2007 / 09
≪ 2007 / 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2007 / 10 ≫



今日は朝から雨
しかも、昨日から急に寒いじゃないですか!!
風邪ひかないようにしないと。
急に秋がやってきたよ(-_-)

夏にお引っ越しした我が家
必要最低限のものしか持たずに生活がスタートしたもんだから、
お布団が、掛けものはタオルケットしかなかったんですねぇ・・・!o(>д<。 o)。o○

子どもたちはまだ「寒くないからいい」と言ってますが、
早めに薄がけを買いに行ってこよう~。。。

毎度おなじみ

というわけで、今日はジャスコへ行ってきました

長女はおなじみのメリーゴーランド
笑顔がサイコーです゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ぷっちょゲット!

光はいつもこれです
ぷっちょすくい。

他のどうでもいい飴だと100円で4回すくえるのに
ぷっちょだと100円で2回しかすくえないんだよね~

大モノ~♪

2回やってあげて、2回目に大モノゲットしましたよ

なんだか着実に腕をあげてる自分フッフッフ( ´艸`)

初挑戦

その後長女はバイキンマンと闘っておりました(〃^∇^)o彡☆

子供たちが遊んでいる間に、母はお洋服を買ってきました~
来月は靴を買お。
生活苦しいから少しずつしか買えないけど・・・
お仕事ガンバロっと((((o・ω・)o)))



宿泊生活

光は、9/20~21で、学校の宿泊訓練がありました。

ウッキウキの光でしたよ

持ち物チェック

でも、あまり集中はしていなくて、
疲れもあったのか、準備には積極的に参加してくれず、
母のそろえたものを、光が袋に入れる、というものでした(。-ω-)

1日目の予定

1日目はフラワーパーク。

そして、アリーナにお泊り。

おみやげ選び

行く前に光が選んだおみやげはこれ↑

でも選んだのは・・・

が、実際に買ってきたものはこれでした

「500円以内」と決まっていて、国算の授業の時は
違うものを選んだのに、
実際に他のものを見るとそれが欲しくなってしまったとか。

でも、光なりに計算して500円以内でおみやげを選べた、ということで、
許可がおりたらしい。。。

2日目の予定


2日目はのんびり帰りモード。

そのあと疲れを引きずっていながらも、バスで帰ってきた光。
よく頑張ったね

楽しめたみたいで良かったです



ちょっと壁にぶち当たってます (;ωノ|壁|

こないだのつば吐きに引き続き、またまた・・・。

今日は学校から連絡が入りました
「一般の人から養護学校に通報」
「○鉄バスの南営業所からの通報」の2件

一般の人からの通報は、
光が、エスカレーターを逆走していた、というもの

そして、南営業所の方からは、
光が座らなかったり、窓に頭を打ちつけるがために、
安全を確保できないというもの。

今日は、何と家まで、担任の先生が引率してきてくださったとのこと。

え~~~~~~~~ΣΣ(゚д゚lll)

申し訳なさすぎ・・・

歩行中も見ていてハラハラする場面もあったとか・・・

その後、M先生。
なんと○鉄バスの○方原営業所へも足を運んでくださったと・・・

帰りの46番バスでも、車内、どうやら暴走しているらしいのだ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
車内、一つの席にとどまることができずに、うろうろ。
立って乗っていることも。



先週続いた宿泊の疲れも今出てきているのだろう。
先生は決して怒らないでくれ、と。
自主通をやっていく中で、少しずつ少しずつ修正していければ・・・


( ゚Д゚)ドルァ!!

そんなわけにはいかんでしょ!!!
ガッツリ叱るところは叱りましょ

しゅーーーーんとしぼんだ風船のような光
悪いってわかってんなら最初からやらなきゃいいのに・・・

ま、わかっちゃいるけどやめられないのが自閉症。。。

とりあえず写真見ながら、お約束を再確認

バス内ウロウロしない、といってもピンと来ないでしょうから、
「バスのイスは一人一つ。」
と教えました。

エスカレーターは、「乗らない」を徹底。

つば吐きは、「唾がかかったら洋服が汚れます。迷惑です」と
書いて説明。

週の半ばなので、母何もできませんが、
週末にできたら対策を打ちたいと思います。。。

あ~、やれやれ(-ω-、)

