2008 / 02
≪ 2008 / 01   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 -  2008 / 03 ≫



とうとう母の体がついていかなくなりました(☆_☆)
昨日の昼休み、昼食なし、ぶっ通し11時間労働がこたえました。
38℃代の熱で、全身の関節が悲鳴をあげています。
夕飯は長男がどうにかしてくれました。長男、ありがとう\^o^/

う~。体がイタイイタイ(ノ_・。)


今日は○岡で研修でした。
てんかんのセミナー。

まだまだお勉強不足なので、こういう機会があれば
ぜひ参加したいです。
詳しくは後日・・・。

疲れがかなり溜まっていて、更新滞ります。
ごめんなさい。。。

今日はとにかくバッタバタしてました

お仕事。一人体制です。
午前中は1週間分のお薬のセット
集中してサッサと終わらせて、
午後はPCに向かってお仕事をしようと思っていたのに・・・

午前中、体調不良の子が2人。
その子達の看護をしながらの薬のセット。
当然午後にずれ込む

その前に。。。
朝、長男に「お母さん、楽器の手入れ品買うから、お金置いていってね」と
頼まれていた。
今朝は遅めの出発になってしまい慌てていたので
そのことをすっかり忘れて出発

すぐに電話がかかってくる

「お母さん、お金は?

あ~~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

というわけで、昼休みに一度家に帰り、お金を置きに

午後にずれ込んだ薬のセットを終え、再びお熱の高い2人の様子を看に行くメディカル
そのうちの一人は、解熱剤を使っても解熱せず、
もしかしてインフルエンザ?!

急きょ受診

と思ったら、三男から電話

泣きそうな声で、「お母さん、鍵カバンに入れるの忘れた~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。」
え~~~~~~~~~
受診の前に超特急で再び家に帰る

「はいっ!鍵っかぎ

すぐに職場にUターン。

それから受診。
病院から帰り、もらってきた薬をセット。
と思ったら、何やらみんなが待ち構えている。

小さい子のケガ
おでこに大きなこぶができていて、切り傷もあり血

手当てをすることになるバンドエイド

処置も終わり、さぁ今度こそ帰ろう!!!

あ、水薬のセットを忘れていたρ(-ω-。)
もう、ここまで来ると嫌になる。。。

グダグダでした


でもいいことも・・・
調理さんが、残った卵焼き、くれました卵焼き 5人分♪

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
素直に嬉しかったです~~~

○名湖にて

今日は「のんびり」としていたので、遠出はしませんでした。
が、買い物に出たので、ちょっぴりだけ足を延ばして
○名湖一望へ行きました

が。。。寒い
なんなんだ、この寒さは。。。
しかも雪がちらちらと舞い始める

あまりに寒いので、写真を撮ってすぐに退散

限定商品

SAにて買った一品。
意外に美味でした



帰ってきてから防寒対策。
我が家、とても寒いのです。
暖房を入れているにもかかわらず、
寒い日は家の中で白い息が見えてしまうのです

エアコンと電気ストーブだけじゃパワーが足りん

とにかく、玄関からの北風直撃が寒さの原因なので、
玄関をどうにかしてみました(え?今になって?ってカンジですけど・・・)

今まで忙しくてなかなか着手できずにいたのです(言い訳

防寒対策

カーテンの長さに限界があるので、
上の方はカフェカーテンをつけてみました。

これだけでも大分違います。
早く暖かい春が来てもらいたいものです




昨日は母仕事。
光はヘルパーとお出かけ。フルーツパーク
女のヘルパーさん。困ったことに光はちょっと見くびっています。
数々のいたずらをしたようです。
ヘルパーさんによって態度をかえる光。
優しすぎてもだめなのです。
叱る時はビシッと叱ってくれないと・・・
なかなか良い関係を築いていくのは難しいようです。

さぁ今週もお仕事頑張ろ!まだ医務一人体制です。。。
気楽でいいが、仕事は回りません
今週は最後の役員会あり、○岡に出張あり(だから光は母職場にお泊り)、
忙しくなりそうです

今週に入ってから、光はずっと

「バレンタイン、13日水曜日~heart

って言ってました。
ん?バレンタインは14日だよ~、って何度言っても、
「13日水曜日~」って。。。

バレンタインは2月14日、と教えて教えてようやく納得。
なんで1日ずれたのか???

