2008 / 04
≪ 2008 / 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2008 / 05 ≫



今日は母の仕事の話をひとつ。


母の仕事は、知的障害者の入所施設での医務的な管理。
まぁ、学校で言う保健室のようなところ

そして、各々の病院受診に連れていくのも私。

言葉がない利用者さんが多く、コミュニケーションはもちろん難しいし、
突然大きな声を出したり急に走り出したりなんてしょっちゅう。

今日も病院受診ありました。
病院がとても混んでいて、その混んでいる中で1時間待ちました
(よく待てたよねぇ・・・えらいっ!!)

待っている間、どうしても体が前後に揺れます。
手を電気にかざします。耳が不自由なので多少大きな声も出ます。
そのたびに、待合室で待っている人たちからのたくさんの視線が集まります



?????


おや?これって、光の病院受診と似てない?

でもここで不思議な感覚が。

光を連れている時って、周りの視線がとても冷ややかに感じられ
その視線がココロにグサッっときたりして、
静かにさせなきゃ。。。って必死になる

ところが。ところがなのだ。

利用者さんを連れている時って、その冷たい視線、あまり気にならないのだ。

「障害者だからうるさくしたってしょうがないじゃん?」っていう考えは、もちろんタブー
このキホン線は光の時も利用者さんの時も変わらないのだが、
やっぱり、どこか「仕事だから」と割り切っている自分がいるのかなぁ・・・って。

これって良いことなのか、良くないことなのか?!

騒ぐ時はもちろん静かにさせますダッシュしたら追いかけます。
でも、仕事だからそんなに気にならないのです。

「親の気持ち」と「支援を仕事としている人の気持ち」の差が、ここにあるなぁ・・・って
今日改めて感じました
なんだか不思議な感覚でした。

でも、割り切れるからこそ、仕事としてきっちり対応できるんだろうなぁ。。。
親だと「感情」が入るからね。
だからこじれたりもして・・・^^;


支援する側、される側。

支援する人によっても、いろんな考え方がある。

ん~~~。ムズカシイなぁ






光は今朝には回復し登校。
三男も今日一日静養して回復。
明日からは行けそうです^^
暑い日続きなので、変温動物の光にとってはちょいキツイと思います。
体温調節がとても下手なんです、光。


大事なことを書き忘れました

珍しく、今日の記事に三男が登場していません。

実は、母の職場に着いてから「気持ち悪い」と言い出し、
ずっと医務室で休んでいました

結局最後まで起きてくることができず、駐車場まで歩くのもしんどそうで、
帰宅後、夜に嘔吐

調子悪くて、すぐに寝ました。


と思ったら、今光が、

「お熱出ちゃった?」

って。ニコニコしながら・・・。

え?!熱発???
検温。。。。。。。。38・6℃

え~~~~~~~~~~~!!!!
でもその元気は何なんですか???

さて、明日の朝には解熱するのでしょうか?
元気はいいんだけどなぁ・・・


どうか、各々明日は学校へ行ってくれますように

今日は職場の創立感謝祭でした

光は休みだし、置いてくるわけにもいかないので、
仕事はお休み、にしておき、家族で出席。

模擬店、バザーもあり、今日は一日楽しめるだろう、と思い参加。

予定表


予定表も作成し、お約束も絵にして、
行く前に光と一緒に見ながら確認

「お祭りだねぇ~^^」

ってニッコニコで職場へ。

職場、とは言え、光がいつも日中一時で利用してる施設ですから、
勝手知ったるところでもあります。

モグモグ


大好きな焼きそばやフランクフランクフルトを食べ始め、順調順調~^^


長女も・・・


長女は言うまでもなく、お楽しみ中

。。。

と思いきや、段々と光の雲行きが怪しくなる

まずバザー。
長女がおもちゃの携帯電話を発見
光も欲しい!と。しかし一つしかなくひと暴れ

そして、「今日は寮(室内)には行かない」の約束はしてきたけど、
まさか、お皿にこだわり調理場へ侵入したくなるとは・・・orz

いろんな可能性を考えて対策は打ったつもりだったけど、
まさか、お皿お花のお皿・・・
そんなところに着目してくるとは・・・

いつもNちゃんが使っている花柄のお皿。

光はこのお皿を手にして、コンコンと爪で叩き音を聞き、安心する。。。みたいな、
それを楽しみにしてしまっているんですね。
そして、調理室を見たら急にそれを思い出してスイッチオン

