2008 / 10
≪ 2008 / 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 11 ≫



もうすぐ10000です

皆さま、いつも訪問してくれてありがとうです
10000人目の幸運な方は、どなたでしょうか???^^


え~っと。。。。。

昨日は18時過ぎまで仕事をしていて、新体制の準備もちょっと進み、
やれやれ♪と、今日は遠出もせず、
光のおやつ買い物だけ連れて行けばいいなぁ。。。と、
ゆっくりめに起きて、洗濯物を干し
先週の土日は、運動会・遠出だったから、
できなかった週に一度の大掃除をし
ようやく半分掃除が終わったころに電話。。。
時間は12:30を回るところだ。

ん?!

見たことない携帯の番号誰?!

あれ?長男だ・・・。

「お母さん、あと目的地まで3時間はかかるって言われた」

そして、その携帯の持主に変わる

「 わたくし、A県S警察署の〇〇と言いますが、
 今、息子さんが雨の中、カッパも着ずに自転車で走っているので、
 停めて聞いてみると、茶臼山まで行くというのでね・・・。
 山の上は寒いし、体が濡れているのに、心配で・・・。
 このまま行かせてもいいんでしょうかね?」

おーーーーーーーーーーーーーお巡りさんじゃないですか!!!

なんでつかまってるんだ?!



はい。我が家の長男。
先週は試験前だったので、紅葉狩りに付いて来れませんでした。
(とはいえ、ちっとも勉強はしていませんがね

きれいだったよ~、って言ったら、
じゃ~、来週は自分で自転車で行くと言いだし、
いや、いくらなんでも90kmの山道を自転車でなんて無謀すぎる!と
大反対したにもかかわらず、
絶対に大丈夫、と譲らない。

長男は小さい頃から、こうといったら頑として譲らない
これは、大きくなってもちっとも変わらず・・・

普段どんなに起こしたって起きないくせに、
こういう時は早起きできる

唯一の休日、長男の目覚まし時計に起こされ、
7:00に家を出ていった
なにかあった時のために、と携帯も持っていくように伝えた。

・・・・・・。が・・・。

机の上に置きっぱなし
自殺行為だ・・・。
忘れ物が多いのも、ちっとも変わらない。。。

天気予報は曇り
のはずが、家を出て20分くらいすると、雨が降りだす
携帯を持っていないので、連絡とれず

まもなく雨はやんだので、まぁとりあえずいいかなぁ。。。と思っていたが、
12:30過ぎにお巡りさんからの電話だった

「迎えに行くので、本人の気の済む所まで行かせます。
 引き返さずに、行かせてください」

とあたしは答えた。

そして迎えに向かっている途中、長男から電話公衆電話から。

「もう無理だっていうのがわかった。帰る。
 というか、もうUターンして走っている」

そして、うちから60kmほどの地点で長男を拾った。
それにしても、この道のり良くチャリンコで、
しかも、マウンテンバイクじゃなく、普通の通学用チャリで走ってきたなぁ・・・と
感心しながら走ったよ

「せっかくここまで来たんじゃ、上まで行く?」

「そりゃ~行きたいけど、悪いからいいよ」

茶臼山までお迎えじゃやだからねーって
行く前にさんざん言っていたのに、ホントになってしまって
ちょっと気が引けているみたいだ。。。

せっかくだからね。行きましたよ。

どの辺まで行ったのよ?ってその地点を探しながら走る。

「あ!ここ

すご~い!!!!
ゴールまであと15kmくらいの地点だったよ。惜しい
あとちょっとだったよ~。

すっごい悔しがっていたけど、でもあたしゃ心配だったよ~

「今度は晴れている時にまた来る

って、おいっもうやめてくれーーー

ホントに上ったり下ったり、すごい道のりなんです。
普通のチャリで75kmも、よく走ったよなぁ
感心します。

これじゃ~、平気で市内どこでも行けるわけだ!!!

