2007 / 10
≪ 2007 / 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2007 / 11 ≫



9月に新しい生活が始まり、光の自主通学もヨーイドンッ

として、順調に進んでいたかのように思われましたが、
どうやらそうもいっていなかったようです(ノω・、) ウゥ・・・

だんだんと慣れてきたせい?余裕からくるできゴコロ?
それとも母の準備の不備?
見切り発車だったからなぁ・・・(pдq`。)

駅ターミナルで、エスカレーターを逆走してた事件から始まり、
バス内の離席、バス内運賃箱へ向かってのつば吐き。


「スクールバスに戻しクールダウンの時期を設ける」

学校側としてはこれを一番望んでいるよう。
光のためを思って。と。

母は・・・。

今は答えが出ません。
答えが出るどころかいろんな思いが頭の中をぐるぐる回ってしまって
どうしてよいのかわからない(?_?)

まだ始まって2カ月ぽっちでしょ?
もっともっと長い期間続けていって、
色んなことがあって怒られながら
良いこと、悪いことを覚えていくんじゃない?って気持ちと、
この「あまりよくない状態」を続けても光のためにならない、って気持ち。

いろいろな支援を入れる。
支援を入れればそれだけ光の生活は充実します。
が、お金がかかるのも事実。我が家は決して裕福ではありません。
むしろ貧困~(T_T)

バスの路線を変える。
10分おきに出ているバス停までちょっと歩くけど変える、とか。
送迎の部分をどうにかしてスクールバスにする、とか、
いっそのこと入所?とも考えてしまう母(´;ω;`)ウゥゥ

あぁ、自主通学って光にとっては無理なのかなぁ?
壁にぶち当たってます。。。

でも、そこまで完璧じゃなきゃ路線バスに乗っちゃいけないの?
うぅぅぅ(pдq`。)


お電話

毎日、光からの「帰るコール」と「家に着きました」コールは
おかげさまで続いています

いつもはおやつも用意してあって、
光が選んで適当に食べる、になっているのですが、
今日はおやつを買っておくのを忘れた

「家に着きました」コールが来た時に、

「今日はベビースター買って帰るから、
 それまでかばんを片付けておくんだよ」

と、光に伝えた。
そして電話を切った。

と、、、。

再び電話が鳴る

え?!また自宅から。

「もしもし、光くんです。
 ベビースター、これとこれとたくさんのヤツがいいです

と。

おぉ(゚ロ゚屮)屮

今まで、決まったことしか電話で言えなかった光。
マニュアル通りのことしかできなかった光が、
「たくさんの種類のベビースターを買ってきて」と、
自分の要求を伝える手段として電話を使った

すごいじゃ~~~~~~ん キャ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!!

応用のきかない自閉っ子、光が
電話を自分の意思を伝える手段として応用できた今日でした+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

あ~、なんてうれしい日なんでしょ

マーチング

今日は小学校区の町民運動会
とはいっても、我が家は校区外にお引越ししてしまったため、
運動会の競技に出ることは無くなってしまいました。

が。

この運動会の昼休みに、長男の中学校の吹奏楽部のマーチングあり

今年は忙しくて、運動会にも見に行ってあげられなかったし、
大会にも見に行ってあげられなくて、
今日、やっと見に行ってあげられることができました

部活って2年生が一番頑張る年でしょ?
それなのに、今年度一度も見てあげてなくって、
長男も残念がっていたので、今日こそは
見に行ってまいりました

楽器はユーフォニアム。

カッコ良かったよ~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

でもさ、本番30分前に「お母さ~ん!!衣装の帽子忘れた~」って
電話がきて、届けに行ったさ(-公- ;)


お遊び中

マーチングの間、他の子たちは、
併設してる幼稚園の園庭でおとなしく遊んでくれていました。

今日は台風一過。
良いお天気で気持ちの良い気候で、遊ぶのにはもってこいの日でした


マーチングが終わり、帰ってきた長男。
遊びに行きたい、と。
三男も一緒にイオンへ送り、光と長女は公園へ。

と思ったら、光は「行かない」と。
えええ~~~~っΣΣ(゚д゚lll)
ゲームの方がいいらしい

マンツーで公園

というわけで、長女と二人きりで、公園へ行ってきました
長女と二人っきり。
めったにありません。
たった一人を連れての外出。
普段が普段なだけに、物足りませんでした(〃^∇^)o彡☆

