2008 / 05
≪ 2008 / 04   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008 / 06 ≫



体重測定?!

今日はヘルパーさんとお出かけの日でした

ウォット(ミニ水族館)へ行ったのですが、今日は集中して居れずすぐに終了

そのあと、海岸にも連れて行ってくれたようですが、こちらもあまり興味なし

時間をつぶすのに、ヘルパーさん、結構苦労されたようです。
いつもと違うヘルパーさんだったのも要因の一つかも。。。

結局、駅周辺で時間をつぶしてくれたようです。ヘルパーさん、ありがとうです^^

写真は電気屋さん。

リラックス~

光は、マッサージチェアとかのリラクゼーションコーナーが大好き

あと、トレーニングマシーン関係も。
ロデオマシーンなんて大大大好きですよ♡

それでも、特に問題はなく帰ってこれました^^





今日は、母職場に連れて帰ってきてもらいました。
そしてそのまま、光は2泊お泊りですお泊り

初めての青年寮。年齢層が児童寮より上です。
明日が小学校運動会なので、無理無理に入れてもらいました。
光も、そして母も、ちょっと・・・いやだいぶ不安です。。。

が、職員みな優しいので、そこは安心していますヾ(´▽`*)ゝ




実は前回の記事の時の疲労。
あの日は、利用者の内科健診の日。
さすがに65人の診察介助を立ちっぱなしでしていると、くたくたでした

あたしにゃ~、病院の仕事は不向きだわ・・・。

でも、こんな疲れはかわいいもんでした。

昨日は利用者さん、発作とともに体調不良。
病院受診後、入院することに。
落ち着くまでバタバタしており、帰ってきたのは19:30

あ~やれやれ。今日は午前中に仕事をさっさとすませて、
昨日の分、早めに上がらせてもらって、
長男の吹奏楽のコンサートがあるから見に行こうと思っていたら。。。

朝、長女を保育園に送り、駐車場に車を停める前に、
光のお泊りの荷物がたくさんあったので、職場の玄関に車を横付けし、
荷物をえっさほいさ降ろしていると。。。

「あ!!!Yu-ちゃんさんっ!!実は・・・。」

と職員に呼び止められた。
利用者さんが、発作を起こして転倒し、ケガをしたと。

まだ荷物が・・・。と思いつつ傷を看たら、いやいや深い深い。こりゃ即救急だ
まだ7:50だよ。。。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

そのまま救急行きました。My Carで・・・
学園に帰ってきたのは10:30。

それから、昨日入院した利用者さんの様子も見に行き、
午前中のうちに片付けようと思っていた仕事が午後にずれ込む。。。

長男のコンサートはいけませんでした ごめんね・・・。



あ~、明日は小学校運動会

疲れが・・・。でも、しっかり応援してあげなきゃね




今日はホントに疲れた。仕事・・・
明日は会議だから、早く休んで会議中眠くならないようにしなきゃ。

でも、長男の塾のお迎えが23時。。。つらいなぁ・・・

今日から、光のスクールバスの時間が、朝だけ5分早くなりました

途中のバス停の変更(今まで使わせていただいていたお店の閉店に伴い変更)による
時間調整だとは思いますが・・・

たかが5分、とは思いますが、朝の5分はされど5分、です。

こんな年度途中、しかも月の途中ですよ月の途中

いつも時間で行動していた光は、いつものパターンと違うため混乱
もちろん1週間前から予告しておいたし、朝の行動表も書き換えた

が、効果なし

朝から、いつもの時間にめざましテレビの「ご覧のスポンサーが・・・・」の声を聞けない!
わぁ~ぎゃ~~~状態で、
悲惨な朝でした  ゚.+:。(pωq)゚.+:。

学校でも、きちんと説明してくれていたのかなぁ????





そんなこんなで、プンップンなままで、光は母の職場の送迎車に乗り込むヽ(`Д´#)ノ


送迎してくれたMさんが帰ってきてから・・・・

「え~っと、Yu-ちゃんさん、朝から悲しい報告が・・・

えっ?!何?なになに???