紅葉①
雨だったので、山の上は気温7度。
寒かったです。

紅葉②
でも、先週よりも紅葉が進んでいて綺麗でした
すぐに引き返さずに、上まで来てあげて良かった!!

紅葉③
さすがに到着したのが14:30だったので、
リフトに乗る時間がなかったし、軽装だったので頂上なんて行ったら、
寒くて凍える~と思って、
リフトには乗らないで帰ってきました。
雨も降っていたし。

紅葉④
長男を迎えに行くだけで、茶臼山には遊びに行くわけじゃない、って言っているのに、
光はついてきました。
自転車も積んでくるから車内は狭いよ、って行っても譲らない。
三男と長女は一緒にお留守番していてくれました

それにしても、休日なのに休日じゃない休日でした



長男を迎えに行く予定はなかったからね。迎えに行くとしても途中までと思っていたからね。
だから、光には「お掃除終わったらブルドックとヤオハン行こうね」って約束したんだよね。
光には「茶臼山に行ったからブルドックとヤオハンをやめる」なんてこと通じないんだよね。
帰宅途中職場から電話が入り、寄ったりなんかして、ガソリンスタンドに寄ったりもしてたら、
17:00過ぎに家に着いたけどさ。それからブルドックとヤオハン行ったさ!!
あぁ。。。今日はホントに休日じゃない休日だったよ。
え~ん


忙しすぎて、自分が壊れそう。。。

やってもやっても終わらない仕事。
毎日かなりの残業してるのに、ちっとも終わらない。

来月、お引っ越しなのだ。

新築、移転なのである。体制もガラッと変わる。
その準備がまだ全然進んでいないのだ。
日々の業務に上乗せして、新体制の準備。

・・・・・・。

できません。。。

だから残業なのだが・・・。

みんなも頑張っている。
でも、もうこれ以上頑張れないよ・・・
でも、引越しの準備はしなきゃいけないし、
引っ越ししたその日から、薬のセットも切り替わる。

その準備もまだ全然できていない。

誰か~!!助けてくれぃ、ってかんじ。。。

誰も助けてはくれないんだよなぁ・・・
ふぅ。今度の土曜日は出勤しなきゃ間に合わんな><




20081021185320
光がデイケアで描いてきたもの。

小学生の頃、干支が好きで、色々印刷してくれ!と
たくさんたくさん印刷してあげたことはあるけど、
急に思い出したのか、こんなものを描いてました。

しかも、子は「ね」と読み、「ねずみ」であるとわかっている(≡≡;) !!!

すごいね!どこで覚えたの?

良い事も悪い事も「忘れられない」のが自閉症。

自閉症バンザイv(≧∇≦)v♪

紅葉
今日は、我が家から87km離れている、A県茶臼山高原までドライブ~
車で2時間ほど。
はい、秋を満喫しに行ってきました

紅葉はまあまあ見頃で、山がきれいに色づき、
長女は「真っ赤だな、真っ赤だな、ツタの葉っぱが真っ赤だな~・・・♪」と
歌を歌って、秋を楽しんでおりました

きれいだ~!
どこを走っていても、きれいでしたわ^^

頂上
リフトで、ここの山の頂上へ登りました。
A県で2番目に高い山だそうです。

山並み、ステキ。。。
アルプスの山々が遠くに見えます。
幻想的な世界で、疲れも吹っ飛ぶ美しさ

芝ざくら
芝ざくらを、今後もっと植えて、ここ一面を芝ざくら畑にするようです。楽しみ^^

笹舟
山の上に、熊笹がたくさん生えていました。
今の子って、笹舟って作ったことあるのかなぁ・・・?

