2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



moblog_0d5a139e.jpg

光は犬が苦手…((((;゜Д゜)))

ムンクが近付くと、こんなカンジ。

それでも、おやつをムンクにあげることができましたよ♪

かなり嫌がってたけど…(´▽`;)ゞ



moblog_1f8314b6.jpg

バザーが終わったあと、光の幼児期に通っていた学園の先生宅へ。

久しぶりのふくふくです♪

ふくふくでの昔の様子は こちら!!

長女が「ムンクに会いたい!!」とだいぶ前からずっと言っていたので、
久しぶりにおじゃまさせていただきました♪

なので、今回は療育ではありません。
長女、あんなにムンク!ムンク!と騒いでいたわりには
たくさんのおもちゃの方が魅力的だったようで・・・(´▽`;)ゞ

後ろに遊びに夢中な姿が映ってますが・・・

noripyさんとは久しぶりの再会だったので、最近の様子や実習のこと、
卒業後のことや他の兄弟の話まで、
色々イロイロおしゃべりしてきました♪

とにかくnoripyさんは情報量が多いので、お話ししていても助かる内容が多いです。

ムンクにも癒されて(あたしが(*´∇`*))有意義な時間でした。

noripyさん、また色々ご相談メールさせていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

ムンクもありがとう~ヽ(≧▽≦)/
ごめんね、うちの2人つれなくて…(笑)


ムンク
ふくふくに行かなくなってから、
もうだいぶ経ちますが、
ふくふくにいるムンクに会いたくて(あたしと長女が)
遊びに行かせてもらいました。

久しぶりにお会いしたムンク。

きゃわいい~~~❤

noripyさんともたくさんの話ができて、
とってもとっても楽しかったです。

光と長女と、そして三男も連れて、
大勢で押しかけちゃいました~。
ムンクは女の子が好きなのね。
光なんかはもう大きいので、
ムンクは警戒態勢。
ワンワン吠えられ、また光も逃げるもんだから
余計にムンクはついてくる。

「あぁ~もうダメだぁ・・・。」

とかなり困っていた姿に、
あたしは笑えました(爆)

三男は男の子なので、やっぱムンクはやや警戒。
でも、三男はムンクがかわいくて、
ふくふくを出てからず~~~~っと

「ムンク貸してほしい~!」
「ムンクかわいい~!」

最後には

「ムンクみたいな犬欲しい~!!!」

いやいや。
うちに犬4匹いるようなもんだから!無理!!!

長女は、あんだけ「ムンクに会いた~~~い!」と
言ってた割りに、
目の前にあるおもちゃの山に魅了されてたね・・・(笑)

noripyさん、ありがとうございました。
大勢でお邪魔しました~☆
また遊びに行かせてください!!


都バス
そのあとは、みんなでイオンへ。
光は、このバスが大好きで、いまだに乗っちゃってます。
あんまり好ましくないのですがね・・・。

光が乗ってしまった後に、
何と長女も~!と。

おいっ!
今乗っているときにくれば良かったじゃないのっ!!!

長女運転
って、結局2回乗っちゃってるしね(笑)

光のブーム。
夜、ライトの付いているバス、電車を見たい!
そんなこと言われても、そう都合のいいように
電車もバスも来ません!

とはいえ、いつも偶然に見れてこれちゃってるので
この日はどうかな・・・と。

結局、電車もバスも、
ライト付いているのを見れて、
光はニッコニコでした。

細かい作業


1か月ぶりの療育です。

前回のふわふわしていた時よりは、まだちょっとは良かったかなぁ・・・ってなかんじで。。。

以前、卒業前にK先生と2人で取り組んでいた課題と同じもの。
ビーズを針で留めて模様を作る、という細かい作業
かなり奮闘してました

やっぱり手先が不器用な光orz

粘土を伸ばす・・・


粘土を伸ばして輪っかを作る、という単純作業にも一苦労・・・がっくり

表情選び


表情を選ぶ課題は、表情よりカードの色が気になってしまって
集中できていなかったような。。。

先生が「嬉しい時はどんな顔?」「怒っているときは?」・・・・と質問をし、
光が表情カードを選ぶ、というもの。

表情選び②


でも、ひとつ へ~って思ったのは、「困っています」はどれ?って聞くと、
泣いている表情を選ぶ光

光にとって困るってのは泣くってイメージなのかな?

なんちゅう格好?!


これは休憩時間中の光休み

なんという格好で遊んでるんですか(笑)!!!
イスから降りりゃ~いいのに・・・
イスにこだわる光なのでした( ´艸`)ムププ

今日も楽しいふくふくでしたキラリラ

入社して今日まで、行事以外は無かった「土曜日の休日

三男の陸上教室の送り。
市が主催の陸上教室の初回は、1年間分の受講料の支払いがあるため、
親が付いて行かなきゃならないな~、と思ってお休みを取っておきました。

三男を送り出し、職場へ。
どうしてもやっておかなきゃならない仕事をさっさと済ませて、やれやれ


蝶々作り


そして、夕方。
実に8ヶ月ぶりのふくふく(療育)です

お部屋も変わって、久々の光は、まるで落ち着きがありませんでした (´ロ`ill)
探索探索・・・ってカンジでしたね^^;

あまりに楽しみにしすぎて、「ふくふく=お勉強」ということを忘れてやしないか?状態。
「ふくふく=遊べる」と思っていたかもしれません (o ̄∀ ̄;)

それでも、お勉強はきちんとやりましたよ。
中でも気に入ったのは、カードを見ながら、カードと同じ蝶々を作るこの教材ちょうちょ

真剣に集中してやっていました。

「もう1回やりたい!」とご希望あり。

ゴム印ペッタン

これは、工程表を見ながら、封筒にゴム印をペッタン

お~、これはお仕事につながりそうな、良い作業ですねぇ・・・



今日は集中ができず、お勉強がつらかった様子。
休憩後のお勉強、やらない、と拒否

でもさっきの蝶々の課題はやりたい、と。

それじゃ~、お勉強を3番までじゃつらいから、2番までにしよう、と。
「先に蝶々やりたい」
「先にこれ(もう一つの課題)やろう」
「あっギャッ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○×問題

押して引いてのやり取りのあと、なんとか始めた新たな課題。
最初は嫌がっていたくせに、途中からニヤニヤして喜ぶ

やったのは○×問題。
カードに書いてある内容があっていれば○の方へ、間違っていたら×の方へ仕分ける。

その内容がね。

「コップを落として割る」とか、「ごはんをこぼす」とか、だったかな。
とにかく、光が喜ぶ内容。

おいおい、これで喜ぶのもどうかと思うが・・・(-ω-`;。)

まぁ、よく頑張りました。今の光の状態からいうと、よく頑張った



はじめまして。ムンクちゃん!

そして、ジャジャ~~~~ン

お初にお目にかかります。
noripyさんちのムンクちゃんです

なんてカワユイの ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

かわいすぎます^^

光は、途中ちょっとビビっていた時もありましたが、
ムンクちゃんの柔らかい感触を、足で確かめていました
(ムンクちゃん、ごめんね


久々のふくふく、母も楽しかったです
noripyさん、ありがとうございました^^

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
