2007 / 08
≪ 2007 / 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 / 09 ≫



ぶどう~~~♪

自主通、バスの練習も今日が最終日

来週から、いよいよ本番です。
光の新しい生活、母のお仕事、小学生の新学期よーいドン!!

中学校は昨日から始まってますよ。

さて、今日はバスの練習最後。
どこ行きたい?って聞くと、「ジャスコがいい」と

行ってきましたよ。

今日はカメラを忘れて行ったので画像はありませんが、
いつものぷっちょをすくうゲームで、
しかも「水色ぷっちょ取ってください」とorz

取れたから良かったけどさ!!

それから、寿がきやのラーメンを食べて帰ってきました。

もう、終盤ですのでね。
帰宅後のかぎを開ける事や、靴をそろえる、トイレ行く、、、

手順表どおりやってみてもらいました。

家の電話からも、母携帯へ掛けさせてみる
ばっちり!!OK

あとは数をこなすしかない!!
2週間の練習が無駄になりませんように。




帰宅後、A花ちゃんがきました。
あ~、やっぱ夏休みねぇ・・・って感じでしたが、
長かった暑休みももうすぐ終わり。
また日常が始まるねぇ・・・ってしみじみ・・・



夜は長男の友人、Mくんママがブドウの差し入れにぶどう
ありがと~~~

Mくんママはいつも母を応援してくれる強い味方
同じ4人の子育てをしてきた大先輩ですローズ
家を探しているときにすご~い力になってくれたの(ウルウル)

こうやって新生活が送れるのも、
周りの皆様が支えてくれているおかげです!!!

近所の皆様、各兄弟のママ友、ブログ上のお友達、
みんなみんなありがとう

さ、いよいよ始まる新生活。

とにかく明日、あさってはの~~~んびり過ごすこととします


今日も駅までバスの練習、と思いましたが、
母 ふと気が付く。。。

「バス内で寝てしまって、降りるバス停で降りれなかったら・・・(;・д・A」

きちんとしたマニュアルをまだ制作してませんでした(**)

今までなら、終点まで行ってしまったら、
母が迎えに行く、ということになっていましたが、
今度から母は仕事。抜けることはできません

う~む・・・

そしたら、折り返し乗って帰ってくるしかないなぁ

M田バス停

というわけで、今日は逆方向のバスに乗り、
「終点まで行ってしまったら」のシュミレーションをしてきました。

M田のバス停を降りて、横断歩道を渡り、
逆方向のバス停で、バスを来るのを待つ

横断歩道

道順はこれ。


渡る

反対側に渡る。


一緒に歩き、帰ってきてから光と一緒に写真で確認。

あとは、実際やってみるっきゃありません!!
あ~~~、ドキドキ。

でもやってみて良かった

川あそび

そして、この終点はいつも行く川に近いため
ちょこっと遊んでまいりました

でも、今日は曇っていてにわか雨も・・・

ほんの少し遊んで帰ってきました~(。・ω・)ゞ

帰りの道も体験してきたし、
今は、毎日母からの電話を受ける練習
家の電話から母の携帯に電話をかける練習を特訓中!!!

冷たいよ

ぷかぷか

夏が終わりに近い川は、少し冷たかったようです

遊びに来る人が少なくなった川底はこけだらけ。
つるつる滑りながら、遊んでいました~

バスの練習も明日で終り。
来週から本番!ドッキドキです(*_ _)

傘の練習

夏はずっとお天気続きで、雨が降らないから
傘の練習ができないなぁ・・・

と思っていたら、今朝パラパラでしたが雨が降りました。

「傘の練習」
こればっかりは雨が降らないとできませんから、
きっと神様が光のために雨を降らせてくれたんでしょう((((o゚▽゚)o)))