何度も何度も調理室侵入を図り、母に阻止され、職員さんに阻止され、
そのたびに「うっぎゃ~~~~」になり、
これはまず見えない場所に避難、と思うんだけれど、
光がなかなかその場から離れれず、とにかく大騒ぎの暴れん坊

あっという間に台風になってしまいました


いろんな方法を考え提示するも、光には聞き入れる余地が
全くありませんで・・・

そのうち「ジュース買う」だの「100円ショップ行く」だの、
勝手なルールが次から次へと飛び出してくる・・・

最初に決めたお約束など、まるで頭には残っていませんでしたね
参りました。。。

母もこの職場にきて初めての創立感謝祭だったので、場の運びがわからず、
光対策、甘かったです
「初めてのコト」って大人でも見通しがつかずに、ちょっぴり不安・・・

だもの。光はなおさら見通しが持てないわ、目の前に大好きなお皿がある場所があるわで
荒れても仕方無かったのかも・・・と思います。

だが。。。。


母疲れたよ゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。


前日は三男の引き渡し訓練あり、長男の参観会あり。
仕事しながら中抜け中抜けで学校に行ったりなんだかんだで、
結局会場準備のお手伝いはできず、
当日は当日でこんな状況でしたから、うるさくするだけして帰ってきた、という
何とも心苦しい昨日今日でした。


光もつらかったと思うな。。。ごめんね。
来年はもっとバッチリ対策考えて、光が過ごしやすいようにするね




でも。。。やれやれ┐(-公-;)┌

朝、時間がなくて慌てていた光。

歯磨きをしてお着替えをしていた。

・・・・ら?あらら?

「あ゛~~~~~~~~~まちがえちゃった~~~ぁ△☆×※■

普通に普段着を着ていました

お~い!!制服だよ~~~


ぎゃははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


気付いて慌てていた姿がかわいかったなぁ

今日は1週間ぶりの朝寝坊をし(と言っても妨害が入ったが・・・
ようやく暖かくなり、肌寒い日もなくなってきたので、春のお掃除ほうき

ホットカーペットとストーブをようやく片付け、
リビングのジュウタンはまだもうちょっと残すことにして、
布団を全部干し、お片付け

我が家のお掃除って、かなりの気合いが必要です


掃除しても掃除しても、終わらない・・・
どんだけゴミが出るんだ???うちはゴミ箱か? (*ノェノ) ハズカシイ・・・

特に子供部屋。
いやぁ。。。ゴミを捨てたら部屋が片付きました (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!



やっとこさ掃除を終え、五月人形まではできませんでしたが、
家の中の3分の2くらいは片付いたので、今日は終了~~~

いざ!おでかけ~

はい。お出かけは欠かせないのです・・・


ボール投げ


今日はお天気がよかったので、○ッ池の競技場へ
三男の陸上教室の申し込みの受け付けに行くついでに、
グランドで遊んできましたball01

ちょっと風がありましたが、日差しは強く、
すでに4時をまわっていましたが暑いくらいでしたよ~~~

遊具が何もないところに行く、ということが、今までなかった我が家。
何にもないところで、光が遊べないと、勝手に思い込んでいたので。

ボールとかバドミントンとか、道具を持っていけば遊べるかなぁ・・・

って・・・・・。

光も楽しそう^^


ビンゴ

ボールを上に何度も投げて、何やらビデオの世界に入ってセリフを何度も言いながら
楽しんでいましたわ☆・゜:*(´>ω<`*人)

わざとボールを側溝に投げて遊んでもいましたが・・・  ぷぷ(* ̄m ̄)o))

木に当てるなぁ~~~!!