三男に「笹舟、知ってる?」って聞いたら、やはり「知らない」と。

作り方を教えてあげました。
こうやって、川に浮かべて流すんだよ~、って。
小さい頃、良く作って遊んだなぁ・・・。

リフト
リフトにて、下山。

ポニー
降りてきてから、麓に動物広場があって、
小学生までの子限定、でポニーに乗ることができました。

光は中学生。別に怒ることなく、すんなり受け入れ、
三男と長女が乗るまで、おとなしく待つことができました

三男も・・・
ポニー、可愛かったなぁ・・・

動物好き
その後、ふれあい広場で、三男と長女はしばらく遊びました。
光は、動物苦手なので、他の遊具や階段、おトイレめぐりをして
なんとか過ごしていました。

この広場、モルモット、アヒル、ニワトリ、カメ、チャボ、ヤギ、犬、ガチョウ・・・

なんだかいっぱいいましたよ。
「可愛かった~~~~!!!」と楽しめたようです

昨日は、光の運動会でした
大好きな万国旗に囲まれて、本番の運動会

来年度からは新しい学校になるので、この学校での最後の運動会になります。

徒競争の練習、バッティングの練習、
毎日毎日よく頑張ったね。
徒競争は、自分で調節して「今日は2等賞」「今日は3等賞」なんて決めていたけど、
本番は何が何でも1等賞になるつもりの光。

そんなおふざけをしているので、痛い目にあう。

「よーいドン!!」

1位

調子良くスタートした光。
よしよし。このままだと1等賞!計画通りだ!

と思ったら、同じレースの、永遠のライバルYくんに後ろから引っ張られた。。。
Yくんも1等賞になりたい!
光とは幼児期からずっと一緒に過ごしてきたが、
どうもこの二人、合わない、というかライバル、というか、
二人を同じ場に居させると、必ず何かが起こる、というほど、
ウマの合わない二人なのだ。

逆走!!

引っ張られたと同時に、光、逆走~~~~~

うわぁ~~~~!光~~~!
どこにいくんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


うわぁ~ん(泣)
うわぁ!寝ころんでしまったぁ

1位じゃない~~~(泣)
1位じゃない~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

砂投げ

怒れる怒れる
天に向かって砂投げ!


それでも光は、周りの声援を受けて、ゴールを目指しました

感動のゴール
泣いて泣いて、泣きながらのゴール ゚.+:。(pωq)゚.+:。

1位をとって、ごほうびのおやつを買ってもらえる^^と
光の頭の中は、おやつでいっぱいだったのでしょうね。

朝、「1位とったら好きなおやつ買ってあげるよ」と言ってしまった
母にも原因があった、と反省しています

でも、良く最後まで走ってくれた!!!
えらいよ!光!!


ところが・・・

崩れに崩れている中、先生方、光のために
Yくんの反則があったから、とやり直しレースをしてしまいました

光はすでに「1位じゃなかった」が頭の中でグルグルしていて、
きっと再レースどころじゃなかったと思います。
でも、スタートに立って、よーいドン!

やはり、途中でレースをなげました
途中で勝負をするのが嫌になり、歩き始める。
そしてコースアウト。

光のためにも、再レースは無かった方が良かったのに・・・
余計にキズを深くする・・・

もう、これで運動会はずっと引きずるな、と思っていましたが・・・。

バッティング
見てください!この笑顔

切り換えができて、次の競技に参加できている
引きずることなく、笑顔で d(★ゝω・´★)

百発百中

しかも、バッティングの腕は、百発百中!!!

確実に当てて、全力投球!

ジェンカ
生徒全員と、家族でのジェンカは、長女も一緒に参加。
しかも、大大大大大大大大好きなUU〇え先生と一緒だ

とろけるようなまなざしですわ

リレー
そして、最後の競技。
今年はリレーの選手に選ばれました。

ぶっちぎりの1位!でしたわ^^

以前の光なら、絶対に後々まで引きずって、残りの運動会は
崩れたまんまだったのに、
よく気持ちを切り替えて、最後まで頑張ってくれた、と
本当に成長を感じる運動会でした

とってもよい天気で、さわやかな秋の大運動会でした

頑張ったね!


