2008 / 08
≪ 2008 / 07   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2008 / 09 ≫



今日は、みんながみんな頑張った夏休みのごほうび

最終日に持ってきて「失敗した・・・」とも思いましたが、
遊園地に行ってまいりました
夏の疲れも蓄積している中、さらに追い打ちをかけたような行事でしたが、
みんな、とっても喜んでくれて、
連れて行った甲斐があるってもんです^^

えっと・・・。
とにかくたくさんの乗り物に乗って、
フリーパスのモトは充分とった、ってカンジかな

写真を撮ろうとデジカメを起動

ピーピーピーピー
「HDDメモリーがいっぱいです」

Σヽ(゚Д゚○)ノ  えっ?!

がーん!!!!!(|||□ ̄;)

SDカード入れるの忘れた。。。

なので、今日は携帯のカメラで撮ってまいりましたわ・・・。
以後、写真で今日の様子をお伝えします。

1番
これは一番最初に乗った気球の乗り物。

遊園地に来れた嬉しさが、この笑顔に表れています^^

くるくる・・・
これは車がくるくる回る乗り物。
長女の方が喜んだかな。。。

ゴーカート
三男はゴーカート

ホントは一緒に乗ってあげたいけど、
光と長女だけ置き去りには絶対にできないので、
三男には我慢してもらって、一人で乗ってもらいました。

ごめんね、三男。。。

映画
これは3Dの映画。
ゲゲゲの鬼太郎だったので、長女はちょっと怖かったみたい

相変わらず、「ゲゲゲの金太郎」と言い張る長女 (*≧m≦*)ププッ

ブランコ~☆
毎回、これも大好きですわ

長女も・・・
この人は、一人で乗りたがり屋さん

ひとりで~~~!!
最後の最後には、母の付き添い無く、
一人で乗ってましたわ。

さすが末っ子。たくましいです

ひぇ~~~!!!
三男は絶叫系が大好き

一人で、足取り軽く乗りに行ってましたよ。。。

レインボー
遊園地にかき氷は欠かせませんかき氷

というか、これで体を冷やさないと熱中症でぶっ倒れそうな暑さでしたわ

レインボーその②
冷やせ冷やせ

急流すべり
光の大大大大大大大好きな「急流すべり」

6回は乗ったかな。

写真の一番後ろに乗っているんですよ。

ぴょんぴょん
この、上がったり下がったりの乗り物も、
光は何度も何度も乗ってました~^^

こだわり
いつも困るのはコレ

観覧車。色を指定したがるのですよ。。。
すいていれば別ですが、今日みたいな夏休みの日曜日なんて、
混んでいるので選べるわけない。

これでいつも不穏になり大騒ぎし、
とにかく目立ってしまうのです。。。

が、きょうはたまたま。ホント偶然ですが、
光の乗りたかった水色が、キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!

何色になるか不安で、とてもつらい顔をしていた光の表情が和らぐ。。。

ごきげん^^
とてもいい笑顔になりました^^

このこだわりをうち砕きたいのですが、なかなか。。。
遊園地に入る前から、入ってからもずっと、
何色になるかわからないよ、と予告しておいてもだめ。
どうしても観覧車はと決めてしまっている



とにかく今日はたくさん遊んできました。
夏休み最終日。
楽しい思い出ができたかな

埋もれる長女
こんな人もいましたがね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




母はどっぷり疲れました。。。
来年はもっと夏の早い時期にお出かけを持ってこよう!
でも、夏休みが終わってホッ!!!

小中学生の宿題?!
知りません・・・・・


夏休み中、光は日曜とお盆以外の毎日、デイサービスに通いました
本来なら、利用したい方がたくさんいるため、
多く取れても3~4日、というところを、
自分の職場、ということもあり、考慮していただいて、
光は毎日通わせてもらうことができました。

こうして、光を守ってくださる皆様にただただ感謝するのみです

もっともっと利用したい親御さん、たくさんいたでしょうに、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

毎日、いろんなプログラムを組んでいただいて過ごすデイサービス。
毎日の散歩、おやつ作り、プール、宝くじ遊び
ドライブ、お絵かき、魚釣りゲーム ・・・・・・ect

色々やったようです^^

最後の方はかなりのお疲れモードでしたが、
毎日よく通いとおしました

その夏期デイも今日で終了
光、よく頑張りました

母の仕事が終わるまで、寮内で待っていてくれた光。
待っているときは、よくお絵かきします。

アルファベット
アルファベットは大好きなので、必ず書きます:*.:゛ヽ(´∀`o)ノ"*:.

