2009 / 01
≪ 2008 / 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 02 ≫



虹①
虹②

長男が癒しの風景を撮ってきました。

毎週6連勤務のあたしにとって、癒しになりました。



今日は、半日仕事の後で、子供たちをイオンに連れて行きました。
冬物一掃処分で、長女とあたしの服、ベルト すべて70%Offという、
嬉しい掘り出し物を見つけました。

その後、光を床屋さんに連れて行きました。
「毎回毎回お世話掛けて申し訳ないです・・・ありがとうございました。」
とひとことお詫びとお礼を申して、
光はすっきり髪に。

ここ3~4日のポカポカの春陽気は、光を不安定にさせています。
かなりの制御不可能で、床屋も春が終わるまでダメかなぁ、と思いましたが、
そういうわけにもいかず連れていきました。

切ってもらっている間、すごくあたしが気をつかいましたわ。。。
周りのお客さんに迷惑をかけられない。
お店の評判が下がっても困るし・・・、と。

疲れました~。

やっぱ、高揚気味の光でした。
首元についた細かい毛で、ウっ!!!ギャッ!!!みたいなかんじでした。

ふぅ。。。




いつも皆様、訪問していただいてありがとうです<(_ _)>

えー。最近、いろいろと立て込んでおり、
更新もしばらく無理そうです。
コメントもいただいているようですが、お返事遅れます。
ごめんなさい。

今日も、いつものように6時近くまで仕事。
家につくのは6時半だ。

そして今朝は、いつも以上のバタバタぶりだった。
なんといっても、長女が最近、全く起きないのが敗因だ。

予定出発時刻を絶対に越えてしまう。
今日は月曜日。荷物がいつも以上に多い。
あれもよし!これもよし!とチェックをして出発したにもかかわらず、
一番大事な自分のバッグを忘れ、
財布も免許も持たずの出勤だった・・・。

そんな朝だもの。朝ごはんの片付け、なんてとんでもない!
毎日帰ってきてからの片付けとなる。。。

今日も当然片付けないままの出勤。。。のはず・・・

「ただいま~」

え?あれ?あたし・・・やったっけ?

帰ってきたら、テーブルの上がきれいに片付いており、
なんと洗いものまで済んでいる。
いつも洗濯物を寄せてくれる三男が、今日はスイミングでいないはずなのに、
洗濯物が寄せてあり、雨戸まで閉まっている。

なんと今日は、長男がきれいに片づけてくれていた。

いつも何もやらない長男が、ニコニコ顔で

「わかった?」

と言っている。

「わ~!!サプライズだよ~!!」

とってもとってもうれしかった。
ココロが温まった出来事だった。

長男、ありがとう。

そうひどくはないんだけど、なんかイヤな感じがする。
食事もちょっと過食気味。
いや、ちょっとじゃない。明らかに過食だ。
止めようと思っても止められない。

「忙しさ」

原因はここだって分かっているんだ。
休みたいのに休めない。
イライラまではいかないけど、でも「うわぁ~~~」って叫びたいような・・・
何だろう。。。

毎日毎日があれよあれよと過ぎていって、
自分を見つめる時間がない。

でも、これがあたしの過ごし方なんだよ。
どんなに文句を言ってもこの事実は変わらない。

わかってる。わかってるんだよ。

でも・・・。

・・・・・・・。

早くこの波、去ってほしい。うん。。。
去れ!さっさと去れーーーっ!!!