看護学校の頃のお友達から荷物が届きました。

去年、新しい生活が始まってから、親しくしている友人たちが
みんな我が家のことを心配してくれてます。

荷物を送ってくれたのは、北海道のお友達。
北海道のかぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎがたくさん入っていました。

今日はかぼちゃの天ぷらを作りました。
(あたしがまじめに料理するのは、最近かなり珍しい)
北海道のかぼちゃ。

めちゃめちゃうまいです。
普段、あまりかぼちゃを口にしない長男や光までも、
おいしい!と言って、ものすごい勢いで食べてましたjack-o-lantern

ちょっと作りすぎたかな、と思ったのに、完売

いやぁ。気持ちがいいものです^^

Mちゃん、おいしいお野菜ありがとう。
今度、こっちのウナギを送るからねぇ


あ、天ぷらの映像はありません。
あたしはもともとお料理が苦手なので、お見せすることはできません。ワハハ^^;


昨日の写真、1枚乗せるのを忘れてましたよ~。
かわいいショット ← 親バカ(-m-)プッ!!

秋見つけた
昨日、長女がT山公園で見つけたモノ。

それは、秋でしたどんぐり

嬉しそうに、「おかあしゃ~ん!見てぇ~~~!!!」と
走って持ってきましたよ。
秋発見できてよかったね、ひぃちゃん

新設校を見に行った後、ちょっと足を伸ばしてT山公園へ。

この公園、小高い山の上にある公園なので、
森林浴もできるし、春はお花見、秋は紅葉を楽しめます

絶景

ね?絶景でしょ?

そしてこの公園の中に、唯一ある遊具がこれ。

一人目

ローラー滑り台。

長女は大興奮!!
前回来た時は小さかったからなぁ。
全く覚えていないと思う。

二人目

三男もうる憶えだったみたい。

お尻痛い痛い!と言いながら、
みんな楽しそうでしたわ

三人目(笑)
光はこんな形で降りてきましたけど・・・ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

新設校

光の行っている特別支援学校がマンモス化し、
とにかく生徒数がどんどん多くなっている現状から、
我が市を南北2つに分けて、
北地区には、現在のH市立H養護学校が県立化し、
S県立H北特別支援学校になって、来年度から開校します

見ての通り、住宅地の真ん中にできる特別支援学校。

住宅地なので、日照権を考え2階建てで面積の広い学校になります。

完成図
ちなみに、こちらが完成図

しか~し!

まだ歩道はできていません

新設校だからきれでいいわぁ~~~

なんて、呑気なことを行っている場合じゃありません
実は、この学校の開校に当たって数々の問題点が出ています。

今まで車で1時間近くかかっていたので、近くはなるものの、
この学校の建設地は交通の便の悪いところ

我が市は、南北にはたくさんのバスが走っているのに
東西にはほとんど走っていません。

にもかかわらず、北地区の生徒たちが高等部になり自主通学するとなった時に、
必要とする通学路は東西の道。
つまり、バスで通学するためには、一度駅まで出てH市唯一の電車に乗り換え、
またまた電車でかなり北まで戻り、駅から徒歩15分・・・って、

え~~~~~~~~~~っΣΣ(゚д゚lll)

なんなんじゃ?!その通学路は (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

はい。ここ、路線バスがすぐ近くに通っていない地域。
「H北特別支援学校」っていうバス停がありません

光は小学部の時に自主通学をしていたので、
高等部になったら将来のことも考えて自主通学再開って
ずっとそう思っていたのに・・・
これじゃあ、決心も鈍りますわ (-公- ;)

これだけ交通機関が整っていないというのに、

「高等部は原則としてスクールバスには乗れません」

だと。。。
こんな状況で「自主通学」を謳わないでほしい

北側
これは北側。

あ~、裏は用水路なんだぁ・・・綏
絶対に石投げ込みするんだろうなぁ

一歩入れば車は少ないですよ。確かに。

駅から歩け、というのか。。。と思い、通学路となっている道、
走ってみました

電車、降りたところ
駅、降りたところ。

そして・・・。

駅前
駅前。

だいたい、ここ無人駅ですからね
無人です。無人!!!!!