風呂①
これはなんじゃ(?_?)

光に、これ、何?って聞いたら、

「お風呂でごしごしこするやつだよね~」

うーーーーーーーーーーーむ・・・σ(-ω-;)

よくわからん・・・。

風呂②
確かに風呂の頭文字、「F]は書いてあるが・・・。

光も「お風呂のF」って言ってるし・・・

風呂③
これも風呂だって・・・

未だに光語は、解読がかなり難しいです・・・(-ω- ?)

教室?!
こんなのもありましたわ。

光が言うには、お教室だそうで・・・

夏期デイ終了までのスケジュール
そして、明日のお楽しみ、夏休みおしまいまで書いた勝手なスケジュール。

夏期デイでやったプール、場所がデイケアの時もあったわね。
それから、散歩に、ドライブの〇名湖、ガーデンパーク、
夏期デイが終わると、風呂半分?!

よく分かんないが、風呂半分が2個あって、

「お風呂い~~~ぱい(長く)入る

と言い、最後はおしまいになっている。。。

う~む。光語の解読はマジ難しいのです。
でも解明した時のすっきり感は、普通のすっきり感とはわけが違いますよ!
ちょ~スッキリ、ってカンジかな

みんなみんな大っキライだぁ(TT_TT)



(注)最近、あまりの仕事のハードさに、母壊れております。
   記事がなんだかヘンですが、スルーしてくださいませ。。。


もう勝手にせいっ!!!
あたしゃ手伝わないぞ!!ふんっ

明日が始業式の長男。
来週頭が始業式の三男。

できるもんならやってみろっ
あたしゃ手助けしないから・・・

今日も元気に、光は夏期デイサービスに行っていました。
長女も元気に、保育園へ登園・・・。

長男はいつも昼過ぎ起き
三男は、家に置いておくと絶対に何もしないで一日が終わるから、
母の職場へ連れて行き、目の前で宿題をやらせる

よしっ!仕事っ!!
今から利用者の受診   って思ったら・・・。

保育園から電話。

「長女ちゃん、寒い寒い、っておかしいなぁって検温したら
 38.6℃ありまして、お迎えをお願いします」

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!!

久しぶりの発熱でした。

電話が来たのが10時半。
まだまだまだまだ仕事が残っている時間。

でも、今日はたまたま職場に居てくれた三男。
面倒見ててもらいました。

仕事終了後、小児科へ。。。

まだ熱は高いですが、しっかり服薬しゴロゴロとしています。
ひぃちゃん、早く良くなぁれ




光も夏の疲れでしょう。
連日の低気圧もかなり効いています
支持が通りにくく、怒れやすく、扱いにくいです
早く夏休み、終わってほしいです

今週の土日は、三男の宿題デーでした。
というか、宿題デーです(現在進行形)

夏休みもあと1週間となりました。
長男も三男も、宿題はかなり滞っております・・・がっくり

どうして、毎年懲りずにこうなるんだ・・・

再三声はかけてきたのに・・・どこもこんなもんなのだろうか????

なんか小学生の宿題って、親の宿題でもあるように感じる。
夏の練習帳なんて、なんで親が○付けしなきゃならないんだ?!
かなり大変な作業だ
これって、学校の先生の仕事なんじゃね