もしかして

は~!!!やっぱり

去年のカレンダーを見てみたら、去年のバレンタインデーは水曜日でした。
光の中では水曜日がバレンタインだと思っていたようだ。
さすが光、カレンダー男 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

母からのポケモンのチョコを幸せそうに食べていた光でしたにっこり
他の男の子たちのチョコの収穫。ゼロ。。。
ん~~~残念!!!!

それより、長女があたしも~~~~!!!!って。
そりゃ~お兄ちゃんたちがもらっていりゃぁ欲しくなるよね。
アンパンマンチョコをあげましたアンパンマン

今日は寒かったですね~。
晴れているのに寒い寒い彡( ̄_ ̄;)彡

そんな中、手をつなぐ育成会、地区会での施設見学がありました。
役員としての最後の仕事。
職場の近くだったので、お仕事中抜けして行きました「(^^; )

昨年新しくできたケアホーム&作業所。
自閉症の子が過ごしやすいように工夫されていました。
工賃をしっかりもらい頑張って働いていましたよ(*´∇`)ノ♪

光はまだまだ、なんて思ってたけど、もう中学部。
あっという間に大きくなります。
見学に行くと、自分の子に重ねて見てしまいますね。

今日は貴重な見学でした。
帰りに作業所で作られているクッキーを購入。
写真アップしよう!と…。

時既に遅し。すべて食べ終わってから気付きました(*^.^*)
わはは σ(TεT;)・・

明日はこの冬一番の冷え込みらしいですよ。
皆さんの地域はいかがでしょう?
風邪をひかないように気をつけましょうね\^o^/

2/9(土)

土曜日は長女の保育園の「たのしいつどい

いわゆる1年間のまとめ。生活発表会です。
母にとっては楽しくないつどいであって(-ι_- )))。。。

長女、生後3ヶ月で入園し、たのしいつどいは今年で5回目

初年はまるっきりの赤ちゃんだったので泣かずにいましたが、
その後3回は、母から離れず、みんなと一緒にやりたくなく、
とにかく参加できずに号泣C= C= C= C= C= C= 。・゜゜ヽ| ;∀;|ノウワァァァァァァンッ!

今年は・・・。

成長!


泣かずにみんなと一緒に座ってるじゃないですか!!!!!
なんて成長なんでしょ

右から5番目のピンクのワンピースを着ているのが長女

一緒に全部はできなかったけど、イモ掘りのイモを引っ張ったり運んだり、
マイペースだったけど、よくできたよ~~~~~

がんばったね ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


保育園行事が終わり、お出かけを期待していた光。
が、午後は雨、雨、雨

「雨だからお出かけやめとこ~」って言ってみた。

いつもなら、「じゃない」とくる光なんだけど、
この日の光は、素直に「雨だからね」のお返事。
母びっくり

ラッキー
午後は久々のお昼寝タイムになりました母の ぷぷ(* ̄m ̄)o))

2/10(日)

この日も遠出はせずになるべくのんびりしたいな~と思っていた母。
そしたら光が「ジャスコ行きた~い!!!!」
ラッキー。遠出じゃないぞ~。
他のみんなもそれで賛成!

