2008 / 06
≪ 2008 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2008 / 07 ≫



ツンツン頭

ワックスを使って、髪の毛を立ててみましたつんつん頭

きゃ~~~☆

光、かっこいい~~~゜.+:。゜(oゝω・o愛)゜.+:。゜☆


   

親バカ、とも言う。。。(o_ _)ノ彡☆ポムポム


見た目は普通の中学生。
中身はいつもの光であります。。。


さっぱり♪


ボサボサになっていた光の髪。

床屋さんに行ってさっぱりしてきました~

夏バージョン
ツンツン頭にしてきましたつんつん頭

今日は、チョキチョキし始めた時に、顔がかゆくて掻けなくって、
「あ~~~~~」と、すごい雄叫びを一度
でも、その後は急におとなし~くなり、ずっと目をつぶって
一度も声を出さずに終了

顔そりまでバッチリでした^^

床屋さんの対応が、光が言う無理な要求もさらっと流してくれて
(ダメなものはダメ、で通してくれるし
良心的で母は嬉しいです。

まぁ、他のお客さんがいないと母も緊張感も少し緩みます
今日は貸し切りだったので、ココロがラクでした

20080625234436
保育園で七夕の飾りを作ったようです(#^.^#)

黄色い星が長女の作品☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

「ひぃちゃんのこれだよ☆」

と自慢げに教えてくれました\^o^/

今まで気分がのらないと、作品を作るのが難しかった長女。
少しずつ少しずつですが、のんびり前に進んでいます( ̄▽ ̄;)

ケーキ


今日は長男の誕生日です

お誕生日おめでと~~~~

15歳になりました。
お祝いのパーティーは、平日だとバタバタするので、
先日済ませました。

光を連れて余裕で外食ができるようになったことに感謝です。

小さい頃は外食なんてとんでもない大冒険でしたけど・・・

光に振り回されながら、そんな中で素直に育ってくれている我が家の子供たち
多少の反抗期はあるけれども、いざという時には母を助けてくれる長男。

ここまで育ってくれてありがとう

明日も期末テストだ!がんばれ~~~

昨日のふくふくでのこと。

途中から光が、しきりに口にし始めた言葉

「もただめす~」

え?なになに???
何のコト(。・o・。?)A

いろいろ考えてみましたが、全く分からず・・・・


そしたら!!

今日、判明しました~

「ノンタンといっしょ」に出てくるお話。
しかも、今のノンタンじゃありませんよ。
ウゴウゴルーガ(みんな知ってるかなぁ?)の頃のノンタンですよ~ねこ

「ふとっちょくも雲

ある時、雲さんが色々とおいしいものを食べ過ぎてしまい、
重くなりすぎて地上に落ちてきてお空に戻れずにいた。

そこにノンタンが通りかかり、「ダイエットしなきゃだめだよ~!」と言う。
「雲さんがお空に帰りたいんなら、僕手伝ってあげる」と言い、
「よろしくお願いします」ってことになる。

そこから、ノンタンの仲間たち(うさぎさんたぬきくんたぬきくまくんリラックマぶたくん)も加わり、
みんなで雲さんを鍛える

ジョギング、腹筋、水泳、ダンス・・・・

いろんな方法でダイエットを試みる。
そのたびに雲さんは「もうダメです~」と半泣きでトレーニング。



あ~~~~~~~~~~!!!!

このセリフだぁ・・・

「もうダメです~」が、光には「もただめす~」に聞こえていた


あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)_彡☆ばんばん!

あたしゃ大笑い!!!最高にウケましたわ

その後のこのお話は・・・。

ダイエット中に我慢できずにジュースをがぶ飲みする雲さんペットボトル
飲んでいるところをノンタンに見つかり、ノンタンが雲さんにむかって怒る

「こらーそれじゃあ、お空に帰れないじゃないか~!!!!」

ノンタンに怒られて
「だって我慢できなかったんだもん・・・わぁ~~~~ん。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
と泣きだす雲さん。

わぁ~~~~んと長く泣いているうちに、
涙がたくさんたくさんたくさんたくさ~ん出て、雲さんは元のスリムな姿に・・・。
そしてお空に帰っていったのでした・・・

というお話。




光独自の言葉が解明した時のスッキリ感トールローズ
今回の解明は、私もスッキリですが、
きっとnoripyさんもスッキリしていると思います(*ノ∀^)ノ゛))