でも、う~~~~んとかわいがってあげちゃいました
ワハハ
だって、かわいいんだもんっ(親バカ)(⊃∀`* )エヘヘ♪

吉野家

夜ごはんは、光の強~~~~い希望で
吉野家の牛丼でした
うまかった~

朝、頭が痛い、と長男。39.2℃。
欠席しました。
病院へは連れていきました。喉からの熱らしいです。

風邪だから良かったけど、今ちらほらインフルエンザが出ている模様。
みんな気をつけさせなきゃ!!!

今年は予防接種どうしようかなぁ・・・

ハンモック

10/21(日)の日記です

この日はAちゃんちにお邪魔しましたヽ(・ω・*)ノヽ(*・ω・)ノ

光は朝からウッキウキ♪
Aちゃんちのハンモックでご満悦

運動会の翌日だったのでお疲れではありましたが、
Aちゃんちで遊ばせてもらい気分は絶好調

Aちゃんまったり

Aちゃんもまったりと過ごしておりました

連日の運動会の練習。
行事に弱い我が子たち。
よく頑張ったね。

まったりとした一日でクールダウンできた一日でした

いつもいつもお休みに押し掛けてごめんちゃい。
Aちゃんママ&パパ  ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

運動会

10/20(土)は養護学校の運動会でした
前日の雨でお天気が心配されましたが、朝から良いお天気
予定通りに決行でした(* ^ω^)ゞ

玉入れ

高学年の団体競技「ガソリンまんたん はしれゴーゴー」

ガソリンをボールにたとえて箱に向かって玉入れ。
ボールが満タンになったら車を出発させてゴールへ向かう、という競技。

光、一生懸命玉入れしてましたよ

出発~!!

車を走らせてゴールへ
青組、1位でした~


そして・・・

じゃじゃ~ん。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

徒競争

小学部最後の徒競争。

光、1位でした~ ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

実はこのレース。
どの子も1位になりたい子の集団。
練習の時も接戦で、当日はだれが1位になれるか?と
注目のレースでした~。

わはは  ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

光、おめでとう☆

連日の練習、行事に弱い光。
よく頑張りました!!!お疲れさまね

ゲキブルー

10/14(日)の日記です

引っ越してから初めてのこっちでのお祭りでした

いろんな露店が出ていて、光はうきうき

長女は迷わずゲキレンジャーのお面を買いorz
ゲキレンジャーになりきっていました。

ブランコ命

光はもちろんブランコ
最高の笑顔でぶんぶんと乗っていました。

小さい子を連れている親御さんには、
光のぶんぶん乗りはちょっと迷惑

ブランコ第二弾

もういっちょ!!
長女も好きです、ブランコ

たいやき~☆

この二人はたい焼きを。

光は焼きそばとたこ焼きとチョコバナナ。

お祭りって楽しいよね
子どもたち、大好きです

こないだ書けなかった日記です

10/13(日)のものです。

チューチュートレインに乗って

光の希望でフラワーパークへ行きましたローズ

背景にウナギ犬が見えます笑
我が○松市のキャラクターになったんですよね汗

ふわふわ

フラワーパークは、園内に小さい遊園地があるので、
光は大好きですハート
この「ふわふわ」なんか幸せそうでいいよね~

ハンモック

そしてユラユラのハンモックもお気に入り

フラワーパークは光の「癒し」がたくさんあるスポットの一つですrainbow

光、楽しめてよかったね

が~~~~んΣΣ(゚д゚lll)

またまたやってしまいました。光。。。

駅~学校間のバス内で、運賃箱につば吐き
運転手さんに激しく怒られた模様

あたりまえじゃ!!!!