光

というわけで、恒例の寿がきやのラーメン

長女

長女も。

三男

もういっちょ!!三男。



2/11(月)

今日は長男&友達、三男&友達の4人がスケートのご希望スケート
毎年冬になると、

「スケートチームをスケート場まで送って行き、
光はできないので、みんながスケートやっている間は公園などで過ごす

という日がやってくる。

今日は待っている間、光のお気に入りスポット

またまた。


「○〇まつり会館」

凧好きなんだよねぇ


屋台も。


何が好きなのか?
いまだによく分かりませんが、
とにかくここに来るとニッコニコなのですεεεεεヾ(●´∀`)ノ

好きな場所で安定して過ごせることほど嬉しいことはないですから、
ついつい何回でも行ってしまいます^^;

相変わらず・・・

駐車場近くにあったブランコを相変わらずブンブンこいで・・・。

そのあと、海浜公園に移動

きれい・・・海


太平洋を見ながら・・・。
今日はお天気良かったから綺麗でしたよ


この人はイキイキ^^


長女は大喜び
公園年齢、真っ盛りですからね~

公園はサイズが・・・


光は公園年齢、越えてます

最初は調子よく遊んでいたんですが、
途中から滑り台で靴を先に滑らせて遊びだした・・・(#`-_ゝ-)ピキ
すいている公園ならまだしも、
今日みたいなお天気の良い暖かい日は、公園は混雑。
その中で始まった靴投げ

光を呼び出し注意する

「光は公園でやってはいけないことをやってます。
 靴を滑らせて他の子に当たったら痛いです。迷惑です。
 やめましょう。
 もしもう一度公園でやってはいけないことをしたら、
 その時は帰ります。」

ニヤニヤしながら「わかった」と遊具に帰っていく光。

しばらくはおとなしく遊んでいたが、
やはりいたずらモードに。

今度は砂を滑り台に滑らせ始めたのだ。

即刻厳重注意

とともに、「帰ります」と母。

「違う!」と光。

「違うじゃないでしょう!!!!
 滑り台に砂を滑らすことは、公園でやっていいことですか?」

「違うよね」

「公園でやってはいけないことをしました。
 だから帰ります」

「じゃない
 じゃ~もう学園に行く~~~

あ~、久しぶりに周りの冷たい視線( ̄△ ̄)||||
でもここでこの視線に負けたらいけないのだ!!!
悪いことをしたんだから、約束をしたんだから、
どんなに光が騒ごうと、ここは「帰る」を続行させなければ

母、大声を出さず、冷静に「帰ります」をつらぬきましたよ( ・∀・)=p

何年経っても、冷たい視線は慣れません。
「見せ物じゃないからっ!!」ってブツブツ言っていたような気がする・・・。
逆切れ?!あたし・・・。

もうじき光は中学生。
公園は卒業です。
だからこそ、卒業するまでは快く遊ばせてあげたいのですがね。

久々に行く公園に入る前に、キチンとお約束確認
きちんと提示してから入るべきでした・・・(反省)

先週。正確に言うと先々週の金曜日から・・・
とにかく忙しかった…という記憶しかない

職場の利用者で、インフルエンザが一人出てしまい
それが夕方のこと
もうすぐ退勤、って時に「じゃあ今から病院受診」ってな運びになって、
それから点滴・・・。
隔離するための準備も。
その時はもちろん他の看護師にお任せして帰ってきたけど、
それでもかなりの残業・・・。

金曜日だったし、体はかなりの疲労
が、しかし、土曜日も出勤。
インフルエンザの子の看病、やや重度の子の入浴介助なんかがありながら
いつもの仕事をこなしていたら、利用者のケガに出くわす

キズの具合を見たら、いやぁけっこう深いなぁ・・・。
ずっと様子を見ていたんだけど、結局出血が止まらず救急へ
これも帰る間際のこと。

この子のキズが気になったもんで、翌日の日曜日も様子を見に行く

先週も色々あり、インフルエンザ感染疑い
その他もろもろ・・・。書ききれません。。。

そんな中、もう一人の看護師が風邪をひきダウン。
来週も一人勤務、続きそうです。

というわけで、残業続きの1週間でした。
しかし、土曜日は保育園行事だったので、久々の3連休休み
光とのお出かけはあるものの、のんびりと過ごしたいと思いますオフ

今日は節分おに・しし
暦の上では明日から春
とても寒くて春なんてほど遠いカンジ・・・
実家の東京は大雪だとか・・・
皆さまの地方はいかがでしょう?

