2007 / 11
≪ 2007 / 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2007 / 12 ≫



超早起き&家を早出になり、お布団を一日もあげれなかった我が家jumee☆Feel Depressed4

久しぶりに畳に出会いましたsc07
ずっとお掃除すらできなかった自分。
かなり凹んでいたし・・・(ノ_・。)

信じられないほどのゴミ。
ゴミすら捨てていなかったのか・・・とまた落ち込んでみたりして、
でも、きれいになりました
年末の大掃除を早めにやった気分。
掃除機をかけ、畳をぞうきんがけした。。。

もう、しばらくはいいや。
ここまで出来た自分に拍手


紅葉①

今日は光のご希望で、公園へ
冬に向かっている今ですが、まだ秋が残っていましたよ

紅葉②

葉っぱが真っ赤っか
近くの公園でも、充分に楽しめます♪(*'-^)-☆

しかも今日はとっても暖かでした

長~いすべり台

長女は今、公園年齢、適正期です
すべり台、楽しそうでしょ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ブランコ ぶんぶん!!

光は・・・orz

完全にサイズオーバー
公園適正年齢ではありません。

こんだけ勢いよくブランコぶんぶんされると、
ひやひやします汗

ローラーすべり台

三男はまだぎりぎりセーフ、って感じ。
長女と仲良く遊べるし

木馬もお得意♪

同じ小学生でも、三男は周りに小さい子がいたら、
ちゃんと気を使うことができる。

光はそれをできないんです
だから、休日の大きな公園は人が集まるので気疲れします

それでも、ずーずーしくまだ公園に行こうと思ってる母。

今日は公園に着く前に、お約束してみました。

「①順番を守る。
 ②ブランコに小さい子が来たら交代する。」

一応、守れていました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

光なりに、ちらちらと母の様子をうかがいながら、
ブランコに小さい子が来ると、すっと降りてました。

いつまで行けるかな~?遊具のある公園。

こんなのもできるようになったよ!


   ↑
まだ、この人はバリバリ公園で遊びたい年齢なので、
歳の差兄妹は、こういう時に困ります。。。

でも、今日は楽しかった~

ハンバーガー

ボーナスまでかなりきつい我が家の貧困メニュー出費

お金はかけられないけど、子供たちは大喜び
貧しくても、ココロは暖かい我が家ですjumee☆SaturdayNightFeverLハート

自主通学中の、光のやってしまったことの数々
社会に多大な迷惑をかけてしまった、という事実
特に○鉄バスさんの乗務員さんたちは、
はっきし言って「乗ってこられて迷惑」だったに違いない
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

早急に営業所へ行き、ご挨拶とお詫びを・・・と思っていた母ですが、
体調がいまひとつ(´Д`|||)
ココロもいまひとつ(_ _;||||)
いや、いまよっつ、いまいつつくらい落ち込んでいたものですから、
営業所へ「よしっ!行くぞ」の気合いが入らず、
でも行かなきゃ・・・との思いの間で、
かなりココロの調子が悪くなってしまっていました

そこで、母はとりあえず一筆書かないとsai.wingpen・・・と営業所長さんにお手紙を急いで書きました

光がスクールバスに戻ってすぐの頃です。

そしたら。

木曜の朝、一通のお手紙が入っているのに気付きました
営業所の所長さんからの丁寧なお返事でした。

光が多大な迷惑をかけたにもかかわらず、
営業所長さんをはじめ、乗務員の皆さんも、
光の自主通学を応援してくださっていることが書いてありました。

朝、自分が活動する前にこの手紙を発見(新聞をポストに取りに行って気づいた)し、
何度も何度も読み返し、ココロがほんわか暖かくなりましたローズ

光も自分のやってしまったことが「ワルイコト」ってわかってます。
それゆえにつらい思いをしたのは光です。

この失敗をバネに、また自主通学へ戻っていけたら・・・と
少し希望を持つことができた出来事でしたキラキラ

昨日の朝、職場に電話が入った
中学校からだ・・・

「長男くんが、今朝車と接触しまして・・・

なんですと~~~??? ΣΣ(゚д゚lll)