そして、やっぱ歩道がない。

学校までの道、2往復位してみました。
どの道も歩道が確保されていません。

距離的には、「長い」です!!!!!

実際には歩きで15分もかからない、と準備委員の先生に言われたけど、
でも、長いです

晴れの日だけじゃありません。
雨の日も大雨の日もあります台風で警報が出ていない時だってあります
夏は暑さが冬は寒さが襲います

体温調節のうまくない我が子たち。夏は熱射病で倒れないかとひやひやします

大雨の時には大きな水たまりができるかもしれない
これは、大雨の日に実際に歩いてみないと分かりません。

そして、先生方は毎日通学路に立っていただけるのか?と聞けば、
それはできない、とおっしゃる。

今、準備委員の先生も必死になって行政に働きかけてくださっているが、
開校はもう目前なのである
間に合うんですか?!
我が子たちの命がかかっているのですよ!

高等部に通う予定の生徒さんで、自主通学をする力を持っている子
その中で、東西に交通機関が整っていないために困っている生徒数は、
わすが20名足らず、という。

母たちが団結して訴えたいが人数がこれでは太刀打ちできない。
バスの採算が合わない、と言われても、何も言えなくなってしまう

もっと交通の便の良い所に、なぜ建ててくれなかったのか?
せっかくきれいな建物になるというのに。
最寄りの駅、バス停がある場所に建ててほしかった

こんな感じで、学校が変わる、という変化もあるため、
光は間違えなく混乱するでしょう。
そうならないために、少しずつ慣れていってほしく思い、
今日は学校を見に行ってきました

学校でもスムーズに移行できるように、時間をとってくれているようですが、
とにかく実際に始まってみなければ問題点は上がってきませんし、
その都度その都度、対処していくしかないじゃん?! ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

とはいえ、この怒りをどこにぶつけたらよいのやら・・・




最初場所がわからなくて、グルグル走り回ってしまいました

大きい建物だからすぐにわかるだろう、と思ったのに、
目の前を通っても何度か素通りしたあたし・・・。
そう。2階建てのため、工事用のフェンスがしてあると、向こうがまったく見えないのです。
ぱっと見じゃ分かりません。
少し遠くから見て、クレーン車を発見し、
もしかしてここ?と思った場所がそこでした

不安100%。でも、なるようにしかならない゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
開き直ってそう考えるしかない!!

周りの視線、痛い・・・
今日は、住んでいる所の地域のお祭りに行ってきました。

が・・・。去年よりも、より馴染めない、というか、
光が大きくなったせいだろう。
遊具で遊びたい光。周りには小さい子がたくさん。
危なっかしくて、ブランコをブンブンこくものだから、
小学生高学年の子たちの冷たい視線・・・  

大人の冷たい視線は慣れているものの、
光と同年代の子の視線は、「光を知らない」ということから、
非常に冷たい視線を送られる。
しかも、ず~~~~~~~~~~~~っと