もっとこっぴどく叱ってくれてもよかったのに

一つ解決するとまた一つ。
これが光なのだ。これが現実。

母は小さく小さくなって○鉄バスさんには頭が上がりませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

「慣れ」

そう。慣れなのですよ。
自閉っ子にとって最初の緊張感がとれて慣れてくると、
自分に余裕が出てきてよからぬことを考える。

今、学校とも相談して、
今後、光が快適にきっちり自主通していけるよう、
支援の方法を考えていけたら・・・と思案中です。

とはいえ、先生にお任せっきり。母には時間の限界が・・・。
先生ごめんなさい~~~。
でも、よろしくです(。-人-。)

疲れてる、自分。。。
壊れかけてる自分。。。
回復したい。。。
元気になりたい。。。

現実から逃げたい。逃げたいよぉ゚.+:。(pωq)゚.+:。

三男は今朝は微熱。
念のため学校を休ませました休み

長男は朝から吐き気。
マジで具合悪そうな顔してました
なのでこちらも欠席休み

ホントは三男の参観会でした。
だから午後休みを取っておいたので、半日で帰宅~ヽ( ゚∀゚)ノ

「ただいまぁ~」

・・・・・・・・・・ シ~ン

あれ?!

(_ _)。oO ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

二人とも寝てる。
きっと二人でご飯食べて寝ちゃったんだな。

んじゃあたしも・・・・

(_ _)zzzzzzzzzzzzzzz

「お母さ~ぁん、もう16:30だよ」三男の声。
「帰ってきたら、お母さんご飯作ってくれるって言ってたのに…」と長男。

「お昼ごはん食べてな~い」

なんですと~!!!!ΣΣ(゚д゚lll)

いやいや、びっくりしましたよ。
起こしてくれよ・・・

「だってお母さん、途中で起こすと怒るんだも~ん」

よくわかっている子供たち。すまんすまん(。-人-。)

だから今日は早めにご飯~
しかも、いつもよりおかずを一品多く作ってみた。

長男と三男。夕方には回復。
明日からは学校行けそうですワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ



私が昼寝をしている間に光は帰宅家
うとうとしながら様子を見ていると・・・

鍵をあけて、中からちゃんと閉めて、
靴を揃えておトイレ行って、手を洗い。。。

順調順調!と思いきや・・・

かばんの片付けなどせずにゲーム開始。
家に着きましたコールもすっかり忘れてる。

まだまだ甘いなぁ・・・
習慣化したと思ったけど、気が緩んでる。

母の心の様子を敏感に感じとる光。
もっと子供たちに優しく接することができないうちは
光も落ち着かないんだろうなぁ。
ごめんね、光。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

前回のしつこい風邪でも、一人元気に過ごしていた三男。
その三男が陸上部の途中で頭痛い、って言って保健室へ。
38・0℃

お迎えに来てください、と学校から電話

ちょうど仕事が終わった時だったのでその足でお迎え&病院

長男は学校で吐いて部活お休み。

みんな早く元気にな~れ



光は・・・。
母が帰宅した17:40。
ソファの上で力尽きてました・・・(笑)

ようやく立ち直りつつある私。

でも、夕方まで動けずにいましたjumee☆sleeping1p

ずっとDSのピクロスにハマり、昼寝をし、
まだゴロゴロし。。。

夕方になって、そろそろ一週間分の買い出しに行かなきゃなぁ、って
重い腰をあげて買い物に
スーパーだけじゃ物足りない光は100均を希望。

まぁ、それぐらいなら、って希望をかなえてあげて、
平和に帰ってきました。

また明日から1週間始まるなぁ
土曜日まで5連勤。ファイト!自分!!!