今年は三男は、母の助言を受けて(というか、やらないから母が9割がた手伝っている)
5年生らしい課題に挑戦

出来上がったら、アップします。




なので、光はおやつ買い物に行ったのみ。
まぁ、こういう日があってもいいよね。

というわけで、まだまだ宿題に追われている我が家の小中学生です焦る3

知的障害者を狙った恐喝、暴行事件

なんてひどいことをするんだ、という憤り
もし我が子が同じメにあったら・・・
きっと自分が逮捕されても被害を与えた相手に危害を加えるに違いない

「障害者をいじめて何が悪い」だと



こういうバカ者がこの世にのさばってるなんて許せぬ

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

知的障害者を人間と思っていないだろっ (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
血も涙もないこういう子は、いったいどんな育ちをしてきたんだろう?
怒りもあるけど、こんなバカな考えを持つようになってしまった少年が
気の毒でもある・・・

すっごくココロの痛む記事だった涙

疲れたorz何もかも・・・。すべてに。

あぁ・・・もうダメだjumee☆Feel Depressed3

〇愛プール

今日は、光が幼児期に通っていた発達医療センターのプールが
無料開放されているため、行ってきました~

ここは、障害を持った子供たち、障害を持った方たち
およびその家族だけが利用できる、という、
数少ない「気を使わなくてもよい場所」であります。

普通の市民プールだと、やっぱり周りに気を使うし、
光だけでなく、長女にも手がかかる我が家にとっては、
公共のプールはココロがつかれる場所です

こないだは有志で名乗り出てくれた知り合いに連れて行ってもらったプールですが、
今日は家族で

どの子も障害を持った子供たち。
夏休みの日曜日、ということでかなり混んでいたけれど、
監視員のおじさん、おばさんもやさしいし(今日はね)、
のびのび自由に泳ぐことができて、楽しかったですぅ

ここは温水プールで常夏なので
しばらく自分に余裕がなくて利用してなかったけれど、
また夏休みじゃない日も日曜日の開放日をねらって、
利用しよ~って思いました
真冬でも利用OK!!



金曜日の夜間も開放しているし、光を泳がせている間に、
水中ダイエットしよう

長女を抱えてひたすら水中を歩こう!!!

足、細くなりたい・・・



イオン
おまけ。イオンにて。

エントランス
今日は、前々からず~~~っと長女が行きたい行きたい、と言っていた
フルーツパークに行ってきました

ここは、いろんなフルーツを栽培しているところが見れるパーク。

パイナップルすべり台
ですが、我が家の子供たちの目的は、
何といってもフルーツの形をした遊具で遊ぶコト

まずはパイナップルの大きなすべり台パイナポー

小さい頃は一緒に並んでいましたが、今では自分で登っていけるようになりました^^

母は下で見守りするのみ

光、バナナ
お次はバナナのターザンロープバナナ

これは、意外に高さがあり、しかも左右にブンブン振られるため、
長女はまだ怖くて乗せれません

も、いっちょ三男!!
三男は余裕ですけど^^♪

ローラー滑り台
これはリンゴのローラー滑り台

光はすごいスピードで
三男と長女は、つながってジェットコースターみたいに楽しんでましたわ

メロン
このメロン、回るのですよメロン
かなり重いので、大人が回してあげないといけないんですけどね

大きいので重たいんです・・・

でも精一杯回してあげましたっ!!!

さる1号
他にも、まだまだ遊べるんですよ、ココ

サル2号
こんな所も。

もういっちょ!
こんな所もある。

登る登る・・・
長女だって負けてはいませんよっ

まだまだ遊んでいたかったけど、とにかく今日は、

暑いっ!!!!!! 

ジリジリと、ものすごい日差し。

2時間が限界でした

母、夏休みの2日目。
デロンデロンに溶けてしまいそうな、そんな休日でした

仕事に行っている時の方が、ラクじゃね?!