「光くんが車中で、ルームミラーをもぎ取りました・・・・」


ガ━━━━Σ(O_O;)━━━━ァァァァァァン・・・Shock!! 


なんてことでしょう

うぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。
確かに朝から大荒れだったしなぁ
引きずったまま車に乗せたのはまずかったか・・・
でも、朝の5分は大きすぎます o(>д<。 o)。o○
用意して家を出るので精一杯がっくり

なぜ、こんな年度の途中で時間を変えなければいけなかったのか?
しかも、なぜ月の途中なのか?

光にとっては納得のいかないことばかり。

自閉の子が、途中での変更がキツイのは重々承知でしょう?
特別支援学校ですよ

まだ慣れるまでに、しばらくかかりそうです

せっかく学部に慣れてきて安定しかけていたのに・・・ (-公- ;) チッ

○北プール

今日はヘルパーさんとお出かけ

いつもは土曜に利用なのですが、
今日は母が休みたかったので日曜日にお出かけです。

小学校の奉仕作業も雨で延期。
光を送り出してからは、母久々の休養日でした休み

大雨でした

朝はあいにくの大雨
でも、傘をさす練習にはもってこいです

傘をたたむ練習

傘を閉じて、ひもで止める練習のできるのも、雨のおかげ。
だいぶ上達してます^^

ニッコニコ

水泳場、2つあるのですが、バスの乗り継ぎの良い方を選び、
○北のプールにしました。

乗り継ぎ良いとはいえ、2時間に1本のバスですけど・・・

この光の笑顔
光はプール大好きなのでね。
最高に嬉しかったみたいですよ

光は2~3時間水遊びするのが当たり前。
今まで母もそれに付き合ってきました。

ヘルパーのSくん、「途中で寒くて、ちょっと辛かったです・・・」

「え?うちは2~3時間当たり前なんで・・・付き合ってくれてありがとうございました~」

「いえいえ

Sくん、大変でした~。ごめんね

ドライヤーに挑戦

プールから出て、しっかり髪を乾かして・・・

冷やし中華

お昼はサンストリートで冷やし中華を食べたようです

アハハ^^

Sくんと、楽しんできたようですよ^^

サングラス姿、なかなか良いじゃないですか

ビミョ~な乗り物
年齢、アウトでしょう・・・

これねぇ・・・。年齢的にのっているのはちびっ子ばっかり。
さすがに、もうそろそろこれは卒業しないとね・・・。

バス内

バス内では、何も問題なくおとなしく乗れたようです

光、楽しくてよかったね~
Sくん、ありがとうございました。

入社して今日まで、行事以外は無かった「土曜日の休日

三男の陸上教室の送り。
市が主催の陸上教室の初回は、1年間分の受講料の支払いがあるため、
親が付いて行かなきゃならないな~、と思ってお休みを取っておきました。

三男を送り出し、職場へ。
どうしてもやっておかなきゃならない仕事をさっさと済ませて、やれやれ


蝶々作り


そして、夕方。
実に8ヶ月ぶりのふくふく(療育)です

お部屋も変わって、久々の光は、まるで落ち着きがありませんでした (´ロ`ill)
探索探索・・・ってカンジでしたね^^;

あまりに楽しみにしすぎて、「ふくふく=お勉強」ということを忘れてやしないか?状態。
「ふくふく=遊べる」と思っていたかもしれません (o ̄∀ ̄;)

それでも、お勉強はきちんとやりましたよ。
中でも気に入ったのは、カードを見ながら、カードと同じ蝶々を作るこの教材ちょうちょ

真剣に集中してやっていました。

「もう1回やりたい!」とご希望あり。

ゴム印ペッタン

これは、工程表を見ながら、封筒にゴム印をペッタン

お~、これはお仕事につながりそうな、良い作業ですねぇ・・・



今日は集中ができず、お勉強がつらかった様子。
休憩後のお勉強、やらない、と拒否

でもさっきの蝶々の課題はやりたい、と。

それじゃ~、お勉強を3番までじゃつらいから、2番までにしよう、と。
「先に蝶々やりたい」
「先にこれ(もう一つの課題)やろう」
「あっギャッ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○×問題