どうやら、遅刻ギリギリで走って学校に向かっている際に、
車を見ずに飛び出したらしいのだ(おいおい!中2だぞがっくり

幸い、怪我はひどくないといことで、授業もきっちり受けている、という。
それなら、昼休みに様子を見に行きます、ということに。

車に当たったにもかかわらず、

「遅刻しちゃう~!まずいびっくり

の気持ちの方が強かったようで、
自動車の運転手と、話もしようとせずに駆け抜けた長男

結局、途中で足が痛くて走れなくなり遅刻・・・。

遅刻の理由を問いただされ、事故が発覚した模様。

事故の様子は、、、

交差点だったので、相手の車は減速中
そこへ長男が車を見ずに飛び出し、車を蹴とばした形になったらしい。
減速しているとはいえ走っていた車とぶつかったので、
右足の親指付け根が腫れた、というわけだ。

でも。母、昼休みの時間に利用者の子が急変。
病院へ行くことになり、バタバタとしていて学校へ行けず、
結局早めに仕事をあがり、お迎えへ・・・。

怪我は大したことなかったが、生活態度のことで
先生にコッテリしぼられる、という予想外の展開に・・・Y(>ω<、)Y

気疲れしました大泣き



そして今日。三男、1泊2日の宿泊生活です

朝、お弁当作りがある~。

あれ???  え?   ま、まさか・・・。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/

時計は6:40を指している。
母が家を出るのは7:10。

寝坊だ・・・Zzz…(*´~`*)

三男、起きてくる。が、、、。泣いている。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

「頭痛い・・・」

熱を計ると38.1℃体温計

「どうしても行きたい~~~~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!」

無理だから休みなさい、と
「休み」と母は決めた。

つらそうなので、とりあえず解熱剤飲ますカプセル

寝坊しているので、急いで頭の中を整理して、優先順位を決める。
いつもなら、こういう時ってパッパと動ける母なのだが、
今日に限って二日酔い
気持ち悪くて動けないのだ。

それでも精一杯のスピードで支度をする。

そんなこんなでバタバタしてたら三男の解熱剤が効いてきた。
検温。36.8℃体温計
三男、「行く!!」と言い張る。

「じゃあ、今日の仕事終わったら迎えに行くから(かわなまで・・・
 それまで行くだけ行きな。
 でも、熱はまた絶対に上がってくるよ。いいの?」

「絶対行く!!」

そこまで言うのなら。とそこから準備が始まる( ̄▽ ̄;)
「お母さん、お弁当がない!」
休ませるつもりだったからね。作ってないよ(泣)

妙に落ち着き、ひたすら優先順位を付けた通りに動く自分。

光のリュックに体操服だのをセットし、
長女の保育園バックの中身をセット。
自分の支度をして、長男を起こし出発

もういつもより5分オーバーしている。。。

まず、何が何でも光を送っていかなければ・・・。
職場のもう一人の看護師にちょっと遅刻する、と連絡を入れる
光を送り出し、次は三男のお弁当を買いにコンビニへ
学校へ行き、三男を送り出し、次は保育園。
あ!長女の保育園バッグ、家に忘れてきた・・・

こんなバタバタな朝で、さらに気持ち悪くなり、
今日が会議であることが唯一の救いでした。。。
動かなくて済んだから。
吐きそうだったし、頭痛はひどいし

でもでも。会議中に三男の担任から電話
「さらに熱が上がり顔色も悪いのでお迎えをお願いします」と。

そんなわけで、仕事を午前中であがり、
三男をかわなまで迎えに行きましたorz(車で山道30分)


