2008 / 09
≪ 2008 / 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 / 10 ≫



去年の今頃から、光は急成長上

身長は15cm伸び、体も大人になってきました。
もう、かわいい少年時代はおしまいです

ココロも不安定で、こっちの指示が入りにくい、
いわゆる思春期に突入しました

当然、自分の体にも興味が出始めるわけで、
ここは、母として「どうやって指導していこう・・・jumee☆Feel Depressed3」と
かなり悩んでいました。。。

自主通学をしている頃に大問題となってしまったあの事件。
そう。バス内で、お〇ん〇んを出してしまっていたこと
あの頃の悪夢が、頭の中を駆け巡ります。。。

でも、あの頃が「ところ構わず」の最盛期。
あれから必死に「自分の家の、自分のお布団の中でなら」を
口うるさく言い続けました。しつこいくらいに徹底して

そしたら、ちゃんとお布団の中で触るようになりました
WCトレーニングをしているようでしたよ。

MBはどうしよう・・・どうやって教えるの???とかなり悩みましたけど、
心配ご無用。自分でちゃんとやっているのには驚き
どのお母さんに聞いても、「うちも、そうだよ~^^;」って!!

自分のお布団の中でしているので、何も言うことはないのですが、
我が家の場合、人口密度が高く、
光のプライベート空間がない。

確かに布団の中でしているので、文句はないけれど、
明らかにこっちの目に入れば、MBしている、ってわかってしまう。
これじゃ~かわいそうだ、と思い、早急に・・・

パーテーション

パーテーションを設置しました~
狭い家の中の、とっても大事な空間

閉めると・・・^^

MBする時は、カーテンを閉めるんだよ~って教えました。
そして、他の子たちにも、

「光がカーテンを閉めてこもっているときは、立入禁止

と教えました。

光は、自分一人の空間ができたことに、嬉しそうでした

これで、完全に習慣付いて、ここ以外ではMBしない、って覚えてくれれば、
母としては安心です



「思春期、どうしよう・・・

ずっと悩み続けてきたのですが、
ここまでできてくると、一安心です。
自分の子供が・・・・・・いやだなぁ・・・と、
とにかく暗い気持ちでいた自分でしたが、
今は、大人になった光に「おめでとう」って、
素直に思えるようになりました。


昨日は秋晴れで、気温もそんなに上がらず、
ちょうど良い気候で、絶好のお出かけ日和

しかし、母はお仕事。。。

ブランコ・・・

なので、気を取り直して、今日公園にお出かけしてきました~
天気は曇り
しかし、光にとってお天気なんぞ関係ありません。

行くと直行ブランコ^^
小さい子がいると、ヒヤヒヤしますが、最近は、光も心得ていて、
小さい子が光の前や後ろを通ろうとすると、ブランコを止めるようになりました

ここでも・・・

どの場所に行っても、こよなくブランコを愛する光

お~い!!

長女も成長していますよ~
今まで登れなかったてっぺんまで、
平気で登っていけるようになりましたわ

「だってひぃちゃん、5さいだも~ん

っていばってましたよ^^

そり遊び

光はやりませんでしたが、三男と長女&母は、
ゲレンデでそり遊びをしてきました
長女、大興奮でしたよ

大きいなぁ・・・汗

意外にすいていて、少し気がラクな外出でした

先日、お仕事で光の学校に行く機会がありました。
美術の授業の時の作品が、廊下に掲示してある、と聞いていたので、
行ったついでに見てきました

美術の作品

ウフフ
光らしい作品です^^

色が好きで、よく色鉛筆で描く作品に似ています。
でも、びみょ~なカタチ・・・
何を表現しているんだろう????


5歳~♪

今日は長女、5歳の誕生日です

ひぃちゃん、お誕生日おめでとう~

ゆっくりのびのび成長してね~^^

おいすぃ~^^

「ケーキ食べる~!!!」

今日は長女のリクエストで餃子を作りましたわ。
こっちの家に来てから、おそらく初めて
う~む。。。どんだけ料理、手抜きしているかが良くわかる

その餃子を食べた直後にケーキでしたからね。
すごい!!!

みんなからプレゼントをもらって嬉しい長女
今も、夢中になって遊んでいます^^

そうそう!餃子、ということで、うちはいつも味ぽんかけて食べるんだけど、
その味ぽんが、、、、ない。。。

醤油はあるけど、お酢も切らしている。

あ~~~!どうしましょ???