ヘルパーさんからの新情報

駅のターミナルでバス待ちの時、
イスに座ってバスを待つ椅子
の約束があります。

守れているとは思っていませんが、
(バスを見たくてウロウロ
 これは止めたくても止まらないでしょう。多分)
とんでもないことをしているところを目撃したヘルパーさんがいた

光のケアに入ったことのあるヘルパーさんが、
ターミナルで光を目撃。
そこで、ヘルパーさんが見たものは・・・

光が人に向かってつば吐きをし、
人につばが当たると、よしっ!!みたいなカンジでニコニコしていた、と。。。

がーーーーーーーーーーーーーーーーんヽ(゚Д゚||||)ノ

な、なんてことを・・・jumee☆Feel Depressed4

ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ

すぐに本人に確認した。が。
最近嘘をつくようになった光。
問いただしても「やってない」とかぬかす。

最後の最後に白状した。

あぁ・・・なんてことをしているんだ(`Д´) ムキー!
でも、たまたまヘルパーさんが目撃していた。
偶然とはいえ、事実がわかってラッキーと思わなきゃ。

きっとまた、このように問題が多々出てくることであろう自主通学

親も一緒に問題解決していかなきゃね。
やれやれ。

でも、ショック~~~(pдq`。)ワーン

長女4歳

今日は長女の誕生日

4歳になりました.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。

4年前の今日は台風でした
そして、光の運動会の2日前で、見に行けなかったんだっけ。

まだまだ彼女の悩みはたくさんあるが、
元気が一番

プレゼント♪

みんなにプレゼントをもらって、ごっきげ~ん
今、プリキュアが好きな長女です。。。

いいこいいこ

光はプレゼントの代わりに「いいこいいこ」してました

ひぃちゃん、元気にニコニコ
自由のびのび。すくすく大きくなあれ


P.S 昨日、今日と光は宿泊訓練でした。
    その様子はまた後日。。。

明日も仕事だ!頑張れ自分!!!

光の自主通学は、まずまず順調です。

帰ってきてからの手順表に沿って
毎日、過ごせています。

靴もそろっているし靴洗濯物もかごに入っているワイシャツ
かばんも所定の位置に引っ掛けてあるし
「家に着きました」コールもきちんと来ます

これが習慣付きました

それと、毎日の成果?!
バス停で、母「いってらっしゃい」の声掛けに、
今まではオウム返しだった光が、
先週の半ばごろから「行ってきます」と言えるようになり、
さらにさらに
母が手を振ったら、手を振り返してくれたの

今までの光ならそんなことできない!
やっぱ、「毎日の積み重ね」なんだよねぇ((((o゚▽゚)o)))

こうやって成果が見えると、やっぱ嬉しいねぇ

トランポリン

昨日の日記です。

光はヘルパーさんとお出かけ
キャンプの疲れもあるので、近場のフルーツパークにしましたバナナ2

朝、光が出かける直前までどしゃ降りの雨
行けるかなぁ???と心配しましたが、だんだんに空は晴れわたり
良いお天気になりました

楽しんでる様子が写真から伺えます。

チューチュートレイン

大好きなチューチュートレインには5回ほど乗ったもよう。
乗りすぎじゃね?

過去に違うヘルパーさんと行った時に、
チューチュートレインの上に登ってしまった、という記憶が
光の中には残っています。
写真を撮ったら即座に登ろうとした、と・・・
ここは、さすがS君。
早業で阻止してくれたそうです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

長い長いエスカレーター

あと、長~い長~いエスカレーターに乗り、
これも何度も乗ったとか。

光の体力を考えて、早めに帰宅してくれました。

Sくん、ありがとう<(_ _*)>

9/15(土)~9/16(日)
光、チャレンジキャンプへ行きました
1泊2日のお泊りです。
去年と一昨年は、夏でした。秋は初めて

このキャンプ、至れり尽くせりローズ
ボランティアさんが、マンツーで付いてくれるのですよjumee☆SaturdayNightFeverR
安心して毎年あずけています。

一昨年はキャンプ大好き、やさし~お兄さんが光の担当。
(実はこの子、今の母の職場の施設長さんの息子。世の中狭いなぁ
昨年はよその養護学校の先生。

このキャンプにはいろんな思い出があります。
特に昨年は、参加させて失敗、という苦い経験が・・・。

昨年、キャンプの直前に、学校の宿泊訓練。
そのあとすぐにキャンプ。
そうです。4日連続立て続けにいろんなことが次々に起きた光は、
疲労に疲労が重なり、家でパニックに・・・
手のつけられない状態で、さすがの母もお手上げでした

