2008 / 01
≪ 2007 / 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 / 02 ≫



我が家は毎朝パンを食べるので、トースターがテーブルの上にあります食パン
コンセントつなぎっぱなしが一番楽なのですが、なにせ狭い家
コンセントも少ない。。。

だから毎朝トースターのコンセントは延長コードにつなげてパンを焼きます。

今朝、そのコードに見事引っかかった母ε=ε= 8-(×_×)

ガッシャーーーーン

トースターがテーブルから転げ落ちる
コードに引っかかったコーヒーカップもじゅうたんの上に
コーヒー満タン状態だった
トースターは調子悪くなり電源がつきっぱなしの状態になり煙噴き出すBOON01

一気に悲惨な状況に・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

うわぁ。朝の時間のない時に~~~
急いでコンセントを抜き、濡れたじゅうたんを拭いてみる。。。
が。
拭いて終われるほど小規模ではなかったので、結局洗濯機へ。

テーブルの下に敷いてあるじゅうたんをどかすのは一人では重労働・゜・(PД`q。)・゜・
泣けました

時間もギリギリ
家中走り回っていました

おかげで今朝冷え込んだというのに上着なしで出発
汗かいてましたもの・・・

あ~!!!大変だったけどリビングきれいになりました
きっと「そろそろお掃除してきれいにしなさい」っていう神様からの忠告でしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



僕が押す~♪

今日はお買い物の日jumee☆GroceryShopping2
ホームセンターに着いて、長女が「車の形のカートに乗りたい!」と主張
そしたら、今日は光が「僕が押したい!」と自ら押してくれました ゙d(・ω・*)グッ!
長女は母に押してほしくて少々怒っていましたが、まあ何とかごまかし光に押してもらいました。

今日は買い物して、ガソリン満タンにしたら帰るという予定だったのに、
「公園行ってから帰る」と勝手なルールを作成する光。

でも、予定表を提示しないで出発してしまった母のミスがっくり
どんなに言い聞かせても修正は効かず・・・

アスレチック

15分くらいの短い時間、という条件付きで公園に行くことになってしまいました

公園に行くつもりなどなかった母は防寒していず、ニットのロングカーディガン。
しかも公園に着いたのはもう16:30をまわっていたので激さむ~絵文字名を入力してください
すいていたけどね

ローラーすべり台

耳をふさぎながらローラー滑り台を楽しむ光(*^m^)o==3プッ

えっさほいさ

起伏の激しい○田総合公園。
坂道を楽しそうに登ってくる長女( ´艸`)ムププ

仲良し~☆

長女と三男は仲良く遊んでいるときが多い(*⌒∇⌒*)♪
微笑ましいねぇ・・・にっこり

こぎすぎだって・・・

寒かったけど、すいてる公園はココロがラクでした
普段あまり気がつかないけれど、こうしてすいているところに行くと、
改めて、いつもは周りにものすごく気を使ってピリピリしているんだなぁ・・・って。

これはきっと障害を抱えている子供を持っている親にしかわからない
切ない気持ちだなぁ~って思いました。。。

光、思いっきり遊べて楽しめて良かったね


おまけclover

母職場にて①

昨日は母仕事。
なのに、保育園は午後に職員研修?!だかなんだか、
とにかく行事が入っていて、できれば保育は避けていただきたい、と言われていました。

なので、午前中だけ保育をお願いして、午後は母の職場で一緒に過ごさせていただきました。

母職場にて②

日誌を書いていたら、一緒になってお絵かきしていた長女ですクレヨン 赤

昨日の続きです。
Yくんが「トランプにかくした」というトゲピーのハンカチ。
職員さんにどこだかわかる?と聞いたところ・・・

お気に入り~♪


じゃじゃ~ん

出てきました~εεεεεヾ(●´∀`)ノ
お気に入りのトゲピーハンカチドキドキハート
「トランプ」ではなく「トランポリン」から出てきたもよう。

Tさん!見つけてくれて(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

修理完了!!