そうだ!光に行ってもらいましょ!
光に「味ぽん、〇〇ストアで買ってきてくれる?」

「一人でーーーー行く~

ものすごい嬉しそうに引き受けてくれたので、
ちょっと不安だったけど、光にお願いすることにした。

行ってきます!

一応「障害を抱えています」カードを首から下げて行かせました。
多分、ひとりごとはバリバリだから、
カードがあれば、周りの理解が少しは違うかな?と思ったので。

ね?とっても嬉しそうでしょ?

行ってすぐに、出かけていた長男が帰ってくる

「今、光とすれ違ったでしょ?」
「え?すれ違ってないよ」
「今、買い物に出てったんだけど。。。」
「あ!黄色いTシャツ?
「そうだよ」
「あ~!会った会った」

見た目だけでは、やっぱり健常者に見えるんだよね。
兄弟でさえ気がつかない。
だから、厄介だったりもする
そのためにも「障害を抱えています」カードは必要であり、
光を助けてくれるのだ。

買ってきた~

「ただいま~買ってきた~!!!
 ちゃ~んと、おやつ買わない出来たぁ

とびっきりの笑顔で、きちんとおつかいをしてきてくれた光です
1000円で、おつりを持って帰ることができました

光、ありがとう

ふれあい広場
今日は、職場の近隣施設、身体障害者療護施設〇〇園のふれあい広場がありました

光はこういうお祭りが大好き
また最近、うちの施設からこの施設へ移った子がいるため、
様子を見に、という目的もあり、
行ってまいりました
まず、この施設へ移ったNちゃんとの面会
光も顔見知りのNちゃんです。
会って特に大きな反応はないものの、「Nちゃんだねぇ^^」って言ってましたわ

適正サイズ
その後、長女と三男の兄妹バトルが始まり、あまりにうるさかったので
Nちゃん部屋から退散~

外にある「ふわふわ」で遊びました~
これ、子供たち大好き。。。
長女は楽しそうに遊んでました~

完全サイズオーバー

Σヽ(゚Д゚○)ノ おぉっ!!!!

これは、完全なるサイズオーバーじゃないでしょうか?????

最後の方は、このふちに自分で引っ掛かって遊んでました
変形するからやめてくれ~~~~って気分でしたよ。。。

157cmの子がこの中でビョンビョン跳ねるのは、やはりマズイナ。。。

食事中
そこで、食事にうまく誘う

光の大好きなものばかりが売っているフランクフルト

みんな、おとなしくなった~

そしてそのあと光が見つけたのは 

カレーライスください
じゃ~~~ん!!!
豚丼じゃありませんよ!
カレーライスです!カレーライス!!カレーライス
見つけて即行テントへεεεεεヾ(●´∀`)ノ スタタタ...

「光、お金がないと買えないよ。いくら?」

「300円

「じゃ~はいっ」

と財布の中を見せる。500円玉と、100円玉4枚くらいと10円玉が数枚入っていました。
どれを選ぶかな?

500円玉を取りだし、

「おつりでもいいよね」だって

「おつり、いくらよ?」

「200円」

即答でしたっゲット!!
自分でゲットしたカレーは、格別においしかったよね

その後、まだふわふわで遊びたそうにしていましたが、
ちょうど良いタイミングでにわか雨

帰ることにしました。
光も満足したようで、「まだ!」とごねることなくすんなり帰ることができました

楽しかったです~☆




実は、今日は長男の中学校での最後の体育祭
今まで母は一度も体育祭に行ってあげたことがありませんでした(。-人-。) ゴメンネ!長男・・・。

今年は、仕事の要領も得てきてうまく休みをとったので、
保護者席の一番前を陣取り、見てきましたよ~

開会式の先頭に、吹奏楽部のマーチングがあるという

ばっちり撮ってきましたわ
先日、音声が全く出なく、とれなくなったホームビデオ。
もう買うのはやめようかと思いましたが、まだ長女の入学式とかあるしなぁ・・・
と、なけなしのお金をはたいてHDDハンディカムを購入。
ばっちり納めてきましたよ~。

午前中は、母のみで鑑賞。
残りの3人を連れて行くとうるさいし、厄介だから。
最後の撮影だし、ここは譲れない。

そして、昼休み中に〇〇園のふれあい広場に出かけ、
また中学校に戻る。
そしたら、どうしても行きたい、と光が付いてきてしまった ヽ('A`)ノェェェ カンベンしてよ