長期休暇の楽しみの一つに、
東京へ転校していった光のお友達との再会があります

長期休暇ごとにしか会わないので、
お互いの子供たちの成長ぶりに驚きです

ママ友 数人集まってしゃべり倒し
話しても話しても、話は尽きないのであります

今日集まったのは、幼児期を一緒に過ごした仲間。

ホントに長い付き合いです

普段躊躇する外食も、みんな一緒なら怖くない
レストランに食べに行きました
総勢13人

楽しいひと時でしたわ^^

みんな成長してる
幼児期のあの大変だったころを考えると、今はホントにラクになったね、って
どのお母さんも言います。

今、幼児期で奮闘しているママさんたち。
子供は必ずどの子も成長しますからね

子供の面倒はそこそこで、母たちのトークを楽しんできました

次会えるのは冬休みかな?
また会おうねっ

手順表
先日の歯医者から1週間。

今日は虫歯を治す日です

1週間、今度の歯医者さんは、歯を削るからね、と言い聞かせてきました。

先生も、ちゃんと手順表を示してくれました

覚悟は決めてきたものの・・・

必死・・・
やはり削るとなると、必死に抵抗の光でしたわ・・・

いやでいやで、顔がどんどん横に向いて行ってしまう。。。
でも、なんとかなだめてなだめて・・・
治療完了

でも、ちょっと声は出るものの、泣かなくなったな。。。
以前はギャンギャン泣きだったもの

いつも、長期休みの時に受診だった歯医者さん。
でも、虫歯の進行の具合から、先生が4カ月間も空けるのは怖いなぁ・・・と

10月の受診になってしまいました

困るじゃん。。。仕事あるのに
ま、虫歯が増えるよりはいっか

これからも仕上げ磨き、頑張ろっと

今週はお盆週間のため、職場の職員の数も少なく、
光はお家でお留守番週間でした

お留守番、となると、どうしても朝はゆっくり・・・

母は遅くとも7:30には家を出ていってしまうので、光の起床の方が遅い

月曜日は仕事の合間に家に電話をしたら、案の定着替えも何も済んでいない状態
口頭で「お着替えして、布団干して、洗濯物干して・・・」と伝えた

そして火曜日は、「聞くより見る」に気付き、メモを作成 

それで朝の支度がスムーズになる

水曜日もそのメモを見て過ごせたもよう!!

そして木曜日。朝、なんか時間がギリギリになってしまい、
洗濯ものも途中に・・・。
いつも光が干す小物だけでなく、大物まで残ってしまった・・・><
まぁ、今日は仕方ないやっってあきらめて仕事へ・・・。

昼休みに家に電話してみる

「三男、洗濯物干すように光に言ってくれた?」
「あ、、、言ってない

あー今日の洗濯物はこれで終わった~・・・

と沈んでいたら、三男が、

「お母さん、光にぃに干すように言うの忘れたけど、洗濯かご空っぽになってる

(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪

光、ありがとう~~~

スバラシイ
きちんとメモを見て行動するのが習慣化してくれた~

すっごくうれしい出来事でしたっ

20080813070411.jpg
昨日は光、ヘルパーさんとお出かけC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

でも母が仕事に行ってしまうと、身支度できたかどうかの確認ができない。
なので、やらねばならないコトを書いておいた φ(.. )カキカキ

「これが終わらないとプール行けないからねヾ( ̄o ̄;) 」

朝、慌てて書いたメモ書き。
絵も何もないが、果たしてできるか?

仕事でうちの近くまで出た時に、寄ってみた。

お着替え ◎
洗濯物  ◎
布団干し ◎

スバラシイ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

カンペキでしたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

むしろ、長男・三男…。

┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

あとは想像にお任せしますф~ \(ε ̄\)~~~~~

みんなのブログに訪問していたら、こんな時間になっちゃった

明日もお仕事!!早く寝なきゃっ!!!
早く来い来い、3連休篌

おやすみなさい

昨日、長男VS母。かなり大きなバトルだった
悲しくなってしまうような、ココロをうち砕かれるような、
そんな言動に怒れるやら情けないやら・・・

そのバトル以来、会話は一切なし

お互いに、それは言っちゃいかんだろの発言の連発だった



しかし今日、母の仕事で帰宅がかなり遅くなる。
これは困ったと母は長男にヘルプを出す。

「長女を保育園に迎えに行って

自転車で20分程の距離だが、快く了解してくれた。
それどころか、

「何を持って帰ってくればいい?保育園行ったら何をすればいいの?」

の協力メール

さらに、

「途中で長女がのど乾いたって騒ぐから、ジュース買ってあげたジュース

そして夕飯の相談をすると、

「あり合わせでチャーハン作るよ」

のメール
お風呂もご飯も適当に済ませてくれた

昨日のバトル、お互いに気まずかっただけに、
何とか修復しなきゃ、と必死の気持ちが伝わってきた

結局、母が家に帰れたのは22時

光、無断外出しないでよく待てたね
三男、洗濯物も布団も取り込んでくれて、雨戸も閉めてくれてありがとう
長女、保育園にお迎え行けなくてさびしい思いをさせてごめんね
そして長男、昨日は言いすぎてごめんね。
いざという時に本当に助けてくれるあなた。
ご飯まで作ってくれて、本当にありがとう
お母さん、助かるよ。安心してお仕事ができる

