2008 / 07
≪ 2008 / 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 / 08 ≫



朝、カンカンのよい天気だったのに
昼になると雲行きがかなり怪しい・・・
え~!!!って思っている間に、あっという間にザーザー降り
雷まで鳴り出す・・・

朝、一生懸命光が干してくれた布団が。洗濯物が・・・

家に電話してもだれも出ない><
あ~、三男も終業式だというのに、どしゃ降りの雨にあっている
かわいそうに・・・

15分程してもう一度家に電話をかける。

三男「おかあさ~ん!びしょ濡れだよ~><」

「とにかく着替えなよ。風邪ひいちゃうから。
 布団どうなってる?」

「わ~~~~~~~~~~
 おかあさ~ん、布団干しの台ごと倒れてる~~~

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

言葉を失った・・・

「とりあえず、布団はかなり重いから、
 台は立てれないでしょう。。。
 でも、土の上だと汚れるから、
 雨が小ぶりになったら、コンクリートの上に布団を移動しておいてね」

「うん、わかった。」


そして、家路に着いた私は、庭に直行

惨劇を見た Σ(O_O;)Shock!!

バラバラ・・・
台が倒れている、とかの問題じゃない。
風も強かったせいもあり、バラバラ状態だ・・・

そして、布団の行く末は????

悲惨・・・
こんな感じでした  ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚えーん

もう、笑うしかなかったです^^;

今は軒下に干してあります・・・
今夜は・・・布団なし。
みんなで畳に寝ます

天気予報、見なかったけどさ。
でも、こんなにどしゃ降りなんて・・・ひどい。ひどすぎる><

惨劇を見た日でした (ρ_*)クスン


ファイト~!!
長い長い夏休みの始まりです

今年のお手伝いは何にしようかなぁ・・・と考えた結果、

「布団干し」と「洗濯物干し」

に決定しました

去年は引っ越ししたばかりで、お手伝いを免除されていた光。
というか、荷物の片付けで、光の事まで目が行き届かなかったのが事実。

というわけで、今年はしっかりやってもらいましょう

布団干し
最初は嫌がりましたが、やってしまえばきちんとできます^^

体格も良くなってきたので、布団を干すのなんて余裕です

お洗濯物干し
そして、洗濯物を干す。

小学部の時から、タオルを干すのが上手だった光。
全部、ともなると大変なので、母が大モノのTシャツ類。
光にはこまごまとした靴下、パンツ、タオルを干してもらうことにしました。
一緒のかごで干しながら仕分けをしていましたが、
こりゃめんどくさい。
今日100均で、光用の洗濯かごを買ってきました。
明日から使ってみます^^

今日はきっちり干してくれました

夏休み中は、学校の時よりも家を出るのが30分遅いので、
その30分を使ってできる手伝いを設定してみました 


引っ掛かってる人・・・
今日も行き先は〇田川です

もちろん、光の希望です。

毎日暑いので、たたで好きなだけ遊べる川って、
最高に楽しい場所です

イルカとともに・・・
三男も楽しそうに遊んでました

はい、ポーズ!!
はいっ!ポーズ決めは任せてね

最高にかわいい長女です ← はいはい。親バカです

長女も乗ってみた^^
今日は、長女もイルカちゃんに乗ってみてましたよ。
チャレンジャーな長女。

流れていったらどうするんだぁ・・・

そんなのお構いなしだよなぁ・・・

つい~~~~~
そして目の前を、光がついーーーーーーーーっと流れていく

たのしいね!!
長女は、やっぱし石投げに夢中

しかも大きい石ばっかり。
将来は砲丸投げの選手かしら???(笑)



こうして我が家は川ばかりに遊びに行きますが、
実は光の余暇支援、頭を悩ませています
小学校のころ行っていた場所は、どこも もうサイズ的にオーバー
今まで行けていた水遊び広場や公園の水場は、
行くと小さい子が多くて、もう光は行けません。
長女がバリバリの公園年齢なので、長女にかわいそうな思いをさせていますが、
やはり連れていくわけにはいかなくて・・・