母の心配をよそに、光は傘を、すっと閉じれるようになっていたし、
バス内でも傘を持っていられる。
くるっと回してボタンを留めることもできていたし。

傘の操作、忘れていなかった。
むしろ、上達していたのには驚きΣヽ(゚Д゚○)ノ

今までの成果だねぇ・・・*:.。☆..。.(´∀`人)しみじみ。。。

こどもエレベーター

今日は駅より先の練習はパス。
もう、路線はきっちり入ったと思うのでね。

あとは数をこなすのみ。

だから、今日は駅前のザザにあるこども館へ行ってきました。

タワー

が、サイズ もう合いません(´;ω;`)ウゥゥ

もう限界ですな。
夏休みだしね。時間とともに混んでいく館内。

早めに退散しました☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ―――♪♪

パソコン中

パソコンをやっているときの光は、ものすご~くおとなしくて、
別人のよう。。。

中国ゴマに挑戦

三男は中国ゴマに挑戦してましたよ。

屋上の遊具

最後は屋上に出て、ちょこっと遊びました。


家にいる時間を増やし、独りで過ごせるようにする練習も
できたらいいなぁ・・・

ま、じたばたしても来週は来ます。
だから、力抜いていきましょ


帰ってきてからの手順表

作らなきゃ、作らなきゃ、って頭の中で思い描いていて、
実行に移せなかった絵カード作成

やっとできました~━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

玄関や洗面所、各々にも同じカードを貼りつけ、
実行できやすいようにしました。
目で見て、パットわかりやすいように

これでうまくいってくれればいいなぁ・・・
問題は出てくるだろうけど、その都度その都度解決していきましょ。



夏休み、あとちょっと!!
中学校は明日から始まります長男、宿題追い込み。

あぁ・・・。新生活。
まず、朝起きれるようになること!がんばろ。

あ、バス内一人だけ寝ないで、ばっちり降りるバス停で
降車ボタンを押してくれていました。
母と三男は爆睡・・・

さ、ラスト2日。
光、ガンバロ!!

新生活が待っているよ||ヽ(*・∀・*)ノ

8/27


バス待ち中 ターミナルにて

今週もバスの特訓は続きます

バス停までの道、路線、乗り場が変わったものの、
光はすぐに適応((ヾ(。・ω・)ノ☆゚
ターミナルでは比較的落ち着いてバス待ちしてました

貸し切り

この日は学校の近くにある海浜公園へ

真夏の公園。しかも真っ昼間
すいているんですねぇ・・・ +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

すいている所、だ~いすきアップロードファイル あたしが。(笑)

ターザンロープ、貸し切りだよ~ィェ‐ィ v(●´U`●v)))))).......

お水恋しく・・・

ここの公園、遊具でも充分遊べるんですが、
夏は小川みたいに水場がほんの少し

光はここで水着になって遊びたい、と・・・

いやぁ、それだけはやめてください目立ちますから。
ちょっと怒れましたがね。

あなたは芝生ですか?(笑)

そしたら、芝生ではスプリンクラーが作動中キラキラ(水色)

今日はパンツの代えがない、というのに
光は我慢なんぞ出来ませんマジですか

最終的には、水が滴るほどびっしょりになってました汗;

代えのTシャツとズボンがあってよかったよ~d(´д`o)
あ、もちろん帰りはノーパンでした(*ノωノ)キャー



8/28

○松まつり会館

今日は、これまた学校の近くにある、
○松まつり会館へ。

ホントは海行こうと思っていたのに、
光は「暑いから中がいい」と主張

お~~~~!!自己主張。すばらしい

というわけで、屋内で楽しめるところに変更。

ここは、毎年GWに開催されるまつりに登場する
凧や御殿屋台が展示してあるところです。

私、ここH市に来て15年経ちますが、
今日、初めて行ってきました

なかなか良かったですよ~

御殿屋台

光もここはかなり気に入ったようです

涼しいし、もともとお祭りは大好きな人なので、
ラッパ隊の音を聞いたり、御殿屋台、乗りたいなぁ、って顔してたり、
何度も館内を回り、
お昼を食べに一度外へ出たけれど、
もう一度入りたい、と言い、館内を観覧してきました