でも長男。。。あなたの近い未来が心配でもあるのだよ。。。


いろんな思いがあるけれど、
やっぱり私は我が子たちに支えられているのかな。

みんなみんな、今日はありがと

今日はヘンな天気

さぁ遊びに行こう、と一歩外へ出るとポツポツ
あぁ。。。大雨になっちゃった・・・
じゃあ、今日はおやつ買いに行って、
大型ショッピングセンターのはしごかなぁ・・・なんて思ってたら、
〇江に向かっていると晴れてくる
地面も全く濡れていない。

展望台
ということで、いざ公園へ!!!

ここ、町を一望できる展望台があります
〇名湖まで見えるんですが、今日はちょっとかすんでいました。

でもきれいでしたよ~

母ボーーーーーーーーッとして、いろいろ考えごと・・・
ま、いろいろ、、イロイロ。。。ね

ターザンロープ
ここの魅力は、いつ行っても貸し切りのアスレチック。

光のお気に入り、ターザンロープもやりたい放題です

光はターザンロープに乗って遊ぶのも好きだけど、
誰もいない状態でロープだけエイッ!と投げちゃうのも大好き。

でも、そんなこと混んでいる公園でやったら大ひんしゅく(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

だから、この公園好きなんです^^
あ、もちろん混んでいる公園ではやらせませんよ

三男
三男も^^

もういい、ってくらいまでたくさ~~~ん!!!

イキイキ^^
長女も生き生きして遊んでます

アスレチックの階段もすいすい登れるようになっていて^^

できるようになった!
と思ったら、ターザンロープもできるようになっていた

成長してるんだねぇ・・・ってしみじみ(´∀`*)

猿山(笑)
これは猿山ですか??? (≧ω≦。)プププ

森の中
ここはちょっと小高い山の上なので森の中のようです。

そしてほとんど人がいないので、とっても気持ちが良いところなのですよ

みかんちゃん
長女、みかんちゃんと^^

ウフフ

「写真載せていいよ

長男の許可がおりました

お兄ちゃん

3年間頑張ったユーフォニアム。

今までの練習の成果を全部出し切った今日の大会。
本当によく頑張ったね

お疲れ様

この笑顔、悔いのない笑顔であります^^

まさかの県大会に進んだ長男の学校の吹奏楽部
今日は富士山のよく見えるF市の市民文化会館での大会でした

遠いから朝の集合6:30
今朝、母が目覚めた時間。6:30。。。

ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑ

め、目覚まし・・・ 鳴ったはずなのに・・・

朝一学校に電話をし、とにかく送っていく・・・
支度が超特急

えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ

とりあえずセーーーーフッ
ホントあせりましたっっっ!!!!  朝から母やっちゃいましたわ・・・

県大会に進むことは予想外の出来事だったので、
光のショートステイは緊急で入れてもらいました。
職員様 (*_ _)人ゴメンナサイ

そして前回同様 乳幼児はお断り、なので・・・

ワンピ
この人は三男とお留守番
三男、妹の面倒を買って出てくれて アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

ただ、近くであれば心配もないのですが、今日は片道約2時間
(もちろんですが、ノンストップです
結局、出番と前後2曲くらいずつの時間を含めて、
10時から夕方まで母不在ですから、気が気じゃないっ

二人のお留守番。大冒険ですよ・・・。

お昼ごはんを用意して、「長女にもちゃんと食べさせてね」って三男に頼み、
楽しみが何もないんじゃかわいそうだなぁ・・・って、
二人でおやつを買いに行くように言って、
長女には