今日は晴れていて、でも風が少し冷たい。
さわやかな秋の気候、っていうのかな。
お出かけにはもってこいの心地よい陽気

どこからかキンモクセイの香りがただよってくる。

こんな日は必ずと言っていいほど
子供たちとお散歩、お出かけする私ですが、
今日はなーんもしないで一日中ゴロゴロ。
腑抜けの自分。やる気が全く起きずに休息日

掃除もせず、ごはんも作らず、
ひたすら布団で横になってDSをやっていた

現実逃避・・・だな。



昼寝をしてないなぁ・・・と思っていたら。。。

ソファで力尽きる

ソファでビデオ見ながら寝ちゃった長女jumee☆sleeping1p


と。。。。
振り返ると・・・

トランポリンで力尽きる

もう1人力尽きてる人が・・・jumee☆sleeping1b


この二人・・・。
こんな時間に寝ちゃって、また宵っ張りじゃないのjumee☆Feel Depressed4

今日は長女の保育園の「たのしいひろば」。
いわゆる運動会でした

行くまでは「今日走りっこするね」ってはりきっていた長女((((o゚▽゚)o)))

今年は年少に格上げされたので、
今まではテントの中で母と一緒だったのが、
ももぐみさんは子供たちだけベンチに座り、親はその後ろで見学。

想像がつきますね。。。(-ω-。)

はい。長女は母と離れるのはいや~~~~~~~~~~~ヽ(`Д´#)ノと泣き叫び・・・
結局母と一緒に過ごしましたよ
ま、想定内です。

ぐずりだした~~~^^;

↑ はりきっていた走りっこもこのとおり^^;

かなりぐずっております。
先生方も、待っているのがつらい長女とSくんを
一番に持ってきましたよ!!わはは(≧∀≦*)

よーい!ドンッ

3歩走ったところで長女座りこみ開始 r(≧ω≦*)
Sくん、走ったと思ったらぜんぜん違うことを始める。

あ~!期待を裏切らない2人(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

Sくんママと大笑いしちゃいました

先生が伴走ー(汗)

結局、長女もSくんも先生が伴走。
↑ これ、号泣中

でもでもね。
これも成長なのですよ。
去年はおがあしゃ~~~んでしたから。
母と離れて、走りっこのスタート地点に立てた、ってのが
あたしはカンドーしましたよ

ベンチになかなか座らない長女でしたが。。。

お!座ってるっ!!

↑ ふと気付いたら座っていることもあって、
長女の中で折り合いをつけて、座れたんだね、きっと゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

くぐってくぐって

そのあとの障害物競争なんかは泣かずに参加。
途中ネットをくぐった時に、髪がネットに引っかかり発狂してましたが(笑)、
でも、これは楽しそーに足取り軽やかでしたね~

ごほうびのシャボン玉

最後はごほうびのシャボン玉

まだまだ追いつかない長女ですが、
のんびりと成長している姿に感激してハッピーになれた母でした

でも、やれやれ d(´д`o)ネ♪




光はヘルパーさんとお出かけ。フルーツパーク。
楽しかったみたいですよ~♪

長男は学区内の町、2か所のお祭りに吹奏楽部出場
三男は陸上教室

各々活動場所が違った今日でした。

夕べ10時過ぎてもゲームを終われない光に
「そろそろ終わりにして寝よ」と声をかけると
一気にパニック

家の中のガラス戸をパーンと叩いた光

ガラスがこなごなに・・・
布団の上はガラスのカケラがたくさん。

疲れに疲れていた母、キレる

もういや・・・。
光、嫌い。自分、嫌い。

幸い大けがにはならず、光は手を少し切っただけ。

イライラしていたので、長男にも当たってしまった
そしたら、倍になって文句が返ってきて、
あ~、そういう風に思ってたんだぁ・・・とわかると
なんだか悲しくなって落ち込んだ。