疲れても「疲れた」と言えない光。
疲れても予定をこなさなきゃいけないと思っている光。
かわいそうなことをしました・・・(どっぷり反省の母jumee☆Feel Depressed4

と反省しつつ、今週末に学校の宿泊ありますが。。。


今年は、咳が残っていてちょっと心配しましたが、
各活動に、すべて参加。(体力ついたなぁ・・・

チャレンジハイキング(秋さがし)
クッキング(カレー)
リトミック(いつも養護に来てくださっているリトミックの先生も毎年参加)

キャンプの思い出


「楽しかった~~~.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。」
と嬉しそうでした。

良かったね、光!!
また来年、参加できるといいね(・∀・)/





光がいないと静か~~~~~
静かすぎちゃってなんだか拍子ぬけ。
光が宿泊の時って、なんか心にぽっかり穴があいたような、
変な感じがするんだよな。

でも、ずーーーーっと行けないでいた美容院へ行ってきましたよ
長女と一緒に。
どこの美容院にしようか???
混んでいるところはダメ。長女待てないから。自分も切りたいし。
近所をぐるぐると走り回ってやっと見つけた美容院。

美容師さんは一人しかいなくて、見習いのお兄ちゃんとお姉ちゃんが一人ずつ。
みんな若い。そして、なんといってもまだ他のお客がいない。

決~めたここ!

一番驚いたのは、長女がおとなしく髪を切らせてくれたこと。
実は長女、美容院に行くのは生まれて初めて
それなのに、動きもしなければしゃべりもせずに、
おとなし~くチョキチョキ
シャンプー台もクリア。
しかも、すべて母の付添いなしで。

「すっごい慣れてますね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ」と美容師のお兄ちゃん。

いやいや、美容院は初めてだし、
去年の七五三は悲惨で悲惨で・・・

って話をしてたら。。。

「七五三、どこでやりました?」
「イオンで」
「○野の?」
「そうです。○野」
「あ~、やっぱり。自分、いましたよ。
 ほら、最初僕がやろうとしたらダメで、女の人がいいってかわりましたよね?」

え~~~~~~~~~~~~~~~っ(゚ロ゚屮)屮

確かに、かなり目立っていましたけど・・・
世の中、ほんっとに狭い。。。(。-ω-)

「最初分かんなかったけど、鏡見ながらカットしていたら
 思い出しましたよ。見覚えある、って・・・」

す、すごいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

いやいや、びっくりしました。
でも、今後もここになりそうだな。感じよかったし
引っ越しをすると、すべて新しいところを開拓していかないといけないから
めんどくさい、と思っていたけどいいとこ見っけ

長女は自分のカットが終わってから、
見習いのお姉さんにたっぷり遊んでもらい、
チョコレートまでもらってごっきげ~んハートでした^^

皆さま、ご心配おかけ致しました(*_ _)ペコリ

おかげさまで昨日から長男、長女は
各々学校、保育園へ行けるようになりました
よかったよかった

三男はいたって元気でございます
あー、ありがたい。丈夫な体

そして、光は今日から1泊でチャレンジキャンプへ行っています

障害児のためのキャンプでございます。
詳しくはこちら

去年、おととしのキャンプの様子が見れますよ。
ちょっと幼い光を見つけてみてくださいね

長男の血液検査の結果、マイコプラズマが(+)
でも、それによく効くミノマイシンを昨日処方されたから、
徐々に効いてくると思います

長女はまだ38.0℃代。

二人でお留守番

こういう時、シングルだと困るんだよなぁ・・・
長女にはもちろんつらい思いをさせているし、
長男も自分が具合悪いのに長女の面倒を見てくれて・・・
つ、つらいっ

早く良くなってほしいなぁ



光は・・・

ご就寝zzz

元気はいいですが、まだまだ本調子ではないのかな。
昨日は18:30。
今日は19:30に力尽きる・・・
しかもお風呂上りのまんま。。。
ハハハ

長男の熱。やや下がってきました。
が、38℃代

長女、昨日救急にかかったにもかかわらず
薬を処方してもらえずに、今日夕方、
母の仕事が終わってから小児科で抗生剤もらってくる。
機嫌、最高に悪い

光、元気に登校したものの、
お昼休み、先生の膝の上で「1、2、3、(_ _)ZZZZZZZZ」
咳も出る。本調子ではない

三男、元気
スイミングにも元気にいく

母、元気
それだけが取り柄。

あ~、今回の風邪、長いな~。
長男、風邪ではなく肺炎?マイコ?