どこかいい場所がないかぁ・・・って頭を悩ませている今日この頃。
川なら何歳になっても年齢制限はないからね
もっと他にも連れて行ってあげたいんだよな。ホントは。

家での子供プールももう限界だし。。。

さぁ、今年の夏は母フルタイムでの初めての夏。

光はもちろん、長男も三男も、
母がいなくてうまく過ごせるんでしょうか?
作戦は練るつもりですがね

それに、毎日のお弁当が付いてくる
これ、かなり憂鬱だなぁ
もともとお料理が苦手な母には、
毎日のお昼ごはんの用意は容易じゃない・・・



あぁ・・・冗談言うつもりじゃなかったのに、
空気が凍てついた・・・

わはは・・・

週に一度の大掃除もあって、今日は疲れた・・・
早く寝よ

昨日、学校の最終日を迎え、光は夏休みに入りました。
長男は23日が終業式で、すでに夏休みに入っています。
三男は28日が終業式で、まだ夏休みを迎えていません。
今年はバラバラでしたわ~。。。




今日は午前中はいつもどおり、母お仕事でしたが、、、

スイスイ~♪
午後は川へ行きました
今年初の、〇田川。

流れに乗って泳ぐのが上手な光。
バタ足もせずについ~~~~~~~~~~~~~~っと
目の前を通り過ぎていく

ウキウキ~☆
相変わらず、石投げに夢中の長女。
そして今年は、去年から光が欲しがっていたイルカちゃんを購入

まず三男から!

うまいうまい!!
バランスよく、上手上手~

あはは^^
流れに乗ると、後ろ向きになっちゃう (*≧m≦*)ププッ

たのしぃ^^
マイペース少女^^
この川は結構流れがあるので、長女はなかなか川に入れず・・・

よいしょっ!
イルカちゃんを持ちあげて遊んだりしてました( *´艸`)クスクス

すごいすごい^^
もちろん光も、イルカに挑戦!!!!

バランス抜群

転覆
なのに、わざとボチャンと転覆~(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
楽しそうな笑顔でしたよ

しっぽにぶるさがる・・・
そのうち、光はこんな遊びを始めましたよ。

イルカのしっぽにぶるさがって、というか引っ掛かって (o_ _)ノ彡☆ポムポム
顔をつけて流れに身を任せる・・・

息継ぎ
ちゃんと息継ぎもしてて・・・ あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

かわいくて、笑えました

川につかる
最後の最後になったころ、ようやく川に入っていた長女でした




え~、見ての通り、この河原、
日影が全くありません

じりじりとこんがり焼けたかしら?あたし・・・




最近、長男とパソコンの取り合いです。
というか、一方的に長男が独占しています。
なかなか更新もできず、皆さまのところにも行けずに
寂しい思いをしております。

まぁ、今週はどのみち忙しくて更新できる状態ではありませんでしたが・・・。

昨日、おとといと、緊急の話し合いがあり、
帰りが7時、8時過ぎ

仕事がたまりにたまり、まだ終わっていない状態で週末を迎えてしまいました。
あぁ。。。月曜日が怖い><

火曜日、光は林間学校で1泊2日。
これはチャ~ンス!!とママ友たちと飲みに行き、
でも翌日会議があるから、眠くなっちゃいけない、と思い
終バスに乗って早く帰ったにもかかわらず、
バスの中で寝過ごし、1時間近くひたすら歩き帰宅

そんなこんなの1週間でした。。。

デイケアにて

母の仕事が終わるまで、光はデイケアにて過ごしますが、
宿題のプリントを済ますと、集中してお絵かきに走ります

お絵かきとは言え、色の丸を並べて描くだけなのですが、
この色の順番も、どうやら毎回同じ並び方のようです^^

今まで字しか書かなかった光が、色鉛筆を使って描いている。
光にとってはすごいことなのです

だから色鉛筆が好きで、やたらと買ってほしい、とサインを送ってきますが、
買って家でも同じように絵を描くのかなぁ・・・と思って、
最初のうちは買ってあげたんですよ。