なんだかいろいろと考え込んでしまう夜だった
立ち直れない。。。かも
自己嫌悪

家に着いたら「今家に着きました」コールをさんざん練習してきました

最初のうちは毎日きっちり電話してきてましたが、
今週はダメ。
電話もしてこなけりゃ、かばんも片づけていない状態

今日はしつこいくらい行く前に絵カードを見せて
「帰ってきたら電話してね。電話してからおやつだよ」
と伝えて・・・。

月・火・水と全滅でしたが、今日はきっちり
「帰ってきました」コールが来ました

毎日こうあってほしいなぁ・・・

宿泊生活の思い出

↑ これ、光が描いた宿泊生活の思い出。

絵が描いてある~~~~~~~~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。


今日は光の個別面談
後期の目標を立ててもらいました。
あと前期の反省。

でも、メインはやはり自主通

後期の目標はさらっと流して、自主通のお話でした。
先生方がとても心配してくださっていて、
時には家までついてきてくださったり。

母は去年の自主通練習の時は、そりゃ~気合が入っていて(入り過ぎ)
少しの失敗も許さない、って勢いでした

先生方は私がすべて一人で抱え込み、
去年と同じような状態だと思っていたようで、
だから、とってもとっても心配してくれていたんですね

でも、正直私、去年のような勢いはないし、
これからはず~~~~~~~~~~~~~~っと光は一人で
自主通学するわけだし。。。

つまり、

なるようにしかならないヾ(o・ω・)ノ

のです。

あとは、光に頑張ってもらうしかない。
問題が起きれば、その都度その都度対処していき修正してあげる。
悪いことは悪い、と教える

そうやって、少しずつ少しずつ前進です

のんびりでいいさ。
まだ先は長いのだから・・・。

(とはいえ、〆るところはガッツリ〆ますよ。
 他人に迷惑をかけない、がモットーです。)


でも、ここでダイヤ改正ですよ~
養護学校がある、というのにそんなの無視無視。
14:30養護学校発のバスに乗っていた光。
これなら乗り継ぎもよくばっちりだったのに、
14:30のバス、廃止。
新しくできた区役所までは来るけれど、
その先の養護学校を通る便がひとつ廃止。

その廃止になった時間のバスは
区役所からは出ているので、
区役所まで中学部の子含めて、ぞろぞろと歩くんですよ。
徒歩10分弱かな。
やれやれ。


絵カードの数々

クラスでは、自閉の子が多いのもあってか、
絵カードをたくさん導入してくれているみたいですね。

先生方、ありがとう(m;_ _)mペコ

絵カード拡大

これも活用できるようになると、
だいぶラクだよね

ボリューム表

ボリューム表も、去年に引き続き使ってくれているようです。





母、面談後、
北区役所まで戻り(すごい移動距離・・・orz
ホームヘルプの受給者証の申請に。
9月で期限切れてたよ。おそっ。

だから疲れたコ(_ _;)
もう寝る・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

今週は養護学校、個別面談の週で
下校時間が少し早い1週間です。

が・・・。

先生にわがままをきいてもらい、いつもと同じバスで帰ってきています
先生方も光の心配をしてくれていて、
あまり長い時間の待ち時間だと、いたずらが始まる、と考え、
乗り継ぎのよいバスに乗せてくれます。

でも、なんかそれじゃあ学校側に迷惑かなぁ・・・とちょっと気を使いますorz

待ち時間が長くていたずらモードにスイッチが入っていしまうのは仕方ない。
それで怒られたら怒られたで、
光はそれでびびってやめるでしょうから、
怒られる体験もした方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。

課題の多い自主通学
でも、負けずに突き進め~~~jumee☆DaNcE2

明日、じっくり話し合いしてきます絵文字名を入力してください





今日は母の職場の利用者健診。
採血だけでしたが・・・

大変でした汗とか
押さえるのが(笑)

今日は養護学校、後期スタート

とはいっても、先週までは普通に学校へ行っていて、
はい、今日から後期です。

って、なんかヘンなカンジ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

始業式では、流れがわかるように
先生がカードを渡してくれて、
光はそれで30分ほど過ごせたようです((*'∇'*)

あー、早いもので今年度も折り返し地点ですか・・・
あと半年で卒業だよ(*'-')

さ、自主通も気持ちをしめなおして頑張ってもらいましょ。


でも、今日はすごかったなぁ。
用事がいろいろあって帰りが遅くなった母。
いつもなら、もう三男が帰ってきているから安心。

ですが。。。今日は三男スイミング。
光は始業式で帰りが早いし、一人きりだし、
心配で家に電話をかけてみた

・・・・・・・

出ない。

お次は光の携帯にかけてみた

「もしもし、光です」

おーーーーーーーーー^^出たぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

「まだ帰れないの。あと15分、ゲームやって待っててね。いい?」
「いい!」

電話に出てくれるとは思っていなかったのでカンドー

小さな成長が嬉しい今日でした

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