急ぎでお願いします

と言ったら、2日で修理完了しましたjumee☆peace1
おかえり~!キーボードちゃん(○´3`)
やっぱ便利です

久々に光の笑顔をいっちょ

とげとげ・・・

お気に入りのポケモンモンスターボール
一番のお気に入りは、の「トゲピー」。2番目のお気に入りは、のプリン。

このハンカチ、2種類持っているんですがね。
昨日、もう1枚を学校に持っていった光。
お気に入りだからニコニコでヽ(^∀^*)ノ

放課後、母の帰りを待っている間も、どうやらそのハンカチを出し、
しげしげと見つめていたらしいのですよ
そしたら・・・。

帰る時になって、

「ハンカチがな~い

と言い出す。
昨日は、母残業で帰りが遅くなり、
デイはある程度の時間になると職員さんが帰ってしまうので、
昨日に限ってデイの方から母の職場(入所施設)に移動

いつもと違うパターンになり、それだけでも怒れていた光ヽ(`Д´#)ノ
それにプラス、お気に入りのハンカチがない。

「ず~っと言ってるんですよ、『ハンカチ』って・・・。」と職員。

そりゃそうです・・・
最近の一番のお気に入りで、今は毎日一緒に寝ているんですもの・・・

結局見つからず、●※△×☆◆~~~~~~~~って
外に向かってダ~~~ッシュ

なんとか母の持っていたふわふわの耳当てで心を落ち着かせるLOVE
光はふわふわの感触が大好き。
あ~、たまたま持っていて良かった

トゲピーはポケモン初期に出てきたモンスターだから、
今どこのお店に行っても、トゲピーグッズは全く売っていないのだ・・・
それなのに、なくしてしまったら。。。と思うとゾ~ッとしましたよ

家に帰ってきて落ち着いたところで光に聞いてみる。

母「デイではハンカチあったの?」
光「あった」
母「こっちに来るときの車の中ではあったの?」
光「あった」
母「K(母の職場)では?」
光「なかったね~」
母「どうして?」
光「Yくんに取られちゃったね~」
母「え?Yくんに返してもらったの?」
光「返してもらえなかった」



こら~~~っ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
Yのヤツめ!!!!!!!

Yくんも光と同じ境遇で、
お母さんのお仕事が終わるまで一緒にデイで過ごしている子なのだ。
デイだけじゃなく母の職場もよく利用するので、母とは顔見知り。

今日、光のお迎えに行ったときYくんを問い詰めた。

「こら!Y!昨日、光のポケモンのハンカチ、どこにやったの~~~~???」

「ごめんなさい!!」

「どこよ?どこだか教えなさ~~~~い

「トランプの中に隠した」

白状した。
どうやら母の職場にあるらしい。明日捜索してみよう
よかった!見つかりそうで。

ったく Yめ(-公- ;) チッ

「やめてください」「返してください」が言えない光。
反撃ができない光。

かわいそうに・・・。

とにかくもう1枚、トゲピーのハンカチが残っていて良かった~(´・з-)(-ε・`)

あ~(@_@)とうとうあたくしのところにやってきました。
いつもこの時期になると必ず、忘れずに訪れてきます。
はっきし言ってかなり迷惑なお客様です(●`ε´●)
こいつのおかげで頭の働きがかなり低下して、大変な思いをします。

そう。 「スギ花粉」
くしゃみ止まらず鼻が掻いても掻いても、痒いのです(☆_☆)
四年前から急に始まりました。かなりつらいこの時期。
あ~もう飛んでるんだなぁって実感します。。。

あ!いつの間にかカウンター3000超えてました☆
いつもみなさま、訪問してくれてありがとうです\^o^/

キーボード直るまで、携帯からの投稿となってます。コメント返しがかなり遅くなりますが、ご了承下さい。ごめんなさい σ(TεT;)

20080120181717
夏休みにこっちに引越してきてから、光はお手伝いから遠ざかってました
準備の不備や、お手伝いをする環境が整っていなかったのが原因。
冬休みのお手伝いの宿題も、一日も遂行できませんでした
これではいけない!と少しでも以前の生活のように軌道修正
今日は、

洗濯物を干すヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ

うまくやってくれました
前の家ではタオルしか干したことがなかった光ですが、
6年生だし、もう大きいものも干せるでしょう!と
今日は大モノにチャレンジしてもらいました\^o^/ 

光、よくできました\(@^o^)/ <キャッホー!! 

キーボードが電池変えても使えません(:_;)

直るまでパソコンでの更新はできません。
日曜に修理に出してこよう。
なんで急に使えなくなるんだー(○`ε´○)=3

今日はお年玉を持って、ブルドック(雑貨屋)へ

光はマニアックなものを買いましたよ~ぷぷ(* ̄m ̄)o))

チョコパズル①

チョコパズル②

超ジヘイってカンジ?( *´艸`)クスクス
即決!チョコレートパズルテトリス

光はテトリスのゲームが大好きなのですよ

ところが・・・。
帰ってきて速攻でバラバラっと箱から出してしまった光。
車から帰ってきたら、もうバラバラになってました (。´Д⊂) ウワァァァン!

