2008 / 12
≪ 2008 / 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2009 / 01 ≫



今年もあとわずかになりました。

さて、今年はどんな年だったかな~???

まず大きな変化は、光が中学部に入学したこと
学部が変わり、先生もガラッと変わり、
小学部からの持ち上がりの先生(うちの学年を担任した先生)が一人もいなくて←異例じゃね
光は大荒れに荒れて、中学部では光の王道になっちゃってます

思春期に入り、体もココロも急成長

ココロが不安定だから、環境の変化が重なって大嵐
あたしゃ、対応するのに疲れた年だったわ

放課後に過ごす場所も、母の職場の引っ越しで変わり、
ようやく最近慣れてきた。。。かな

ごきげん~♪
そんな光も、今日は「大みそか」っていう特別の日を認識しているようで、
お出かけなしでも納得し、いつもよりも多くのおやつを買ってもらえる喜びが大きく、
穏やかな顔をしています

買い物先でも、騒がず走らず、良い子でしたよ
ラクになったな~ってつくづく思います。



長女は、今年のクラスになり、
先生に恵まれて、大きく成長しました

年少の時は、自由奔放で、手がつけられないほどの泣き虫で、
集団ができないのがとっても目立っていましたが、
この1年で、だいぶ健常の子たちに追いついてきましたよ

文字を書いたり絵を描いたりの上手になったし、
自分の意思を伝えられるようになったし、
なんといっても泣く回数が減ってきた^^

自分の意思を伝えられるから、泣く回数が減ったのか。うんうん。

プリキュア
そんな彼女は、まだ集団は苦手だけれど、
人に甘えるのがすごく上手で、世渡り上手だなぁ・・・って感心します

昨日はプリキュアの人形を買ってもらってご満悦



三男は相変わらずのマイペースだけれど、
放課後を一人で過ごしているのかなぁ…と思うと、
ちょっとかわいそうかなぁ・・・

この生活になって、寂しい思いをさせていてごめんね。。。

今年は、宿泊生活に行けたし(去年は熱発で途中棄権)
必ず洗濯物を寄せておいてくれたり、雨戸を閉めたり、
少しずつお手伝いが増えているし、
三男なりの成長が見れた年でした。

ゲーム漬け・・・
でもね。一人で過ごす時間が多いとね。
自然とゲームをやる時間が増えてしまっていて、
こんな姿ですわ。。。

早く中学生になって、部活に打ち込んでほしいものです



長男は、、、

ここでは書けませんが、難しい年頃ですわ。。。
あたしとのバトルが多いんだけど、春を笑顔で迎えたいものです

子供たちの成長は、あたしの元気の源


そして、あたしは。。。

相変わらずだな。

要領よく仕事をこなして、楽しく過ごしてます。
体重も増加中

早く彼氏を見つけて、幸せになりた~いと思っているけど、
誰か、いい人が現れないかな~???


さぁ。楽しい年末年始。

皆さまもよいお年を迎えてくださいませ


昨日があたしの仕事納めでした

現場の皆様は休みの少ないお正月。
申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、
普段、小さい子&光を抱えてのフルタイムの仕事をしているから、
お正月くらいは休ませてちょと、
今日から年明け4日まで、自主的に「お休み休み」とさせていただきました。

だから、昨日は休み中分のお薬を各棟にセットし、
休み中呼び出しがないよう、万全に準備

今日から、あたしゃ冬休みですよ~

そんなわけで、今日はあーちゃん、ねーねを連れてイオンへ買い物
光は、先日すでにおもちゃを買ってもらったので、
今日は三男、長女のおもちゃ買いもの。
長女はプリキュアの人形。三男はDSのソフトです。

あ~、今日は画像がない!!!
明日、アップします。
なんか今日は忙しかったなぁ・・・

あ、光の療育スタート時代からのお友達、Rくんが来たんだよなぁ・・・
今は東京にいるので、こっちに戻ってきた時しか会えないけど・・・・
どっちかって言うと、2人の再会より、母どおしの再会が楽しみなのだよ
短い時間の再会でしたが、いつものように弾丸トーク
ココロの栄養になったよ~
また春休みに会おうね!って約束してバイバイしました

さぁ!明日は年末の買い出しだ
今年ももう終わる。。。
気がつけば、26日の自分の誕生日が過ぎてて、
また一つ歳をとっていた・・・


今日、東京から、わたくしの母&姉がやって参りました
子供たちは大喜び
そして、あたしも「ラクできる~」で大喜び~

あたしはまだ明日までお仕事ですが、お家はこの二人にお任せ

あーちゃん、ねーね、よろしくっ!!

