2008 / 11
≪ 2008 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 / 12 ≫



秋も終わり・・・
秋ももう終わり
桜の木の葉っぱもあと残りわずか・・・。

今日はお天気でしたが、風が強かったのでちょっと寒く感じられました

ぶらんこ~♪
今日は寒いせいか、それとも大型ショッピングセンターの開店があったせいか、
公園、とてもすいていました

すいている公園は、気を使わなくて済むから母大好き

光、すごっ!
だって、ブランコが貸し切りだもんね~

ここの公園、暖かな日はちょ~混んでて、小さい子も多いし、
光はとても居られません。。。

今日は貸し切りなので、思う存分ブランコを楽しめました

おサルさん^^
長女も、最初は母の補助なしじゃ遊べなかったのに、
今じゃへっちゃら~

おサルさんのようですわ^^

ひぃちゃん、チャレンジャー
こんなのもできるようになってました
成長してますぅ♪

最後に兄弟3連すべり!!!

ワン!
ツー!!
スリー!!!




あー、喉痛っ 
さすがに長女の隣で寝ているとねぇ・・・




ひぃちゃん
昨日の朝、長女が

「のどがヘン~~~

と訴えてきました。
4~5日前、三男が喉の風邪をひいていたので、
もらったな、とは思っていたんですが、
夕方、保育園へ迎えに行ったら、かなりハスキーなお声に・・・

そして、夜には「ケンッケンッケンッ」というクループ様の咳に・・・
前に薬嫌いが激しくて飲めなくて残っていた薬を、とにかく飲ませる。

「お咳出ちゃう~~~のどイダイ~~~

咳で薬も吐きだしてしまうほど・・・。

そして今日、こんな状態では保育園に連れていけない・・・
でも、今日はどうしてもはずせない仕事が・・・あぁ今日に限って・・・

かわいそうとは思いましたが、ひぃちゃんは一人でお留守番することに

心配で心配で。。。でも、仕方ない。我が家の場合、これしか方法がなく。
仕事で、外せない受診を終え、家に直行

・・・。そしたら。

ひぃちゃん、すっかり熱が下がり、
いつものように、とっかえひっかえDVDをご鑑賞中

咳はまだ出るものの、薬が効いてきたみたい薬 pkk

午後は兄たちが次々に帰ってくるからね、と母はまた仕事にもどる。

いつもいつも、子供たちが病気の時、仕事を外せない時、
子供を置いていかなければならないのが、本当につらいです
母親失格だな、ってね。
ごめんね、ひぃちゃんjumee☆Feel Depressed3

幻想的
どんなにつらい時でも、どんなに苦しい時でも、
必ず夜は明けて朝がやってきます。

2年前、とてもつらい時を送っていた時、
夜明けのこの景色を見て癒されたものです。

この景色を見ながらの、光の自主通練習だったなぁ
懐かしい。。。


どんなことも、時が解決してくれるものです。

久々にこの空を見て、しみじみしちゃいました。。。。。




さぁ!しみじみしているのもこの辺まで!
今日は職員健診!忙しいぞぉ!!!!

ジェラード

今日は、〇佐の洞窟へ。。。

とはいえ、中には入らず、目的はその外の売店に打っているジェラードのアイス

洞窟もいいんですがね。入場料、けっこう高いし、
子供たちの目的はいつもこれ!なので、
今日は洞窟を省きました

満足^^
結構おいしいんですよ、このアイス^^

ようきた洞
しばらく来ていなかったら、洞窟の前に「ようきた洞」とかいう、
足湯ならぬ、足水ができてました。
洞窟からしみ出てきた水だと思いますが。。。

今はもう冬なので寒くて入れませんでしたが、夏は結構気持ちいいかも

でも、誰が命名したんだろう?!「ようきた洞」って・・・

原発
我が家から50kmほど離れたO市。
原子力発電所に隣接する「原子力館」へ行ってきました。11/23の話。

最初、A県の公園に行きたい、と希望し、いいよ~って言っていたんですが、
前の晩に、ゲームでこじれ、勝手に怒れてくれりゃ~別にそれで済んだのに、
いきなり押入れの戸をバダーーーーンとものすごい勢いで閉め、
さらにその戸をババババババババババンと強く叩く。

この時、23:30

こんな夜中に戸をばしばし叩いたら、近所迷惑も甚だしい

人様にご迷惑をかけるようじゃあ、あなたの言うことなんか聞きませんよ

ってことで、行先を変更して、母が疲れない場所にしました

光は怒れたけど、自分のしたことが悪かったことが分かっているのか、
それ以上文句は言いませんでした。

ふぅ・・・

クリスマス
原子力館はクリスマスモードになっていました
綺麗でしたよ

シアター
こんなシアターもあり、クイズに答えていた光。

ミニカー出たぁ・・・
最後の方になると、床が透けて、足もとにミニカーの街が現れる。

ミニカーの街☆
こんな感じ!!!