バス内は今日はでしたよぉ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

リラックスタイム

早めに帰宅し、午後はゲームでリラックスタイムとしました。
もうすぐ学校が始まるし、疲れを引きずってもよくないですからね。

それにしても、私がリラックスしたいために買ったソファと大型TV

占領されてますの・・・゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

なかなかこのソファに座る時間がなくて・・・





その後、光はゲームタイムでしたので、
母はせっせと支援グッズ作り

とりあえず、光の定期券を買いに行き、
そこの営業所の方に、光のチラシを添えてお願いに・・・。
(やっと作成できたよ・・・

チラシ


  ↑
拡大してみてね。

路線、バス停、名前が変わったこと、
今回からは練習ではなく、完全に自主通学だ、ということを伝えました。


営業所の方も、

「こうしてチラシを作って持ってきてくれると、
 こちらも助かるんですよ。
 また、乗務員にも伝えますから(・ω・)ノ
 わざわざ、すみませんね。」

と、快くチラシを受け取ってくれましたBrilliant

どんな些細なことでも、何かあったら連絡くださいと依頼してきました。
E鉄バスさん、光をよろしくお願いします<(_ _*)>

E鉄バスの営業所の中に、こんな書がありました。

「地域とともに歩む」

光も新しい地に移りましたが、地域の皆様に支えられて、
これからも成長していってほしいです゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。


こないだ、光はヘルパーさんと行ったばかり。
遊園地 パルパル

三男曰く「光にぃばっかりずるい~~~ヽ(`Д´)ノ」

う~~~む。確かに。。。
うまくごまかそうとしたが、三男ももうごまかせない歳か・・・(-公-、)チッ!

今年の夏休みは、引越しがあったからお泊まりできなかったし、
子供たちにはかわいそうな思いをさせたかも。

仕方ない。一大決心して行ってきましたよ~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
パルパルへ

ドン・ブラーコ

これです、これ

急流すべり「ドン・ブラーコ

光が「すべり台」だと思っている乗り物。
光は先頭に乗ってます。

長男友達を捕獲(笑)

今日は長男のお友達が一緒でした。
そしたら、光はそのお友達が気に入り、

「O君と一緒に行く!」

と、O君の腕をギュッとつかみドン・ブラーコへ(^^;)
(O君ありがとね

結局、これトータル10回は乗りましたよd(ゝC_・o)☆

お付き合いしてくれた長男&お友達、三男、ありがとう
1回だけ、自分で並んで乗ってました。

長男たちが来るのを待てずに、自分でずんずん行ってしまった。
が、長女がいるし母追いかけられず、光を見捨てる(爆)

なんとか自分1人で乗ってましたよHeart

一人で乗れたね~(*´・ω-)b

って感動しちゃいました、母。。。
乗れた、というか無理無理乗っちゃった、って感じですがo(>д<。 o)。o○

汽車ぽっぽ

その後、汽車に乗ったりトーマス

サイクルモノレール

サイクルモノレールに乗ったり、

(・・・ってここに来てまでも、自転車が好きなんっすね、キミは・・・絵文字名を入力してください

かき氷娘

時にはみんなでかき氷を食し

(あ、こないだのレインボーのかき氷、売ってましたrainbow

イェーイ!!

とにかくたくさん乗ってきましたよ~!!
キャー━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

長女も猛暑の中、よくついてきたな、と。
お疲れちゃま

ゲキレッド

見る予定ではなかったんですがね。
たまたまやっていたんですよ。

ゲキレンジャーショー 
トォ━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━ッ !!!!!


最後に握手会があって、長女 握手してもらう手をつなぐ

実は長女、レンジャーもの大好きハート
握手してもらった時は、にや~って笑って
足取り軽やかに母のもとへ帰ってきました

おかあしゃ~ん、握手したぁ~~~ヾ(゚∀゚*)ノ彡

ランチバイキング

お昼は、隣のホテルのランチバイキング

みんなたくさん食べましたよ~。。。

バイキングってなかなか元が取れないような感じがしますが、
長男は充分、元取ってました。

まだ食うの????っつーくらい98666

光は、そうめんに焼きそば、ラーメンにジュース、
サラダ、アイス全種類、ゼリー・・・

よく食べてましたよ~

以上、夏休み最後の
大イベントでした*:.。☆..。.(´∀`人)


帰宅は20時。あ~、づかれだ~~~・゜・(PД`q。)・゜・

土日はバスの練習はお休み。

今日はH湖花博の跡地、「ガーデンパーク」へ行ってきました((((o゚▽゚)o)))