それに耐えられず、今日は早くに退散してきちゃいました。
久々に弱気の自分

でも、ここの地域は苦手。
昨日の行ったところは、前住んでいた所の隣の町。
雰囲気が非常に似ていたため、違和感無く過ごせたけど、
今日のところはだめだ。。。

だから、あまりいいショットはないのだ。

チョコバナナ

大好きなチョコバナナを食して、退散・・・

ふぅ。。。疲れた・・・><
ダメだなぁ。自分。



今日は、車を使わずに、みんなでのんびりと歩きながらいきました
片道30分くらいだったかなぁ・・・

コスモス
途中、秋を感じながら歩くことができましたよ。

キンモクセイ
自然はいつも優しい

祭りの後にのびのびになった髪の毛を切りに床屋さんへ

1年通い、もうすっかり顔なじみになりました^^
床屋さんも、光の扱いが上手で、
頭を動かそうが、顔を動かそうが、その動きに合わせて切ってくれます

バリカンが登場した時や、シャンプーのとき、
顔そりの時なんかは、光が過剰に反応するけど、
さらっと流してくれて、
「痛くないよ。すぐに終わるで、大丈夫^^」
と、早業で済ませてくれました。

そして、何よりもうれしいのは、
バリカンやシャンプー、顔そりをクリアした時に、
光をうんとほめてくれること

ここ、大きいです マジ、ナイスです

これで、光はまた頑張ることができちゃいます

いつもいつも、光のペースに合わせてくれる床屋さん。
ありがとうございます
感謝のひとことであります

今日は、どこの地域もお祭りです祭り

自分ちの地域のお祭りもあり、周りの町もお祭り一色。
職場の近くの福祉施設でもお祭りあり。

さて、どこのお祭りに行こうか???

和太鼓

結局、長男が吹奏楽で出番がある、というM町の祭りに行くことにしました。

地元の子供たちの和太鼓、ステキでした


え~っと。
長男の吹奏楽
午後からだよ~、とは聞いていたものの、
時間までははっきりと聞いていなかった。
でも、まぁ行けば見れるよね~、、、って早めに着いたかと思ったのに、
行ったら1曲吹いて終了

え~~~~~?!

すでに4曲演奏した後で、長男のソロも聞き逃してしまった・・・

あ~、、、スマン。長男 ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
また、文化祭の時に

幸せ^^

祭りの楽しみ、といったら、やっぱりこれでしょうわたあめ

白と赤。どっちの綿あめ?と聞かれ、
「あか~」と元気に答えた長女。

口、真っ赤っか

食べ終わる頃には、すごい色の口になってました

ワハハ(≧ω≦。)

ぼくも~!!

光も迷わず、赤の綿あめを選ぶ。
すご~く喜んでいました。
そして、ものすごーーーーいスピードで食べまくってました (* >ω<)=3

サイズオーバー

神社の境内にある遊具。
完全にサイズオーバーで、周りの小さい子にケガさせないか、って
ヒヤヒヤしました

おでんゲット!

そして、帰り際におでんを発見
光は、おでんの卵が大大大大大大大大好きなのですよ

嬉しさのあまり、ピョンピョン跳んでましたもの・・・



いろいろと、楽しめたお祭りでした^^
明日は地元のお祭りに行くぞ~



そして、今日、またまた光、頑張った出来事が

夕飯を作っている時に、あぁ!調理用のチーズ。とろけるやつ。
買ってくるの忘れたぁ・・・。
誰か買ってきて~!!!と懇願すると、

「僕が行く~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。」

と、最高の笑顔で答えてくれた光。

えーーーー
でも、スライスチーズじゃないし、たくさん入っているの買ってこられても困るし、
どうしようかなぁ・・・、と。
でも、せっかく名乗り出てくれているし、ここは頼もう

「じゃあ、光に行ってもらうね。
 いい?四角いチーズじゃないよ。
 ピザトーストとか、ピザ餃子に使うとろけるチーズだよ。
 一番小さいのでいいからね。一番安いやつ。わかる?」

「わかる~ε=ε=(((((○´3`)ノ」

ホントかなぁ?????

待つこと10分。

買い物、完璧!

「買ってきた~!!!」

うぉ~~~~~~~~ヽ(*゚∀゚)ノ||ヽ(・∀・)ノ||ヽ(゚∀゚*)ノ

ちゃんと買ってきてくれたぁ~

すごいよ!光!