でも、家では全く描かず・・・

色鉛筆は、いつも持ち歩きたいグッズに入り、
寝る時まで枕もとに色鉛筆・・・
しかもケースから出た状態で、バラバラ・・・

はっきし言って邪魔だし、踏むと痛いし・・・。

でも、これが光の安定なのですやれやれ


長女の作品

光を迎えに行ったあとは、保育園に長女お迎え。

先日絵の具でお魚の色を塗ったみたいです^^
先生が

「ひぃちゃん、絵の具大好きですねぇ
 表を塗った後、物足りなくて、裏までびっちり塗ってました~

と教えてくれました。
写真のお魚。裏まで水色で塗ってあります


光、お兄ちゃんだねぇ・・・

帰りに、たまにスーパーに寄る時があるのですが、
駐車場は危ないので、光に、

「ひいちゃんと手つないであげてよ

とお願いすると、しっかり連れて行ってくれます^^
こうやってみると、光はお兄ちゃんだねぇ
 

ふぅ~~~~
この頃の長女のお気に入り。
しゃぼんだま

休みになると、必ずやっています。

いいなぁ・・・

その後ろで、じ~~~っと見つめる光

自分ではあまりやらないけれど、実はしゃぼんだま、光も大好き

アップせずに撮りっぱなしの写真がたまってきています・・・ので、
先週のお出かけの写真をアップしておこう

ジャスコにて

ジャスコへ行った時の写真。
確か先週は、母が風邪をひいていて喉が燃えていたっけなぁ

風邪はすっかり良くなりましたよ

長女、毎回お決まりのメリーゴーランド

ちゃっかり・・・

むむ????
ちゃっかり一緒に乗り込んでいる光

もうサイズ合わないからぁ・・・

カップヌードル

長女、こんなのをやっていましたよ。
カップヌードルにボールを投げ込んでました・・・がなかなか入らず^^;

でも、喜んでました



大型ショッピングセンターに行くと、最初は目が行き届いていていいのですが、
30分もすれば、子供たちは点々バラバラ

さあ帰ろう!と思った時に、誰一人母の傍にはおりませぬ。
集合をかけるのに30分はかかります

この時も、まず長女を探すのに15分。
その後、光の捜索に10分。
三男はすぐに見つかったものの、よし、光がいたから帰ろう、と思うと
再び長女が放浪

・・・・・・

ほんっと、イオンに行くのって苦痛です

清流です
今日は、車で1時間ほど走り、川の上流の方まで行ってきました川

かなり上流なので、川の水はひじょ~に冷たいです
川なので、流れもあるし深い所もある。
でも、ここはそんなに広い場所ではないので、目が行き届き安全
しかも駐車場はタダ

橋渡る~♪
狭いけど、こんな橋もあったりして、長女は大はしゃぎ
何度も往復しては、三男に助けを求めて、
手をつないでもらって渡ってましたよ^^

石投げ大好き
そして、川遊びにつきモノ。
「石投げ」
長女は石投げ大好き

両手に石を持って、エイッエイッと

ドッボーン!!
じゃじゃ~ん!!!

光は長女の投げるような石じゃ物足りません

どっぼ~~~ん

ってなカンジでしょうか・・・^^;

こんなに深いんだよ
深いところは、こんなに深いんです。
それでも、光と三男は突き進みます

涼を求めて、今年も川に通う日がたくさんありそうです

仕上げはソフト~☆
そして、いつもソフトクリームを食べるのが子供たちの楽しみ
マロンソフト。意外に美味です^^

今日は午前中お仕事。
長男は最後の大会のためのホール練習
だから、残り3人でお留守番
無断外出もなく、ちゃんとお留守番していてくれました。
着替えも済ませてあったし、朝ごはんも自分たちでどうにか食べたようだd(ゝω・´★)

よく頑張ったね、って帰ってきてから、みんなでごほうびのおやつを買いに

無事買い物も終わり、子供たちは猛暑の中、
少しでも涼しくなるように、とアイスを買いご満悦☆

車の中でアイスを食べている間に、母は買ったものをトランクに詰め込む。
よしっ!終了~
帰ろ~~~~・・・・と思った瞬間、目の前がクラッとした
と同時にメガネもすっ飛ぶメガネ

脳に異常がある時ってこんなかんじなのか????と。。。
すごい衝撃と同時に吐き気がし、全身にゾワゾワ~っていう、
何とも言えない気持ち悪い感覚が走る

くぅ~~~~~~・・・・

しばらく動けなかった




ようやく正気に戻り、さぁ帰ろう~!!となったわけですが、、、
うちはステップワゴンなんですがね。
そう。そうなんです。
トランクを閉めようと、扉を上から下ろした時に、
暑さでボーっとしていたせいか、
自分の頭を引っ込めるのを忘れていましたヽ(●´∀`●)ノ ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

扉の角が、思いっきり右頭部に直撃
メガネがすっ飛び、ガーーーーーーーンと衝撃が。。。

脳震盪(のうしんとう)ってこんな感じなんだな~、と体感いたしました (´ДÅ)


タンコブになり、かなりの痛みが残っちょります
くれぐれもトランクを閉めるときには、頭を出しっぱなしにしないよう、
ご注意ください

(って、普通はそんなドジしないよなぁ・・・トホホ

この頃の光は、朝早起きするものの、
学校でプールやって、しかも暑い、となるとかなりの体力消耗
そして、我慢できずにスクールバスでお昼寝
ここで体力をチャージし、夜更かし・・・
就寝時間、12時過ぎは当たり前。
ひどい時は2時近く。。。

この悪循環を断ち切りたいけれど、スクールバスの中で寝るなっていうのも
無理な話なんだろうなぁ・・・

おかげで母も浅眠。

光だけじゃなく、長女は布団の冷たい所を求めてゴロゴロ動くし、
暑いのも重なって、母は毎日眠いよ・・・

でも、これからが夏本番
なんとか快適に眠れる方法を探さなきゃ!!!!!