お花きれいね~

お花も花博ほど残ってはいませんが、適度にある緑
いいですよぉ.+:。(´ω`*)゚.+:。ローズ


そして、真夏のガーデンパークといえばココ

お水~♪

水遊び広場です


たのし~☆

噴水が強くなったり弱くなったり、
子供にとっちゃ楽しくてたまりませんなぁヽ(〃^・^〃)ノ

でも光のサイズ、もう限界かしら????
大きいからねぇ・・・

飛び込み光

小さい子が多いので、ケガをさせてしまわないかハラハラです(-公-、)
これも、飛び込みして、
着地した先に小さい子がいたらアウトですからね涙

お水の中で遊んでいる光の笑顔を見ると、
ホントはもっともっと連れて行ってあげたいな。。。

ちゃぱちゃぱ長女

それとは逆に長女はまだまだ現役で遊びたい人

光との年の差、8才。
これ、大きいですぅ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

長女に合わせてあげたい、と思うことがたくさんあって・・・
でも、いつも大きい子たちに合わせてしまっている。。。

あ~、ごめんよぉ゚.+:。(pωq)゚.+:。


噴水止め!三男
 
三男は噴水の吹き出し口に足を当て、
水の飛び方の研究?!してました
三男も体格がいいので、大きさ的にはもう限界・・・

でも、みぃ~んないい顔して楽しんでました♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪

光 駆け抜ける

水遊びが済んだら、遊具遊び。
もう、何度も来ている場所なので、
遊ぶパターンもしっかり入ってます

ビヨンビヨン跳ねて、楽しそうだったなぁ

長女&三男

三男も長女もご満悦heart03

さすがに長男は、ついてきませんでした。
というより、宿題の追い込みですよ・・・マジですか
とりあえず今日は、美術館へ行きレポート作成。
読書感想文も残っていれば、書き取り、自由研究も残っている。

だいじょぶ(*- -)??????

調理実習もあって、今日は夕飯作ってくれましたよjumee☆luvcookL3

長男 調理実習

お米を研ぐところから始まり、すべて長男作成。
母、一切手助けしてません。

おいしかったよ!ありがと~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

さぁ、宿題も追い込み!ファイト~~~~

お顔のバス

今日もバスの練習は続きます

今日は光の一番お気に入りバス、

「お顔のバス」でした~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

今日は晴れたので海に行こうと思っていたのに、
光は科学館へ行きたい、と。

昨日、

「明日は晴れたら海、
 雨なら科学館」

と伝えましたが、光の頭の中は一気に科学館一色
いつの間にか、「晴れても雨でも科学館」にすり替えられてしまいましたマジですか

ほぼ合格

というわけで、ホントなら駅より先の学校のバスも練習したかったのですが、
今日は駅までの練習、ということに・・・。

行きのバスは静かに乗れていました。
まぁ、合格点でしたね

自転車こぎこぎ

科学館では、光はいつも自転車こぎをひたすら頑張ります!!!

こだわり

今日困ったのはこれ

これ、1~8のボタンを順番に押して風を下から吹き出し、
風でボールを送って、バスケットボールのように輪っかにいれる、というもの。

光が何やら騒ぎ出した・・・ヽ(`Д´#)ノ

なんで?!
大声を出す原因はなんじゃ???

自分の思い通りにならず、手をパンパカパンパカ叩き出した
大声も出る

いやいや~、目立つ~~~(^^;)

その真相は・・・。

1番のボタンだけ押して、その後はボタンを押さずにボールを進めず、
風が出るのを止めてふりだしに戻る。。。

これを7回やりたい、と。。。汗しかも連続だって・・・。

混雑している夏休み中に、そんなこと、
無理ですからぁ・・・ヽ(`Д´)ノ

これで結局、怒りに怒れて、
気持ち立て直すの大変でしたが、
なんとか、途切れ途切れで回数を数え、
かなりの時間を要しましたが、7回をクリアしました

これ、かなりの精神的疲労o(>д<。 o)。o○

プラネタリウム

そうそう、昨日映画をクリアできたので、
今日はプラネタリウム見てきましたきらめく星

おとなしく見てましたよ~



でも、その7回のことが引きずっていたためか、
帰りのバス内では、気分高揚

歌は歌うわ、声は大きいわ、
合格とは言えない結果でした。。。



早く支援グッズを作ろう!!!
準備を整えてから練習すればよかったのですがね。
間に合いませんでした(ノω・、) ウゥ・・・

でも、科学館楽しかったよ~.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛

8/22

自主通特訓、2日目です。

三男と


「バスの中では声のボリューム0」

すっかり抜けちゃっていました(。-ω-))

