2009 / 02
≪ 2009 / 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 / 03 ≫



あぁ・・・。やってしまった

ないなぁ。どこ置いたっけ?!はて?!

から始まり、んー。ないなぁ。。。
捜索捜索・・・ 
ない・・・orz


かけてみるか。
え?えぇ?ま、まさか・・・。

「電波の届かない所にあるか、電源が入っていないため
 かかりません」

ぎゃーぁぁぁぁぁぁぁぁ

・・・・・・・・・・・。あぁ。。。やっぱり。やっぱりここか。




携帯、ズボンと一緒に洗っちゃったjumee☆Feel Depressed3

この携帯と相性悪いのかなぁ?気に入ってるのに。
これで修理4回目だよ
そのたびにデータが全部消えてさ・・・

あーあ><;


今日は、午後からお休みを取り、新設校の転学説明会へ行ってきました

いよいよ、という感じになってきましたよ
中学部のうちは、今使っている制服と体操服を使うことが可能なので、
買い直しはしません
今は学ランだけど、新設校はブレザー
楽しみ、だけど、高等部までお楽しみは取っておくことにしよう
成長もするし、今買うと不経済だからね。

スクールバスの時間も正確なものが出ました
光のバス停は「7:17

げげっ!!

今、7:05に家を出るのに精一杯なのに、
今度は6:50に家を出なきゃ間に合わんじゃん

光一人ならいいのだよ!光一人なら。。。
長女も一緒に家を出なきゃいけないのがねぇ。。。

まぁ、長女も小学校に行くようになれば、家を出るのは7時前だからね
1年早いけど、予行練習だ!うんうん。
いいように考えよう

次は、新しい校舎の見学会3/15です。
光を連れて行こうと思っています^^

いよいよです!いよいよ
期待と不安が半々ですわ。

カレーを作ろうと、準備に取りかかろうとしたら、
あれ?お肉がないじゃないの・・・

あぁ。。。買いに行くのめんどくさいなぁ・・・

とつぶやいたら、光が、

「僕が買いに行く~。行きたぁい」と。。。

名乗り出てくれたのはいいんだけれど、お肉だよ。
肉、と言ったって、牛肉・豚肉・鶏肉・・・と種類があるし、
どのくらいのグラムか、っていう問題もあるし、
ちょっと、光の立候補は嬉しいような困るような・・・

でも、まぁせっかく名乗り出てくれたんだしね

ってことで、光に行ってもらうことにしました。
もちろん首から「障害を抱えています 訓練中」のカードをかけて、
周りのご理解を得られるようにして!!

そして、一応「豚こま切れ」のメモを書いて、
光には「大きいパックだよ。わかる?」と聞くと、
「わかった!!」と元気の良い返事。
レジ袋は有料になったので、ちゃんとエコバッグを持たせて、、、

行ってらっしゃ~い

それでも、ダイジョブかなぁ。。。。。って心配で心配で・・・。

「ただいま~買ってこれたぁ

と、光は達成感の顔

豚こま切れ

じゃじゃ~ん!!!!

買って来れましたよ!豚こま!
ちょっと高いお肉だったけど、ちゃんと豚肉を選び、大きいパックのものを買ってきてくれたことに
あたしは感動

「光、ありがと~

光の顔はニコニコ^^
「できた~!!」って自信にあふれた、とってもステキな笑顔だったよ


昨日は、あたしはいつものように午前中はお仕事

光はお留守番しながら、「午後はどこかな~^^?」と母の帰りを待つ。

ここ一週間、「カサの公園に行きたいなぁ・・・」と言っていた光。
はて?!「カサの公園」??????

誰と行ったの?と聞くと、「K学園で行った~^^」と。。。
それどこよ?と聞けば「Yのさとの近く」と言う。
いつ行ったの?  「12/22に行った」

???

どこ?どこなの?

分からないけど、そんなに行きたいのなら、光のナビで行こうじゃないの!

ということで、光の言うとおりに運転して行ったら・・・

ブランコ!!
あった!!ありましたよ

「Yのさとの近く」って・・・ 
・・・隣じゃん

光が自閉症と分かり、一番最初の療育を受けた、隣の区の医療センターの隣にある
Y緑地、というところでした。

すべり台
いやぁ。。。

ここ、いいねぇ。。。貸し切りだよ!貸し切り
こんなに天気がいいってのに、うちの家族以外1家族ぐらいでしたよ。

いい場所見つけた

ゆれる板
これは、板の下にばねが付いているから、揺れるんだよ!