押して引いてのやり取りのあと、なんとか始めた新たな課題。
最初は嫌がっていたくせに、途中からニヤニヤして喜ぶ

やったのは○×問題。
カードに書いてある内容があっていれば○の方へ、間違っていたら×の方へ仕分ける。

その内容がね。

「コップを落として割る」とか、「ごはんをこぼす」とか、だったかな。
とにかく、光が喜ぶ内容。

おいおい、これで喜ぶのもどうかと思うが・・・(-ω-`;。)

まぁ、よく頑張りました。今の光の状態からいうと、よく頑張った



はじめまして。ムンクちゃん!

そして、ジャジャ~~~~ン

お初にお目にかかります。
noripyさんちのムンクちゃんです

なんてカワユイの ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

かわいすぎます^^

光は、途中ちょっとビビっていた時もありましたが、
ムンクちゃんの柔らかい感触を、足で確かめていました
(ムンクちゃん、ごめんね


久々のふくふく、母も楽しかったです
noripyさん、ありがとうございました^^

おサルの長女


金曜日は長女の遠足でした
行き先は動物園

おサルのような野生人の長女を連れて、この日は2人きりのお楽しみデー
普段2人きりってまずないから、長女は大喜び

「お友達と一緒に行く~☆」っていうのが、全くない長女^^;
同じクラスのSくんも長女と同じカンジ ( *´艸`)クスクス

お友達にあまり興味ないくせに、なぜかこの二人とっても気が合うんです

ということで、長女はSくんと一緒に行動。
あ~、うちの保育園は団体行動じゃなく、園内は自由なのでとても助かります d(-c_,-`。)

カンガルー


同じクラスの女の子たちが、かたまりになって、

「くじゃく!くじゃく!くじゃく!くじゃく!」

と言って、手をつないで歩いている中、
長女は、

「おかあしゃ~ん、カンガルー見に行こ

と自分のペースを崩しません。
「ね~Sくん、カンガルーいるよ~」とお誘いしておりました^^

水浴び中


「わぁ~、白くまが水浴びしてる~、ほら!」

って長女に声をかけたら、
「ほんとだ!・・・・・・次はペンギン?」

あんま興味なかったみたいで・・・(-ω-`。)

恐れる長女


ヤギやヒツジのいる、ふれあい広場では、長女は「こわい」と言い、
記念撮影は、こんなに遠く (*≧m≦*)ププッ

クジャクはご機嫌☆

この日はよい天気で、さわやかな風も適度に吹いていたので
クジャクも上機嫌だったのか、羽を広げておりました

後姿、というのが残念ですが・・・きれいだったですよ。

キリン

長女は、最初のカンガルーを達成すると、次はキリンで頭の中はいっぱいでしたので、
ず~~~~っと、「早くキリン行こうよ~」モードでした。

キリンを見た長女。満足気

が、見終わると、「次~・・・

ひとっところでじっくり、というのが、かなり難しい人です
ま、一緒に行動していたSくんもにたようなもの^^;

途中、ちょっとやんちゃなTくんも合流し、多動トリオ、ってかんじでした (o_ _)ノ彡☆ポムポム

ワハハ^^

Sくんママ、Tくんパパとお弁当を食べ、やはり話題は「発達」のこと。
いやぁ。。。Tくんはやんちゃなだけで、全然大丈夫としても、
Sくんと長女は、「普通学級に入れるといいなぁ・・・」のレベル。