画面タッチ!
画面タッチして、魚が大きくなったり、ドレミの音が鳴ったり、
お絵かきできて、そのお絵かきしたものが泳ぎだしたり・・・

これ、けっこう楽しいです^^

入館無料で、けっこう楽しめるところです

おいし~^^
こないだ、ボーリングの帰りに、
ピオーネのソフトを食しました

というか、買わされた。。。光、一歩も譲らず・・・ってなカンジでしたので

秋です
刻々と冬に近づいています

先週は寒い日が続きました。
この連休は、とても過ごしやすい暖かなお休みでしたね。

先日の茶臼山もきれいだったけど、紅葉は平地にも降りてきて、
利用者さんとお散歩に出ると、きれいな光景を目にすることができます^^

お見事!!
忙しい中の、ホッとする時間・・・

えいっ!!
今日は、育成会の地区会で、ボーリング大会でしたボーリング

光は大喜び
ボーリング大好きです^^

そして、ボーリングのボールの穴に、ちゃ~んと指を入れるのに・・・
投げるときは両手で放り投げてました( *´艸`)クスクス

ボール選びの時も、重さではなく色で選ぶ光 (* >ω<)=3 ププ!!

幸せなひと時
そしてこれ!!

光は、ここからボールが出てくるのを見るのが大大大大大好き
幸せのひと時でありますヾ(´▽`*)ゝ♪

それっ!!
三男も、去年に比べると上手になってました^^

だって、ストライク2回出したよ

よいしょ!!
この人も参加してましたがね゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

えいっ!!バンッ ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・

みたいなカンジでしょうか・・・(*´m`)ノ彡☆ププププ!!

ブブブ・・・
その後、こんなんなってましたがね・・・  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


光も三男も、100点以上とれましたよ~
すごいすごい

土曜日は久々のヘルパー利用でした。

長女の保育園のバザーです
バザー中、母は店番のお手伝いがあるし、
なんといっても長女を連れているのに、光までも見れない・・・

ということで、毎年ヘルパーさんにお任せしているのであります

しかし、最近ヘルパー利用をしてなかったせいもあるのか、
光は保育園の中で落ち着かず、
早めに切り上げて帰ってもらいました

一人、すごく慣れていた男のヘルパーさんが8月いっぱいで辞めてしまわれ、
それから、ヘルパーサイドからの連絡が途絶えてしまっていたのです。。。

その男のヘルパーさんは、ケアに入る前に必ず光の体調はどうか?と
連絡を入れてくれて、ケア終了後も、その日の様子を
電話で事細かに連絡してくれていました

しかし、その方が辞めてしまってからは、
ヘルパーの事業所から、電話一本なく、
全く連絡なし。
久々のヘルパー利用にもかかわらず、
事前の連絡はなし。
打ち合わせもなく、書面のみのスケジュール伝達。

昨日も、バザーの様子はどうだったのか、
連絡なしであります

母は午後仕事だったので、ヘルパーさんとは直接お話しできず。

会場でたまに顔を合わせることはあっても、詳しい様子はわからないままです

う~む。。。。。

今後の光のことを考えると、
やっぱり将来的には親と離れて暮らしていくためにも、
ヘルパー利用は不可欠!!
しかし、こんな状況じゃなぁ。。。
事業所を変えるべきだろうか???

いや、事業所の問題じゃなく、
その人の「お人柄」にかかっているんだなぁ・・・ヘルパーさんって

ますますヘルパー利用が遠のいていってしまう予感。。。
でも、光のためにも母以外の手を借りることも重要

バザーは、大好きなカレーを2杯食べたようだけど、
その後の様子は全く分からないけれど、
今後もヘルパー利用。。。どうしようかなぁ・・・

今日は、お仕事をお休みして、
長男の合唱コンクールへ行ってきました

そして、この合唱コンクールのトップに、吹奏楽部の演奏
中学校生活最後の演奏。
いよいよ。いや、やっと?部活引退であります

長かったぁ~ ((( ´д`)

3年生はほとんどの子が、「ソロ」があり、
長男も、ユーフォニアムのソロ ありました~キャァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━ !!

