお家で留守番(家事手伝いあり
光も、長い時間、母の職場で過ごすのを強要され頑張ってくれています。

なので、土日はお出かけ~、と思い、
やっぱ桜を見に行かなきゃ~になって、
フラワーパークへ行ってきました。

春休み最後の土日だから、と思って2連休を取っていたらしく、
それなのに、そんなことすっかり忘れ半日仕事と思って出勤
勤務表を見て驚きました

もったいないので半日働き、午後からお花見へ。

きれい!!
いやいや、とってもきれいでしたよ~

1週間分の疲れも吹っ飛びました~

チューリップ
ねっ癒されるでしょ~?

最初の1枚
桜もいい具合に開いていて、きれいでした♪
淡いピンクが、ココロを和ませてくれます

サクラ

癒し

きれい!

とにかくここは、どこを歩いても花、花、花

ヤッターマン
そして、コレ!!  ↑ クリックしてみてね

よ~く見たら、ヤッターマンでした
ス、スゴイ。。。

しばらく散策しているうちに、心配していた雨が
ポツリポツリ・・・

何分もしないうちに、けっこうな雨に・・・。

でも、光にとっては幸いの雨でした
今日はシーズン中のフラワーパーク。
子供広場にはチビっ子がいっぱい!
だから、ブランコは危険で乗せれないな~、どうしよっかなぁ・・・
と、母は困惑してました。

が、幸いの雨

雨の中・・・
一気に花見客は引いて、子供広場はがらすきに^^

雨の中、桜を見ながらブランコぶんぶん~☆
幸せいっぱいの光

雨の桜
雨の桜も、ステキでしたよ

観覧車~☆
思う存分ブランコに乗った後は、大好きな観覧車
これまたお客さんが少なかったので、色指定可能

「青」

指定通りの観覧車に乗って、大満足^^

きれいだなぁ・・・
三男も、きれだねぇ・・・としみじみ。

雨でもきれい~
チューリップも、そこいら中にたくさん咲いてました。

菜の花くさい~!!
そうそう!!
においに過敏な長女。

菜の花畑は、臭すぎて不満のようでした^^;
きれいなのにね

最後のひと遊び
1ヶ月に1回、NPO法人 魅惑的倶楽部が、特別支援学校の体育館に来てくれて、
音楽を通じてイベントをやってくれます

我が家は今まで、遠い、ということもあって一度も参加したことがありません。
光は、「みんなと一緒に」がとても苦手だし、
大音量の音楽もちょっとキツイかも。。。

しかし、この日は役員のお仕事として、
このイベントの受付係をやらなくてはならなくて、
学校へ出向きました。

光は、予想どおり受付の仕事はまだなの?!と言わんばかりに、
時間が経つにつれて、体育館の中で悪さをし始め、
あげくの果てには体育館の外へ・・・。

なので、コンサートが始まってすぐに、
その場を去ってきました~。。。

それから、ホントにホントの最後の、
この学校でのひと遊び。

普段は小学部限定の場所なので、
光はとっても嬉しそうに遊んでいました

春です
ここにも春が訪れていました~

ハンモックン~♪
離任式のあとは、せっかくのお休みなので、
Aちゃんのお家へ遊びに行かせてもらいました~

最近、「Aちゃんち遊びに行きたい~」を
頻繁に言うようになってきたので、
Aちゃんママにお願いして、遊びに行かせてもらいました

Aちゃんママ、ありがとう~

光は、ハンモックをゆらゆら揺らしながら、ゲームの音楽を聴き、
目の前を通る新幹線を楽しんでました~

海洋公園
さらにその後、Aちゃんの希望で海洋公園へ。

それぞれが、好きなように遊んでいましたよ(笑)

光も、こんなにたくさん遊べるとは思ってなかったようで、
満足~って顔してました。

あ、写真は三男とAちゃん弟。
この日、風がけっこう冷たく、かなりの強風だというのに、
走り回って「あっつい~~~」と
この姿の三男・・・・・・・。

見ている方が寒くなる・・・

最後の学校
この日は離任式。

母も今年は役員だったので、お仕事休んで学校へ

今年は、光が4月から行く新設校ができたため、
そちらへ動く先生が多く、光たちの学年がお世話になった先生も
小学部からの先生を含めると9人。

逆に、新設校へ移る我が家にとっては、
離任式は、寂しいものではなく心強いものでした^^

そして、光にとってはこの日が最後の〇〇特別支援学校。
小1から7年間通ったこの学校との別れです。

色んなことがあったなぁ・・・。

スクールバスの窓ガラス割ったし、
反すうがひどくて教室中、学校中吐物だらけにしたし、
その吐物を、恐るべしW先生に2階からかけたこともあった・・・。
自主通学を頑張ったのも、今の新生活に変わったのもこの学校

思い出たくさん、ありがとう

ブランコ命!
この日はお天気もよく、風がちょっと冷たかったですが、
体を動かして発散できればいいなぁ~、と、
いつも空いているT幼稚園へ。

しかし、やはり春休み
どこへいっても、子供は多いです・・・。

それでも、光は別に他の子に迷惑をかけているわけではないので、
ブランコで楽しんでいました

が・・・。

途中で、6年?中1?
そのくらいの女の子の4~5人の団体が来て、
独り言をいいながらブンブンすごい勢いでこいでいる光を見ながら、
視線を光の方へ送り、ヒソヒソとあからさまに白い目で見る

ものすごく感じが悪くて、もう少しその状態が続いたら、
母、雷を落とすところでした。
が、ヒソヒソ言いながらその場を去っていったので、
何も言えず・・・

久々に嫌な思いをしました

仲良し~!

ココロのバリアフリーが、もっともっと浸透していってほしいなぁ・・・

痛切に感じたこの日でした。

ウォット
3/19の修了式を終え、子供たちは春休みに突入

初日は、ミニ水族館のあるウォットへ行ってきました

水槽の中
春休み、ということもあり、水槽の中にダイバーさんが入って、
何かイベントをしてました

我が子たちはあまり興味を示してくれず・・・

触りたい!!
水槽に手を突っ込んで、触りた~い!!!

光も!!
光もお水大好き

触れない!!
三男だって!!!

いっぱ~い!!
いっぱいだね~!!!

ほら!エイがいる~
うわぁ・・・おっき~ぃ~~~

と大興奮

ひとで
ヒトデは触れるんだよ~^^

長女が、「ひぃちゃんも~!!!」というので、
三男が拾い上げ、この格好になったら、

「うわぁ…・怖いからいや~~~~!!!」と逃走。

かさご
でも楽しかったです~

もくれん通り
はい~!!久しぶりにPCの前に座ることができました。

写真は3/18のもの。
長男の卒業式から、もう2週間以上たってしまいました。
は、早い…

ここ、もくれん通りです。
その名の通り、白木蓮がず~~~っと続いている通りです^^
満開の時はとっても綺麗でした~♪

さぁ~~~!!!
今から、たっくさん更新しますよ~

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