風が爽やかで気持ち良かったです^^
キホン的に、母は動くのがやっぱり好きみたい

最初は三男と「キャッチボールボール」とか、光と「ボールの投げっこ」とかしてましたが、
三男は長女と二人で遊び始め、光は光でボールで一人遊びに没頭していたので、
母は一人でヒトリントンバドミントンシャトル してました。
あ、バドミントンか・・・   さぶっ (o_ _)ノ彡☆ポムポム


今日、母はお仕事です。
今日はヘルパーさんも日中一時も入れていなかったので、光は三男とお留守番
母が7:30に家を出るときには、光はまだ睡眠中
朝ごはんの支度だけしてお仕事へ~

朝起きて、自分の身支度。できるわけ、ありません・・・

なので・・・。

スケジュール


ホワイトボードにやるべきこと、今日のスケジュールを書いておきました。

職場から家に電話

光に電話に出てもらい、ホワイトボードを確認するように言う。
「わかった」と光。

三男によれば、その後きちんと行動できていたもよう




しかーし!!!
午後になり、長男からメールが入る

「光が暴れてうるさい外に出ていくしどうにかしてほしい」

母 返信

「何か原因があるはず。ゲームするTVが空いていない、とか
 みんなで光の事を『うるさい』『うるさい』とまくしたてている、とか。」

長男「三男の友達が来ていてTVが空いていない

母 「原因はそれだ!4時になったらゲーム交代と決めちゃえばいい。
    あと、言うだけじゃなく、4時の時計の絵と『こうたい』って文字を
    何の紙にでもいいから、書くこと!!
    そして光に見せる
    それで落ち着くはず


・・・・・・・・・・・・・・


長男「落ち着いた」


よかった(σ´Д`)σYO!!
大暴れじゃ、一度家に戻らなきゃ、って思ったけど、
今までの積み重ね牢屋!?階段!?

今の生活は大変だけど、ここまでじっくりと基礎を固めておいてよかった
痛切に感じるできごとでしたわヾ(●´∀`)ノ




おまけ。

いただきモノ


缶詰、またはカットしてあるパイナップルしか普段目にしないものだから、
パイナップル丸ごといただいたら、長女も三男も感激してました

あら?うしろにパンツいっちょの光が・・・  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

今日は毎年恒例、特別支援学校1日がかりの日。
1日で全部済ませてしまいましょう、という結構過酷な一日です

授業参観→PTA総会→○北特別支援学校についての説明(来年度から北地区は転校。光も転校)
→手をつなぐ育成会総会→地区ごとの話し合い→学部懇談会→学年懇談会→学級懇談会

これを朝9時から午後の3時までびっちり。
長女も連れて行きました

さすがに飽きてしまって・・・

去年も付き合わせたんですがね。ワハハ^^
去年の記事はこちら

去年に比べればだいぶラクでした
長女なりに成長しているんだなぁ・・・と


光の様子は・・・。

まだまだしんどいんだろうなぁ・・・って感じました
見ていてとてもつらそうな場面もあり、
以前から思ってはいたものの、なかなか実行に移せていない「病院受診」を
きちんと考えてあげないといけない、と切に思ったのであります

今はおトイレの水の流れる音。
しかも、「左から○番目のおトイレが○回流れてから」とか、
勝手なルールを決めて、
その途中で声をかけようものならば、

ウッギャ~~~~~~~

みたいな・・・。
表情がとてもつらそうでした><

でも、それをクリアしないと次の行動に移れず、
それでも声をかけられるもんだから泣き顔

かわいそうなので、途中で母 声をかけるのをやめました。

「学校でのルール」を最初から、こう!!って決めて
途中そのルールを変えることなく、決まった線路に乗せていかないと、
1年間、先生たちは光のペースで振り回されてしまうような気がします。

来年度は新設校ができて、そちらへ転校
これまた大荒れの年になるとは思いますが、
とりあえず「今」をもっと安定して、
光が心地よく、楽しく学校に通える日が来ることを祈ります

母は見守るしかできないのでね。
家ではリラックスしてね、光

どんなエネルギー?


今日は、光の希望で○岡にある原子力発電所に併設してる
「原子力館」へ行ってきました
入館無料

発電所ならではの物がたくさん!!

ソーラーゲーム


三男はこんなので遊んでました^^
ランクインしてましたよ

色んな国の電力


光もフムフムと見入ってるかのように見えますが、
きっと見ているモノは国旗でしょう (*^m^)o==3プッ 

手を乾かす~


これは、よくショッピングセンターとかのトイレにある手を乾かす機械

中はどうなってんのかな~?


中がどうなっているのか、光は気になったみたいです (*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ



原子力館で遊んだあとは、ちょっと足を延ばしてO市の灯台へ灯台

灯台


さぁ、みんなで登ろう~~~

お~い!!