本当は明日の退所式で司会を務めるはずだった三男。
退所式の司会。この宿泊生活の中での一番大事な見せ場だったらしいのだ。
三男は泣く。泣きじゃくる。

ま、仕方ないさ!
どんな所か見ることが出来たから良しとしましょ
と、三男をなだめる。

その後が大変。
嘔気が強くて、車中ではオエオエしっぱなし。
これがまたひどいのだ。
とりあえず小児科が始まる時間までは家で寝かし、
その間に、光を迎えに行く。

その後小児科へ行き点滴
吐き気止めの坐薬も入れてもらったけど、
まだ、とっても調子が悪そうです +゚(つω・`)゚+。

宿泊先で熱を出すのが、我が家のブームなのか???(苦笑)

長男も去年、かわなで熱出したんだよなぁ・・・
あぁ・・・。うちの子たちって・・・
orz

粘土こねこね

今日は、ヘルパーさんが見つけてきてくれた
「陶芸教室」に挑戦
ヘルパーさんと一緒におでかけ

クレーン

光、とても楽しみにしてました

の割には、粘土をあまり触りたがらずに、
ヘルパーさんにやらせようと、クレーンになったもよう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

飾りつけ

それでも、いろいろ模様をつけたり、は頑張ったようです(o´・∀・`o)♪

こうしてみようかな・・・

結構、真剣顔だよね

完成

さぁ、どんなお皿が出来上がってくるのか????
ちゃんと光の名前は入れたよ、とヘルパーさんより。

仕上がってきたら、またこの場で紹介させていただきますね。
お楽しみに



光が出かけている間に、母は車の点検にホンダへ
もちろん、無料点検。
それに、洗車サービス付き。

我が家の駐車場大きな木の真下。
はい。普段は落ち葉や木の実、鳥フン、いろいろ落ちてくるので、
車はかなり汚いです

それを洗車してくれたら(洗車と言ってもザッとだけどね
久々にやるしかないでしょう!!!
WAXがけ

よ~し!!!と気合いを入れて、残っていた水分を拭き取る!!
せっせと頑張って仕上がった頃・・・

あ?ら???



無情にもパラパラと雨・・・ィジィジ..._〆(;ωq`)
サ~~~~~~~ッ

アハハハハハ~(T▽T)ノ_彡☆ ← 壊れてる自分(×_×)

やめやめ!光連れて100均へ・・・。
買い物を終えて外へ出ると・・・



晴れ間が・・・・
お~~~っ!神様!!ありがとう(((((*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:ワーイ

よ~し気合い、再び!!!
水分を拭き取り・・・WAXがけ
拭き拭き赤色の車

無事終了~~~

あとは乾いたら拭き取るだけ
乾くまで30分待つ・・・

家に戻り、お昼兼おやつのうどんを作って食べる

食べ終わって外に出ると・・・

きれい~~~☆

わぁ~~~虹だrainbow
きれい~~~

光も呼んで見せてあげた!
そっけなかったけど、ちゃんと見てた

わぁ!橋だった!

そして、よくよく見てみると、
ちゃ~んと橋になっている虹でした虹

きれ~~~~(´pq`*)

ん?虹?

ということは・・・。
また雨???

急げ~~~(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=━━━アチャチャチャチャチャ-!!

急いでWAXを拭き取り、つや出しして完了~~~

いやいや、疲れたわ(* >ω<)
でも、来年の6月くらいまでは持つでしょう・・・。

車をピカピカにしている暇があるのなら、
家の中をピカピカにした方が良いのでは?と
ひそかに思っている自分でした


光のおみやげ

夕方、光の荷物が届きました

修学旅行のおみやげ

「はい。ありがとう~!!」(どうぞ、でしょ?光!!)