今日血液検査したけど・・・
結果は明日。

光はおかげさまですっかりよくなりましたにっこり

明日から元気に通学できそう

長女、変らず発熱中だから、機嫌悪い
長男、今朝から急に高熱。40.5℃ぐったりですわ・・・(><)

救急、行きましたよ
でも、職場変わってまだ保険証が手元に届いていないため10割負担。
2人で22000円も払ってきたよ とほほ・・・



色分け

解熱剤を1回飲んだら熱は引き、眼の充血もすぐに引いたことから、
今回のはプール熱じゃなくて、風邪だったようです

あっという間に元気回復
暇を持て余してゲームばかりやっているので、
キャンセルしようと思ったふくふく(療育)へ行ってきました

今日は、病み上がりモードって感じでしたね。
なかなかお勉強が進まなくて・・・(>д<。 o)

色のシリーズが出てきたら、作業中止
色分けして消しゴムをケースにしまうのに、
消しゴムを積み重ねるわ、ケースを積んでみるわで
すっげー時間かかってました

ま、病み上がりモード、ということで・・・^^

箱詰め

これは、箱詰めの作業。

これ、すっごい集中して、
向きもきっちり全部揃えて、ばっちりOK

さすが自閉症、って思える几帳面さを見ましたぞ

何をしているか答える

これは、カードに書いてある絵が「何をしているか」答えてポストに入れる

が、光。答えたくないんですよ。わかっているのに答えたくない。
何度も拒否してましたが、頑張って終了

病み上がりでよく頑張りました~
病み上がりとは思えないほどの元気さでしたけどね。

ごほうびは・・・。

ごほうび

吉野家でございます。

以前携帯にダウンロードした「吉野家」のゲームがお気に入りの光。
わざと注文の品を間違えたり、わざとこぼして怒られたり・・・

それが、現実でもあると思ってて、吉野家を指定。
「こぼれちゃうね~」とか言ってるし・・・

ゲームと現実を一緒にするなーーーヽ(`Д´)ノ
こぼれませんから~!!!!




光は回復
でも、今回の菌なかなか手ごわい
光も何カ月ぶり?何年ぶり?の高熱。

見事に、長女に感染
夕方からお熱がぐんぐんアップ
39.3℃。

坐薬入れて、ようやくさっき寝付きました
長女も高熱は何カ月ぶり?

病気に強い光と長女がやられるなんて、よっぽど強い菌なんだわ(σ`・д・)σ
三男は丈夫だから、感染しないことを願って。。。
母も強靭な体の持ち主だから大丈夫

早くこの風邪期間、終わってほしいなぁ

台風は通過し、6時の時点で「暴風警報」が出ていれば養護学校は休校。

今日は休校。
かと思ったら6:30までに警報解除。
学校あります、と担任の先生からお電話

が、光は熱が引かずにお休みしました。

昨日は救急にかかろうかと思ったのですが、
母、飲んだ後だったので運転できず、
引っ越ししたばかりで解熱剤もなく、アイスノンもない。
冷えピタは嫌がって貼らせてくれないし、
仕方なく、横向きに寝ている光の後頭部に
冷水の入ったペットボトルを当てて一晩しのぎました

今朝もお熱は39.5℃のまま。
朝方、熱のせいで20秒ほど痙攣。
横になったまま起きようとしない。起きるの嫌だ、と。
母お仕事お休みして、病院行ってきました

眼がやや充血している喉は赤いが、真っ赤ではない。
プール熱の疑いはあるけど、対症療法でいきましょ、ってカンジで
お薬もらって帰ってきました。

すぐに解熱剤を飲ませたら。。。

午前中は38.3℃。
お昼ごはんは食べたくない、とのことで
まぁ無理して食べなくても、水分さえしっかりとれれば、ということで
ポカリをたっぷり飲み、ゼリー類を食べさせ

そしたら、、、

ゲーム中

みるみる回復。

まったりモードでゲームやってます
あら、失礼!パンツ姿でしたわ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

まだ微熱は続いてますけど、元気回復。
ウロウロし始めました(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