光。。。お母さん元に戻せないよ・・・

もうかれこれ2時間以上格闘しているのですが、いまだに元に戻せず・・・(´ДÅ)

と思ったら!

完成~☆

たった今、長男が30分も経たずに完成させました

なんか悔しい。。。ρ(-ω- ) イジイジ


長女はお年玉で、

目玉のおやじ

目玉のおやじを買ってました。

「ゲゲゲの鬼太郎」って教えるのに、
何度教えても「ゲゲゲのきんたろう」と言う長女(*^m^)o==3プッ

昨日、一昨日とお天気が悪く
お洗濯ものが乾かず、でも毎日毎日洗濯物は減らない (;-ω-)ノ

天気が悪い時は、我が家は致命的なのです

乾かないうちに次の洗濯物

とても追いつきません。゚(゚´(00)`゚)゚。

今日はとても良いお天気だから、
ちゃんと乾ききらなかった洗濯物お外に干したんですよ

でも、あまりにたくさんの洗濯物で、干しきれませんでした( ゚д゚*)

ぐ~るぐる

というわけで、光の大好きな乾燥機のある「コインランドリー」へ

回りモノ

だ~い好き

大好きなDSを耳に当て音を聞きながらぐるぐるに見入る光 (*^m^)o==3プッ
そしてピョンピョン跳ねる跳ねる

幸せのひと時。。。

その後、お買い物に行き、光が急に、

「きけん見てから帰る」

と言い出す。
きけん?!何のこっちゃ(-ω- ???)
わからない・・・

「○〇公園の近くのきけんだよね」

え~~~???わからないんですけど・・・??r(・x・。)???

道案内をしてください!光!
・・・と光の言う通りに車を走らせたら・・・

きけん

ありました~~~~~(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

自分のお気に入りはよ~く覚えているものです
でも、ちょ~笑えました (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

雨の日のお出かけ

土曜日ですが、母はお仕事なので、光はヘルパーさんとお出かけです
おまけに今日は雨の中のお出かけ
傘をさす良い練習の機会になりました

今のヘルパーさんは、光の将来的なこと、
また自主通ができるようにとか、お買い物が上手にできるようにとか、
いろいろ考えて行動してくれるヘルパーさんです

今日は、光のバス内での支援。
この頃少しずつ、光と離れて乗ってくれているようなのですが、
離れるときは光が前の方の席で、ヘルパーさんがちょっと離れた後ろの方から
光を見守るという形をとっていたようなのです。

ですが、今日は逆にヘルパーさんが前、光が後ろという形で試みたようですが・・・

後ろからの監視の目がないと、すぐに悪さをする光。
今日はお○ん○ん遊び再び (#`-_ゝ-)ピキ
だったそうです。

すぐにその場でバスを降り、
まぁ、降りたのはもう1~2個前のバス停だったようなので、
歩いて家に帰ってきたそうです

ヘルパーさん、Nice゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。グッ!

音を楽しむ

さて、今日ですが、
お天気が悪かったので、行先は科学館でしたキムワイプ

音を楽しんだり・・・

光を楽しむ

光を楽しんだり・・・

遠心力

遠心力や・・・

すべり台

すべり台。

科学館は魅力的なものがいっぱい!!!!


いい笑顔

だから、とっても良い表情してますにっこり

よかったね、光 ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

いや~、しばらく更新が滞ってしまいました。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

まだお正月モードから脱出していない母でありますσ(´∀`●)ァタシ


さて、今週の光ですが、デイケアでの放課後生活が始まりました
光が「家を出ていってしまう」という非常事態に困り、
我が家の状況等理解していただき、
職場の近くにあるデイケアの方で、放課後母の仕事が終わるまで
学童保育的に一時預かりしてもらうことになりました。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚

ですが。。。

このデイケアという場所。
毎年の夏季デイのときに使う場所。
光は1年生の時から夏季デイに参加しています

1年生のころは反すう(いわゆるゲボ吐き汗)最盛期。

このときの記憶がしっかり残っています。
普段、光の頭の中の引き出しに入っていて、
この場所へ行くとその引き出しから、
出さなくていい記憶をよみがえらせて必ず吐きます((o(●´皿`●;)o))