と言いながら、母に渡してくれました。

クリスマス柄のは、光が自分のために買ったチョコレートアップロードファイル
ピンクの方は母に選んでくれたもの。
青い方は兄妹に選んでくれたもの。

光、ありがと~~~~゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

秋(1)

これは、昨日母が、仕事で
施設の利用者のみんなとお散歩に行った時に発見した
紅葉している木

きれいでした~。゚+.(・∀・)゚+.゚

秋(2)

遠くまで出掛けることはできなくても、
身近で秋を楽しむことができる♪

利用者そっちのけで秋を楽しんでいた母でした

ヌーヴォー☆

おとといヌーヴォ解禁

グフフ
毎日頑張っている自分にごほうび+(人*´∀`)

スケジュール1日目

11/15~11/16 養護学校の修学旅行
いざ、東京へ

上の写真が1日目のスケジュール
東京ディズニーランドですミッキーぷーさん

うっきうき!

6:40に家を出発。
この「くぅ~~~!!!嬉しい~~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.」って顔

元気にいってらっしゃ~~~い

のはずでしたが・・・。
夜、担任の先生からお電話

「光くん、熱が出ていまして・・・

なんですと~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

いつもの様子と違くて、お昼ごはんも残すなどしておかしかったらしい。

カヌーとイッツ・ア・スモールワールドとスペースマウンテンまでは
なんとか乗れたみたい。
ですが、ここまででギブアップ(。-ω-)
プーさんのハニーハントとカリブの海賊は、残念ながら乗れず、
みんなより一足先にホテルへ・・・そして静養

夕ごはん

はたしてこの夕ごはん、食べれたんだろうか???
おなかの調子も悪かったようだし・・・。+゚(ノω・、)゚+

お熱は38・0℃代。

スケジュール2日目

翌日の今日は、解熱しみんなと同じスケジュールで過ごせたようです。
2日目は葛西臨海公園

水族園は入れたようですが、観覧車は乗らなかったみたい
ま、いつも行ってるからいいよね?
(母の実家、近し)

朝ごはん

あ、朝ごはんはまあまあしっかり食べれたようです




やっぱ、こないだのカギ持たせ忘れ事件、
寒空の下、2時間外で待たせたのが原因か???
母、ココロが痛みます
ごめんね、光。

昨日、担任の先生から電話があった時、
「バファリンを飲ませてもいいですか?」って聞かれた。
とっさに「飲ませてください」とお願いしたが、
帰ってからの記録を見ると、
『バファリンは服用経験がないと飲ませられない、と
 養護教諭の判断で飲ませなかった』と。。。

え?解熱剤なしで38.0℃代の熱で夜を超したのね・・・Σ(O_O;)Shock!!

!!!!!

そうか!
ピリン系。

ピリン系のお薬を小児に飲ませると、らい症候群の副作用が出る可能性があるから、
安易に飲ませられないのだ!!!

あ~~~。カロナール(アセトアミノフェン)を持たせておけばよかった。
と後悔してみたが、、、、。

よくよく考えてみると、6年生の宿泊なのに、
救急箱には大人用の薬しか入っていなかったの?と
ちょっと、ムムム?と疑問に思ってしまったんだけど・・・。

普通、持ってくのは小児用じゃね???


東京まで迎えに来てください、なんて言われたらどうしよう。。。
と思いつつ、実家の母にも電話して、
もしもの時は預かってね、と手配はしておいた。
ま、無事帰ってこれたし、良しとしましょ

光の「楽しかった~」の笑顔は最高だったしね。
お熱がありながらも楽しめて良かったですo(*≧∇≦)ノ

吹奏楽

今日は貴重な母の休みを使って、
長男の合唱コンクールに行ってきました。

毎年、学校の体育館で行われるんですが、
今年はアクトシティの中ホールを借りての合唱コンクール

長男は吹奏楽部なので、合唱とは別に晴れ舞台が

今年度、顧問が変わって、
レベルダウンした・・・と言われつつ、
今日聴いてきたけど、上手だったよぉ

皆さまに聴かせられないのが残念・・・

合唱

これは合唱コンクールの方。

こちらは・・・・。

まぁ。・・・フフフ
ご想像にお任せします

最後に、アクトならでは。音楽の街、○松ならではの・・・。

パイプオルガン

パイプオルガンの演奏を聴いてきました

素敵でした~~~♪
弾いてみた~い♪って思いました。

パイプオルガンっていろんな音が出るですね。
エレクトーンみたい。
大きなパイプが何本も見えるけど、表面に見えているパイプはごく一部。
パイプオルガンのパイプは、短いのまでぜ~んぶ含めると、
4000本以上あるんだって
びっくりしました!!!