う~む・・・。

でも。良い所もたくさん持っているんだよね
できないことが多いと、ついついできないことに目が行ってしまいがちだけど、
良い所に着目して、そこをうんと伸ばしてあげて、
苦手な所はうまくフォローしてあげればいいよねって、
お互い励ましあい、のびのび育ってくれればそれで良しだよね、と
納得する母たち ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

たくさ~ん動物を見てたくさ~ん歩いてたくさ~ん走って
ひぃちゃん、楽しかったね~

長女の笑顔が、最高にかわいくて、嬉しかったです ← 親バカ o(*≧∇≦)ノ

最近の光は、とてもよく食べます

おやつは食べ始めると止まりません。
だからあまり買い置きしないのですが、
おやつを食べつくしてしまうと、冷蔵庫の中を物色

スライスチーズ、ハム、ソーセージ、
朝の食材まで食べつくしてしまいます

だから急いで夕飯を作って、そっちを食べさせる。

夕飯は夕飯で、おかわりは当たり前。
他のみんなも食べ終わった後でも、フライパンや鍋に残っているモノすべて、
食べつくす毎日・・・

食べ盛り

確かにそうなのですが、この「たくさん食べる」を習慣化して良いものだろうか?
いつも悩みます。

食べ盛りの時は新陳代謝も激しいから、いくら食べても太らないのでいいですけど、
この「たくさん食べる」が習慣化し、
食べ盛りの年齢を過ぎてもたくさん食べていたら・・・
「肥満」になるのではないか?と心配なのですが、どんなもんなのか???

家ではなるべくセーブするよう心がけています。
あれば食べるので、食べる分しか買わないようにしています。
かなり怒れますがね

今は無駄な動きが多いので、光はスリムです。
スリムだけど、腹筋は割れていて、骨格はがっちりしています
去年1年で10cm身長が伸びているので、
まだまだグングン伸びるんだろうなぁ・・・

170cmの母を超えるのはいつになるのだろうか???
ちなみに長男は、あと2cmに迫りました

どの子も食べ盛り
エンゲル係数、かなり高い我が家です
給料全部食費じゃないか?と錯覚します。

私の酒代を削らなきゃやっぱダメかなぁ???
でもそれは、かなりつらいわ・・・(*_*)


サイズぎりぎり・・・


今日は学校の近くの海浜公園まで行ってきました
ここは、小学部の時によく授業で来ていた場所であるし、
行き慣れているところなので、
ず~っと光に付添っていなくても、ほったらかしでも、
だいたいルールを守れるところです

しかし、そろそろサイズが合わないのが気になります。

って、これず~っと言っていますが、
なぜサイズが合わないか?
光は良くても、体が大きいので、小さい子と接触すると
ケガをさせてしまわないか?という心配があるのです

トンネルすべり台


このおチビさんは、公園年齢適齢期です^^

大喜びで遊んでいました。

ニッコニコ


同じすべり台をすべるにも、光は大きすぎ・・・
そろそろ余暇支援の場所の見直しをしなければいけない時期です。

かぶとむし


今までなかったこの「かぶとむし」
長女は喜んで遊んでいました

光はあまり興味なかったみたい・・・

ターザンロープ


そして一番好きなのは、ターザンロープ。
今日は混んでいましたが、順番守ってちゃんと待って
乗ることができていました

今日は割り込みなし。言うことなくばっちりでした




その後、陸上教室を終えたNくんとTくんと合流し、
シートを敷いて、外でお昼ごはん

久しぶりにお外で食べたお弁当は美味しかったですよ^^
母同士、しゃべりすぎてて、写真撮り忘れました・・・^^;

その後、Tくんとバイバイして、我が家のメンバーはNくんの家におじゃましました~
おやつを食べまくり、おもちゃでたくさん遊ばせてもらいました^^

Nくんママ、ありがとね~
また遊ぼうね。今度は一緒にディナーしましょ

ハイキング

今日も母は仕事です。
なので、光はヘルパーとお出かけ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

フルーツパークというと、遊具で遊ぶ、というイメージがありますが、
今日は時間もたっぷりあったし、
たくさん歩いてきたようですヾ(。・ω・)ノ゚

こんな所あったんだぁ~・・・ってカンジです^^;

お水を見つめる・・・

こんな水辺もあったようですよ。
光はお水大好きですからね ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ジ~~~ッと見つめていますねぇ(@▽@)

よいしょっ!