このことが心配で、事前に

反すうダメ


このカードを提示

あ、ちなみにこのカード、虹ママさんのブログからいただきました。
虹ママさん、ありがとΣd(ゝ∀・)♪

○マーク

×マーク


また、入っていい場所には○マーク、ダメな場所には×マークを貼ってもらおうと、
ラミネーターに通して何枚も作成。

これは、絵カード館からダウンロードしたもの。

前日に下見に行かせてもらったけど、
いやいや光のいたずらモードを全開させるようなものばかり

電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、時計、トイレ・・・・・・

電子レンジに関しては、最近家でも要注意
本やおもちゃを中に入れて回しますからね!
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ 

火事になります

なので、電子レンジには、

レンジダメ

このカードをペタッ!!

あ、これも虹ママさんのブログからいただいちゃいました゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

あとは、その日の予定表を作り、
書き方の練習プリントをやらせてもらったり
お掃除の手伝いをさせてもらったりほうき
とにかく「暇な時間を作らせないでほしい」とずーずーしくもお願いをしてきました

そんな対策をとってからの利用でしたが、
ひっさびさの場所は、やはり探索モード&お試し期間。

おとなしくいていられるわけがなく、いろいろすべて、
やっていいことも悪いこともやってしまい、
そこの場所の人の反応を見る

この人ならここまでやっても怒られないから大丈夫!
とか、勝手に職員さんのランク付けをします。

それが光なのだp(`ε´q)

1日目は時間が短かったのもあるが、おとなしくすごせたよう。。。

がっ・・・。。。

2日目にして、もうやってしまった
窓に向ってゲボ吐き
よりによってこの日のおやつは緑色の抹茶ケーキ
出てくる吐物は緑色。

こりゃ楽しくてたまら~ん♪とゲボ吐き止まらず。。。
あらゆる窓に・・・がっくり

光の奴め L(゚皿゚メ)」むきー

ペナルティとして、その次の日のおやつは抜きになったようだ・・・。(当たり前だ!!!)
おやつは抜きになっても、レンジでいろんなもの回したようだし、
お茶碗も割ったとか・・・。

はぁ(-公-、) まだまだ落ち着かない光です。

探索モード中。。。

まだ始まったばかり。
デイケアの方にはご迷惑を相当掛けていて申し訳なくって・・・
早く場に慣れて落ち着いて過ごせるようになるといいなぁ☆。、:*:。.:*:・'゜☆。

って思います。

冬休みが終わり、元の生活に戻りました。

実家の母と姉が帰った後の我が家は、すぐに元の汚い我が家に
朝のバタバタも元通りです

今日の光は、学校で自由のびのび、リラックススペースで過ごしたようです

放課後は母の職場で過ごす。
が、午後の外出に納得がいかなかったのか、
帰る頃には目を真っ赤にして泣いていました




明日から過ごすことになる場所へ母のみ見学&下見。情報収集。
光の気になる所。
洗面所、トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、時計・・・・
すべてチェック

光に暇を与えないでほしい、とお願いはしたものの、
ちょっと現状を聞くとそれは無理。
いろいろな部分でエスカレートしそうで困ります。

今まで放課後、ダラダラと過ごしてきてしまい、ゲーム三昧
それではいけない、とゲームを断ち切りました。
怒りましたよ
暴れました
今までできたのになぜ~~~~!!!!って。

でも、「2008年になったからね~」とさらっと流して我慢させました。

中学部になるし、規則正しい生活をしてもらいたいものです。

さぁ、明日からどんな生活に切り替わるのでしょうか?
怖いですが、見守ることしかできない母です(*_*)




私の、中学・高校時代の親友のお父さんが元旦に亡くなり、今日お通夜。
このお父さんと、私の母とは中学の同級生。まだ66歳。
いつも家族同様かわいがってもらったのです。
お通夜には行きたいと思ったけれど、
今の我が家の状況からいって、東京に飛んでいくのは無理。
とても残念で仕方ありません。
肉親ではないけれど、心にぽっかりと穴があいたようなヘンな気分です。。。


光の書き初め2008年

今日はみんなで書き初めをしました筆

光は、今年は三男と同じものを書きました。
2日に行った○多山の印象が強かったようで、今年は「これにする」とのことで、
書いてみました~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

三男書き初め2008年

こちら、三男のもの。

実は、書初めセットを学校に置き忘れてきた、と
今日やっと学校が開いて取りにいってこれたのでした

さあ書こう、と思ったら、今度は硯がない(#`-_ゝ-)ピキ

早く取りに行ってきなさぁ~~~~~いっ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

とお正月から雷を落とした母ですが。。。。


母書き初め2008年

こんな書き初めを書いて、気持ちを新たに!!!