素敵な演奏を4曲も聴いてきました

光はごはんには必ず「ふりかけ」をかけます

小さい頃はマヨネーズをかけたり、ソースかけたり、
ドレッシングやしょうゆ、だしつゆ、ケチャップ・・・・

そう。何かをかけないと、光はご飯を食べれないのです。
「ご飯とおかずを一緒に食べる」ということができない。

小さいころは何でもありでしたよ。
でも、さすがに大きくなっても何でもあり、じゃあねぇ・・・(ω_<´●)

そこで、5年生から

「光は5年生になったから、ご飯にかけるのはふりかけにしようね」

って納得させて、今日に至る・・・。。。

が、、、。でも。しかし。。。

かけすぎる。
ふりかけをドバドバとかけすぎてしまうのだ。
ふりかけなんてすぐになくなってしまう  まじヵょ >(゚∈゚*)

そこで・・・。

小分け

1回分ずつ、小分けにしてみました○○○○○

いいかんじですぅ・・・・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

光はすんなり受け入れてくれました。

それにしても、何歳になっても「ごはん」苦手だなぁ・・・。
ちなみにパンも苦手。ケーキもパサパサ感が嫌い。
焼き肉、お魚も苦手。

光はお野菜が大好きにんじんじゃがいもレタスブロッコリー

やってしまった・・・(ω |||)

やってはいけないことを。。。やってしまったのだ

定時よりやや過ぎた時間に仕事をあがり、
長女を保育園に迎えに行ったファンカーゴ

その帰りに、滞納していた電話代を払い、
(っていうか払うのを忘れていて延滞料金込みの振込用紙が届いたorz
郵便局により、用事を済ませ、家の駐車場に着いた。。。

・・・・・??????

え?! 工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

学校のリュックをしょった光がニコニコ顔ですっ飛んできた

ま、まさか・・・!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

リュックに鍵が・・・かぎぶるさがっていない マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

光が帰ってきたのが15:20頃。
母が返ってきたのは17:40頃。

しかも、今日は昨日とはうってかわって、急に寒い

この寒空の中、2時間以上も外で待っていたの?光?
しかも、母が帰ってきたときには、すでにあたりは真っ暗三日月
ごめんね。ごめんね、光゚.+:。(pωq)゚.+:。

どっかに行ってしまわないで、敷地内にいられた光。
ひたすら2時間待ち続けた光。

えらかったね

行方不明にならんくてよかった
事故に遭わなくてよかった。
悪い人に絡まれなくてよかった。。。(ρω*)ノ


帰ってきて普通なら、

「お母さんっ!!入れないじゃんっヽ(`Д´)ノ

って怒るだろうに、光は母の顔を見てニコニコ。
安心したんだろう。。。

その笑顔を見て、なおさら罪悪感たっぷりがっくり



そしたら

駐車場に向かって駆け寄ってくる女性が・・・。
うわぁぁぁぁぁ。苦情か?苦情だろうなぁ・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


「お宅の向かいの2階に住んでいるモノなんですけど・・・」

(母:ドキドキドキドキ・・・・何?何を言われるの?)