細かい作業


1か月ぶりの療育です。

前回のふわふわしていた時よりは、まだちょっとは良かったかなぁ・・・ってなかんじで。。。

以前、卒業前にK先生と2人で取り組んでいた課題と同じもの。
ビーズを針で留めて模様を作る、という細かい作業
かなり奮闘してました

やっぱり手先が不器用な光orz

粘土を伸ばす・・・


粘土を伸ばして輪っかを作る、という単純作業にも一苦労・・・がっくり

表情選び


表情を選ぶ課題は、表情よりカードの色が気になってしまって
集中できていなかったような。。。

先生が「嬉しい時はどんな顔?」「怒っているときは?」・・・・と質問をし、
光が表情カードを選ぶ、というもの。

表情選び②


でも、ひとつ へ~って思ったのは、「困っています」はどれ?って聞くと、
泣いている表情を選ぶ光

光にとって困るってのは泣くってイメージなのかな?

なんちゅう格好?!


これは休憩時間中の光休み

なんという格好で遊んでるんですか(笑)!!!
イスから降りりゃ~いいのに・・・
イスにこだわる光なのでした( ´艸`)ムププ

今日も楽しいふくふくでしたキラリラ

毎日の雨でうっとーしい毎日だけど、
あじさいがきれいな時期でもあるflower2

長女の作品


これは長女の作品。
折り紙を折ったりチョキチョキしたりして、かたつむりとあじさいを作ったようです^^

パッと見ではわからないので、母がちょっと加工してみました。
かたつむりの目と、あじさいの葉っぱを書き足してみました。

保育園にお迎えに行った時に、「おかあしゃ~ん!自分で作ったの~」って
最高の笑顔で教えてくれました。

前回の「お母さんの絵」はいくら待っても掲示されませんでした。
(きっと、気分が乗らなくて描かなかったんだなぁ・・・)
それだけに、今回はちゃんと掲示されていて、母嬉しかったです


あじさい・・・素敵・・・


職場の駐車場から、職場までの間に、あじさいがたくさん咲いています。
今、最高にきれいな時期です

用水路沿いにずーっと咲いているあじさい。
梅雨の晴れ間の散歩には、とても良いコースです

あ~久しぶりの更新


今まで文字だけしか書かなかった光が

じゃじゃ~ん ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

虹色の絵


色鉛筆をたくさん使って、虹色の絵(絵といっても四角の集団ですが・・・)を描き始めましたrainbow

一番最初は、、、

字&虹色の絵


文字が多かったのですよ。。。φ(-ω- )カキカキ

それが、段々と。。。

四角の虹色


変化してきて、最近では、こんな感じ

不思議なことに、家では全然描かないんですよ。
放課後に過ごすデイケアか、母の職場限定でしか描かないのです。 
なぜだ???(-ω- ?)

もうじき7000人になりますね!
いつも訪問してくれてありがとうです^^

最近更新が滞っております。
もうちょっと落ち着いたら、少しずつアップしていきますね。

なんだかんだで仕事がバタバタしていて、
家に着くと疲労感どっぷりで・・・

母はアンジェラ・アキが大好きです。
歌の内容が自分にかぶる所がけっこうあったりして、
勇気づけられたり心が和んだりしたものです

今回、NHK全国学校音楽コンクールの歌を、アンジェラ・アキが作りました
いい曲なのでみなさんもぜひ、聴いて下さい

「手紙」です。



ちょっとブログ休みます休み

元気が出たらまた再開します。
今低迷中なので、書けません・・・・

時々こういう波が来ます。

光がヘルパーさんとお出かけしたことや、
字ばっかり書いていた光が絵を描いていること。
長女のお友達がうちに遊びに来てくれたこと。。。

たくさん書きたいことがあるけれど、
疲れも重なっていて。。。

なので、元気になったらアップします

今日は光の学校へ行ってきました。
前期の個別面談。

前期の目標。

「約束を守って行動」
「きちんと作業に取りめる」
「自分の気持ちを伝える」

うん!いいとこ、ついてます

中学部になって始まった「作業」は、
将来の就職につながりますから、きっちり頑張ってもらいたいところです。

光、がんばり表


教室の前に、一人一人のがんばり表が掲示してありました

光は掃除機を頑張ってやっているようです。

が・・・。光の目的は掃除機をつけたり消したりして遊ぶこと。
どうもこの「つけたり消したり」を毎日やってしまっているのか・・・と思うと、
納得のいかない母です(o・x・)

がんばっているのか、遊んでいるのか・・・

まぁ、最近ようやく落ち着いてきたし、
しっかりと色々頑張ってもらいましょう





午前中は長女の保育参加でした。

毎年、発達の遅れをまざまざと見せつけられているような、
そんなつらい思いをしていたのですが、
今年は・・・・

おかあしゃ~ん、見てて~!