独り立ち

初日、ヘルパーを使い次の日いよいよ独り立ち

光自身も、まだ不安があるみたいで、何度も

「今日は1人じゃない?」

って聞いてきます。

「1人だよ。帰ってきてからも、1人でカギ開けるんだよかぎ



行ってきま~す☆

いよいよ独り立ち。光、元気に

「いってらしゃい」 

ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。 ズゴゴゴゴーン

行ってきますだよ、光・・・汗;

行きは比較的いいのだ。行きはものすごく混んでいるし、
駅に着いてしまえば、養護学校行きのバス乗り場には
中学部のお兄さん、お姉さんがいる。

問題は帰りなのだ。
そして、何よりも気になるのが、
やはり帰宅後家

家を出ることはめったにないんだけど、
たま~に近所のアパートの色めぐりをすることがある

人様に迷惑をかけていないか?

これが一番の心配なのです

とりあえずこないだ作った お家に帰ってきてからマニュアルを徹底して実行、が目標

家を出る前に、再度確認。
バス乗る前に、もう一度声掛け(しつこい!!!!)

そしたら・・・。

16:55 「家に着きました」コールが・・・

感激しました~~~・゜・(PД`q。)・゜・

「もしもし。光くんです。今おうちに着きました。
 それ・じゃあ・あね~♪バイバイ」

仕事終わって母、家に帰ってから、
うんとうんと誉めてあげました
嬉しそうな、光の顔


こんな感じで9/4は過ぎていきました。。。
ま、月・火は下校時間が遅い日。
光が家に着くのが16:40頃
母は16時半までの仕事なので、光が一人になる時間は比較的短い。
それに、長男だるくて部活休んだ、と家にいたのだ。

水・木・金は1時間早い。帰宅時間15:40頃。

ところが、昨日も長男体調不良で早退。
だから、長男の見守りあり、でした。

そして今日。
「台風9号

出た。出ちゃいました。12時頃に。出たんです。

「暴風警報」

さらに1時間早いお帰り。
が・・・。またまた長男。今日は欠席。微熱。

というわけで、今週はずっと見守りのあった週でした(^^;)

明日は朝から警報?6時の時点で暴風警報が出ていると養護学校は休校

光は予測がつかない台風がものすごい苦手です。
学校が休みなのか休みじゃないのかがはっきりしない。

警報が出ていたら休み、出ていなかったら学校、と書いて伝えても、
とにかく休みたいみたいで「お休み」と勝手にお休みを想像しています。

そして、夕飯ゴロゴロしていてなかなかごはんを食べにこない光に再三

「ごはん食べな~」

といっても、来ない。
そのうち怒り出す。機嫌悪い。寝たまま動かない・・・。

おかしい・・・・・・・・・。

_

あれ?!目が赤い。ま、まさか。。。。。

39.5℃
おいおい!!お風呂にも入れちゃったじゃんm(。≧Д≦。)mスマーン!!

とりあえず水分はとれるのでたくさんお茶飲ませて、安静。
どっちみち明日は学校休ませます。。。
夕寝したにもかかわらず9時には寝てしまいました

というわけで、どうやら光一人で過ごす放課後は、
来週になりそうです。






母は・・・。8時出勤。5時起き。つらい(ノω・、) ウゥ・・・
新しい職場の利用者の顔と名前。職員の顔と名前。
覚えられない。
頭が衰え始めている・・・う~む・・・((○(´Д`)○))ヤダヤダ
でも、現場楽しい!やっぱ施設って好きだなぁ・・・。
病院じゃ勤まらないダメダメのんびり看護師 プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!



今日からいよいよ始まりました新生活。

光は自主通学母は新しい職場

前のバス停からは、朝、余裕でバス内座れました。
がっ・・・。
今度のバス停は、来るまでの間に座席はいっぱい。
駅まで朝は40分ほどかかりますが、光はバス内、立っていくのです

それでも、光は怒らずにニコニコで乗って行きました

母も緊張していたのでしょうね。
写真を撮るのすっかり忘れてました<(^∀^*)ゞ
せっかくの旅立ちの記念写真

ま、いっか。

学校から、「今から帰ります」コールも来たし、
「家に着きました」コールも来ました

でも、今日は駅~学校間は、往復とも担任の先生が見守りで乗ってくださいました。

帰ってきてからも、今日は初日なので給食なしの短縮日課。
だから、今日はヘルパーさんに16時まで光をお願いしました。

だから、本番は明日です

明日から光、単独です。

鍵、一人で開けられるかな?
帰ってきてから、ちゃんとマニュアル通りにできるかな?
乗り過ごすことないかな?
帰ってきてから、ご近所に迷惑かけないかな?