席は午前中キープしておいたところを、ママ友が維持してくれていたので一番前の席。
久しぶりに、以前住んでいた地域の方々に会った光。

「わぁ~光君大きくなったねぇ~

ってびっくりされました。
そりゃそうだよね~。去年の今頃よりも15cm伸びてる

周りが光の事を知っている人たちだったので、母はとっても気がラクでした
多少の動きや独り言はあったものの、
きちんと座っていられる光を見て、

「成長したね~

って言ってくれて、素直に母は嬉しかったなぁ

さすがに最後の方は、

「のど乾いた。いつ?」

とジュースの催促でしたが、

「このリレーが終わったらジュースだよ。」

で、落ち着いて見ることができました
ただ、リレーが終わったその瞬間に、

「終わった~のど乾いた買ってく?」

と、起立!!!  
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
すぐって言ったらすぐなんだからぁ・・・

でも、よく午後の部を全部見れました!!
成長したね、光

「財布を忘れて
 陽気なサザ~エさ~ん♪」

はい。先ほど仕事帰りの買い物先で、やっちゃいました(≡≡;) !!!

買うものをカゴに入れ、レジにて支払い。

…。

!Σ( ̄□ ̄;)

ゲッ!財布がない!
いつも仕事で、病院付き添いが多いから、
仕事の受診用カバンに財布を入れっぱなしに…。

色々と買い物カゴに入れた後のハプニングだったから、
光はものすごい怒れましたよ(●`ε´●)
でも、ないものは仕方がない。

レジのおじさんに謝り、退散C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

大変失礼致しました<(__)>

急いで職場に戻り、大事な財布を持ち帰り、
買い物再び。
もちろん、最初のお店とは別のところ。

違う、ってコトで光はまた怒れる(▼へ▼メ)
しかも、お菓子は買わない、という約束も破り始め、
一喝したら大声、地団駄。

それでも母は姿勢崩さず♪~( ̄ε ̄;)

また目立ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ

はいはい。元はといえば、あたしが悪ぅござんす(☆_☆)
光、混乱させてしまってごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

でもお金がないと買えない、ってよくわかったね~o(><)o

ヤレヤレ、自分 ┐( ̄ー ̄)┌

ブランコ命
昨日キャンプを終えた光に必要なのは「休息

この休息を無視すると、「疲れた」と言えない光は、
どうしようもなくなった挙句に支持が通らんくなり暴れん坊になります

なので、今日は遠出はなし。
近くの幼稚園の園庭で遊ぶコトにしました^^
ここならいつも貸し切りだし

長男と三男が通っていた幼稚園。

ブランコ、ここならブンブンこいでもOK

ごっきげ~ん!
この人は、適齢期!

楽しくて楽しくて仕方ありません

光、ひらり!
おサルのようにヒラリと飛んで行った光

あまり長い時間遊ばず、適当に切り上げて帰ってきました^^
光もすんなり納得

光にとっては全然小さい遊具。
成長って早いなぁ・・・。

出かける場所がなくてよく利用した幼稚園。
小さい頃はここしか気楽に来れなかった。

そう思うと、一歩一歩ゆっくりだけど確実に成長しているんです。

毎日毎日、成長が見えなくて途方に暮れ、
一歩外に出ればただただ追いかけまわしていた幼児期

一時ですなぁ・・・・・・しみじみ

ボラさんと
「楽しかった~ヾ(*´∇`)ノ 」

今回のキャンプ、とっても楽しめたようだ

去年まで行っていたキャンプ場が閉鎖になり、
今年から新しい場所になる、とのことで、
変化に弱い光なので心配はしたが、楽しんでこれたようだ^^

途中まで順調に過ごしていた光なのに、
つまづいた場面は・・・・・

カレー皿お花のお皿

なぜ(?_?)