お!やっぱり渡りますか!!!

よいしょっ!

それっ!

それ~!っと渡っちゃいました^^

よくお水の中に入らなかったなぁ・・・
今日は結構暑かったし、お水を見たら光は入っちゃうことが多いので、
よく無事で!!!っていうのが、母の率直な感想  (≧ω≦。)プププ





いっぱい歩いて疲れたんでしょうか????

ZZZZZZZzzzzzz

ガーガーと夕寝してました  Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

あぁ。。。今夜は長くなりそうだ~ o(>д<。 o)。o○


なんだか今日は絵文字が使えない。
なぜ?
すごいシンプルな日記になってしまいました。

もうすぐ6000人行きますね~

いつも皆さま、訪問してくれてありがとうございます^^

飛行機いっぱい^^


今日は航空自衛隊の広報館へ行ってきました
久しぶりに行った~ってカンジ^^

飛行機の模型がたくさ~ん

どうしたの???(笑)


長女はなんだか浮かれ気分笑

試乗中


ちょっと混雑してましたが、空いているところを見つけては試乗していた光ですグー!
始終ご機嫌

長女も。


三男&長女
いい笑顔  ゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

格納庫


格納庫はかなり広くて、たくさん飛行機が展示してあります。
自衛隊の衣装も貸してくれて、記念撮影もOK!(うちは誰も着たがりませんけど

あなたって・・・(爆)


この人はずっとウッキウキjumee☆loud laugh4
ここの前を通るたびに「飛行機行きた~い!!!!」と訴えていましたから・・・( ^Д^ 。)
そしてここ、無料なのがもっと嬉しい音符






今日は車検でした~
飛んでくMoney~出費
痛い出費です (´ДÅ)ウゥゥ

代車でお出かけしたら、子供たちは大喜び^^
違う車って、喜ぶんだよねぇ・・・





そして、昨日のことですが、
光はヘルパーさんとお出かけ。15時に帰宅し、母は17時帰宅
そのたった2時間の間に、またまた無断外出
しかも、昨日は雨
今まで雨の日は絶対出て行かなかったのに、びしょ濡れになって帰ってきた、と・・・。

またまた、長男・三男がいたにもかかわらずの外出。

あぁ・・・兄弟に頼りすぎちゃ~いけない、と思いつつ、
でも・・・という自分がいる

対策を練らなければ・・・。あぁ。。。光ってば 。。。ρ(-ω- ) イジイジ

今日で連休も終了
あーちゃん、ねーねは東京へ帰りました

さびし~ぃ・・・・

また日常です。

明日は朝忙しいなぁ。。。
長男、修学旅行  朝6:30集合。
三男、遠足  つまりお弁当

今日は早く寝よっと

イチゴ♡

いちごです~~~いちご

行ってきました。
毎年恒例のイチゴ狩りです。

光の大好きなフルーツパークです

去年は蜂騒動があり楽しめませんでしたが、今年はバッチリ楽しみました


おいし~


「取れたぁ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。」

長女も^^

「おいすぃ~~~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・」

大きいねぇ。


「お母さ~ん、大きいのあったぁ (゚ロ゚屮)屮」

イチゴたくさ~ん!