「ちゃんとお兄ちゃんの言うことを聞くこと!おてて繋いでいくんだよ

と言い聞かせ、
午後にはアイスを買いに行っていいからねと言って出発

実家の母にも「たまに電話を入れて様子を聞いてあげてね」とメールで頼む


長男の出番には余裕で間に合った^^
でもさすが県大会。みんな上手なのだ(当たり前だけど・・・
さらに上の東海大会に進めるのは上位4校。

長男の学校もうまくまとまっていましたよ
よくぞここまでできるようになったねと思えるほど、
とにかくダメの烙印を押されてきた学年ですから、
母は感動しましたわ

うちの学校の次に、昨年度全国大会へ進んだ学校の演奏だったのは、
ちょっぴりイタかったけど・・・

でも吹奏楽はやっぱいいねぇ・・・
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

富士川SA
帰りに高速道路のSAで富士山を撮影しようと思ったら・・・

朝は天気良かったのに、帰りはドヨヨ~ンと真っ黒雲がもくもくと・・・雷雲
富士山まったく見えず・・・残念

稲妻・・・
そしたら、今度は雷だっ

撮影はできなかったけど、稲光が激しくて怖くなりました!!
雨もポチポチ降ってきたから、、、
みんなへのお土産を買ってさっさと出発

お土産は「〇〇宮焼きそば」にしました

おみやげ~^^
光、焼きそば大好きなんだよね~

相当、喜んでましたよ

できあがり

さぁ、食べよ~~~鐚?鹿鐚駈璽

あ、あまりのガスコンロの汚さにびっくりして、周りを消しちゃいましたっ Σ(O_O;)Shock!!

おいし~!!

「おいし~~~

大人気の焼きそばでしたっ





と、記事を書いていたら、長男の結果が出たと

結果は・・・・・・・・。

銀賞!
26校中13位でしたっヽ(○´w`)ノ

うん!!よく頑張った!!県大会も良い思い出になったでしょう
さぁ。これでココロおきなく受験勉強に入っていただきましょう

さっき文化会館を出た、と。。。
ということは、帰ってくるのは10時半くらいかな
長男、お疲れさまね(o´∀`o)

昨夕は母職場の夏祭りでした「祭」のうちわ(・ー・)ノYxBk(背景付き)

母は就職して初めての夏祭り。
様子がわからないので、光は置いていくことにしました。

様子がわからないと、光にどう伝えたらよいのかわからないし、
光に振り回されて終わってしまいお手伝いも何もできなくなってしまうので、
今年は様子を見るために光はお留守番

長女なら・・・と思い連れていきましたが、なかなかのやんちゃぶり
もう、どうぞお好きなように!!と放し飼い


でかっ!!

・・・と思ったら、スイカ割りしたそのままのスイカを持ってきましたよ・・・

こらっヽ(`Д´#)ノ

入所の方々が優先でしょうにっ!!!

手持ち花火もやらせてもらい、
打ち上げ花火やら、ナイアガラやらを見てご満悦

職員の皆さま、いつもご迷惑おかけしてすみません<(_ _)>

狭いところ好き♡
祭りが終了し、母が祭りのお片付けをしている間、
こんな所で遊んでましたよ

首にあたしの聴診器をぶる下げて・・・( ゚Д゚)㌦ァ!!

大事な聴診器、引きずって歩くなぁーーーーー

長期休暇、といえば、光の歯科検診です

最近、飴の摂取量が多かったので気にはなっていました。。。

余裕・・・

待合室で待っている間は、余裕ですね
今日はいつもの健診と、フッ素塗布で終わる、と思っているので。

ところが、母も気になっていた左奥歯の下の黒くなった歯。

はい、やはり虫歯でした

削らなきゃ・・・となったら、余裕の顔は一気に吹き飛び、
必死に「やらない」のアピール

必死(汗)
見てくださいこの必死の顔

思わず笑っちゃいました^^
本人は必死だよね。でも笑えるよ、光・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



結局抵抗が強く、削るには至らず
来週、もう一度受診になってしまいました
(母的には仕事があるので困る・・・

「今度来た時には削るよ」

「わかった」

交渉成立

また来週、歯医者です。今度はしっかり治療
ファイト~!!!光

頑張ってます!!