うなパイ工場
今日は、市内にある春華堂のうなぎパイ工場へ行ってきました^^

うわぁ・・・いきなり写真がピンボケだ。。。orz
最近、デジカメを持参することがめっきり減った・・・。
携帯で済ませたら、うまく撮影出来てませんでしたがっくり

まぁ、気を取り直して

ここは、うなぎパイを作っているところが見学できます

最初
最初は、こんなに細~ぉいうなぎパイ。

ふくらんだ!
それが、こんなに膨らんで・・・

秘伝のたれ
仕上げに秘伝のたれを塗っています。

この秘伝のたれの原料は、工場内でもごく一部の人しか知らされていないそうですよ

上から、見れる^^
ここから先は、2階に上がって、
上から袋詰めの様子が見れます

ベルトコンベアーをはじめ、色々な過程で
回りモノが多い工場。

興味津々
光にとっちゃ、たまらなく幸せなひと時ですよ
おとなし~く、じーーーーっと見つめていました

すごいねぇ・・・
他の二人もねLOVE

特に長女は、前回来た時はまだすっごい小さい時だったから
記憶に残っていませんでして・・・

そうだよね。だってブログで取り上げたことないもんね~
そんだけ久しぶりに行ってきたのだわね。

これだけオートメーション化が進んでいる中、驚いたのは、
パイ生地は職人さんたちが、手作業でこねていること!
そううなぎパイって手作りなんですよ

こねているところは見学できないんですがね。

入場記念
そして、入場記念に、
しかも一人一人に、うなぎパイをプレゼントしてくれるんですよ

これ、パイだけでなく、中にうなぎパイのストラップまで入っています。

これだけ楽しめて、入場無料
我が家にとっては、嬉しい場所です~

ぐるぐる~
お正月も挟んだし、年末は何かと忙しく、
それに寒さも重なって、お遊びお出かけから
だいぶ遠ざかってしまっていました~汗とか

なので、久々に重い腰をあげ、ホントは寒くて寒くてお出かけなんて行きたくなかったけど…
気楽に遊べるT幼稚園に行ってきました。

ここは、ほぼ貸し切り状態。
今日は一家族いましたが、そんなに気を使うような方たちではなかったので、
のびのび遊んでまいりました笑い。

ブンブン
ご覧のとおり、光はブランコまっしぐら~

立ち乗りすると、上の棒にもう頭が付いてしまいますorz

シーソー
この二人は、シーソーや・・・

ジェットコースター
滑り台で、ジェットコースターのように滑って、
仲良し~ってカンジ←珍しい・・・

決めっ!
まぁ、一人で遊ぶこともありましたが・・・
楽しかったですよ^^

立ちすべり・・・
段々と時間がたってくると、光も普通に遊んでくれなくなり、
こんなように立ったまますべり台を滑っていたり、
てっぺんに付いている、普通は届かないような旗を触ってみたり、と
色々悪さをし始めたので、撤収~

その後、少しドライブをして、
久しぶりにH湖まで足を伸ばしてきました。

H湖②
寒かったけど、空気が澄んでいたので景色はとても綺麗でした

H湖①
ここから、ちっちゃな島が見えるんですよ。

限定品
母は、売店でちゃっかりこんなモノをゲットしてきました

余裕
昨日は、光の歯医者さんでした歯

長期休みごとの定期検診。
冬休みはすでに終わっていて、学校終了後に行ってきました。
母、仕事早退・・・

待合室で待っている間は、余裕そうに絵本を見て過ごしていましたが、
でも、こう見えて、かなりの緊張度です
削られやしないか、とっても不安で、
車の中でも、いやその前日、前々日くらいからずっと、

「削らない?」

を連呼。

「さぁねぇ・・・先生に聞いてみないとねぇ・・・」

とだけ伝えるものだから、いつまでたっても、

「今日削らない?」

の質問。

お付き合い
長女も付き合ってくれましたよ。


シーラント
結局、虫歯はなく、しっかりと歯磨きをし、
奥歯のシーラント処置をしてきました。

自分は何をされるんだ?の不安から、
先生が器具を取るたびに、そっちの方向を見てチェック

そして、ライトのところには、
自分の口の中が見えるように、鏡が付いていますが、
治療の途中で、先生の手が邪魔で鏡が見えなくなったら、
必死にどかしていました

いつも、ちゃんと鏡を見ていたんだねぇ・・・鏡
笑えました^^

緊張・・・
こんな場面もありましたよ

先生が資料を作るのに写真を撮らせてほしい、と
どうぞ~と母は許可したものの、
光は必死ですわ

光、ご協力ありがとう

次回は4月です。

今日であたしの冬休みは終わりです
一週間早かったなぁ・・・。
大掃除もしなければ、新学期の準備も何もしていない
すっかりのんびりと、ダラダラと過ごしてしまった・・・

体重もウナギのぼりだろうなぁ・・・

明日から通常です。
仕事がたんまりたまっているんだろうなぁ・・・

そんなわけで、今日は最後なので、
家族そろって江戸一へバイキング

寿司
回転寿司で食べるより、こっちの方が断然お得
回転寿司の15皿分は軽く食べるし、
その他にウインナーやサラダ、フルーツ、
ジュースも飲み放題だし、アイスやデザートまで付いてくる。

うまい
長男、三男は焼き肉山盛り

そんなに持ってきて食べ切れるの~????ってな量でしたが、
心配ご無用。
ちゃんと食べ切りましたよ

さすが、食べ盛りはすごい!!

おいし~
長女もすごい食べたなぁ・・・

いつもこんぐらい食べてくれると嬉しいんだけどね。。。

そして、結局食べ切れず残されたモノを、
母が頑張って完食し、終了。

みんな満足だったね~


さぁ、明日から仕事だ!頑張ろう
明日は、光お留守番の日(日中一時、頼むの忘れた
長女とあたしは、また早起きです。

今日は、宿題の大御所。

「書き初め筆

の日です。。。

毎年、うるさい母の下での書き初めは、
子供たちに心の負担を与えているかなぁ・・・と思い直し、
(ついつい書道好きなので、力が入っちゃうんだよな…
今年は見守ることにしました