「お母さ~んきれいだよ~^^」

てっぺん


わぁ、すごいねぇ~
太平洋だ~ぁぁぁぁぁ

でも、実は光 灯台に行くのを拒否しました
「怖いから・・・」

光ってもしかしたら高所恐怖症?!
この前も観覧車いやがったなぁ・・・

でも、結局は一緒に参加するんだけど、、、、

海を見ながらアイス♪


そのあとは、灯台の目の前のお店で、海を見ながら3人並んでアイス

絶景!!!


絶景でした

いつもは原子力館だけで帰ってくるのですが、
今日は母が海を見たかったので足を延ばしました。

子供たちがアイスを食べている間、ボ~~~~ッと海を眺め、
いろんな思いが頭を駆け巡っていたけど、ココロをクールダウン
イヤなこと、ココロのもやもや、苛立ち、トゲトゲ・・・・・
海を見て、す~っと引くのが分かりました。

まだまだアップするのに時間はかかるけど、
偉大な自然を見てると、自分ってちっぽけだなぁ・・・って思わされます。

さぁ、明日からまた日常。ファイト

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・

お願い。そうっとしておいて
刺激しないでくれ 頼むから・・・

気持ち悪いjumee☆Feel Depressed4

イヤなことが立て続けに起こる。
一気に落ちる

かなりのダメージだ・・・

光は少しずつ落ち着きを取り戻しているようだが、
家ではまだまだだ
支持が通りにくい。

でも、今の私は光どころじゃなくなってしまった

気持ち悪い。
何もやる気が起きない。
ご飯も作りたくない。
掃除もしたくない。
洗いものもいやだ。
子供たち、うるさくってイヤ。
洗濯物はずっとたためなくて山盛りになっている。
仕事にも行きたくない。

ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ

新年度のストレス、というのは、
自閉の子にとって過大なものだと先日書きました

でも私にとっても新年度はストレスです
うちは4ヶ所ですからね。。。学校。。。

中学校、特別支援学校、小学校、保育園。

今年は特に光の変化が大きい
でも、長男は長男で、いろいろな問題を抱えている。
三男はもともと引っ込み思案なので、毎年友達関係で心配が付きまとう。
長女は集団行動が相変わらずできなくて、先生の手を焼くことが目に見えてる

毎年毎年、新しい担任の先生たちに、
子供たちのことを一から説明するストレスもある
それが親の役目かもしれないが、
今まではそれが何の苦でもなく、当たり前にやってきたけど、
今の私にはストレス以外なにものでもない

「サポートブック」とやらを作れば、少し自分がラクなんだろうけど、
今の自分にはそんなモノ作れない。
作りたいのに時間もココロの余裕もない。

自分で自分が嫌になる時もしょっちゅう。

腑抜け。とにかく今の私は腑抜け・・・。
早く嵐が過ぎ去ってほしい、と願うばかり


心の叫び・・・

楽しいお休みも終わって、また一週間の始まりです

中学部第2週目。
学ランを着るのに、相当な時間がかかっています
着慣れないものだから仕方ないけど、
こればっかりは練習練習です

先週のひどい荒れ模様を、今週も引きずらないように、
学校側には連絡ノートに、

「光には、予定の提示だけでなくお約束がかなり有効です

と書き加えておきました。
引き継ぎ・・・orz してあるはずだよねぇ・・・。

光に関わるには、これ キホン中のキホン

それと、

「光が勝手なルールを作ってしまう前に、こちらでルールを決めてしまう」

だから・・・つまり!!!

お約束

なんですよ。

今日は、かなり落ち着いて過ごせていたようです
良かったよぉ・・・
光が、学校を楽しんでいけなかったら、
そんなつらいことはないもんね・゜・(PД`q。)・゜・

今日は、事細かに予定を書いてくれて、
落ち着いて過ごせた、との事。

明日からもず~っとそうであって欲しい^^

お家ではまだまだ低気圧ですがね
ワハハ。

でも家が一番気を抜けるところであって欲しいから、
やっぱここはこの低気圧が通過するまで、気長に待つしかないのです

忍耐力が必要だな。
今の母には、この忍耐力にかなり欠けるけどな~がっくり

チューリップ畑


お花がきれいなこの季節
今日は光の希望で、「お花がきれいなところ~
そう、フラワーパークへ行ってきました。ヘルパーさんと。

今日はいつもと違うヘルパーさん、ということで、
ここ連日調子の悪い光を、初めてのヘルパーが連れて行って大丈夫か?と
かなり心配しましたが、何事も問題なく行ってこれたようです

