2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今週1週間、光の現場実習でした。

自分1人での自力通勤。

実習2日目の大雨の中も、バスで通いとおしました。

実習では、作業中は立ってお仕事。
今回の実習先は、昨年もいったので2回目。

2回目の余裕?慣れ?
今回は、最後の方でニッシャニッシャしながら机を蹴ったり
何かちょびちょびと悪さをしていたようです。

光がここの職員さんたちを試している感、ですね。
コラ(-"-)!!!!

それでも無事実習を終了いたしました。
実習先の職員さんたち、お世話になりました。
ありがとうございました。

さぁ、どんな評価で来るのでしょうか。。。ドキドキ・・・


moblog_c8d2cca4.jpg

6/25~6/29 

光の現場実習でした

予定通り、バスでの通勤
問題なく、毎日通勤できました

作業に関しては、初日はどうしても探索モード
現場のパターンもつかめていませんし、
時々ウロウロと・・・
作業も90分の枠は光にとってはまだまだ難関
30分が限界なので、これからもっともっと鍛えなければなりません
忍耐力を・・・

作業自体は覚えるのが早く、難しい部品の組み立てなども
なんの問題もなくサクサクとこなしていたとのこと

やはり、姿勢や声出しで注意を受けることが多く、
時々耐えられなくなりダッシュ~
なんてこともあったようです・・・

「光さん、足早いですよね~
 うちの若い職員でもかなわないスピードです
 ただ、競争しよう!ヨーイドンになると、
 ゆっくりになっちゃうんですよね・・・

はい、そのとおりです
わはは(爆)

社会性、という面ではまだまだの光
でも、作業能力はやはり買われ、
ここの作業所ではもったいないのでは?と言われる。

もう卒業後のことを本気で考えていかなければならない時期
他にもいろいろ事業所を見て
決めていかねばなりません・・・

本人「現場実習頑張りました~ごほうびは

いたって能天気な光ですが、確かに5日間頑張ったので、
この土日でどこかお出かけしてあげないとね・・・

でも、この実習期間中に、母に異変が。。。
次の記事で書きます・・・

光、おつかれさま

moblog_048bcfee.jpg
実習期間中、光よりあたしの方が早く仕事に行ってしまいます。

光は時間になったら一人で出発。
電気を消して、窓閉めてカーテン閉めて、
さらにカギを閉めて出発です。

雨でも傘をさして、バスで通勤。

小学部でかなり力を入れて練習した成果が、今生かされるヽ(≧▽≦)/

小学部での練習の様子は、前ブログをどうぞ←クリック!!


もちろん、作業所であたしは待機。
毎日見守りはする予定になってます。
ご安心くださいf(^_^;)


moblog_92338064.jpg
光は、25日から5日間施設実習です。

今までは、実習先まであたしが車で送ってました。
しかし、今年からは「自分で実習先へ行く」にチャレンジです。
スキルは十分なのですが、慣れによる暴走があるので、今まで踏み切れませんでした。
暴走とは…つば吐きや運賃箱にゴミを入れるなどの迷惑行為です。


光は光なりの成長をしています。
いつまでも、あの頃を引きずっていては前に進めません。
(あ、あたしが引きずっているだけですがね…( ̄▽ ̄;))

高校2年生です。一歩前進してチャレンジ!!!!

そんなわけで、今朝はその練習でした。
一人で「行ってきます」をして、バスに乗り目的地の最寄りのバス停で降車。
そこから徒歩で実習先まで。

車で遠くから見守り。

完璧でした♪

5日間ですから、そう暴走することなく終われると思います。
光、ガンバローo(*⌒O⌒)b


6月になりました。

今月は、高等部現場実習のある月です。

光も実習。
中3の時に行ったことのある作業所です。
今日は、実習に向けての事前訪問でした。

実際、どこの作業所も定員いっぱい。
実習は受け入れるけど、卒業後の受け入れは無理です、とのこと。
作業所の稼働時間が短いので、その前後の日中一時はどうなのかも聞く。
あるにはあるけど、単価が安くて儲けにならない。
採算があわないから受け入れたくない。
企業の考え方だと、普通は受け入れない、と。


∑( ̄_ ̄♯)………。


利用者を前にして、こんなコト言う?
採算があわないから、なんて言う?
嫌われるコトを言って敬遠するのを待ってる?

なんだか、煮え切らない気持ちで、事前訪問が終わりました。


ここの法人は、利用者視線に合わせた支援をしていて、
今までは高評価だったのですが、
今日は一気に評価が落ちました…。

ここまで言われると思わなかったから、ちょっとヘコんでます。

この事業所も色々あって大変なんだろうなぁ…。

そう思うようにした。いや、そう思わないと心が折れる。

ま、ガンバロ。親子で。


あ、今回から作業所までは、自力でバスを使って行く予定。
何もおこりませんように。

応援してね☆みんな!

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