凧

母が体調良くないので、ここ1か所にしぼりました。
ここは光のお気に入りスポットの一つ。
かなりのお気に入りなので、ここ1か所で納得してくれました。

こうやって大凧を眺めているのが好きな光

屋台

そして、暗闇の中で御殿屋台をまじまじと見ているのも好き
何度来ても飽きないのだ。
実際に祭りには行ったことないのに、好きなんだよねぇ・・・

長女も

あ、この人も喜んでました
この人は、どこへ行っても喜んでくれます

午後は母、ガッツリ休養させてもらいました

家ん中の大掃除もしたんだけどね。
でも、かなり体は楽になりました。
早く体調整えよ~っと

喉痛い・・・
風邪ひいたらしい
今日は半日お仕事だったけど、帰ってきてから、
光の「今日はどこ?」攻撃。
今日はぎらぎらの真夏日
公園に行こうね、と約束をしていたけど、
さすがにこれは死ぬ・・・と思って
行き先をイオンに変更
あまりの暑さに光もすんなり受け入れる。
昼間の暑さから大型ショッピングセンターに避難。
でも、人ゴミが余計に自分の風邪を悪化させてしまったかも・・・

というわけで、長男の塾の迎え時間まで寝よ

こないだ、スーパーで買い物をしたときのこと

買い物を終えてレジを通った後に、ふりかけを買い忘れたことに気付いた
でも光も長女も一緒だし、またお店の中に行きレジを通るのもめんどくさいな~・・・

だから、光に

「お母さん、ふりかけ買ってくるから、
 光はこの買い物したものを袋に入れておいてね袋

そう。買い忘れたのは光の必要とするふりかけ。

いつもなら、買い物したものを袋に入れるのなんて
絶対拒否する光。
でも、母が買ってくるものが、自分のふりかけともなると・・・。

私がふりかけを買って帰ってきたら、すべて袋に入れてくれてあって、

「できました

と笑顔で報告をしてくれた光。

ちょっぴり嬉しい母でした
う~ん。成長してるアップ

三男 11歳

今日は三男の誕生日です

誕生日会は先日済ませました。

これはその時の写真

今日で11歳。七夕生まれの三男

のんびり屋さんだけど、優しい気持ちいっぱい持った子に育ってくれています
これからも、良いところをほめて育てるように、気をつけなくちゃ。

今日まで母のもとで育ってくれてありがとう

育成会の行事。
実は、母すっかり忘れていて、
前日にTくんママから連絡をもらって、初めてイモ掘りを思い出したのでした

連絡が来る前に、「日曜日はウォットへ行こうね」と光と約束をしてしまった母。

光はこっちをすっごい楽しみにしていたので、ウォット取り消しはできず・・・

水槽ゆらゆら

イモ掘りのあと、行ってきました~。ウォットへ
ミニ水族館です。

療育手帳があるから無料~

おかさな~♪

長女は「おかさな~」(←おさかなだよ)とごっきげ~ん

ふんわふんわ・・・

光のお気に入りはくらげクラゲ

この、フワフワ感がたまらなく好きみたいで、
「ふんわふんわだね~」と笑顔で見入っていました。

うわぁ・・・

長女も真似して「ひぃちゃんも~!!!」

写真を撮っていても、くらげのびみょ~な動きが気になっていたようです(笑)

かにかに

カニもよ~く見ていましたねぇ・・・蟹


光の「ウォット行きたい!」の目的は、ホントはお魚じゃなくって、
レストハウスのおトイレ

光は未だにおトイレにこだわり、行くところ行く所のおトイレに入っちゃ~
お水の流れることろを見たいのだ

今日も「レストハウス行きたい」と言ってきたので、
疲れも着ていた母は(当たり前だ!イモ掘りのあとだよ

「光はウォットに来たの?レストハウスのおトイレに来たの?どっちっ????