そして、節分と言えばこれです。

「恵方巻き」巻き寿司

巻き寿司


今年の恵方は南南東

予定

光には順番を簡単に図で示して、
みんなで南南東を向いて、一言もおしゃべりせずに黙々と食べる・・・

長女がんばる


長女も必死になって食べる

巻き寿司のかぶりつきは光にはうまく伝わらなかったようで・・・

光は・・・(汗)

横からかじってました*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
ま、いっか^^

あ、背景があまりにも悲惨なので、ほのかに消してみました

そのあと、みんなで豆まきをしてお菓子まいて・・・
子どもたち、ウッハウッハで大喜び
光も声出してキャッキャ言ってましたもの・・・( *´艸`)クスクス





ここからは昨日のこと。
昨日はヘルパーさんとお出かけ。科学館でした。

科学館①


大好きな自転車

科学館②

光の世界・・・

昨日は女のヘルパーさん。
光、なめてます・・・
バス内で例の問題行動ありでした

カウンター、3333人目はどなたでしょうか?( ´艸`)ムフフ

早いもので今日から2月。
光が小学部にいられるのも、わずか2カ月弱。
寂しいものです+゚(うω`)゚+。

そして今日は6年生の子供たち、中学部体験入学の日でした中
それに併せて参観会

観てきたのは「総合的な学習の時間

小学部とどこが違うの???

よくわかりませんでした( ゚д゚*)
不安がよぎる・・・
総合の時間でなくて、学習の様子を見たかったかな・・・。ワタシ的には。

中学部の先生からのお話もありましたが、一番引っかかるのは連絡ノート
小学部のころよりかなり簡素化される、とか。

学校側の言いぶん
「連絡ノートを書くのにかなりの時間を要する。
 毎年もっと詳しく書いてほしい、と要望があるのだが、
 子供たちとのかかわりの時間を大切にしたいから、簡素化は続行」

工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!? 


なんで?
だってさ。学校と家庭との連絡って、大切なんじゃないの?
この子たちは、自分で今日学校で何があったか言えないんだよ。
「今日学校でこれが怒れてさぁ・・・」とか「今日○○ちゃんと一緒に遊んだの」とか
言えないんだよ。
学校でこういうことがあってこじれて、どんな対応をしてくれて、
それに対して子供がどんな反応を示した、とかって
大切な情報だよね。
詳しい説明なしに「今日こんなことがありました」だけじゃ伝わらないよね?

逆に家での様子だって知ってもらうのは大切だよね?

情報を密にして、家での様子、学校での様子を共有していかないと、
良い支援は生まれないんじゃないの???

そんな疑問を抱いて帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・。

4月から始まる中学校生活。どんなんかなぁ(;-ω-)

でも光が中2になる年には学区的に新設校へ移るから
今の学校での中学校生活は1年間だけ。


それでも参観してきたので、様子を・・・。

リレー

総合的な学習の時間。
5グループに分かれていました。
光は「スポーツ」グループ

リレーでしたが、コーンをまわって帰ってくるとき、
必ずコーンを倒して「イヒヒヒ~♪」ってなカンジでした

ルール説明中

次にさらに3グループに分かれて、
光はフライングディスクのチーム。

フライングディスク

うまく投げれず、当たらず

近づきすぎ!!

見学中は大好きな○え先生にべったり

他に調理グループ。
手順表④


パソコングループ音楽グループアートグループがあり、そちらも見てきました。

その後はグランドで全員で10分間走

10分間走


浜からの風をもろに浴びるこの学校(海岸沿いだからね
見学してて、グランドで凍え死にしそうでした

走れ走れ~!!!


仕事があったんで、マラソンの途中で引き上げてきました。

光は母の姿をチラ見してはニヤッとして喜んでおりました

中学部。

小学部で積み重ねてきたものを活かしながら成長できる3年間であってほしい。
もちろん引き継ぎはあるんだろうけど、
う~む。。。。

不安は多々あるのであります(-ω-、)

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

-天気予報コム- -FC2-