お金は適当にお財布の中に小銭を入れておいたんだけど、
ちゃんと出せたんだね

「¥333だった~。¥500出したの。
 ちゃんとお釣りもらえたの」

と教えてくれましたわ

光、ありがとう

今日は、光の個別面談でした。

「あ~学校じゃ、光のペース一色だなぁ・・・

これが率直な印象。
ダメなものはダメ。パニックの時の大暴れ。
対処できない?!というか、
パニックには、できれば至って欲しくないから、
ギャ~~~になった時、いけないものはいけない、として
制止してくれないと・・・。

「学校=パニくった時、暴れていい場所」

の悪い方程式ができている・・・
いくら思春期とはいえ、ルールは守らせないと。。。
先生が司令塔になってくれなきゃ、やりたい放題になってしまう
司令官はある程度厳しくやってくれないと!

逆らえない司令塔は、絶対必要なのです

どうしても固執してしまうようならタイマー使って終わりにして。
前半にも言ったんだけれどなぁ。

だいたい、タイムタイマー無いって、、、、

なんでσ(・_・?)

光に限らず、これ有効な子はたくさんいるはず
ぜひ用意して!と4月当初にお願いしたけど導入されていず・・・

自分で用意しなきゃいけないのかしら?????
特別支援学校に行っているのに?!

う~む。

自閉の子にとって、最初が肝心

年度途中じゃ、もうこのままだろうなぁ。
来年度、新設校に移る時には、ガツンと締める存在の人物がいることを願います。

後期、ガッツリ締めていただきたいです
先生方、よろしくお願いします<(_ _)>

今の家に引っ越してきて、
今住んでいる地域と、子供たちの通っている学校の地域とが違うので、
なかなか子供会や自治会の行事への参加ができずにいました

子供たちは、転校したくない、と言い、
今は学区外で通っている状況です。

なので、子供会へ参加しても知らない子ばかりで・・・と、
子供会にも入っていないのです。

少し前に、ここの民生委員さんとお話しする機会があり、
我が家のことを気にしてくださっていて、
少しでもお手伝いできれば・・・と、近所の老夫婦さんを紹介してくれました。
(まだ、会ってはいませんが・・・)

「10/5に地域の運動会があるから、良かったら参加してね、
 もしお会いできるといいわね」

とのことで、今日ちょっとだけ顔を出しに行ってきました。

ブラジルの格闘技
これはその運動会の時に見た、
文化交流の、ブラジルの楽器を使った踊りの格闘技「カポエイラ」

ここの地域は外国人が多いです。
H市は日本一外国人が多い市、だとか。

少しでも地域に溶け込まなきゃな~、って
ずっとその一歩が出なくて、やっと今日行ったものの、
やはり誰かとお話しする、まで至らず、
結局光の大好きな焼きそばを買って帰ってくる、で終わってしまいました。

でも、長女がこっちの小学校に通うことになれば、
ここで根をはらなきゃいけない。
う~む。。。

まだまだ消極的な母です

集合!
その後、花博の跡地、ガーデンパークへ行ってきました。

秋はイベント続きなんですね。。。
けっこう混んでいました。

気を使って、気疲れしました

幸せ☆
光はとっても楽しかったようですよ

もういっちょ!
この人も!
公園適齢期。真っ盛りです

もう一人!
もう一人、元気なのがいましたわ

どの子も全力投球で遊んでました
ま、気疲れはしたものの、子供たちが楽しめたのなら何より

H湖一望
その後、13階建てのビル相当の高さのタワーに上り、
H湖を一望

綺麗でしたよ~^^

今日は航空自衛隊でエアフェスタ2008をやっていたので、
ブルーインパルス、見えるかな~^^って期待していたのですが、
時間帯が合わなかったのか、残念ながら見れませんでした。