長男は、2枚書いてさっさと書き初め終了
え?もう終わりですかい

だって、何枚書いても結局一番最初の方に書いたのをいつも選ぶから、
2枚書けば充分、、、だそうです。

三男

これは三男の作品。

最初、「どうしてもかすれちゃう」とくじけていましたが、
母のちょっとしたアドバイスで、かすれずに書けるようになり、

大きなのできあがり^^

長女
長女も書きましたよ

「えがお

です。。。

みんなと一緒に書くことができて、とっても嬉しそうでしたよ
そう。あなたの笑顔は、みんなを幸せにしてくれるのよね

光
はいっ!!
これが光の作品筆

は?なんじゃこりゃ?????ですよね。

じゃあ解説します。

ノンタンのビデオに出てくる宇宙人が行っているセリフです。
光はこの宇宙人が好きで、

「ピコピコプップルポッポロペ~♪」

のセリフを、最初「ヒポイヒポイ!」とよく言ってました。
ある日このビデオを見ながら「出た~!ヒポイヒポイ・・・」と教えてくれ、
あ~!!!ヒポイヒポイは、この宇宙人の行ってるセリフなのね!!!と
解明した、という。。。

今日、光に「書き初め何にする?」って聞いたら、
このセリフを出してきました。

だから、

「ピコピコプップルポッポロペ~♪ホァン(←効果音〈笑〉) ぶたくんより

ブタくんが出てきた後のセリフのようなので、
こうなったようです(爆)

一同大笑いでしたよ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


母
さて、最後にあたしは
「健康」を目標に掲げました

なんか、最近食べすぎたり飲みすぎたりすると、
胃が突き刺すように痛くなる時があるし、
年末に、今まで皆無だった腰痛に襲われたり、
二日酔いから回復するまで、ものすごく時間がかかるし、
おみくじも「自制せよ」と出たので、

「健康

です。
無理しないよう、ココロも体も健康に

初詣
今日は、初詣に行ってきました

朝からちょっとしたハプニングがあり、午後2時過ぎの初詣となりましたが、
光も怒ることなく、母の帰りを待ってくれていて、
にこやかに外出できました

お賽銭を入れて、パンパンと手を叩き、
「元気に過ごせますように」とお願いしてきました。

みんなでひいたおみくじは、吉、小吉、末吉、と、控え目な結果でしたが、
何においても、努力次第だと思うので、
それぞれ努力してもらいましょう

でも、ここのおみくじ、偶然かもしれないけど、
よく当たるんだよ・・・おととしのおみくじは、驚くほど内容がぴったりだった


無事お参りを済ませ、次は光の大好きなおやつ買い物。
ホントは午前中に、Eストアのお菓子の福袋を買う予定だったんだよね。
去年も買ったし、楽しみにしてたの。並んで買おうね!って。。。

でも、急に仕事に行かなきゃならなくなって、
すぐに帰ってこれると思ったのに帰って来れず、
家に戻ったのは14:00近く。

福袋は当然間に合わず、、、、

だから、気を取り直して、光の大好きな「量り売り」を買いに行ったのです

光、ほんっとにごめんね

量り売り①
はいっ!

笑顔で、こ~んなに袋に詰め込んでたけど・・・

ま、お正月だから笑って許してあげましょ

量り売り②
ついでに長女も三男も。。。ね。

嬉しかったから、それで良しっ!!うんうん。

今日も笑顔の我が家でした^^

ガチャポン
アップし忘れたっ!!

今日は、初売りめぐりをしたんだわ
電気屋さんに行ったり、大型ショッピングセンターに行ったり。。。

光はみんなに付き合わされたけど、
お買い物外出が大好きなので、ニコニコで過ごしてました

最後におやつを買うのが楽しみで、
今日は、ガチャポンのチョコレートにしましたっ

光は、いろんな色のあるマーブルチョコが大好きなのでね。
これは喜びましたよ

初おもち
それとね。
光にとってはすごい記念日に

今まで13年間、絶対におもちを口にしなかった光。
それが、今日!!!

食べましたよ、餅を!!!!

しかも、いやいやでなく、おいしそうに

今まで「ごはん」をつらぬいていた光でしたが、
今年は同じメニューを食べれる^^

大きな一歩を踏んだ光なのでした。。。

あけおめ~
みなさま・・・

新年明けましておめでとうございます

2009年の始まりです門松

今年も光一家、きっと色んなことが起こると思いますが、
みなさま、どうぞ見守っていてくださいませ

今年も1年よろしくお願いいたします



今年は「変化」の多い年ですよ!!

光は、新設校へ転学です
新しい学校へ。新しい担任団。新しいスクールバスに新しいバスコース。
クラスのメンバーも変わり。。。

アハハハハ (゚ノ∀ヽ゚)゚ ← 母壊れかけ

あぁ怖い

これは、スタートしてから考えるようにしよう。。。

そして、長男は中学卒業です。
春を笑顔で迎えたい
ただ、それだけですわ。。。

三男は最高学年の6年生に。
そう、今年は三男の年です
モォ~とのっそりの三男ですけど・・・ *´m`)ノ彡☆ププププ!!

長女もいよいよ年長になります。
これってすごい!!
長女、3ヶ月の時から保育園に通ってます。
それが、最後の1年ですよ
もっともっと成長してほしいです

さて、あたしは。。。
健康に気をつけて乗り切るっきゃないよね~
  
   ↑
こんなかんじかな~。(どんなんだ

心穏やかに過ごしたいです

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