噴水


この写真を見つめて、光 今うっとりしています
楽しかったみたい^^良かった~♪

観覧車にも乗ったようですよ

八重桜


ステキですね~ 八重桜ですF☆Cultivation・さくら
母の母校を思い出します。
母の行っていた看護学校の病院の敷地内の桜は、
すべて八重桜でした。ものすごい数の八重桜だったんですよ~。

吊り橋


吊り橋も光は好きです

ただ、この季節 虫が多いですね~。
光はハチが大嫌いハチ
ハチじゃなくても、虫が近付くたびに騒いでいたようです^^;

暑すぎず、うす曇りで、今日はちょうど良かったんじゃないかな?
1週間新しい環境の学校で頑張った「ごほうび」だね

年度初め、というのは、自閉の子にとってとってもとってもつらい時期です

教室が変わり、先生が変わり、クラスメートが変わり、
さらに今年は学部が変わって、先生が総入れ替え

光は大荒れです

小学部から中学部への引き継ぎはきちんとしてくれているはずなのに・・・
どうなっているんでしょうか???

日に日に光の状態は悪くなっています
家で、支持がまったく通らないのです
表情も良くありません笑顔が少ない。

学校でどんな様子なんだろうか?
気になって気になって仕方ありません。
どんな対応をしてくれているのか?
きちんと「先手」を打ってくれているのだろうか?

連絡ノートを読んでくれている?と思うこともあるし、
違う子の荷物が入っている子はいるし、
忘れ物はあるし、プリントはびりびりに破かれているし・・・

どう考えても、先生たち、我が子たちに相当振り回されてしまっているようです
大丈夫なんでしょうか???

今日は予定を提示してもまったく支持が通らない状態だったようです。

まだ始まって一週間なんですが、
連絡ノートには、毎日毎日「不安定」の文字が・・・。

母も不安定になります。心配です。
光が学校生活を楽しめていないのが一番つらいです

毎日クールダウンスペースに毛布にくるまって過ごしているようです
早くペースをつかんで、楽しく過ごせる毎日が来ますように

いつも皆さま、ご訪問ありがとうございます

もうすぐカウンターが「5000」です

5000人目のおめでたい方はどなたでしょうか~???

入学式


光、入学おめでとう~*:.。☆..。.(´∀`人)

中学部になりました
この制服姿!!ステキ
制服着るとお兄ちゃんになるねぇ・・・

6年前の入学式、席に座っているのがつらくてつらくて、
押さえつけていた記憶が蘇りますが、
そうやって考えてみると、今日の入学式。
きちんと座っていられる姿、「起立」「着席」の号令に従える姿。
あぁ、成長しているんだなぁと実感しました。

思春期を迎え、精神的にも不安定になる中学部。
どうなるのか?
不安と期待と・・・

光、中学部生活、楽しく過ごせるといいねヾ(*ゝω・*)ノ

学校名も新しくなりました。
養護学校から特別支援学校へ。

一般の人たちには馴染み薄いだろうなぁ・・・



こんな大変な状況だというのに、PTA役員が来てしまった・・・
そ、そんな・・・ってカンジだわ


先日の東京観光の写真です

水上バス内

まずは水上バス内
隅田川を上っております^^

景色を見るより、食い気の方たち

お見事!!

隅田公園の桜は7~8分咲き、ってとこでしたが、きれいでした~

こっちも!

もういっちょ

仲見世も☆

浅草、仲見世の桜も見事でしたよ~

ぶんぶん(汗)

そして、遊ぶことも忘れない光( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どんだけブンブンこぐんだ???!!!

雷門にて

突然のにわか雨に襲われましたが、すぐにやみました^^
雷門・・・
去年?おととし?
光が突然超混みの仲見世にて行方不明になりましたわ
あの時、雷門前の交番に保護されたんだっけ ワハハ。

それを思うと、光は光なりに成長しているんだなぁ・・・

ドクターフィッシュ

これはしながわ水族館に行った時。
ドクターフィッシュ(学名:ガラ・ルファ(Garra・Rufa))
古くなった角質を食べてくれる、という魚

くすぐった~い!!って三男は大喜び^^

イルカちゃん

イルカちゃんはかわいかったですよ~
母、大好きです。

ジャ~ンプ!!