光、毎日頑張ってます^^
毎日毎日。
日が照ってきて暑いお外
それでも光は、ちゃんと干してくれます

最初は母付きっきりでしたが、
今では、母が光にかごを渡すだけです

上手に干してくれています^^
とってもとっても助かります

光、ありがとうね

20080805204058.jpg
夏期デイサービスで過ごした光は、作品を作ってきました(゜▽゜)

いつものお得意の、色の配列です。
光的には満足な出来のようです(#^_^#)

ホントはもっと描きたかったんじゃないかな。

夏期デイサービス。
光、楽しめているようです♪

光は今日までお泊りでした^^

そんな中、今日はNくんママがうちに遊びに来てくれました
Nくんも光と同じ場所で、夏期デイに参加。
Nくんちは母の職場からかなり遠いので、
帰ってもゆっくりできない、てことで、
我が家に遊びに来てもらいました^^

Nくん妹が長女とたくさん遊んでくれました

母通し積もる話が・・・
いやいや、止まらない止まらない・・・^^;

その後マックへ寄って昼食

それから、自衛隊の広報館へ移動
飛行機を見に行ってきました
外出していた方が、涼しいし子供たちも楽しいし

母通しのトークは、ココロの栄養であります。
普段たまるストレス、大変さ。
聞いてもらえて、自分も聞いてあげる。
それが、とても大切なんですよね

とても楽しい一日になりました




そして、昨日の長男の地区大会。
な、な、なんと!!!!!
1回戦で終了、と思っていたのに、

県大会出場決定ヾ(゚∀゚○)ツ三ヾ(●゚∀゚)ノ キャー!!

頑張った!エライ!母は嬉しい~~~♡

来週、県大会です。。。

1回戦で終わりだと思っていたので、来週休みとってない・・・
うわぁ・・・忙しくなりそうだ!!!



光は、と言えば、
1日目はガーデンパーク、2日目は船明ダムにドライブ、
そして、3日目は森林公園の川で遊んできた模様。
職員から聞いた話でなく、光に聞いたので定かではありませんが、
たぶんあっていると思います^^

「楽しかった~ヽ(*゚∀゚)ノ」
こう言って帰ってきたので、良かったです


カウンター、もうすぐ8000ですね~☆
いつも訪問してくれてありがとうです

昨日から光は母職場にお泊りです。2泊。

なぜか?

今日は、長男の部活最後の大会
吹奏楽部の県西部大会です。
母も仕事の休みをとっておき、しっかり観覧

でもその前に・・・。

午前中、三男の陸上教室
いつも自分でバスを使って行ってもらっているので(ごめんね、三男!!)
休みのとれた時くらい・・・

三男が行っている間に、お部屋の大掃除。
それに続いて、自分の前髪だけを美容院でカットしてもらう

三男を迎えに行き、お昼ごはんを食べる

長男の西部大会は、この大会に向けて一生懸命に練習を積んできたから、
それを台無しにしてはダメ!!ということで、乳幼児入場禁止

だから、長女を職場の方のお家で遊ばせていただけるように、
前々から頼んでおきました^^

長女を送り出し、隣のI市市民文化会館へ

演奏開始が16:30。

そして、夜は長女の保育園の夕涼み会。はい。盆踊りです。

即効保育園に行き・・・

長男は学校解散、19時。
そして今日は塾の日。

長女の盆踊りが重なっている・・・

大会で疲れているだろうに、4kmの道のりを自転車で塾へ・・・(ごめん、長男!!)


いやぁ・・・とにかく今日は疲れましたわ。。。


ウフフ

これは、長女の盆踊りの様子
今まで、「おがぁじゃ~~~ん」って泣き通しで
母から離れることができなかった長女が、
今日は、上手に踊っているじゃありませんか

母、感動モノでしたよ

盆踊り、上手・・・^^

とにかくちょ~かわいい^^ ← 親バカ

ポップコーン

やっぱ、ちっちゃい子のゆかた姿は、きゃわゆい~~~

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