タケコプターならぬ紙コプターを作成し、飛ばしてみせる長女^^

初飛行

段々に他の子たちも仕上がってホールに出始める。

最初のころは一緒になってやっている長女も・・・。

時間が経つと・・・

その後・・・


このとおり。。。。あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

ちょっと!いつものメンバーじゃないの!!!!


ま、まだまだこんなもんです

なんだかんだ強がりを言いながら、
やっぱりお泊り中の光の様子が心配でした。。。

でも、幸いかわいがってもらえたようで、
今朝も元気よく学校へ行ったと職員さんが教えてくれました。

どうやら、屋根に登ろうとしたり、
パンツいっちょで廊下を駆け抜けたり、
色々やったようですが。。。。

青年寮の皆さま、お世話になりました。



元気よく学校へ行ったかと思いきや、
いきなり学校から電話。
光の両手、背中にポチポチと発疹が出てきた、と。

それでも、母が光を迎えに行くのは不可能。

普段からガミガミとやかましい私。
学校も警戒しているのか?

今日は、校医さんの医院まで受診しに行ってくれて。

先生、ありがとうございました。たすかりました。

今、学校で麻疹が流行しているようで警戒していたよう。
でも熱もないし全身じゃなし、元気も良い、となると、
絶対に麻疹ではないでしょう。

結局、「接触性のアレルギー」との診断。

アレルギーのお薬が処方されました。

帰宅後も元気は良いです。食欲もOK.
変わりはないです。しんぱいないでしょう。

早く良くなるといいなぁ・・・


今日は三男の運動会
昨夜、遅くまでの雨でグランドのコンディションが心配されましたが、
朝は晴ればれ~~~~~
いい具合にグランドが湿ってて、絶好の運動会日和になりました

三男は走るのが大好きな、運動系少年です^^

でも、今年の徒競争は足の速い子ばかり。。。
今回は、150m走のタイムを計って、タイム順に走者を決めたようです。

三男、最終レース。強豪ばかり

「自信がない、けど頑張るっ(*゚Д゚)/」

と気合いを入れて学校へ向かいました。

徒競争

結果は5位。

150mって長いよね。。。
三男は体格が良いので、どっちかというと短距離向き。

でも最後までよく走りぬきました☆:*:・ (・∀・)ゞ・:*゚☆

終わってから応援席に行って、「よく頑張ったね!」って言ったら、
「5位・・・
納得いかない様子。
おっとりしていそうで、この勝ち気な所がいいねぇ

リレー

その悔しさをバネに、リレーに臨む

三男は、1年生のリレーの選手選考の時に欠席してしまって選ばれなかった以外は、
毎年リレーの選手。

徒競争、よっぽど悔しかったようで、
リレーは、最下位3位から、2人抜きのトップに

3組は最初ビリだったけど、そこから巻き返し、
ぶっちぎりの1位でした━━━゜*☆○o。..:*・d(*∀*)b・*:..。o○☆*゚━━━っ!

やったねd(。ゝω・´)

綱引き

午後は綱引き。

決勝戦まで残ったのですが、最後の最後で負けてしまいましたが、
頑張りましたよ~




暇を持て余す人・・・

朝から1日、長女お付き合いお疲れ様

でも、というか、やっぱり、というか、
この人に振り回されましたよ

綱引きの応援の時は、長女は行方不明。

「探す」より「応援・写真撮影」を優先する母・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム



三男、放送委員でのお仕事ありカラオケ マイク
放送で「プログラムナンバー○番、6年生による・・・・・・」って活躍する場面を、
ムービーで撮ってあげようとスタンバイする母

すると。。。

「おかあしゃ~ん、うんち~~~

え~~~~~~~~~~~~o(>д<。 o)。o○

トイレに行くと、「出ない~。。。」

パ━━━━(# ゚Д゚)o━━━━ンチ!!

結局戻ってきたら放送は終了。
しかも、大縄跳びがすでに始まっており、それも撮影できず。

さすが長女。。。



今日は久しぶりに引っ越しする前の地域の方々にたくさん会いました。
そして、その方たちに言われたこと。しかも会うたびに全員言いましたよ、このセリフ。

「ひぃちゃん、人見知りしなくなったねぇ~

やっぱあの泣き方は尋常じゃなかったしなぁ・・・
よく泣く子で母オンリーの子だったからね。
長女も成長してるんだなぁ・・・って改めて思いました^^

ワハハ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