そのたんびに注意
でも、難しい・・・。
まだボリューム表を作成する必要ありのようです。

支援グッズは、、、

「ボリューム表」
「お約束チェック表」
「帰ってきてからの手順表」&「手順カード」
「携帯電話の出方のマニュアル」


練習しなきゃならないことは、、、

「母の携帯に電話をかける」
「自分の携帯電話が鳴ったら出て話をする」
「家のかぎを開ける」
「家に入ったら鍵をかける癖をつける」


あとは、光が自分のバス停で降り損ねてしまった時の対応

まだまだやることいっぱいだなヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

物思いにふける

物思いにふけって、海を見つめる光波

ざっぶざっぶ

海では元気一杯、遊んできました
前日に比べると、足が砂だらけになる事に少し慣れたようでした

止まらぬ異食

やっぱ、かばんの紐をかじるのは止められなくて…。


そうそう、昨日は「ハプニングあり」でしたよ~~~

駅のターミナルにて、バスを待つこと30分。
光は慣れたもの。1時間まではきっちり待つことができます。

が、三男はめったにバスに乗りませんから、
待ち時間飽きてしまってソワソワ

待つ」って健常の子にとっても苦痛なんです。

やっとバスがきて乗り込み、さぁお家へ!!と思ったら・・・

・・・・・・・。

三男、「やばい!何も持ってない~~~(泣)」半べそえーん
プールバッグをベンチに置いてきちゃった!!!

仕方ない。すぐにバスを降りてターミナルまで歩いて戻る。
光は、

「忘れ物しちゃったから?」

とず~~~~っと言ってました。ニヤニヤしながら98666
人の不幸を喜ぶな!っつーのに。。。

ま、すぐに気付いてよかったよ、と三男の気持ちを立て直し、
無事プールバッグを受け取り帰宅家


8/23

今日は朝から雨時々雷も…

「雨だから今日は海に行けません」

と光に伝えて、今日はザザで映画を見ることに映画

「レミーのおいしいレストラン」(ディズニー映画)

実は光、映画は初挑戦でした

映画待ち

今まで、

「最後までじっとしていられない」
「ずっとしゃべりっぱなし」
「床に寝そべる」

と問題があり、いまひとつ母も勇気が出ずに今まで来てしまいましたが、
今日は海がダメ、駅前のこども館も小さい子が多いからキビシイ・・・

となると残されたのは映画かな・・・と。

結果は・・・

上映間近

まだ、長編の映画はキビシイかな、と ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

体は上下に動かすし、話しかけてくる声はデカイし、
1時間経ったところで、

「あと何分?」攻撃

が始まりました。

でも、1時間はおとなしく座っていられた、っつーことは
光にとってはすごい成長上

後半はしゃべりっぱなしでしたっlip

途中退場はなく最後まで見れてよかったー
光に気をとらわれすぎず、映画を見ることができたから良しとしましょ

その後、母は駅前の役場で用事があったので、帰りは駅から
長男に光と三男を託して別れました。
ちゃんと帰ってこれたようです家


おいおい!信号機だよ。

これは昨日の帰り。
バス停降りて、交差点を一つ渡るんですがね。

歩行者用信号が・・・背が低いんですよ汗
花壇のふちに登れば光の手に届いちゃうんですねぇ。

通学路に光の誘惑はゴロゴロところがっています。
見つければ反応するでしょうが、まぁこの道を通らなければ
前に進めないのが光。

ここはいっちょ、がんばってもらいましょ(*・ω・)ノ

ぜんぶかけ

帰宅後は、かき氷にて気持ちをクリア。

光、おつかれさま

いざ!出発!!