そして、いつもお正月になると、
あーちゃんとお出かけし、おもちゃを買ってもらうのですが、
光は我慢できずに、今日速攻で買ってもらってました

というか、あたしは家のトイレの便座が、ごくフツーの便座で寒く
(ここ、古いアパートだから、昔のU字の便座なんだよ!!今どき珍しいよなぁ・・・)
お給料も出たし、暖房便座を買いに行ったのですよ

いやいや、もっと前に買いたかったんだけどね。
なかなかお金が出ていく一方だったのでね
貯まるの待ってたんだけど、どんどん出ていく額が増えるから、
今買っておかないとっ!!と考え直したんだよな・・・

ま、前置きはこのくらいにして

そしたら、そこの電気屋さんのおもちゃコーナーに、
たまたま光の欲しがっていたおもちゃが売ってて、
ニッコニコで「これ欲し~ぃ」って持ってきたのだ。。。

あまりのニコニコ顔に、負けたっ白旗

「そのかわり、他のみんながおもちゃ買う時、
 光は買えないよ。いいの?」

「いい~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。」

即答でした!!

光の買ってもらったものは・・・

クレーン

ジャジャ~ン☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

アンパンマンのクレーンゲームでした (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

「あーちゃん、ありがとう

ってちゃんと言うことができました
今も夢中になって遊んでます

我が家のツリー
Merry Christmas!!!

クリスマス・イブです
今年も無事クリスマスを迎えることができました^^
新しい生活になり、2回目のクリスマスパーティー

今年はあわただしくて、ツリーも実はおとといにようやく出したのです

我が家のクリスマスメニュー
パーティーとは言え、今日も普通にお仕事なので、
6時近くに帰ってきてからのお料理なので、バタバタしました。

それでも、7時には始められたので、ホッと一息

出来合いのものが多いですが、それでも無事パーティーができたことに感謝!!!

ケーキ
ケーキも用意して、みんなでメリークリスマス!!!

^^
子供たちは、みんな元気です

毎年、みんなでプレゼント交換をするのですが、
今年は忙しすぎて、みんなにも声をかけれずにいたので、
交換はなし。
母から、子供たち一人一人へプレゼント

長男にはマフラー→塾で帰りが11時過ぎなのに、自転車で頑張って行っているから
三男には腕時計→いつも友達の家からなかなか帰ってこないから、アラーム付きのものを
長女には帽子→保育園でかぶる帽子。冬は寒いからあったかそうなフリース素材のもの帽子

36色
光には36色鉛筆あかいえんぴつ

放課後、よくお絵かきをしている光。
家でも、これを使っておとなしくお絵かきしてほしい、と願って
買ってきました。。。

が・・・。

光は、いつものプレゼント交換がなく、プレゼントが少ない、と
かなりのご機嫌ナナメでして・・・。。。
でも、この質素なクリスマスに慣れていってもらわないとなぁ・・・
なんかとっても切ない

ごめんね、光

さて、今夜はサンタさんが来るのでしょうか?

行ないの良い子にはくるでしょうサンタクロース
でも、さっきご機嫌ナナメで、光はイスをガターンと倒し
地団駄踏んで大暴れ

サンタさんはどう判断するでしょうかねぇ・・・

昨日から、光は冬休みに突入です休み

冬休み初日は、光はお留守番の一日でした
午前中は、長女の保育園のクリスマス祝会
クリスチャンの保育園なので、祝会は礼拝あり、生誕劇ありの、
本格的な祝会。

長女は、この「礼拝」が大嫌いで、毎年座っていられず、
母は、父兄の席から冷や汗モノで見ていたのですが・・・

今年は、まぁまぁ頑張って座っていました
途中で大あくびなんぞしていましたが・・・

でも、一年一年成長が見られます^^

母は、実は二日酔いで死にそうな思いでの参加でした
それでも午後から仕事。
仕事。。。にならないほどくたばってました・・・


さて!今日は、光がずっとずっと楽しみにしていた冬の蛍

先週行くはずだったのに、母の熱発で行けなくなり大怒りした光
よく一週間我慢してくれたぞい

冬の蛍①

キャ━━━d(★ゝω・´★)━━━ッ!!!