成長したなぁ~☆

映像はありませんが(本人拒否)、演奏よかったです^^

合唱コンクールの方では、長男のクラスは
最優秀賞はとれなかったものの、優秀賞をいただいたそうです

おめでと~☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆



結果を聞かずに、お休みでしたがどうしても残してきてしまった仕事があり職場へ。
結局、いつも仕事終了の時間まで働いてしまいました。。。

さぁ、明日も仕事だ!がんばり(*´∇`)ノマ━━━━ス)´Д`*)b


Happy Birthday To You~♪

13歳!

はいっ!今日は光の、13歳のお誕生日です

光、おめでとう~~~

この1年で、ココロはどうかわからないけど、
とにかく体が急成長
思春期真っただ中

反抗期で支持がとても通りにくいけど、
でもでも素直さは、兄妹で一番

これからも、光のサポートに気をかけていきたいと思います。

トゲピーのケーキ

ケーキは、光が今一番お気に入りの、
初期のポケモン、「トゲピー」のケーキ

写真をデコレーションケーキにしてくれる、というので、
トゲピーのハンカチをカラーコピーしてケーキにしてもらいました^^

光、大喜び



来年度は新設校に移る予定なので、
また大荒れの予感はしますが、
中学部になり、就労に向けて
本格的に考えていかなければいけなくなる時期であります

ひとつひとつの行動、支援内容も、
就労につながっている、ということを頭に叩き込んで、
光をサポートしていかなければいけません。

思春期だから不安定になるのは仕方ない。

はい。そうかもしれません。
でも、いくら不安定になるからと言って、
何でも光の言いなりになっていては、
光の思うがまま、わがままちゃんのできあがり!になってしまいます。

特に、家の外での世界。親と離れて歩む光の将来につながってきます。

だから、今から「家の外での世界」では、
ルールを守り、しっかりと過ごす、がキホンなわけです。

リラックスしていいのはお家。
気に入らなくて「わぁ~!!」って暴れていいのはお家。
職場で暴れたら、即解雇です。

ここをきっちりと、学校とも連携をとって進めていきたいのですが、
なかなかうまく通じなくて・・・。

今に始まったことではなく、
小さい頃から就労に向けての準備は始まっている、ということ。
もう中学部。正直焦っています。
光はまだまだできないことが多いです。
でも、就労に向けて一歩一歩、確実に、
成長していってほしい、と思う今日この頃です

光
引っ越し作業が続く中、合間を見て子供たちを公園へ連れて行きました。

11/2は〇北市にある、M中央公園へ。
あまり混まないうちに、と早めの時間で出かけ、
楽しんでまいりました

サイズは完全なるオーバー・・・

たのしい~
前日が一日中留守番だったため、この日はたっぷりと遊ばせてあげました^^

ニッコニコでした~

三男
三男は、長女とよく遊んでくれましたよ^^
ありがと~♪

ウッハウハ
仲が良いのか悪いのか、この二人。
でも、結局は仲良しみたいです^^;

光もニコニコ^^
光も、ご満悦のご様子

これはこぎすぎ
これはね~・・・。

ちょっとブンブンとこぎすぎて、この公園は小さい子が多いので
ガッツリ注意しました

楽しめたご様子^^



T幼稚園
そして今日は、T幼稚園。

とにかく、昨日も今日も近場で過ごし、残りの時間を仕事に当てました。
今日も早めに職場に行ったのですが、帰りは6時半過ぎ。

休日なのに・・・


でも、他の職員もみんなみんな限界を越えて働いている。
しばらく慣れるまでの辛抱だ!!
きっと、自分も色々落ち度があるだろから、覚悟はしている・・・


けど、疲れたぁ・・・

とはいえ、家の引っ越しではなく、
自分の職場の引っ越しです

10/31には、竣工式がありました
建物の老朽化で、新築移転になったのです。

11/1に大型のものは引っ越しやさんが運んでくれてくれました。
その後のこまごまとした作業は、
仕事がお休みの今日と明日、休日を使って片付けです。

泣いても笑っても、明日の夜から
利用者は新しい家での生活が始まります

新体制でのお仕事。
色んな意味でドキドキです



11/1は子供たちだけでお留守番でした

朝7時半前に家を出た時は、まだみんな夢の中だったし、
帰りは絶対に夜になると思い、
その長い時間を、特に光は着替えもせずに過ごすはず。

と思い、スケジュールを書いて出かけました

20081102214819


三男に聞いたところ、バッチリできていたようです

お布団も、たたむのではなく、干してくれたようです
イロイロ嬉しいなぁ・・・

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