こんな感じ☆
ほら!こんな感じ^^

光は運動神経いいからね
揺れようが何しようが、スイスイ移動~

この公園、ドングリがいっぱい落ちていたりして、長女はたくさん拾い集めていました
楽しそうでしたよ♪

たくさ~ん遊んで、楽しめたようです。
あたしは、強風の中、スギ花粉にいじめられていました



あ、「カサの公園」は、なんで「カサの公園」なのか、真相が分からなかったなぁ・・・。


DVC00400.jpg
お休みだ、というのに、この方たちはあたしに休みをくれません。

でも、1週間に1回の大掃除を先週サボっているため、
今週こそはやらないと

と、気合いはあるが目覚めたのは10時過ぎ^^;
それから起きて洗濯物干して。。。11時過ぎからお掃除ほうき

半端ない我が家の汚さ

片付けても片付けても終わらない。

まだまだ終わっていない、というのに、長女が
「おでかけは?」「まだ~?」とうるさくてうるさくてうるさくてうるさくて・・・
先に出かけよ~と、神社の境内に行ってきました鳥居

ここは、いつ来てもほとんど貸し切り~

のはずなのに・・・。
この陽気ですもの。今日は結構多くの子供たちがいましたわ。
ここがこんなに混んでいるのを初めて見たわ、というくらい。

DVC00002.jpg
長女は楽しんでいましたがね~。
あたしは気が重かった~。

そのあと、おやつ買い物に寄り、100均に寄り、

なんてやっているともう夕方
帰ってきてから掃除の続きを~・・・。
や~めたっ!

また来週に持ち越しだ。
この家、片付くことがあるのか?う~む。

お花きれい!
昨日は、午前中長女の保育園の発表会でした

長女のクラスは「おおかみと7匹のこやぎ」のお話Plusch-Hennes
長女は子ヤギの役でしたが、ずっと張り切って練習をしていたのに、
当日は子ヤギのお面を頭につけるのを嫌がり嫌がり嫌がり嫌がり・・・

とうとうつけることなく舞台に立ちました

イスに座らずにぶるさがっていたり。。。
でも、一応セリフは言ってましたよ

あの長い時間を、席から離れずに座っていられたことを、
うんとほめてあげました
これも成長。

つどいが終わった後は、その足で中学校へ
中学校の学校公開日でした。

行くと、長女も連れているせいか、
いつも目立ってしまう。。。
生徒たちの注目を浴びて、さっと見て帰ってきました~

長男のことを発見できて、長女は嬉しかったようです^^
一番後ろの空いている席にちゃっかり座って、
クラスメートの一員になっていましたよ

午前中、三男は陸上教室だったので、
光は一人でお留守番。
えらかったね~ってご褒美で、午後は光と長女とあたしと3人で
ガーデンパークへ。
三男は、お友達の家へ。

オーバー
でも、もう光はサイズオーバー
よくよく看板を見たら「小学生まで」って書いてありました。
あ~、もうだめだねぇ。。。って光も納得し遊びを終了~。

タワーへ登り、H湖の景色を楽しんできました

DVC00395.jpg
昨日は、かなりの強風でしたが、暑いくらいの陽気でした。
お天気もよく景色は最高でした

17アイス

その2
熱いのでアイスを食べて涼む2人

DVC00394.jpg
お花、きれいでした~

DVC00398.jpg

DVC00396.jpg
あ、どこかの団体が和太鼓の練習をしていました。
二人とも喜んで、とっても見入っていました

今さっき、家の中は大騒ぎになった。

子育てに自信なくなった。もうやだ。

長男に「暴力女」と言われた。
三男にも「乱暴者」と言われた。

あたしがこんなに頑張って毎日を過ごしているのに、
三男が悪いことをしたから叱った。
何度言っても、動こうとしないから首根っこひっつかまえて注意したら
この言い草だ。
しかも、何にも関係ない長男が加担している。