イルカショーのジャンプは興奮しましたっ

桜にうっとり・・・

ここの桜もなかなかキレイでしたよ

サーモグラフィー

これは日本科学未来館。館長は、あの宇宙飛行士の毛利さんです。
この写真は、光のサーモグラフィー。

映像の地球

そして映像の地球。
これ、雲が動いているんですよリアルに。
きれいで、ず~~~~~~っと見ていたかったです^^

コンピューターでこの映像を火星に変えたり月に変えたり、
地表の温度や夜の景色、色んな映像に変えることが可能なこの地球。

ステキです

数字大好き

光は数字が大好きですからね。
こんな所があると、じ~~~~っと止まって見学

ASIMOちゃん

これはHONDAの二足歩行ロボット「ASIMO」
混んでいてとても光は見れませんでしたが、母と兄は撮影

マグロ・・・

最終日。葛西臨海公園の水族園です。
ここ、マグロがたくさん泳いでいます
思わず食べたくなります^^;

帰宅後、買ってきて鉄火丼にして食べましたがね

○音ちゃんと観覧車

そして観覧車

ホントは2台に分かれて、
「○音ちゃん、○音ママ、光、母」「○音妹、○音弟、三男、長女」で乗ろうと思ったのに、
なんと、4歳の長女は16歳以上の付き添いが必要、と言われてしまいました。

先に○音ちゃん・光チームは乗って出発したあと。
急に観覧車が止まり、係員の人が走って私たちの観覧車に来た。

係員「4歳の子には同伴が必要で・・・」
母  「え~!!!じゃあ、こっちの観覧車に乗せます~」
係員「じゃ~、持ってきます!」

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)彡☆ばんばん!

「連れてくる」じゃなくて「持ってくる」だって!!!
長女は荷物かい???(*^m^)o==3プッ

○音ママと大爆笑しちゃいました^^

東京タワー

楽しい旅もあっという間に終わり、帰りは東京タワーを見ながら。。。

富士山

途中富士山も見ながら、帰ってきました


普段、なかなか外出ができなくなってしまった我が家ですが、
久々にみんなが楽しめた旅でした~

手順表


長期休暇ごとの歯科の定期検診です歯

まだ学校に上がる前・年中の時に、大きな虫歯ができてしまい、
生まれて初めての歯科治療が、いきなり麻酔を打って根治療、という
光にとって歯医者さんは「恐怖がーん」以外何物でもなかったのです。

とにかく押さえるのが大変で、5人がかりくらいで押さえつけての毎回の検診。
小学校低学年まではずっとそんな感じでした・・・
帰りの運転は手が震えてしまって怖かったのを思い出します

最近はだいぶ楽になったので、絵カードを使う、ということ自体しなかったのですが(反省orz
やはりないよりはあった方が、光は見通しがついて良い(いまさら?!って気もしますが・・・)

自分の職場の利用者に、と作った絵カードを持参していきましたが、
センターでも作成してくれてありました。
ぜひ使わせてください!!!とお願いし、つるしてもらいました^^

おかげで、口の中の診察は何の問題もなくできて、押さえも必要なし。

成長したものだ・・・(。´Д⊂)ウルウル
先生、ありがとうございます~☆

旅行の余韻に浸ることなく、今日から新年度のスタートです

新人さんも増え、自分もいつまでも新人でいたいのに・・・と思いながら、
4日間のお休みを終了して、またお仕事の毎日です


旅行中、皆さまたくさんのコメントありがとうございました(●^o^●)
お返事がかなり遅れましたが、楽しい旅行でしたよ~。
昼間も夜もフル活動でした。
疲れを引きずったまま、日常に戻りました。

光はホントはヘルパーの日でしたが、
東京へ行って、テンションが上がりっぱなしだし、
疲れからもっとおかしくなる可能性「大」の人なので、
今日はキャンセルし、おうちでお留守番でした。

またお休みの日、あるいは自分的に余裕がある時に、
旅行の様子を詳しくアップします。
携帯からでは伝えきれなかった画像もたくさんありますのでお楽しみに(=^・^=)

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

-天気予報コム- -FC2-