「うちの2階にだ~~~~って上がってきたんだけど、
 自分の家に入れないみたいで。
 ピンポン押してもいらっしゃらないみたいだし、
 どっか行っちゃうんじゃないか?って心配で
 ちょこちょこ見てはいたんですけど、
 敷地内から出ていってしまう、ってことはないんですか???」

母「はい。敷地内からは絶対に出ないんですけど、
  ご迷惑をおかけしてすみませ・・・」

「いえいえ、迷惑はちっともかかっていないんですけど、
 心配で・・・。
 うちの子は双子なんですけど片方が自閉症なんです。」

おぉ(゚ロ゚屮)屮 なんて偶然!!

母「うちの子も自閉症なんですよ」

「うちの子はしゃべれないけど、お兄ちゃんは言葉があるから
 何となく状況はわかりました。
 うちはまだ幼稚園なので、いろいろと教えてください」

「え~~~!!!ありがとうございます<(_ _)>
 ずっと気にしてくれていたんですね。助かりました。
 今日に限ってカギを持たすのを忘れてこんな状況になってしまって、
 すみませんでした。
 気にかけてくださってありがとうございました」


わ~~~~。こんな身近に自閉っ子が!!!
そして、我が子を自閉症では?と推測できるなんて、さすが
初対面の光を助けてくださってありがとう ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ




でも、どっぷり反省の母ですjumee☆Feel Depressed4
凹みました

今日は「のんびりの日」でしたカメ

だって先週、母は6連勤。
ずっとできなかった「衣替え」をやっとやって(遅っ!!!)
着れなくなった洋服が、ゴミ袋に3つ
でも、片付けても片付けても、片付かない家・・・(-ω-`;。)

おやつは買いに行こうね、って約束していたので、
いつもは車で行くところを、今日はお散歩しながらスーパーへ。

お散歩 光


なぜか、ぽっけに手を突っ込んで歩く光。

お散歩 長女


寒くても、長ズボンが嫌いな長女。
ホントは半袖で行くと言い張っていたのを、
むりむり言い聞かせて上着を着せたのだ

の~んびり歌を歌いながらお散歩。
たまにはいいねぇ・・・



昨日は長女の保育園のバザーでした。

が・・・。

母は仕事。バザーなので通常保育がない。
困った母は、、、。

職場にて

施設長にお願いして、職場に連れていっちゃいました。

午前中は施設長さんの娘さん(保育士)がベビーシッターをかってでてくれて、
バザーにも連れて行ってくれました(職場から近いのでね

午後は、まぁ・・・
職場の皆様にご迷惑をおかけしながらも、
何とか過ごさせてもらいました。
職場の皆様、ありがとうございました。。。*:・(*-ω人)・:*

光はヘルパーさんとバザーへ。

ブランコ乗ったり、ポップコーンができるところを見学したり、
ご機嫌に過ごせたようですが、
カレーライスを食べたかった光。
これは、前売りの食券がないと購入できない。
バザーに連れていく予定がなかったので、前売り券は買っていなかった。
そしたら・・・。

怒れたようですヽ(`Д´#)ノ

「もう帰る~~~~!!!」

でも、荒れたのはこれだけで、あとは落ち着いて過ごせたとのことです。
ヘルパーさん、ありがとう~



と、こんな休日でした(*⌒∇⌒*)♪

早起きつらい
朝が苦手なあたし・・・。

ファイト~~~~~~~~~~~~

光の修学旅行の荷造り忘れてた・・・。
間に合うんかいな???

唯一の出番

今日は三男の「学習発表会」でしたピンクのきらきら

ホントは午後からが保護者が見学できる時間帯だったのですが、
今日の午後は、職場のインフルエンザ予防接種の日
どうしても抜けることはできません

というわけで、先生に無理無理お願いし、
午前中に見に行ってきました。

合奏

最近、まともに子供たちの学校行事に参加してない母。
今日はしっかり見てきました

これは、ひょっこりひょうたん島の合奏

楽しかったです



午後からは職場の利用者&職員のインフルエンザ予防接種
さすがに100人以上注射をしていると、
疲れに疲れます

でも、利用者のみんな、いい子でしたよにっこり
思ったよりすんなり打つことができました。

みんなに裏ワザを使ってあげましたよ

注射する部位を親指で30秒ほど圧迫。
それから注射すると、刺した瞬間の「チクッ」って感覚が
まったくなくなります。
薬液を入れる時の痛みは多少ありますが、
不思議な裏技です。確実に効きます。お試しあれ!!!

