2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



土曜日は久々のヘルパー利用でした。

長女の保育園のバザーです
バザー中、母は店番のお手伝いがあるし、
なんといっても長女を連れているのに、光までも見れない・・・

ということで、毎年ヘルパーさんにお任せしているのであります

しかし、最近ヘルパー利用をしてなかったせいもあるのか、
光は保育園の中で落ち着かず、
早めに切り上げて帰ってもらいました

一人、すごく慣れていた男のヘルパーさんが8月いっぱいで辞めてしまわれ、
それから、ヘルパーサイドからの連絡が途絶えてしまっていたのです。。。

その男のヘルパーさんは、ケアに入る前に必ず光の体調はどうか?と
連絡を入れてくれて、ケア終了後も、その日の様子を
電話で事細かに連絡してくれていました

しかし、その方が辞めてしまってからは、
ヘルパーの事業所から、電話一本なく、
全く連絡なし。
久々のヘルパー利用にもかかわらず、
事前の連絡はなし。
打ち合わせもなく、書面のみのスケジュール伝達。

昨日も、バザーの様子はどうだったのか、
連絡なしであります

母は午後仕事だったので、ヘルパーさんとは直接お話しできず。

会場でたまに顔を合わせることはあっても、詳しい様子はわからないままです

う~む。。。。。

今後の光のことを考えると、
やっぱり将来的には親と離れて暮らしていくためにも、
ヘルパー利用は不可欠!!
しかし、こんな状況じゃなぁ。。。
事業所を変えるべきだろうか???

いや、事業所の問題じゃなく、
その人の「お人柄」にかかっているんだなぁ・・・ヘルパーさんって

ますますヘルパー利用が遠のいていってしまう予感。。。
でも、光のためにも母以外の手を借りることも重要

バザーは、大好きなカレーを2杯食べたようだけど、
その後の様子は全く分からないけれど、
今後もヘルパー利用。。。どうしようかなぁ・・・


体重測定?!

今日はヘルパーさんとお出かけの日でした

ウォット(ミニ水族館)へ行ったのですが、今日は集中して居れずすぐに終了

そのあと、海岸にも連れて行ってくれたようですが、こちらもあまり興味なし

時間をつぶすのに、ヘルパーさん、結構苦労されたようです。
いつもと違うヘルパーさんだったのも要因の一つかも。。。

結局、駅周辺で時間をつぶしてくれたようです。ヘルパーさん、ありがとうです^^

写真は電気屋さん。

リラックス~

光は、マッサージチェアとかのリラクゼーションコーナーが大好き

あと、トレーニングマシーン関係も。
ロデオマシーンなんて大大大好きですよ♡

それでも、特に問題はなく帰ってこれました^^





今日は、母職場に連れて帰ってきてもらいました。
そしてそのまま、光は2泊お泊りですお泊り

初めての青年寮。年齢層が児童寮より上です。
明日が小学校運動会なので、無理無理に入れてもらいました。
光も、そして母も、ちょっと・・・いやだいぶ不安です。。。

が、職員みな優しいので、そこは安心していますヾ(´▽`*)ゝ




実は前回の記事の時の疲労。
あの日は、利用者の内科健診の日。
さすがに65人の診察介助を立ちっぱなしでしていると、くたくたでした

あたしにゃ~、病院の仕事は不向きだわ・・・。

でも、こんな疲れはかわいいもんでした。

昨日は利用者さん、発作とともに体調不良。
病院受診後、入院することに。
落ち着くまでバタバタしており、帰ってきたのは19:30

あ~やれやれ。今日は午前中に仕事をさっさとすませて、
昨日の分、早めに上がらせてもらって、
長男の吹奏楽のコンサートがあるから見に行こうと思っていたら。。。

朝、長女を保育園に送り、駐車場に車を停める前に、
光のお泊りの荷物がたくさんあったので、職場の玄関に車を横付けし、
荷物をえっさほいさ降ろしていると。。。

「あ!!!Yu-ちゃんさんっ!!実は・・・。」

と職員に呼び止められた。
利用者さんが、発作を起こして転倒し、ケガをしたと。

まだ荷物が・・・。と思いつつ傷を看たら、いやいや深い深い。こりゃ即救急だ
まだ7:50だよ。。。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