とブチ切れた

光は「おトイレを見たい」気持ちがとっても大きかったが、
母の普通でないブチ切れ方に、
ヤバイ!と察知したのか、レストハウスに行くことを我慢してた・・・

そんなわけで、今日はどっぷりと疲れちゃった一日でした

ふぅ

ジャガイモ掘り

今日は手をつなぐ育成会の地区会の行事で
ジャガイモ掘りに行ってまいりましたpotato

○〇原のジャガイモは有名で、赤土でできたジャガイモはとても美味しい

でも土の苦手な光は、最初とっても嫌がった・・・

三男が掘っているのをじ~っと見つめる
見つめるしかできない・・・
土の感触があまり好きではないのだ。

いやいや掘る

それでもなんとか促して、「自分で掘る」にまで至りました。。。

掘る、というよりも、母が掘ったのをかごに入れる、と言った方が正確だな^^;

あったよ~☆

遠くで「おかあしゃ~ん!あったよ~」と笑顔の長女。

サンダルに土が入るのが嫌で、結局裸足のまま畑に侵入。

とれた!!

取れた!!

あんまし浮かない顔をする光。

たくさ~ん!!

でも、たくさん収穫~~~☆

よいしょ!

マイペースな彼女は、鍬でイモを掘ってましたよ。。。汗;

光はどうだったのかな?
あまり楽しくなかったかもしれないけど、
でも、学校でも生単でも畑での収穫はあるだろうから、
思い出してくれたかな?

三男、長女は楽しかったようです^^

でも、あづがっだな~

そういえば、昨日の朝のコト。

我が家の朝の食卓には、必ず3連のヨーグルト、あるいはゼリー。またはプリン。
我が家では「デザート」と呼んでいるが、
昨日の朝、このデザートがたった一つしか残っていなかった。
それを、早くゲットした光。

そこに三男登場。
「あ!デザートもうな~~~~いっ

今までの光なら絶対にこんな言葉は耳に入らずに、
何事もないかのように食べてしまうのに、
三男のその言葉にとっさに反応した

あ、これは朝から取り合いのけんかになる

と思ったら、スッと三男にヨーグルトを渡した光。

え~~~~~~~~

光が譲ったよ。しかも長女にじゃなくて三男に。
長女が優先になる場面は必然的に多いので、
光も割りと長女には譲ってくれるのだが、
三男とは年が近いせいもあって譲ったことなどない。

その光が、昨日は当たり前のように譲ってあげた。
怒ることもなくニコニコで。

「はいどうぞ。僕はいいから食べてね」って言っているかのような表情。

母、すっごいすっごい感動したと共に嬉しかったです^^
成長ってスバラシイ

今日は母の久々の土曜日休日~

がしかし、今日は長男、最後の大会のためのホール練習
なので、7:30集合。お弁当持ち
つまり、休日でも早起きトホホ~

その後、保育園の奉仕作業。草刈り~
ジリジリ暑い中・・・・・死ぬかと思いました

ヘロヘロになりながら帰り、待っていたものは・・・

光の「ドライブどこ?」の笑顔攻撃

夢の架け橋

というわけで、今日の予定はドライブ~

行き先はお隣のお隣の区、○竜区。
道の駅 花桃の里へ行ってきました。

国鉄時代に作り、そのまま放置されていた橋げた。
そこに歩行者専用の橋をかけ、今は「夢の架け橋」と呼ばれています。

渡ってきました・・・

みんなで渡ってきました~

けっこう長いんですよ。
長女は途中で「抱っこ~~~」でしたよ^^;

おぉ~!!こうやって見ると、今まで双子状態だったこの二人。
今は断然、光の方がお兄ちゃんだねぇ・・・

長女、ニッコリ^^

久々に、長女のにっこりワンショット

この人、かなりの演技派なので写真撮影は得意
ウフフ^^

お水の流れ~

雨続きの後の川だったので、流れも強く水は汚かったですが、
この「流れ」が好きな光にとっては、とっても心地よい流れだったようで、
ず~~~~っと川面を見ていました

アイスおいし~。

橋を渡った後は、みんなでソフトクリームを食べました~

暑かったので、みんなごっきげ~ん




その後、地元のスーパーに戻りお買い物をしていたら、Nくん一家に遭遇
せっかくだから遊ぼ~ってことになり我が家へ

・・・・・。あ。

今週のお掃除まだだった。。。

かなりの汚い状態の我が家。。。
でも、ま~座る場所はあるから~って
いっぱいいっぱいNくんママと弾丸トークをしたのでした
楽しかったです^^

Nくんママ、ほんっと汚くてごめんね

あ、もちろん子供たちも子供たち通しで楽しんでいましたよ
Nくんと光は・・・。並行遊びかな。うん。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