おかげで私の親指の付け根は筋肉痛。。。

さて!明日は自分が打ってもらわなきゃ!!!

今日、長女を保育園に迎えに行った帰りのこと。

駐車場にはお迎えに来る車が沢山
危ないから掛け声

「右見て~左見て~
 はい!車は?」

ここで、通常なら「ありません!」と答える。


でも長女は・・・

「右見て~左見て~
 はい!車は?」

「(自分んちの車を指さして)あそこ~~~~!!!

あはははははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

長女、期待を裏切りません(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は光の12回目のお誕生日

光、お誕生日おめでとう オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪

ふぅ~~~!

ふぅ~!!!

今日まで育ってきてくれてありがとう
自閉症でも楽しく生きている光に乾杯

三男からプレゼント

三男からのプレゼントは・・・

お菓子詰め合わせ

うまい棒とベビースターの詰め合わせ

ジャンボカール

長男からはでかカール


DS

群がる群がる

母からは、DS。
今まで光だけ持っていなかったDS。

ソフトは、光の大好きな「東京フレンドパーク」( *´艸`)クスクス


もうすぐカウンターが「1000」になります。
さて、記念すべき1000人目はどなたかしら?( ´艸`)ムププ

今回の自主通学で、たった一人で片道1時間半の道のりを
不安を抱えながらバスに乗っていた光

光の力を勝手に「大丈夫」と信じて強行突破した母。

でも、準備の不備、見切り発車的だった今回の自主通学は、
光に多大なココロの負担をかけてしまいました泣き顔

健常の子供でも、「バスに乗って1時間半の長距離を通学」は
かなりの体力消耗jumee☆Feel Depressed4
ましてや「自閉症」という障害を抱えながら、
毎日よく通学してくれたな、と。

「ありがとう」って気持ちと「ごめんね」って気持ち。

一人だという不安、しんどさ、つらい気持ちがそうなってしまったのか?
光の問題行動(と言いたくないのですが、ん~~~。つらいが故に出てしまった行動、って言えばいいのかな?)が出てきました。

それは先日の記事でお伝えした通りです。

しかし、母の知っている以上に問題行動は増えていっていたようです。
最後の最後に光がやってしまったことは、
タクシー乗り場まで行き、タクシーのボディーに乗ってしまったこと。
しかも2連ちゃん。

そのほかにも数え切れないほどのことをどうやらやってしまったようで。。。

こうなってしまうと、もう歯止めが利きません
手の施しようがなくなってしまっていました

こうなる前に打つテはなかったのか?
ここまで暴走してしまう前になぜ止めれなかったのか?

いろいろなことが悔やまれて、
そして何より、光につらい思いをさせてしまって
つらい母です。

最初からもっと支援を入れればよかった。
光ならできる、って負担をかけちゃったね。ごめんね、光。

これではまずい、と学校側も支援会議を開きたい、と。
でも、母は仕事で欠席。
それでもいいから、と開かれました。

母の職場内の相談機関の方、いつも療育に携わってくれている先生、
学校の先生、コーディネーターの先生で
これからの光について考えてくれたようです。

といっても、光の自主通学は今回は失敗に終わってしまいましたけど・・・。

決して失敗、とは思いたくない。けど、結果的には・・・
社会に多大な迷惑をかけてしまったわけで、
母としては迷惑をかけてしまったいろんな方々に
申し訳ない気持ちでいっぱいですorz

というわけで、今日からスクールバスに戻ってしまった光です。
母は仕事の出勤時間の関係でスクールバスの送迎ができません。
なので、職場内の相談機関にお願いし、
自分の職場にも同じ養護学校へ通う子がいるので、
職場へ7:30までに光を連れていき、スクールバスに乗せてもらうことになりました