そのまま救急行きました。My Carで・・・
学園に帰ってきたのは10:30。

それから、昨日入院した利用者さんの様子も見に行き、
午前中のうちに片付けようと思っていた仕事が午後にずれ込む。。。

長男のコンサートはいけませんでした ごめんね・・・。



あ~、明日は小学校運動会

疲れが・・・。でも、しっかり応援してあげなきゃね



○北プール

今日はヘルパーさんとお出かけ

いつもは土曜に利用なのですが、
今日は母が休みたかったので日曜日にお出かけです。

小学校の奉仕作業も雨で延期。
光を送り出してからは、母久々の休養日でした休み

大雨でした

朝はあいにくの大雨
でも、傘をさす練習にはもってこいです

傘をたたむ練習

傘を閉じて、ひもで止める練習のできるのも、雨のおかげ。
だいぶ上達してます^^

ニッコニコ

水泳場、2つあるのですが、バスの乗り継ぎの良い方を選び、
○北のプールにしました。

乗り継ぎ良いとはいえ、2時間に1本のバスですけど・・・

この光の笑顔
光はプール大好きなのでね。
最高に嬉しかったみたいですよ

光は2~3時間水遊びするのが当たり前。
今まで母もそれに付き合ってきました。

ヘルパーのSくん、「途中で寒くて、ちょっと辛かったです・・・」

「え?うちは2~3時間当たり前なんで・・・付き合ってくれてありがとうございました~」

「いえいえ

Sくん、大変でした~。ごめんね

ドライヤーに挑戦

プールから出て、しっかり髪を乾かして・・・

冷やし中華

お昼はサンストリートで冷やし中華を食べたようです

アハハ^^

Sくんと、楽しんできたようですよ^^

サングラス姿、なかなか良いじゃないですか

ビミョ~な乗り物
年齢、アウトでしょう・・・

これねぇ・・・。年齢的にのっているのはちびっ子ばっかり。
さすがに、もうそろそろこれは卒業しないとね・・・。

バス内

バス内では、何も問題なくおとなしく乗れたようです

光、楽しくてよかったね~
Sくん、ありがとうございました。

ハイキング

今日も母は仕事です。
なので、光はヘルパーとお出かけ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

フルーツパークというと、遊具で遊ぶ、というイメージがありますが、
今日は時間もたっぷりあったし、
たくさん歩いてきたようですヾ(。・ω・)ノ゚

こんな所あったんだぁ~・・・ってカンジです^^;

お水を見つめる・・・

こんな水辺もあったようですよ。
光はお水大好きですからね ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ジ~~~ッと見つめていますねぇ(@▽@)

よいしょっ!

お!やっぱり渡りますか!!!

よいしょっ!

それっ!

それ~!っと渡っちゃいました^^

よくお水の中に入らなかったなぁ・・・
今日は結構暑かったし、お水を見たら光は入っちゃうことが多いので、
よく無事で!!!っていうのが、母の率直な感想  (≧ω≦。)プププ





いっぱい歩いて疲れたんでしょうか????

ZZZZZZZzzzzzz

ガーガーと夕寝してました  Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

あぁ。。。今夜は長くなりそうだ~ o(>д<。 o)。o○


なんだか今日は絵文字が使えない。
なぜ?
すごいシンプルな日記になってしまいました。

チューリップ畑


お花がきれいなこの季節
今日は光の希望で、「お花がきれいなところ~
そう、フラワーパークへ行ってきました。ヘルパーさんと。

今日はいつもと違うヘルパーさん、ということで、
ここ連日調子の悪い光を、初めてのヘルパーが連れて行って大丈夫か?と
かなり心配しましたが、何事も問題なく行ってこれたようです

噴水


この写真を見つめて、光 今うっとりしています
楽しかったみたい^^良かった~♪

観覧車にも乗ったようですよ

八重桜


ステキですね~ 八重桜ですF☆Cultivation・さくら
母の母校を思い出します。
母の行っていた看護学校の病院の敷地内の桜は、
すべて八重桜でした。ものすごい数の八重桜だったんですよ~。

吊り橋


吊り橋も光は好きです

ただ、この季節 虫が多いですね~。
光はハチが大嫌いハチ
ハチじゃなくても、虫が近付くたびに騒いでいたようです^^;

暑すぎず、うす曇りで、今日はちょうど良かったんじゃないかな?
1週間新しい環境の学校で頑張った「ごほうび」だね

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