ドッキドキですぅ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━!!

光も相当の緊張感。
何度も、

「お母さん、5時までお仕事?」
「光は一人?」

って言ってました(ノω・、) ウゥ・・・

帰るコールでも、

「お母さん、5時までお仕事?」

って。

心配して、すっ飛んで帰ってきたら・・・


(_ _)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

光、夕寝中(^^;)
心身ともに疲れたよねぇ・・・。

夕べも12時まで眠れなかったしね。
母も・・・。

障害を抱えてますカード

今日は朝からせっせと自主通のための支援グッズ作り

最後の追い込みです。
光が自主通で困らないように、最善を尽くすのが母の勤め

まず、必要なのが「障害を抱えています」カード

これがあると無いとでは、ぜんぜん違います。
これで、いくらか周りの方の理解を得ることができます

突然笑い出したり、立ち上がったりするのでね。
裏に名前、住所、連絡先と、
自閉症のことがちょこっと書いてあります。

毎日のシール表

これは、毎日のシール表

学校に着いてから、きちんとお約束を守れたか、
先生と一緒にチェックしながらシールを貼ります。

前回は文字ばかりだったので、
今回は絵を入れてみました

見やすくなったと思うなぁ・・・.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

降り損ねマニュアル

これは、自分の降りるバス停で降り損ねちゃったときのマニュアル。

まだプールがあったり、暑さが続いたりして、
光がバスの中で寝てしまって、
自分の降りるバス停で降りれなかったときのマニュアル。

今までは、とりあえず終点まで乗って、
母がお迎えってことになってたんだけど、
今度からは母お仕事があるのでお迎えにはいけない。
だから、自分で帰ってこれるようにマニュアル作成

こないだ練習してみたからね。

携帯電話を受けるマニュアル

光がどこにいても、「電話を受けれるようになる」のが母の理想。

GPSで調べて、とんでもない所にいたときに、
母が電話をかけて、光が電話を受け、
母の指示に従うことができたらいいなぁ・・・って思って
作ってみました

自主通冊子

そして、これらのマニュアルを
A5のファイルにまとめて入れる。

これが光の自主通のグッズです。




さぁ新生活のスタートです
光も母も新しい生活に向かって。

どうなることやら、やってみないとわかりませんが、

「どうにかなるさ」

と信じてやったるで~~~

応援してね



これからは仕事がフルなので、
まったり更新になりますのでよろしくです((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

自主通学が始まる前の、最後の土日です休み

光には何日も前から、
「9/1、2はのんびりです。お出かけはありません。」
と伝えておきました。

そしたら、お出かけしたい、とは一言も言わず、
ちょっとした買い物でさえも、

「光はゲームやって待ってます

と。
だから、光を置いて3時間ほど外出してみました
月曜からは放課後、一人ですからね。

ドキドキしましたよ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも、余裕で大丈夫でした
ニコニコしながら、光は

「ただいま~」(いやいや「おかえり~」でしょ

だって!!(笑)

なんか久々にゆっくりしました。
昼寝なんぞもして、布団も敷きっぱなし。
たまにはこんな日があってもいいでしょう(*´∇`)ノ 

それでも長男は部活があったから、早起きしましたがね。

幸せ~☆

光は今、NHKのプチアニメ「ニャッキ」にハマってます。

その中に出てくる蚊取り線香に乗っているニャッキの映像が好きで、
うちにある蚊取り線香をニャッキと同じようにつけてほしいと
母のもとに持ってきましたよ<(^∀^*)ゞ

ニャッキでは、蚊取り線香が無くなる時に、
花火になってニャッキが飛んで行ってしまうんですが。。。

実際にそうなってほしいらしく、蚊取り線香を見つめてはニコニコ

いやいや、蚊取り線香は花火になりませんから~~・・・・ヽ(´Д`)ノ

蚊取り線香が最後まで燃え尽きるのを楽しみに待っていた光ですが、
蚊取り線香よりも、光のほうが先に燃え尽きてしまいました

長女も昼寝がなくて撃沈


あ~、なんて静かな夜なんでしょう・・・
DSの脳トレで遊ぼっかなぁ。。。
最近、頭腐ってるし・・・(笑)

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