きれいだわぁ
毎年恒例ですが、いつ見てもきれいです

きれいだね~☆

お3人様、喜んでくれましたわ
さすがに長男はもうついてきてくれませんがね・・・(寂)

このツリー、15分ごとにミュージックが流れ、イルミがチカチカと、
いろんなバージョンに代わります
そのチカチカに、光はじーーーっと凝視

冬の蛍②

どのバージョンもきれいでした

帰りは、アクトの動く歩道を通り(光の強い希望
ここでも、いろんなイルミを見て楽しんできましたよ☆

キラキラのシャワー
「キラキラのシャワーだね~」

ってこんなのもありましたわ

街中イルミ
帰りは街中を通り、ここでもイルミを楽しんで帰りました

師走です。なんなんでしょう?この忙しさは
時間がいくらあっても足りません。
今日はかけずりまわっていた一日でした

すっかり更新が滞っていますね

光の様子、書きたいこといっぱいあるのに、時間がないですっ!!!


土曜日、特別支援学校仲間との忘年会
とっても楽しかったのに、その翌日・・・

お腹をこわし、熱が出た
体中、節々が激痛で、死にそうでした・・・

その後遺症で、本日も腰がかなり痛く・・・
長男の三者面談で、頭をガ━━━━━━ン
殴られたような気分になり、ダブルパンチであります


その反動で、かなりの過食に走っております
まだ、お腹も本調子でないのに、止めなきゃ!でも・・・止まらない
誰か助けて~~~~~


今日は雨
寒いし濡れるし、キライッヽ(`Д´)ノ!!!

って思いますが、長女が帰り道に言ったひとこと。

「雲の上でね、神様がシャワーをシャ~!!ってやってるんだよ

(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.きゃわいいっ!!゜+.』



が、そのあと。

「でも、嫌いだよね・・・雨。。。」

ズゴゴゴゴゴ━━━━━「(。ロ。「) ━━━━━ン!!

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) 彡☆ばんばん!




フェスタ
今日は、学習してきたことを発表する場、「フェスタ〇〇とく」でした。

体育館での舞台発表は、小学部2・4・6年。中学部2年。高等部3年。
小学部、どの学年も立派でしたわ
2年生、かわいかったなぁそして、リズム打ちが上手で驚いた!!
6年生なんて、先生が舞台の上に一緒に立っていなかったもんねー。スゴスギル・・・
光の学年では考えられないほどの優秀ぶり^^

高等部の「イカ踊りいかちゃん
修学旅行で行った北海道で得てきたものらしいです。
これがまたリズム感が良くって笑えた^^

光の中学部は、作業で作ったものをバザーで売ってました

紙工班
これは、光の紙工班が作ったもの^^
カレンダーは、牛乳パックを溶かしてミキサーにかけすいて作ったもの

売り子
他の学校に異動した、小学部の時にお世話になったT先生が買いに来てくれました^^
光も照れ笑い
カレンダー、買ってくれました

T先生、ありがとう~

カレンダー
もちろん、うちも買いましたよ

このカレンダー立ても、チラシを丸めてつなぎ合わせ、ニスを塗った手作りのもの。
なかなか良い出来です

木工班
他にも木工班、陶芸班の作品あり。

ながでも、魚の形をした鍋敷きは、優秀で賞をもらった、というシロもの

賞

そして。

縫製班
これは。縫製班。
このエコバックが欲しかったのですが、あまりにも大盛況で、
あっという間に売り切れ。手にすることができませんでした残念・・・。

作品展
あと、子供たちの作品展もありましたよ。
光の作品は、これ

光らしさがよく出ています^^




中学部のバザーに行っている間、長女は小学部のW先生に(母が勝手に)託しました。

というか、朝からず~~~~~~~~っと「Wしぇんしぇ~のところに行きたい~~~」を連呼してて、
舞台発表が終わるまで我慢させていたものの、
さすがに午後からの中学部のバザーが始まるのをならんで待っていると、
長女、我慢できずに「Wしぇんしぇ~のどごろにいぐ~~~~」と泣いて怒りだし、
三男が、「じゃ~ちょっと連れて行って会ってくるよ」と言ってくれて、
W先生の教室まで送ってくれたのだ

三男、ありがと~

そしたら、「W先生が見ててくれるって」と戻ってきた。

W先生、ほんっとに助かりました~
ありがとうございますぅ

ゴルフ、三男版
5年生の教室発表で、ゴルフ、ボーリング、魚釣りがあって、
そこで遊んで待っていてくれました^^

イカ踊り
先ほど話した、高等部3年生の教室では、イカ踊りをやってました~

長女も三男も、楽しそうに踊ってました~



どの子も、ホントに輝いていたフェスタでした
今年で最後のフェスタ。
来年からは、新設校です。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