大きいいちごがたくさ~~~ん

光はこれでもか~~!!ってくらい、たくさんたくさん食べてました^^
よかったね!!!
子供たちみんなご満悦♡
あーちゃんもねーねも母も☆

雨の中散策

今日はあいにくの雨でした
いつもなら遊具で遊ぶのですが、今日は残念。

雨の中をちょっと散策して終了

ちなみにこれは、梨畑。

梨の赤ちゃん

ほら!梨の赤ちゃん^^

ジャンプ

そして、何を見てジャンプしてるのかと思いきや。。。

梅の実

梅の実でした~。

光は指さして、「これ作ってください!」と。
以前に何回か作ったことのある梅ジュースを思い出した模様

今年は梅、漬けるかなぁ・・・

またまた

その後は、ショッピングセンターに寄り、ちょっと遊ぶ。
昨日に引き続き、メリーゴーランド。

五月人形


そうそう!今日は子供の日
長男はもう写真に入ってくれませんが、
子供たち、今日まで元気に育ってくれてありがとう
これからも、元気にぐんぐん育っていってね

GWの楽しみの一つ
東京の祖母に、おもちゃを買ってもらうこと。

光以外の子は、いつもすんなり決まるのだけれど、
光はいつもどれにするか、どれが欲しいのか、、、がわからなくて、
不発だったりするとがっかりして・・・なんてこともしょっちゅう。

今回も、ジャスコの中でとにかく落ち着きがなく、
おもちゃを選ぶどころじゃない状態でしたので、母が勝手に決定


あいうえおボード


見事にハマりました

「あいうえおボード」

録音はできるし、リピート機能もあり英語の機能もあり、
ピアノも付いているし、ご満悦

コンパクトで持ち運びもしやすいし

プリキュアじゃなければ、もっと良かったんだけど・・・

お決まりのメリーゴーランド


あまり混まない午前中のうちに、ジャスコへ

長女はお決まりのメリーゴーランド

あれ?ちゃっかり・・・


ありゃ?!ちゃっかり ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

あぁ・・・サイズが・・・(汗)


その後は、サイズの合わないおもちゃ売り場で、ちょっと遊び・・・。

そしたら・・・

あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


こんなモノ書いてました~ (*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

「この番組は、ご覧のスポンサーが送りーします

ギャハハハ(*≧m≦*)

光にはこうやって聞こえているんだね
ばんざい自閉症!!!

耳からの情報が入りにくいけど、一生懸命聞いているんだねっ!


長女はプリキュアのパクト(これもピコピコと音がするおもちゃ)を買ってもらい、
三男はDSの太鼓の達人。
長男は部活だったので何も買ってません。

やっと・・・

帰ってきてから、必死こいて出しましたよ。五月人形
今日やっとこさ出せました~

この家に来てから初めて出す鎧兜。
出したら光は、じ~~~~っと見つめていました
こいのぼりの曲のオルゴールを聴きながら、うっとり




母は。。。

とうとう買っちゃいました
ずっとずっと欲しかった「Wii Fit」

楽しい~~~~~~~ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!

何?これ?!楽しいじゃないですか!!!
なんでこんなに楽しいの?ハマるね~

6月の職員健診までに、毎日Wii Fitやって、体重を落とそう
筋トレしよ~っと

今日から4連休です~

とってもつらいですぅ Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

この頃、光の体の成長が著しいです上
毎年4月の身体測定で、光と三男の身長差は1cm未満でした。

が、今年は。

身長差、なんと5cm
びっくりです

この急成長に、光のココロがついていっていないようです

とにかく、こちらの指示は入りにくく(というかほぼ入りません)
「わっギャッ」みたいなことばかり・・・

健常の子でもかなり心が揺れる時期。
光は特に敏感な子なので、不安定さはこれからしばらく続くでしょう。

でも、連休にこんなに不安定にならなくったって・・・



でも、母の母&姉、通称あーちゃん&ねーねが東京から来てくれました~☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆

母はうれぴいです^^
もちろん、子供たちも大喜び

明日はおもちゃを買ってもらえるようだし^^
これが毎年楽しみなのだ~

そして、いい加減に、明日は五月人形を出そう
2日でしまうことになるのかぁ・・・ (〃^∇^)o彡☆あははははっ

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