今日から光の、自主通の特訓が始まりました

9月から母は仕事がフルタイム
光のスクールバスお迎えに行くことができません

なので、光は強制的に路線バスで自主通学、ということになりました

まず、今までと路線が違います。
バス停までの道のりも、新たに覚えなおしです

バス停までの道は、徒歩2分、と近いですが、
交通量が今までよりもグンと多くなりました

なので、確実に歩道を歩き、信号を渡りバス停へ。

昨日、ヘルパーさんとお出かけしたこともあり、
光はバス停までの道は、もう完璧に入ったようですヽ(〃^・^〃)ノ

行きのバス内

バス内では、母と離れて座りました。

前回の自主通では、独り立ちしていたので(自閉症こうくん一家の奮闘日記参照)
今回の練習は、乗り方もろもろ「再確認」のみ。

離れて乗りましたが、おとなしく乗ってました

が。異食。光の場合は、
リュックやプールバックの紐、接続部を噛み噛み。。。

これは、往復ずっと続いてましたね(*´;ェ;`*)

駅ターミナルにて

ターミナルで5番バスに乗り換え

浜松駅までは今までは40~45分。

路線が変わったら、35分かかるかかからないか、くらい。
若干短くなったかな☆(´ゝ∀・`)ノ

5番バスも、南区役所なんぞ出来たものだから、
そこを寄って行くコースに変更

時間は5分多くかかります。
所要時間約20分。

それでも、光は混乱することなく、通る道じ~~~~っと見ていました

海岸到着!!

無事養護学校のバス停に付き、目の前の海岸目指して歩け歩け

光の学校は、海沿いにあるのですよ。
地震がきたら、一発でアウトだよね、と、
よくママ友と話しますけど。。。

いざ!!


海に向かって、それ~~~~

ざぶざぶ!!


ざっぶ~ん

太平洋

実はここ。「遊泳禁止」区域

直、太平洋。
外海なので波が高いのです

だから、波打ち際で。と約束をし遊ぶことに。

自分が子供のころは、怖いモノ知らずで
外海であろうがなんであろうが、ザッバザッバ泳いだもんですが、

立場がになると、波にさらわれないか、
冷や冷やするもんなんですねぇ…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

何度、

「戻っておいで~~~
「もっと浅いところで~~~


と怒鳴ったことか・・・

川と違い、外海は怖いです・・・ ̄□ ̄

ざぶざぶ!!

そんな親の心配なんぞお構いなしに遊ぶ光。
波に乗ってにっこにこ

まいりました。

着替えの時、足に、体に砂が付きまくって光は怒れてました
でも、海だからねぇ。仕方ないよねぇ(ノω・、)


バス待ち中

これは、帰りのバス待ち。
養護学校のバス停です。

帰り道も、区役所経由を初体験。

光、じ~~~っと外を観察

帰りのバス内

バス内は、比較的落ち着いていました。
独り言も少なく、今日は久々、ということもあり、

◎でしたよ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪

帰り道も、信号確認。
道順確認

家に帰ってから、鍵をあけるのもやってもらいました。

光、よくがんばりました(●ゝω・)ノ





9月からの光は、放課後一人で自宅まで帰り、
自分でカギを開け家に入り、母が仕事終了し帰るまでの間、
一人で過ごします。

え~っ?!って思われるかもしれませんが、
光にとって、今の我が家の環境。とっても過ごしにくいと思うんですよね。
人口密度が高くて・・・焦る3

自閉っ子って一人の時間がリラックスできる時間だったりする。
それなのに、普段 光はなかなか一人になれません。

だから、母が帰ってくるまでの間、独りで過ごせる時間を作ってあげるのも
必要なのかなぁ・・・と思って、
9月からはこのように過ごすことにしました。

もちろん、帰ってきてからの光のパターンは作ってあげる予定です。

また追い追い、ここで紹介していきますね。
まだ作成していないので・・・。

光が一人で過ごす。

初めての試み。どうなるかわかりませんが、
子も母も、とにかく新生活に適応していくしかないのです。

強制的に自立するねぇ。。。
でも、状況が状況なだけに、これでやっていくしかないのです。

みなさま、我が家の幸運を祈っていてくださいヾ(@^∇^@)ノ

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-天気予報コム- -FC2-
