2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



去年の今頃から、光は急成長上

身長は15cm伸び、体も大人になってきました。
もう、かわいい少年時代はおしまいです

ココロも不安定で、こっちの指示が入りにくい、
いわゆる思春期に突入しました

当然、自分の体にも興味が出始めるわけで、
ここは、母として「どうやって指導していこう・・・jumee☆Feel Depressed3」と
かなり悩んでいました。。。

自主通学をしている頃に大問題となってしまったあの事件。
そう。バス内で、お〇ん〇んを出してしまっていたこと
あの頃の悪夢が、頭の中を駆け巡ります。。。

でも、あの頃が「ところ構わず」の最盛期。
あれから必死に「自分の家の、自分のお布団の中でなら」を
口うるさく言い続けました。しつこいくらいに徹底して

そしたら、ちゃんとお布団の中で触るようになりました
WCトレーニングをしているようでしたよ。

MBはどうしよう・・・どうやって教えるの???とかなり悩みましたけど、
心配ご無用。自分でちゃんとやっているのには驚き
どのお母さんに聞いても、「うちも、そうだよ~^^;」って!!

自分のお布団の中でしているので、何も言うことはないのですが、
我が家の場合、人口密度が高く、
光のプライベート空間がない。

確かに布団の中でしているので、文句はないけれど、
明らかにこっちの目に入れば、MBしている、ってわかってしまう。
これじゃ~かわいそうだ、と思い、早急に・・・

パーテーション

パーテーションを設置しました~
狭い家の中の、とっても大事な空間

閉めると・・・^^

MBする時は、カーテンを閉めるんだよ~って教えました。
そして、他の子たちにも、

「光がカーテンを閉めてこもっているときは、立入禁止

と教えました。

光は、自分一人の空間ができたことに、嬉しそうでした

これで、完全に習慣付いて、ここ以外ではMBしない、って覚えてくれれば、
母としては安心です



「思春期、どうしよう・・・

ずっと悩み続けてきたのですが、
ここまでできてくると、一安心です。
自分の子供が・・・・・・いやだなぁ・・・と、
とにかく暗い気持ちでいた自分でしたが、
今は、大人になった光に「おめでとう」って、
素直に思えるようになりました。


こないだ、光がショートステイで2泊した時に、
「光がいないとこんなにもラクなんだ・・・
 いかに光に手がかかっているか・・・
と痛感しました。

先日の面談の時に先生にその話をしたら、
さっそく

「自分で次の日の仕度をしよう

のプリントを作ってくれました

自立へ向けて


なかなかいい感じで、せっせと準備してました
こんなこともできていなかったのか・・・って感じもしますがね。

光はごはんには必ず「ふりかけ」をかけます

小さい頃はマヨネーズをかけたり、ソースかけたり、
ドレッシングやしょうゆ、だしつゆ、ケチャップ・・・・

そう。何かをかけないと、光はご飯を食べれないのです。
「ご飯とおかずを一緒に食べる」ということができない。

小さいころは何でもありでしたよ。
でも、さすがに大きくなっても何でもあり、じゃあねぇ・・・(ω_<´●)

そこで、5年生から

「光は5年生になったから、ご飯にかけるのはふりかけにしようね」

って納得させて、今日に至る・・・。。。

が、、、。でも。しかし。。。

かけすぎる。
ふりかけをドバドバとかけすぎてしまうのだ。
ふりかけなんてすぐになくなってしまう  まじヵょ >(゚∈゚*)

そこで・・・。

小分け

1回分ずつ、小分けにしてみました○○○○○

いいかんじですぅ・・・・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

光はすんなり受け入れてくれました。

それにしても、何歳になっても「ごはん」苦手だなぁ・・・。
ちなみにパンも苦手。ケーキもパサパサ感が嫌い。
焼き肉、お魚も苦手。

光はお野菜が大好きにんじんじゃがいもレタスブロッコリー

Yu-ちゃん

Author:Yu-ちゃん
4人の子を持つシングルマザー。
知的障害者の施設で看護師してます。

長男(専門学生1年)
 無事専門学校に進学!!
 親元を離れ、寮での新生活が
 始まりました。
 「一人」を満喫中。

次男(高2)
 特別支援学校に通う自閉症児。
 高等部2年目です。
 卒業後が少しずつ近づいています。
 今年も作業を頑張ります。

三男(中3)
 受験の年になりました。
 我が家の一番の働き者です。
 洗濯、ゴミ捨て、
 いつもありがとう。

長女(小3)
 新しいクラスで頑張っています。
 相変わらず親子で・・・(笑)
 でも、それなりに成長中。
 
前回ブログはこちら
      ↓
http://blog.livedoor.jp/skkh4ozayukomama/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