そんなに嫌いなら嫌いで結構。
乱暴者と言われたなら乱暴者らしくふるまってやろう、と
長男に一発お見舞いしてやった。

そしたらデコを数発殴られ、全身を蹴とばされた。何度も。
家庭内暴力だ。

さすがのあたしもキレて暴れた。
イスを投げつけ、いろんなものを投げ飛ばし、
最後には我慢できずに大泣きした。

もういやだ。

なにもかもいやになった。
もう子供たちのことはしばらくノータッチにしよう。
遅刻しようが何しようが、朝は自分で起きればいい。
自分でご飯を作ればいい。

育児放棄することにした。
あたしのココロも、もうギブアップ。

悪い親だ、と言われてもいい。
限界・・・。

DVC00387.jpg
自衛隊に行った後、光が「新しい学校見たい」と言ってきました。

いいよ~、って見に行ってきました。
4月に開校ですからね。もうだいぶできてきていますよ。

でも、道路の整備は進んでいるのでしょうか?
4月にはきちんとした通学路ができるのでしょうか?
公表された通学路を通ってみようと行ってみましたが、
まだまだ工事中で通れない。よく分からないし・・・。

こんなんで大丈夫なのでしょうか?
もう2月ですよ。

この不安感はいつになったら解消されるのでしょうか?
もう安心感いっぱいで、新生活に臨みたいのに・・・。

DVC00379.jpg
今日は、航空自衛隊の広報館へ行ってきました。

DVC00381.jpg
先週来たら、臨時休館、ということで、今日はリベンジ。
なんか、やたら混んでいました。。。

DVC00383.jpg
この二人はきちんと並べるので試乗。

DVC00385.jpg
コックピットはなかなか面白いようです^^


おまけ。

梅

梅の花があちらこちらできれいですね~。
ホッと癒されます。

森林
昨日は、森林公園でした^^

今年は暖冬ですよね。さほど寒くなく、楽しんでまいりました。

鉄琴

アスレチック

アスレチック 2

ターザンロープ

ターザンロープ 2

ターザンロープ 3

ひぃちゃん、チャレンジャー

谷渡り

谷渡り 2

トンネル



学校で、スーパーに買いものに行った時の出来事です。

昨日の光の連絡ノートより。

>袋売りがほとんどなので、「じゃがいも1個」が難しかったようで、
 「そういう時はじゃがいも1個ください、って言えるといいよね」とアドバイスすると、
 お店の人を呼び、すばらしい!!と思った瞬間、
 「まきちゃん、出ちゃうよね~」と言ってしまいました。

ギャハハハハハハ~~~~~~

さすが、光!!!期待を裏切らない。。。

「まきちゃん」は昔、NHKのプチプチアニメでやっていた
「サイキンポンタ」というアニメの中に出てくる登場人物。



ピンクの女の子。大好きで、今の光のブームです。

ここぞ、という時に力を発揮できない光。もったいないですわ。。。

今日は立春梅

暦の上ではもう春です。
光にも春がやってきました。
先週の春の陽気が、光をとても不安定にさせ、
春まっしぐら、という感じですjumee☆Feel Depressed3

あたしのお鼻にも春が来ています。
花粉症・・・滝泣
先週の暖かい1週間は死にそうでした・・・汗とか

昨日の節分では「恵方巻き」と「豆まき&菓子まき」

あたしが仕事帰りで買いに行くと、遅いので絶対に売り切れちゃう、と思い
長男に恵方巻きの買い物を依頼。
普通ののり巻きと、あと海鮮系ののり巻きを人数分買っておいて~、と司令指
つまり、5人分だから10本。

仕事を終え、「恵方巻き~♪」と帰ってきて、
目に飛び込んできたものは・・・目

ひぇ~~~~~~~~~!!!!

なんとbikkuri01

でかいでかい太巻きが10本、テーブルの上にドーーーーーーンイオナズンと。。。。。

「おい~~~怒こんなでかい太巻きを、長女が2本も食べるんかい!!kao07

1本500円。太巻きごときに5000円も使いやがって~!!
でも、買いに行ってもらっただけに何も言えず。。。

絶対余って、食べ切れなくって捨てることになるんだな・・・涙と思っていたら、
なんと、みんなその日のうちに食べ切りました

恐るべし、成長期。

惨劇にはならずに済んだけど、でも驚いたよ~。。。jumee☆ohwell4L




先日の記事。虹の写真。
あれ、虹の、光のドームができたということ。ステキ。
きれいなアーチになっていた、とは長男から聞いたけど、
ドームだったんだって!珍しい!


Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

-天気予報コム- -FC2-