そりゃ~場所も変わったんだからお皿も変わるでしょうよ・・・
でも、それが気に食わなかったんだね
大きさが気に入らなくてお皿を投げたもよう・・・

あぁ・・・ゴメンナサイ・・・

予想外のところでつまづいた。
確かにお皿へのこだわりは強いが、まさかキャンプ場でこだわるなんて
予想外だったわ・・・。
甘かったわね。
ボラさん、ご迷惑おかけしました<(_ _)>

予想外のところでつまづいたところが多かったようです。
普段は予想できる「こだわり」だっただけに、
やっぱし「サポートブック」を早急に作らなきゃな・・・と思った母でした。

でも、楽しめて良かった^^
ボラさん、お世話になりました。
また来年(ノ≧∀)ノ




光をお迎えに行く前に、長女&三男は公園に。
公園年齢適齢期の長女と、普段たくさん遊んであげれないので、
光のお迎え場所の近くの公園に。

公園年齢適齢期
楽しそうで、こっちも嬉しくなります

すべり台
たのしい~~~~

三男、懸垂中
三男はけんすいに挑戦

仲良し
喧嘩しながらも仲の良い二人^^

おサル?!
おサルのような兄妹 ( *´艸`)クスクス

水辺・・・
まだまだかわいいおチビさんたちです

今日明日と、光は障害児のためのチャレンジキャンプに出掛けています

このキャンプは毎年、障害児を対象に、
ボランティアさんがマンツーで付いてくれる、という、
夢のようなキャンプです

「13、14はチャレンジキャンプ~

と、光は何日も前から楽しみにしていました^^

去年の様子はこちら←クリック~♪

今年のキャンプも、終了すれば今年のものが更新されますが、
まずは、去年の光を探してみてくださいね~


   答え(ドラッグしてみてね)

   ↓

1、14、18、24、31、42、55、61、64、67の写真に光が移っています^^

ちなみに、光は2005年のキャンプから参加しています。
あまりに幼い光を見つけるのは難しいかも

一応答えを書いておきましょう・・・

   ↓

2005年 1、16(右側の小さい子です^^)、17(水色リュックの子)
       25、30、41、42(一人跳ねている・・・)、65、
       67(タイヤを見つめている^^)

ちなみに2005年は第1回の方です。

2006年 「天狗の広場にて」右側のおチビさんが光。
       「宿泊棟に移動します」水色リュックの後姿。
       「何か見つけたかな?」
       「宿泊棟に戻ります」右側の走っているのが光^^
       「何ができるかな?」
       「楽しい夕食です」


食事場面が、いつも同じ席、というところが、光らしい^^;

こうしてみると、いやぁ・・・成長しているなぁって思います
去年10cm。さらに4月のころに比べて、また5cm伸びた光。
だいぶ大人びてきました。
ココロはまだまだ赤ちゃんなのにね

学校がスタートし、やれやれ。。。と、
少しはラクになるかなぁって思っていたのに、
何なんでしょう?この忙しさは

とにかく仕事が忙しすぎ?!
利用者の手術、入院が続き、病院に缶詰めの日々
仕事がたまりにたまる。。。
病院付き添いもラクではない。
何せじっとしているのが難しい子たちが多い施設ですから!!!

その中で、施設を移動する子のサマリーをまとめたり、
薬の整理や、受診続き。

残業残業の日々。

早起きがつらい><
いつも7:20には職場へ送っていかなければいけないから、
7:00には出発!

が、こないだの火曜日、三男が泣きそうな声で

「おかあさ~ん、7:20・・・

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

その後のバタバタは想像できるでしょうか・・・(笑)
スクールバスのバス停には自分で送っていくことにして、
とりあえずスクールバスには間に合いましたわ
バス停がうちから5分の場所でホントによかったぁ・・・(*´∇`)

あ、仕事にはもちろん遅刻しました

そして今日は光の参観会もあったのですが、前半は受診が入っていて、
後半からの参加。
少しは授業が見れる、とそのつもりでいたのに、
病院が混んでいて、しかもいつもはない採血のオーダーが出てしまい
時間は押せ押せに。。。
授業は全く見れませんでした;_;

また都合の良い時に見に行こう

今日も結局残業でしたわ><

明日から3連休のために、今日は頑張ってきました
夏の疲れをこの3連休でとりたいな、と思っています。。。

こないだ職場の飲み会で飲みすぎたのがちょっとキイテいるかも・・・がっくり

長い長い夏休みがやっと終わりました。
そして、早起きの通常の生活に戻りましたが、
とにかく体が付いていきません・・・
夏の疲れがどっと出て、よくない時期です・・・。

先日長女が発熱。引き続き昨日三男が発熱。

かなりバタバタしているので、更新、返信遅くなります。
ご了承ください。。。

そしてあたしも、かなり喉が痛いです・・・。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