今年こそ、子供たちに笑顔を与えられるよう、
頑張り( ゚∀゚)ノ゙ まぁ―――――――――――――――――スゥ☆

お!カウンター。

もうすぐ2500ですな。。。ふっふっふ。
お正月からおめでたい方はどなたでしょうか???^^

初詣

今日は○多山へ初詣

厄除けのお寺です卍

今年こそ、よい年でありますように。。。とお参り

でも、、、、、大渋滞。
車で11時頃から渋滞にハマり、着いたのは2時頃。
運転手はへろへろ

ここの厄除け団子がおいしいので、
それを支えに参拝まで何段もの階段も頑張って登った
・・・のに、団子を買うのにも長蛇の列。

もうイヤになりました


明日は、光に「のんびりの日」宣言。
昨日も出かけたし、今日も出かけたから、
明日は何が何でものんびりの日休み

帰ってきて、おせち食べて、刺身食べて、お酒飲んで
とにかく寝よ
休息休息!!!

新年明けましておめでとうございます

お供え餅

お正月セット


皆さま、本年もよろしくお願いいたします+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

このブログに来てくださっている皆様一人一人の上に、幸せが訪れますように




我が家の昨年は、激動の1年でした
お正月から暗い始まりでした。
お祝いの場であるのに笑顔がなく、初詣に行っても楽しくなく、
つらい一年の始まりでした。

「家に帰ること」が最大のストレスであり、子供たちに対して優しく接してあげることもできず、
ココロを病み、食べれなくなり、激ヤセし、
泣いて泣いて泣いて泣いて・・・・・(pдq`。)
そんな毎日でした。

そして、大きな決断をし、7月に離婚。

決して悲しいことではなく、
自分が自分であることができるように選んだ道。
それがこの道でした。

子供たちとの楽しい生活の始まり、のはずでした。

が、実際の生活は甘くありませんでした。
光の自主通学が始まり、朝7時に送り出す。
その後8時からの勤務。その前に長女を保育園に送り出す。
何もかも一人でこなすのは今までと同じ、と思ってはいたけれど、
仕事はフルタイムだし、現実はとても厳しいものでした。

そして、光の自主通学の失敗体験。
これはかなりつらいものでした。
いろいろな思いが募り、つらくて悔しくて、光に申し訳なくてかわいそうで
毎日涙が止まりませんでした。

まともな生活ができていないのは今でもそうですが、
今、母に来てもらってちょっと甘えさせてもらい、ココロと体の充電をしているところです

そして新しい年を迎え、
体は大変だけれど、せめてココロは少しでも余裕をもって
過ごしていきたいと思っているところです。
今年こそ良い年になりますように。
子供たちに優しさを与えられますように。
自分のココロが少しでも元気になれますように。




そんなことを考えながら、だらだらとお正月を過ごしています。

朝目覚めたら10時過ぎてました(*´о`)ノアハハ
それからだらだらと支度をしてお昼過ぎに地元の神社へ初詣鳥居

地元神社

ちょっと寒かったけど、光は上着を着てくれません(´皿`●)

4兄妹

大事な大事な4人の子供たち。
今年一年、子供たちが健康で過ごせますように。
神様、この子たちをどうぞお守りください



その後は初売りに行き、お洋服を買い、すっからかんになってしまいました出費

でも、嬉しいことが

「あ~、このネックレスかわいいなぁ・・・ネックレス

って見ていたら、長男が、

「まだお母さんの誕生日プレゼント買ってあげてなかったから、買ってあげる

って、母にプレゼントしてくれました
ちょ~嬉しかったです



最初は自主通学や光の支援に力を入れていた様子をブログに綴っていたのですが、
段々と母の病状が悪化し、今はちょっと良い支援ができないでいます。
ぐだぐだなブログになっていますが、
いつも訪問してくれてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
こんなブログですが、本年もどうぞよろしく♪
皆さまの訪問をお待ちしておりますローズ

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