朝、7:10に長女も連れて出発。
死にそうです。。。
長女はもちろん眠いので、朝ごはんは抜き。
もともと食べれなかった長女、さらに食べれなくなってしまいました

帰りはスクールバスのバス停まで迎えに行ってもらい、
途中、自宅の近くで降ろしてもらうことにしました。
様子を見ながら、放課後支援も使っていこうと思います。

光も、いっぺんに生活が変わるとしんどいかなぁ・・・と思い、
今回は放課後支援は見送りました。
でも、いつでも利用可能な状態にしてもらっています。

「これで自主通学が終わったわけではないですから・・・」と学校側は言うけれど、
一度ここまで暴走してしまった失敗体験がある限り、
光は二度と今の養護学校へは路線バスで通学できないと思います。
いや、させたくありません今のところは。

まだまだココロの整理がつかない母ですが、
とりあえず、またさらに早起きの生活のやりなおしです

気持ち、すっごい沈みます。
立ち直れるか・・・な???


凧揚げ

今日はH市手をつなぐ育成会とNPO法人「風の子会」主催の、
風の子フェスティバルへ行ってきました太陽

毎年5月の3.4.5日に行われるまつり

一度行ってみたいと思いつつ、当日の混雑を考えると、
行方不明になりやすい光を抱えてる身としては行く勇気が出ず。。。

が。
このイベント、凧揚げの体験、練りの体験ができる、ということで、
毎年やっていて、いつも参加していなかったのですが、
今年は参加してみました

揚げる準備

会場は光の学校のグランド。
だから、気兼ねなく参加

それ~!!揚がれ!

「揚がれ~」と願いつつも、今日は風がなく、
グランドの広さから言っても、揚げるのは難しかったかも。

なかなか揚がらず・・・

各町の方々、必死に揚げてくれましたが、、、

この凧が最高度・・・

一番高く揚がった凧がこれ

これが精一杯で、みんなで凧糸を引っ張って・・・という場面は
ありませんでした~

残念・・・がっくり

ま、雰囲気は楽しめた、ということで

最後には練り

最後にラッパ吹いて練りもやってくれましたが、
光は参加できず。
小さいころから参加していれば少しはなじみがあるのかもしれないけど、
見たことすらないからねぇ・・・汗

おまけ

帰りに、光の強~い強~い希望で、
まつり会館に寄ってきました。。。

でも、お天気も良くて外は気持ちが良かったです

全景

香りの博物館

今日はお隣のI市にある「香りの博物館」へ行ってきました。

香りの展示がしてあるだけあって、
館内に入ったとたんに、もわぁ~んといろんな香りが・・・

香りの部屋

中でも光が気に入ったのは「香りの部屋」花

映像

5つある部屋の中で、光が入り浸っていたのが「マスクメロンの部屋」メロン

これ、面白いのですよ!
まず風船の映像が出てきて、
その映像に手をかざすと風船がパンッと割れて・・・

香りが飛び出す

香りが飛び出す。
必死ににおいをかぐ光 プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

あたしはこの部屋

あたしはこの部屋にしようかしら・・・

アイスクリームの香り

と、二人が選んだのは「アイスクリームの部屋」
これはいいにおいだったなぁ・・・

他にもポプリやドライハーブ、ドライフラワーもたくさんあったし、
博物館を出る頃には・・・

鼻が麻痺してました


公園

博物館の前にある公園で、ひと遊びして帰ってきました~LOVE

こんなはずじゃなかったのに・・・

自分に限界があるってことを改めて痛感し、
光は成長しているけど、母が思ってるほど成長していなかった。

自閉症。

光が自閉症じゃなかったらどんな人生だっただろう。

ってこんなことを思うあたしは母失格だね。
ごめんね、光。

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