まぁ、景色はきれいだったので、楽しめましたよ

ガーデンパークの中で、前の職場で一緒に働いていた方にお会いしました。
もうだいぶ前に辞めた方なので、かなりお久しぶりの再会でした

このブログも観てくださっているようですが・・・
なぜ、ここを知っていたのだろう???と疑問なんですがね。
お元気そうでした

どうもあたしは、元気でパワフルに見えるようで・・・。
まぁ、元気を出さないとやってらんないし~
頑張るっきゃないのだわ

のたねちゃん
みんなの楽しい顔が、やっぱ嬉しいです^^

きれい~!
花博の跡地。お花もきれいで、ココロ癒されます

走りっこ
長女の運動会でした

この1年でだいぶ成長しました
だって、ほら!!
走りっこするのに、一人で並んでいるじゃないですか!!!

去年はよーいドン!と同時に、その場で崩れて泣きだし、
先生に引っ張られ、ワンワン泣きながらのかけっこでした

それが今年は一人で並び、一人で駆け抜けました

すごいよ!!!ひぃちゃん

着席
きゃ~~~~~~

みんなと一緒にベンチに座っている~

去年はずっと、あたしの膝の上だったのに・・・。

ダンス
「おかあしゃ~ん!みてーーーーー

って楽しそうにダンスをする長女
ホントに去年じゃ考えられませんっ!!!

ステキ
この1年で、だいぶ成長したんだなぁ・・・ってしみじみ

ここの保育園、「運動会」とは言いません。
「たのしいひろば」といいます。

毎年毎年、気が重くて「何がたのしいひろばだ~!!!」って。
楽しくなんかないや~って思っていた。

でも、今年はホントに後ろの席で安心して見ていられたし、
なんといっても、いつもいつも泣き顔だった長女が、
こういうみんなと一緒にやる会で、笑顔で楽しんでいたことが、
あたしにとって、一番の喜びでした

「おかあしゃ~ん、楽しかったね~

嬉しい嬉しい一言でした

思春期というものは、ホントに難しいものです

障害を持った子は、反抗期があるものの、
やはり、キホン的にとっても素直でまっすぐです

健常の子の方が、かなりややこしいです
言い訳ばかりで逃げばかり。
そして、自分のことはさておき、人のあらさがしに必死。
自分を正当化する。

自分もかなり親に反抗したが、う~む・・・。やはりこの時期はムズカシイ

健康被害だわさ。。。
また食欲が落ち、不眠の日が続いている
もう、あの激ヤセはいやだ。こりごり

気持ち悪いけど、吐き気が来るけど、
必死になって食べるようにしている。
が、思うようには進まない

夜中に必ず目が覚めてしまう
睡眠のリズムが完全に狂いだしている

以前はホントにやらなかった寝坊
今日やってしまった

2学期になってこれで2度目だ。。。
今日は目覚めたのは「家を出るよ~」の合図の携帯アラーム

みんなを必死に起こし、朝食は当然省略
光、怒る怒る
当たり前か・・・ごめんね。光。

わずか10分で光の支度、長女の着替え、長男起こし。
あぁ・・・ありがたき三男。
三男だけでした。自分ですべてやってくれていたのは

しか~し

今日は三男、施設体験で光が幼児期に通っていた通園施設に行く日。
はい。お弁当の日でした

「お母さん!今日お弁当!!」

ゲ~~~~~~~~~~ッ!!!

とにかくご飯を詰める。
おかず。。。冷凍食品のオンパレード。

あ、いつもと変わらないじゃん!

なんとかいつもの時間に出発できた!!!
午前中、お腹がすいて死にそうでした
あぁ・・・。よくない。
体調が、ココロが、よくない。ムムム。。。





前回の記事で6拍手もいただきました
ありがとうございます
障害を持った子供たちの思春期、みんな悩むと思います。
でも、うまく乗り越えていただきたいな~って思います。
いやだな~、じゃなくて、大人になる、ってこと。
嬉しいこと


Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-天気予報コム- -FC2-
